予備校の春期講習について

このQ&Aのポイント
  • 今年から駿台か河合の高卒クラスに入学する予定です。開港準備講座を受けるつもりなのですが、何単位(何講座)取るのが普通なのでしょうか?やはり、必須講座は全部取るものなのでしょうか?
  • 理系でセンターでは国語は使わない予定なので、国語を取る必要があるのか迷っています。必須講座は上級となっているので・・
  • 河合:トップレベル阪大理系、駿台:スーパー阪大理系のクラスを予定しています。それと校舎は河合、駿台ともに京都校なのですが、河合、駿台のいいところや悪いところなども教えて頂けると嬉しいです。ちょっとしたアドバイスもお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

予備校の春期講習について

予備校の春期講習について 今年から駿台か河合の高卒クラスに入学する予定です。 開港準備講座を受けるつもりなのですが、何単位(何講座)取るのが普通なのでしょうか? やはり、必須講座は全部取るものなのでしょうか? 理系でセンターでは国語は使わない予定なので、国語を取る必要があるのか迷っています。 必須講座は上級となっているので・・ 一応クラスは、 河合:トップレベル阪大理系 駿台:スーパー阪大理系 というコースを予定しています。 それと校舎は河合、駿台ともに京都校なのですが、 河合、駿台のいいところや悪いところなども教えて頂けると嬉しいです。 ちょっとしたことでもいいので、 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 高卒クラスはもう6年程前に卒業したのであまり参考にならないと思いますが、懐かしくてアドバイスを少し・・。 何単位取ればいいのか、という質問には具体的にお答えできません。 ごめんなさい。 ただ、個人的には、april8408さんが必要だ(これは苦手な教科だから 受講したい)と思うような講座を取ればいいのでは?と思います。 私は実際そうしていましたし、全部取っても消化しきれないと思います。 まだ開講準備講座の段階ですし、今のうちに基礎がぐらついてるとか、 不安が残る部分を補填するイメージで受講する講座を決められたらいいと思います。 国語はどうなんでしょうね・・。 使わない予定であれば、今はいらないと思います。 必要になった時(センター直前講習or夏季講習以降等)に取ればよいのでは? もちろん、あまりに不得意で不安であれば、今取って取りあえずやってみる、のもいいと思いますけどね。 もしかしたら急に国語がいることになるかもしれないですし。 要らないといっても、一応センターで国語は受けます・・よね? 最後に、私は河合の池袋校に通っていましたが、 いいところは、自習室が充実していること。 周りに同じ志を持つ人たちがいて、刺激になります。 友達も出来ました。今でも付き合いがあって、年に数回会ってたりしてますよ。 逆に、カフェテリアでの自習はあまりお勧めしません。 いつもカフェテリアにいると、だべってばかりで喫煙室とカフェテリアを行ったり来たりの2浪候補生と仲良くなってしまい、 せっかく浪人したのに遊んでしまって夢破れる・・なんてことになりかねません。 (言葉が悪く、偏見が入っているかもしれませんが。 もちろんそんな人ばかりじゃないと思いますしね。) これから1年間、辛くて苦しいかもしれませんが、 来年のあなたは必ず笑顔でいるんだと信じてます。頑張ってくださいね!

april8408
質問者

お礼

遅くなってすいません。 開校準備講座は苦手教科のみとることにしました。 とても参考になりました。 結局予備校は駿台も河合も大差はないようなので、テキスト、講師などいろいろ調べた上で、駅から近い駿台にすることにしました。 この一年、人生の中でよかったと思えるような充実した一年が送れるよう頑張ります! ありがとうございました。