• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:駿台予備校・冬期講習について)

駿台予備校 冬期講習 高校生 英語授業 不安

このQ&Aのポイント
  • 高2の私が駿台予備校の冬期講習を受講することを考えていますが、英語の授業について不安があります。
  • 先日、神戸校の体験授業を受け、英語の先生から通常の授業と講習会のレベルに差があることを聞きました。
  • 初めての予備校でスタンダードな授業を受けることに不安を感じています。他の受講生も同じレベルの授業を受けるのか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

嫌味な先生?事務員?ですね。確かに予備校の中では高いレベルの学生が多いのは確かですが、みんながみんな優秀な素質を有する学生ばかりではありません。できないから来るのですから。ですから、純粋にスタンダードを受ければ良いと思います。が、問題は内容です。たぶんテキストはそれなりの内容に編集されており、独学できれば力が付く様にはなるでしょう。ただ、先生の教え方の良し悪しで、その内容がしっかりと身に付き易いかどうかが変わります。こればかりは担当の先生の授業を受けてみないことにはなんとも言えません。そして、これは、予備校にも言えます、別に駿台に限らず、良い先生と教材があれば、どこの塾でも効果はあるはずです。もし、近場に良い評判の塾や予備校があれば、そういうところでも良いと思います。また、人によって好みが異なりますが、ベネッセ進研ゼミの様な通信でじっくり基礎固めする方が、自分のペースでできて良い、という人もいます。いずれにせよ、評判は聞く必要がありますね。

kym-dr
質問者

お礼

遅くなってすみません!! 丁寧なご回答本当にありがとうございます。 monkeymaskさんのおかげで、とても気が楽になりました!! 純粋にスタンダード受けてみます。 1月からの入学も考えているので、この冬季にスタンダードを受けてみて どのレベルで3学期から始めるかじっくり考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました!! 成果をあげられるよう頑張りたいと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駿台 冬期講習

    こんにちは。 私は高校1年ですが、24日から駿台の冬期講習にいきます。御茶ノ水校舎です。 初めてなので色々不安です。そこで、質問なのですが、会員証を最初に受付で見せたりするのですか? そうではなく、誰とも接しないで、教室を確認して、その教室に向かっていく感じでいいのでしょうか? 細かいことかもしれませんが、結構不安なのでどなたかよろしくお願いします!

  • 冬期講習中の駿台の自習室利用について

    冬期講習の講座を一つ受講すれば、その講習中以外の期間でも駿台の自習室は利用できますか? 代ゼミは受講する期間のみ自習室の利用は可能ですが、駿台予備校はどうなのですか?

  • 冬期講習を決めなくてはなりません;

    私は浪人で予備校に通っています。所属は早慶の文系クラスで、早稲田や立教を狙っています。 あと数日で塾生先行申し込みで冬期講習と直前講習の講座を決めなくてはなりません。 いろいろな講座があってとても迷っています。 冬期講習では、早大○○(英語など)や早慶大日本史、日本史史料対策、近代講義や人気の先生の英語の講座文法の確認の講座・長文講座)など・・・ 直前講習は、大学の傾向の問題を授業の中で解いてすぐに講師が解説するという方式らしいです。 夏期講習では早大英語、現代文演習、上の人気の先生の英語の3つ取りました。 本来だったらその時にやりきれていない部分の穴埋めとしてのために利用したりするのでしょうが、あと4ヶ月ほどあるので見当がつきません。。 しかも今は偏差値も結構差があるし、講習の時期に早大用の講座を受ける資格があるのかな・・・とも思ってしまいます。 冬はやることがたくさんあるだろうし、私は要領が悪く、夏も十分に勉強ができなかったので、多く取らないほうがよいのかなと思うのですが(お金の問題も;)プロの講師の分析も聞きたいような気もします。 どうしたらよいでしょうか? みなさんはどういうバランスで講習を取りましたか? また、こんなに取らなければよかった、などの失敗話でも良いのでアドバイスお願いします!!m(_ _)m 長文すみませんでした!

  • 駿台の2009-2010、高3・卒対象の冬期・直前講習の表紙です。この

    駿台の2009-2010、高3・卒対象の冬期・直前講習の表紙です。この表紙の子の名前を知りませんか?調べてもさっぱり分からなかったので…!! お願いします。

  • 駿台予備校について

    駿台予備校の講習を受けたのですが、通常授業でも教師はマイクを使って講義するだけなんですか?

  • 冬期講習。

    中3です。 今、個人経営の塾に通っています。 その塾には、中3は5人通っています。 そのうち、私とBさんが近くの進学校。 そのほかの3人が全日定時制の高校へ行きます。 しかし、Aさんが勉強のできない(ごめんなさい)ので、Bさんが授業が進まない怒りを、塾長にむけてケンカになっているのです。 そしてどんどん広がってその勉強のできない1人以外みんな、怒ってゆき...ほとんど塾内崩壊になっています。塾長も、怒りの矛先をAさんにむけたりしています。 自分は4月に都心から来る先生だったので申し込み塾に入りました。その時は1人だけだったのですが 1人増え、そして、その子は大きな塾(進○会)へ行ってしまいました。 Bさんに、進○会の冬期講習へ行かないかと誘われました。今通っている塾の冬期講習は誰もいかないようです。定時制に行く3人は面接だけだから勉強しなくても良い。私とBさんは上を目指したいという理由です。 しかし、私は進○会の冬期講習へ行こうかどうか悩んでいます。行けば、進学コースにするか特進にするべきか。 行かないのなら、今の塾の冬期講習へ行こうか悩んでいます。今の塾と進○会の冬期講習はだいたい同じような費用です。しかし、進○会は自分の住んでいるところにないので、電車通いになります。 今の塾の冬期講習は自分1人だけなので、遊びとかが少ないと思い、真面目にできそうです。 自分の学力テストの点数は200点です。 どちらかのと冬期講習へは絶対に行きなさいと言われているのですがどうすればよいのでしょうか。

  • 大学受験 冬期講習

    大学受験 冬期講習 私は高校を卒業して社会に出て、今年の春に退社し、今大学受験生です。 春から独学で勉強をしてきました。(夏期講習にも行っておりません) そしていま予備校の冬季講習を受けることを考えているのですが、いままでずっと独学でやってきた人が冬期講習だけ受けるのは効率悪いですか? 狙っている大学は日東駒専レベルで理系です。 またセンターと一般両方受けます。

  • 予備校の夏期講習とは

    私は東京大学を目指し仙台で浪人をしている者です。 仙台の河合塾、駿台の東大向け夏期講習(東大英語など)の受講を考えているのですが、夏期講習を受ける予備校の選び方で気をつけることはあるでしょうか。 以前、予備校についての質問をここに投稿した際、例えば「文系は河合塾、理系は駿台」と予備校ごとに毛色が異なることを知りました。 今回、考えているのは河合塾、駿台の2つで、河合塾は対面授業、駿台はオンラインでの講義であります。 夏期講習の効能が、出題傾向把握や東大向けの合格答案作成法など 東大受験に際して持っておくべき情報の提供ならば、仙台校という場所で東大志望の講義を受けることに若干の抵抗があります。 (河合塾仙台校のパンフレットはやはり東北大の講座が多く、東大受験情報に東京ほどの厚みがあるのか、との疑問があります) となるとパソコン授業の駿台(東京の先生の授業)を考えるのですが、以前河合塾に通っていた友達は今回の東大講義担当の先生の評判はいいと言っていて、 かつ「文系は河合塾」とのアドバイスが駿台への決断を鈍らせます。 河合塾仙台校東大夏期講習に、東京の河合塾と同程度の内容があるならば河合塾に決めたいのですが…。 河合、駿台、どちらでもいい、どちらも行かなくていい、何でも構いません。 予備校或いは東大受験に明るい方がいらっしゃいましたら、助言をいただきたいです。 よろしくお願いします。 ※前回の質問のお礼は今少しお待ち下さい

  • 塾の冬期講習のことなんですけど…

    閲覧ありがとうございます(´ー`) 中2女子です 今日の六時から塾の冬期講習にいくことになっています(´._.`) それは構わないのですが、 実はその塾自体がちょ っと嫌で… 中1の夏までその塾に行ってて辞めてしまいそのまま今また入り直します クラスは二つクラスに別れていて 1(賢い).2(下のクラス)と仮定して話を続けますが、私は冬期講習なので2をうけることになっています。 2のメンバーは私が中1の時行ってたメンバーとそのまま+aなのですが、 他校の子→不良や元彼も。 私の学校→上から目線タイプの子や嘘をばら撒いたり、悪口を平気でゆう子など ちょっと私の苦手な子が多いです… やっていけるのでしょうか 元彼もいるし、悪口を平気でいうような子もいるし、、、 はっきり言って2に友達はいません でも1には何人か同じ学校の友達はいますが、時間がちょっとずれているため話すことはできません。 私は学校では、ちょっと弾けてるとおもいますが、昔いろいろあってコミュ障なので人と話せることができません。 男子は苦手です。 どうしたらいいでしょうか やっていけますか… 成績はかなり悪い方です

  • 予備校

    私は現在高2なのですが、予備校に行くべきか迷っています。 河合の全統模試の偏差値は65くらいが多く志望校はB~D判定です。 やはり予備校のレベル別、志望校別の講座はためになりますか? Z会、進研ゼミや塾でも志望校の対策や情報量は十分でしょうか? 予備校については冬期講習をうけたのですが、授業にはついていけそうです。ただ、基礎は全く触れない感じだったので、弱いところは自習が不可欠だと感じました。 予備校は特に河合・駿台について教えていただきたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 私の友人Aからは、相続した洋服やキッチン用品を使って欲しいというプレゼントをよくもらいます。
  • 他の友人BやCにも同じようなプレゼントをしていることが気になります。
  • 友人たちとの関係性やAの行動に対してモヤモヤした気持ちがあり、相談したいです。
回答を見る