• 締切済み

東京アカデミー無料冬期講習会について

公務員を目指して働きながら独学で勉強している者です。 先日東京アカデミーの冬期講習会の予約をしました。 3日間で受講料は無料ということで、とりあえず予約はしとこうと。 教養科目の頻出分野をテーマに解説されるそうですが、 これに行った場合、やっぱり入校を強く薦められるのでしょうか。 後から考えると、3日間もあるのに無料だなんて、 講座受講のための営業をかなりされるのではと不安になってしまいました。 また、予約をしたけど講習会に行かない場合は、電話で連絡した方がいいのでしょうか。 ちなみに名前と連絡先電話番号を聞かれました。連絡しなくても大丈夫なんでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

noname#31805
noname#31805

みんなの回答

  • poh_99
  • ベストアンサー率17% (24/139)
回答No.1

 入校を強くすすめられることはないと思いますが、むしろ講座をお聞きになると入校したいという気持ちになる可能性のほうが高いかと思います。  行かない場合に連絡は不要だとは思いますが、連絡をしたほうがていねいだと思います。

関連するQ&A

  • 浪人の冬期講習について。

    駿台で浪人しているものです。 冬期講習はきちんと取るべきでしょうか? そろそろ冬期講習の受講講座を決定する時期 なんですが私は夏期講習は苦手科目を中心 に少しだけ講習をとり、あとは前期テキスト の復習をしていました。 少ししか受けてないのですが、モチベーションを 保つという意味では講習は必要だとおもったのですが、講習の内容自体は普通かなという印象だったので 冬期講習は過去問中心に勉強し少し講習をとる 方向でいこうと思ってました。 しかし、夏期にはそれなりにいた、講習少しだけ派がまわりにいません。ネットで調べてみても直前講習はあまり意味がないという意見しか見つかりませんでした。 駿台に通っていた方、浪人した方回答をお願いします。

  • 河合塾の冬期講習

    河合塾の冬期講習に申し込んだのですが,模試と被っているのに今更ながら気付きました・・・ そういう場合は他の時間帯に変更可能ですか? 12月16日から始まる講座です。 通常の授業のように振り替え受講ってないですよね・・・? 至急,お願いします!!

  • 冬期講習中の駿台の自習室利用について

    冬期講習の講座を一つ受講すれば、その講習中以外の期間でも駿台の自習室は利用できますか? 代ゼミは受講する期間のみ自習室の利用は可能ですが、駿台予備校はどうなのですか?

  • 冬期講習・直前講習について(浪人)

    こんにちは。駿○予備校に通う浪人生の者です。(早大志望文系) 冬期講習・直前講習の講座を減らそうかどうか迷っていて、 今現在の申し込み状況は 冬期講習:50分×12が6講座(一日3コマで4日間) 直前講習(センター前):50分×6が4講座と50×3が1講座 (↑ファイナルアタックという、講義形式のものです) 直前講習:50分×6が6講座(テスト形式が4つ、講義形式が2つ) という感じです。 夏休みに講習を取りすぎて前期の復習が半分くらいしか終わらなかったので、冬は取りすぎないように心がけたのですが… 友達も私と同じくらいの講座数で、その友達が過去浪人した現役大学生のチューター(クラスリーダー)にプランニングの紙を見せたところ、取りすぎだと言われたそうで、「通常授業のテキストを復習した方が、それだけ完璧にやったという自信にもなるし、復習が一番知識の定着に繋がるから減らした方がいい」ということだったそうなので、私も減らした方がいいのかなと悩んでいます。 でも私はある程度強制力がないとだらけてしまいがちなので(去年は塾に通わずに失敗しました…勉強はしていたのですが。)、極端に少ないとメリハリがつかないのかなという気はします。 とはいえ、通常授業期間に徹底して復習するように努めていても、やはり全部吸収できてるかというと、そうでもない気がします。模試の復習も2回まででストップしてる状態ですし… そして私は去年早稲田を受けておらず、冬は過去問をやろうと思って志望校の講座は取りませんでした。なので、過去問をこなす時間もあるかどうか不安です。 講座の取り消しはその4日前まで受け付けてくれるし、冬までの達成度なんてまだ分からないから今から悩む必要もないのかもしれませんが… でもこの講座数は多すぎでしょうか?減らした方がいいのでしょうか? 減らした場合、自分の自習時間を効果的に使うにはどのようにすればいいのでしょうか?アドバイスお願いします>_<!

  • 東大受験生にオススメの冬期講習講座

    東大の文III志望です。 最近は予備校からの冬期講習の案内書がたくさん来ます。 とても気になるのですがどれを受講すればいいのか分かりません。 今は塾に通っておらずこれからも通うつもりはありません。(講習は別ですが) 周りに東大志望の子もいないため何しろ情報源がありません。 なので皆さんのオススメ、取っておいたほうがいい講座があれば是非教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 東京アカデミーについて

    東京アカデミーの教員採用試験(小学校)の通信講座を受講しようか迷っています。評判は、いかがでしょうか?? 4月からは、土日部に通学しようかと思っています。こちらも高い金額だけに迷っています。いかがでしょうか?? 学校説明会にも参加しましたが、パンフレットにのっている内容でしたので、決め手にはなりませんでした。回答よろしくお願いします。

  • とある講習会についての出来事

    去年日本作業環境測定協会で作業環境測定士登録講習会を受講しました。1日目は午前午後と講師2人、2日目は講師1人と3日間受講しますが1日目午後に講習中に講師と協会の人と喧嘩し怒鳴り散らして机等を叩いたりする場面がありました。話内容を聞くと‥……契約金額が違う事に講師が怒りを露わにしてました。自分は今まで色々な講習会を受けたりしてましたが、こんな講習会は初めてでした。しかも、その講師は受講生に「私は試験の重要な箇所は一切教えない」とか抜かしてました。…※他の講師も同じ事言ってましたが……。その後管轄してる厚生省に連絡しましたが注意勧告で済ませたみたいです。皆さんはどう思いますか?

  • 駿台予備校・冬期講習について

    私は現在高2で冬休みに予備校の冬期講習を受けようと思っています。 先日駿台の神戸校の体験授業を受けたのですが、 そのとき教えていただいた英語の先生から、 「神戸校では、冬期講習などではスタンダードというレベルは置いているけど 講習会以外の通常授業ではそのレベルは置いていない。 一番下のクラスで受けたくないっていう子が多いから。」 という事を聞かされて・・・ 私は英語は少し苦手だし、 学校での補習の時間の関係や予備校は初めて行くという事もあり スタンダード英語というレベルの授業をとったのですが、 今になってそのレベルを受ける子がいなかったらどうしようと不安です。 その先生の言葉には、そんなレベル低いやつは来ないみたいな ニュアンスも含まれてる感じがして・・・泣 やはり駿台のようなレベルの高い予備校に行く人たちは スタンダードのようなレベルでの授業は受けられないのでしょうか?? 私のように初めての人でも、駿台でスタンダードを受講するような人は いないのでしょうか?? すごい変な質問ですごく長くなってしまってすいません。 でもスタンダードのクラスが私一人だったらどうしようととても不安です。 忙しい中ではありますが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 高3男子です。河合塾に普段通っているのですが、冬期講習で「センター英語

    高3男子です。河合塾に普段通っているのですが、冬期講習で「センター英語テスト」という1日完結の講座を受講しようと思っているのですが、一番都合がいい日が本郷校なのですが、ここの校舎は東大特化型校舎らしく講習のみしか現役生(高3のみ)はいないし、そして講座もセンター以外はすべて東大対策のしかないような校舎なのですが、そんなところに制服(学校帰りなので)で行っても浮かないでしょうか。とてもくだらない質問ですが回答よろしくお願いします。

  • ソフトボール準指導員講習会について

    はじめまして。ソフトボール準指導員講習会についての質問です。受験資格を見るとNHK通信講座・講習・実技・検定試験すべて受験できる者。とかいてありました。講習会受講料・受験料で一人18,000円です。これってNHKの通信講座料は別だと思うんですが、通信講座料っていくらぐらいなんですか?知っている方、または受けた経験のある方がいれば教えて頂きたいと思います。あと、準指導員の資格は4年間有効となっているようですが、その後はもう一度受講しないと駄目なんでしょうか?  ちなみに私は小学生のソフトボールの監督になった者です。チームの実力は県大会優勝を狙えるくらいなんですが、娘(二人)が卒業するまでの監督なのであと6年間です。指導員の資格を取ってまでやるものかどうか疑問です。チームの方針上父兄から監督を選出する事になっています。私の場合、野球経験者ということで監督に選出されたのですが、ソフトボールはまったくの素人です。受講するだけでも勉強になるからと勧められましたが、高額な上に時間もかかるので迷っています。 何か良いアドバイス等ありましたら。お願いします。長文で申し訳ありません。