• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

予備校の夏期講習について(高3です)

そろそろ定員いっぱいになり始めた講座もあると聞き、どこの予備校に行こうか悩んでいます。 ちなみに今はZ会に通っているのですが、少しレベルが高いので、弱点補強をしたい教科だけ他校も考えています。今までZ会の夏期講習しか行った事がないので、他校のものがどの程度のレベル・規模なのかわかりません。 駿台は授業を見学に行った事があり、『すぐに使えるテクニック』を感じ、いい意味では得点力に結びつきやすく、悪い意味ではあまり考えずに機械的に型に当てはめていく、という印象がありました(駿台の方には申し訳ありません‥) 河合塾等はまだ見に行ってないのですが、これらの大手の場合、 《1》一クラスの人数(座席指定制の有無も) 《2》雰囲気 《3》実際の成果 などはどうなのでしょうか?ちなみに、通うなら御茶ノ水・松戸周辺校舎で、第一志望はMARCHレベル(文系)です。 実際に通っていた方、または評判を聞いた方などお話をお聞かせ下さい。 (長文ですみませんでした)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数463
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは☆ 私は大手の中でも、特に河合塾に通っていたので、河合に絞って解答させていただきます。 《1》一クラスの人数(座席指定制の有無も)    これは、本当にまちまちだと思います。ただ、MARCHレベルを志望されている方が受講される講座なら、100~200人は固いんじゃないでしょうか。ここらへんが結構いろんなレベルの人が集まってくると思いますし。とにかく人数は多いです。ただし、現役館の場合は少人数制の体制をとっているので、教室自体が小さく、おそらく40~50人程度だろうと思われます。座席指定はないですね。 《2》雰囲気    そんなにぴりぴりしてなくて結構イィ感じだった気がします。休み時間とかもシーン‥とした感じじゃなくて、やっぱり友達と来てる人もいるので、適度に明るい感じです。授業の雰囲気は講師によってだいぶ左右されますね。 《3》実際の成果    私は第一志望に合格する、という最終的な成果は出せませんでしたが、かなり成績は伸びました。志望校を受験する資格を与えられる力をつけられただけでも、かなり成果はあったと思います。ただ、こればっかりは自分でどこまで出来るかが問題なので、予備校の地から云々よりも、自分がどこまで頑張れるかだと思います。テキストはなかなか良いものだったので、効率は良かったですね。 御茶ノ水近辺なら麹町校、松戸近辺なら松戸校ですね。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一つ一つの質問に答えていただきありがとうございます。 ≫MARCHレベルを志望されている方が受講される講座なら、100~200人は固いんじゃないでしょうか。 やはりこれくらいは当然なのですね!今通っているクラスがものすごく少ないので何百人単位の授業は未知の領域です‥(笑) 校舎の場所まで教えていただきありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 夏期講習はどこがいいでしょうか

    中3の子どもの母です。受験を控え、子どもはなんとか不得意教科(特に数学)の得点力をあげ、偏差値50以上の都立高校へいきたいと思っています。中2の3学期の内申は英語5、国語4、数学3、社会3、理科3でした。塾は行っていません。今回本人も刺激になるので、夏期講習を希望していますが、Wもぎ、Vもぎ、Z会(ここは子どもには難しすぎのようですが)など夏期講習の案内が色々きていますが、どこがいいのかわかりません。この程度の成績ですので、あまりレベルが高くてもついていかれないのではと思っています。お勧めのところを教えてください。宜しくお願いします。

  • 予備校選び

    今、高校2年で理系を選択しています。 私立MARCHの理系を目指しています。 偏差値は学校の模試などでは 53~58くらいです。 それで、今から予備校に通おうと思っているのですが、 予備校についてあまり詳しくないので、アドバイスお願いします。 近くにある予備校は、 駿台(御茶ノ水) 河合塾(松戸) 東進(北越谷) 松原予備校(新越) などがあります。 お勧めの予備校など色々教えてください。 お願いします。m(__*)m

  • 予備校夏期講習 阪大対策

    阪大英語の対策に駿台or河合塾の夏期講習を受けようとおもうのですが、 阪大英語総合・英作文の2講座をとるか ハイレベル英文解釈・英作文・総合の3講座をとるか迷ってます。 前者なら阪大に特化していて傾向をつかめるでしょうが、量は少なくなります。 後者なら阪大に特化していませんが、量が多く全体としてレベルを上げられるように思います。 どちらがお勧めですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

河合の松戸校はレギュラーの授業で通っていたので、参考になると良いですが・・・。 (1)一クラスの人数はクラスによって様々です。   100人ぐらいが座れるようにはなっていると思います。MARCHレベルだとやっぱりそれぐらい埋まるんじゃないのかなぁ・・・と思います。 座席指定はありません。 視力が悪くない限り、黒板の板書は後ろでも見えると思います。 (2)雰囲気は座る場所にもよります。前のほうはちゃんと聞く体制ができてるとは思うけど、後ろのほうは携帯でメールをしてる人もたまに見かけます。 全体としては、いい雰囲気ではあると思いますが、先生によって違ったりもします。 (3)実際の成果は社会(日本史)と国語に関しては、かなりあったと思います。 夏休みは長いので、じっくりやる期間があるっていうことも大きいと思いますが。 こんなかんじです。参考になりましたかね? 文才力、なくてすみません。 松戸だったらMARCH対策講座も開講していると思うので、パンフレットをとりよてみるといいと思います。 で、一つアドバイスなのですがどこの予備校に行かれる場合でも講師の良い悪いは友達とかに聞いてみたほうがいいですよ。 噂を100%信じるのは良くなくても、多少の参考にはなります。 合う合わないはまた別の話になってしまいますが、 私の場合先生によって成績の上がり下がりが激しかったので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際に通っていた方からの回答なのでとても参考になります!何百人単位の授業でも座席指定制はないのですね‥ということは≪早い者勝ち≫的なところもあるのかな。 ≫どこの予備校に行かれる場合でも講師の良い悪いは友達とかに聞いてみたほうがいいですよ。 はい、慌てて友達に聞きまくっております(笑)ただ周りには駿台生が多いため、河合塾や代ゼミ等の実態がいまいちつかめていなかったので生の声(?)が聞けて嬉しいです。 もう少し情報を集めてみようと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予備校の夏期講習は取るべきか・・・?

    現在宅浪で去年高3だった者です。大阪大学基礎工学部志望(理系)です。 上記の通り今は宅浪ですが、宅浪をしようと考えたのには自分の考えがあったからでした。考えと言うのは予備校に通うと大体朝9時~夕方6時くらいまでは授業に時間を取られ残った時間は予習復習に取られる為自分の勉強をする時間が無い事です。 勿論予備校の授業は素晴らしいだろうとは思うのですが自分の場合、去年病気で学校の授業に参加出来なかったため未習科目が「数学III(後半)」「数学C(式と曲線)」「化学II」「物理II」「有機化学」と多かった上に苦手科目も多い状況でした。とても周りより出遅れていました。その状況で一般的な予備校に入りある程度全範囲を網羅している生徒に合わせた授業を受けるのは、とられる時間が時間なだけに自分に合わないと思いました。そこで、自分のペースに合わせて好きな科目の重点的な勉強が出来る宅浪を選びました。 これが宅浪の理由(と言うよりも自分の考え?)なのですが現在夏が近くなるにつれて「夏期講習」を思いついてきました。 本科の授業では長期に渡り自分に合わない授業もある為避けましたが、季節講習は単科で自分の好きな授業を選んで短期間受けられるので情報を得る意味でも夏のペースメーカーにする意味でも良いと思ったので夏期講習を申し込もうかと思っています。 現在考えているのは大阪の駿台なのですがやはり人気講師の授業は速攻で締切が来るので早く申し込みたいと思っているのですが、上記の考えはあくまで自分の勝手な考えなのでそもそも「夏期講習」と言う物は自分の状況の場合は行くべきか行かないべきかが分かりません。そこで行くべきかどうかをお教え頂きたいです。 また、行くべきである場合はどんな類の講座を受けるべきかも教えて頂きたいです。自分的にはまずセンター系の講座を中心にしたいと思っています。難しいレベルの講座も受けておくべきでしょうか? 長文乱文となり申し訳ありません。 ご回答、宜しくいお願い致します。

  • 地元の予備校か都心の予備校かで迷ってます・・・!

    こんにちは。 本年度浪人が決まった者です・・・ 僕は東京の多摩地区に住んでいるのですが、 どこの予備校に行こうか迷っております。 コースは私立文系です。 選択肢としては、 (1)駿台 立川校 (2)河合塾 新宿校 (3)河合塾 立川校 が挙がっております。 高校が新宿にあったこともあって、通っていた塾も新宿でしたし、 新宿へ行くのに抵抗は無いのですが、 立川が地元に近いので迷っています。 というかまず駿台か河合塾かで迷ってます(笑) 自宅から新宿は40分くらいで、立川は20分くらいです。 (1)駿台立川校は今年で設立4年目くらいだそうで校舎も新しく、設備は良さそうなのですが、 御茶ノ水校などで教えているような有名講師の方が少ないので評判が分かりません。 また、生徒数も少ないようなので面倒見は良さそうですが、周りと切磋琢磨出来るか心配です。 あと、自習室が9時までらしく、その点では自宅から近いメリットがあまり感じられません。 その代わり自習室が埋まるという事はないらしく、駿台なので授業が座席指定制というのも魅力的です。 (2)河合塾新宿校は参考書などでも有名な講師の方やいらっしゃるので評判は良さそうなのですが、 生徒が浮ついているという噂を聞いた事があります。 でも高い合格率には定評があるので惹かれます。 (3)河合塾立川校も駿台と同じく講師陣の評判が分かりません。 ただ、建物も大きいので生徒数は多そうです。 現在この3校をハシゴして体験授業や説明会を受けている段階なのですが、 やはり実際に授業を受けた事のある方の意見が一番参考になると思いまして、今回質問させていただきました。 評判の都心を選ぶか、便利さで地元を選ぶか・・・ どなたか出身者の方や「ココで受けたことある!」という方がいらっしゃいましたら、 ぜひ体験談や、その塾の長所・短所を教えていただけるとありがたく思います。 駿台・河合塾全体の制度や特徴の差でもかまいません! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ~どこの予備校が良いですか?~

    都内の中高一貫の中学に通っている、中3男子です。 現在、Z会の東大選抜のクラスにいるのですが、他塾のことを よく知ってみたいと思い、質問しました。 ここでの他塾とは、駿台・代ゼミ・河合塾の3校です。 そこで皆さんに答えてもらいたいのが、以下の項目に自分の思う 順位をつけてほしいのです。 Z会も入れた4校で比較してみてください。 1)レベル 2)講師の質 3)塾の広さ 4)面倒見の良さ 5)自習室などの塾内の環境 以上の5項目です。 ご自分の思う通りにご回答いただければと思います。

  • 大阪 予備校選び

    こんにちは。大阪(堺)に住んでいる高2生です。 今年の夏休みは夏期講習を受けようと思っているのですが、どこの予備校にしようか迷っています。 志望校は大阪大学の工学部です。 現時点での判定はD~Cです。 通えるのは環状線(天王寺・上本町)、南海(堺・堺東)、阪和線全線 といったところです。 迷ってる中では、1駿台(堺東)2河合塾(堺東)3Z会(上本町)です。 他にもありましたら、教えてください! よろしくお願いします。

  • 予備校について

    今年 私立理系志願で勉強してきて、 立教を受けましたが落ちてしまいました。 そこで浪人することにしたのですが予備校に迷っています。 候補は 駿台、河合塾、四谷学院 です。 浪人するからには国公立(志望は九州か名古屋)にいきたいです。 だからもちろんですが今以上に努力はしていきます。   数学は得意(MARCHの過去問は解けるくらい)なのですが 私立中心の勉強だったため 日本史、国語は全統マークで偏差値が40ほどです。 苦手と得意科目の差が大きいので四谷の55段階がいいかな、とは思ったのですが、河合、駿台のほうが講師力はあるのかなと考えると決まりません。 また河合や駿台では今の自分のレベル的に九州大志願のレベルのクラスに入れるのか、など考えるとなかなか決まりません。 何かアドバイスなどあったらよろしくお願いします。

  • 予備校はどこが良い?

    都内の中高一貫の中学に通っている、中3男子です。 現在、Z会に通っていますが、他塾のことをよく知ってみたい と思い、質問しました。 ここでの他塾とは、駿台・代ゼミ・河合塾の3校です。 そこで皆さんに答えてもらいたいのが、以下の項目に自分の思う 順位をつけてほしいのです。 Z会も入れた4校で比較してみてください。 1)レベル 2)講師の質 3)進学実績 4)面倒見の良さ 5)自習室などの塾内の設備環境 6)生徒人数 以上の6項目です。 ご自分の思う通りにご回答いただければと思います。 なお、ご回答に際してこの6項目以外のご回答は御控えください。

  • センター対策の夏期講習の講座の取り方

    どこに質問しようか悩みましたが、大学受験に関することなのでここにします。センター対策の夏期講習の講座の取り方についてアドバイスしてほしいです。 英語、古典、現代文、世界史などは普段から習っているので、なじみの講師の講座をとるので決まっているのですが、国立志望(文型)なのであとセンター対策としてセンター生物、センター現代社会、センター数学の講座をとろうと思っているのですが普段習っていないのでおなじみの講師がいなくて、評判の講師も知りません。 なので、駿台か河合かどちらかの予備校の講座でもとろうかと思っていて、どっちにしようか悩んでいるのですが、どちらも一応校内生なので校舎の雰囲気や周辺環境など知っています。 ただ、駿台と河合では一講座の授業時間数に多少違うみたいで 駿台は 50分×3回×4日=600分、河合は 90分×5日=450分 です。 生物や、公民のセンター対策の講座は講習時間内で未習の人にも大丈夫なように要点や、頻出のポイントなどをこの短時間でまとめておさえて、秋からの学習の指針を与た上で、直前講習につながるみたいな感じらしいのですが、僕が思うに要点やポイントを抑えるのにこの150分の時間差は大きいと思うのです。しかも駿台なら4日で済むし。 評判の講師の情報を知っていたら迷わずそっちに行くのですが、残念ながら知りません。ただ、河合は駿台に比べて明らかにテキストが良いので 河合のほうが良いかもしれません。 あした、両方の予備校でテキストを見せてもらおうの思っているのですが、その前になにかアドバイスがあればください。ひょっとして、センター対策の講座って生物とか、公民でもすごく人気で今から申し込んだのでは締め切っちゃってたとかないですよね?? それと、Z会の教室とか、東進ハイスクールなどに隠れた名講師がいるよ!とかでもあれば教えてください。

  • 駿台について

    今年浪人する者です。 現役の時の偏差値が40代前半ですが March関関同立レベルの 大学を志望しています。 家から20分位で Marchや関関同立レベル専門の A予備校があるのですが、 (小さな所なので名前は伏せます。) ほとんどの生徒が March関関同立レベルの大学には落ち 1ランク下の大学にしか 受かっていません。 その事から 私の両親がA予備校に あまり良い印象を持っていないので 他予備校との校風を比較して バスと電車で1時間かかる 都心の予備校(駿台)へ 通う事にしました。 しかし、先日学校に行く用事があり たまたま進路指導の先生に 予備校を聞かれて駿台と答えましたが "駿台は自分の成績なら ついていけないから止めとけ 河合塾やA予備校にしろ"と言われました。 その事を両親に伝えたら "A予備校ならともかく 河合塾なら駿台と同じ位のレベルだろう 何でそんな事を一々 口出しされないといけないのか" と言われました。 ちなみに駿台に選んだ理由は 強制的に勉強する雰囲気が 河合塾に比べてあるからです。 こんな私が 駿台に行っても付いていけるのでしょうか? また河合塾の方がレベルは下なのですか? 本当は、こんな質問している間に もっと勉強するべきですが スッキリしないので質問しました。

  • 大学受験・夏の勉強・特に夏期講習について

    私は高3の女子で受験生(国立文系志望)です。 夏休みまであと2ヶ月になり、夏の計画をどう立てようか悩んでいます。普段の受験勉強は、参考書やZ会(英数国)です。数学だけは私塾に通っています。自己流の受験勉強なので、特に社会(世界史地理)は、ポイントがずれていないかかなり不安です。。私の高校は一応進学校で、夏休みの第一週と最後の週は学校で補習がありますが、その他の週は予備校に通うべきか悩んでいます。三大予備校に行くなら柏や松戸、またはZ会の通信講座をとっているので東大マスターコースの夏期講習も考えています。もしくは近くの東進です。通っている数学の塾の講習には10日ほど通います。 (1)予備校に通って役に立ったこととは?私が今予備校に求めているのは、講習の内容以上に、自習室とか緊張感が大きいのですが実際はどうですか?それ自体変な考えですか? (2)英語や数学、国語は5日間ほどの講習を受ける意味はあるのでしょうか?科目選択はどうしたらいいのでしょう? (3)東大を志望しているのですが(今の所)大学ごとの傾向と対策というのは、やはり予備校に通うのが一番ですか? (4)二次は世界史と地理で受けますが、まだ通史など全範囲の学習が終わっていない時点で夏期講習を受けても大丈夫ですか?大学別の対策をしてくれる記述練習などのコースではなくて、例えば「中世ヨーロッパ史」など特化したコースを取ったほうがいいですか? (5)東大を目指す人は、みんな予備校に通うものですか? (6)その他、予備校に通うより例えばZ会の新しい講座(夏期講習用の10日間完成のコースがあります)をとるとか、参考書を自分で買って解くほうがいいなど、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 (7)どの予備校をえらぶべきですか? 以上です。本当に困っているので、答えて頂ける質問が一つでもありましたらご回答下さい!!

  • 【文系国際関係】駿台と河合塾

    【文系国際関係】駿台と河合塾 私は高1です。 そろそろ高2になるのでこの春から大手の塾に通おうかと思っています。 私は今のところ早稲田の国際教養ぐらいをねらっていきたいと思います。 そこで駿台と河合塾で迷っているのですが、 (1)駿台=理系、河合塾=文系というのは本当なんでしょうか? (2)国際教養系はどっちが強いんでしょうか? (3)文系のレベルが高いのはどっちですか? (4)座席指定であるかないかは大切ですか? (5)先生の質が高いのはどちらでしょうか? (6)それぞれの校舎で学力の差ってありますか? 現役で受かりたいです。 どうぞよろしくお願いしますorz