• ベストアンサー

高3男子です。河合塾に普段通っているのですが、冬期講習で「センター英語

高3男子です。河合塾に普段通っているのですが、冬期講習で「センター英語テスト」という1日完結の講座を受講しようと思っているのですが、一番都合がいい日が本郷校なのですが、ここの校舎は東大特化型校舎らしく講習のみしか現役生(高3のみ)はいないし、そして講座もセンター以外はすべて東大対策のしかないような校舎なのですが、そんなところに制服(学校帰りなので)で行っても浮かないでしょうか。とてもくだらない質問ですが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.1

「センター以外はすべて東大対策」というけれど、例えば「センターだけは7割狙い」の 講座があるというのも不自然ではありませんか。センター対策と銘打っていても、 東大受験生レベルの、満点とか95%狙いの講座になっている(名目はどうであれ 他が敬遠して東大レベルの生徒しか集まらず、結局その前提で講義が進む)という ことになりはしませんか。 都区内の現役生なら学校帰りに来るひともいるだろうし、制服を着ている からといって浮きはしないでしょう。ただし東大特化校なら東大に実績のある 高校からばかりだろうし、その中でいつもと違うひとが制服で来ていたら、 どこの高校かと、注目される可能性はあるでしょう。そして多くがお互い 見知った集団の中で、レベルの低い講義が始まりでもしたら、その生徒 (あなた)にレベルを合わせたのだと思われるでしょう。 私なら、自分の英語が東大レベルでない限りは避けておきます。 センター対策と言ってもレベル固定ではないだろう、ということです。

185742
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにあなたの言うとおりだと思います。第二候補校であった池袋校で受講することにします。