• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

世界史 駿台予備校

来年から高3になります。 そこで、四月から駿台のスーパー世界史の受講を検討しているのですが、 学校の授業や参考書で勉強した方が早い気もします。 また、文系なので、英語や国語にもっと力を入れるべきでは、とも思います。 予備校で世界史を勉強することによるメリットってありますか? やはり、予備校の上手な先生だと(もちろん、ある程度の予習は必要だと思いますが)歴史の流れや用語がどんどん頭に入ってくるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数744
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#194521

昔、文系受験生だった者です。国立は日本史と世界史で、私大は世界史で受かりました。 私の場合、世界史は高2で授業スタート、高3の春から予備校単科に通いましたが、非常に効果がありましたよ。 高3では、勉強時間の大半を世界史数学古文にあてていたのもありますが、 駿台模試での世界史の偏差値は、4月に50台だったのが、冬までには70台を安定して取れるようになっていました。 私大は日本史で受けるつもりだったのを、世界史に変更したくらいです。 ただ、その予備校の授業(難関私大向け)は、相当ハイスピードかつ情報量の多いものでしたので、 初学者だったら良さがわかったかまでは疑問です。 実際、全然ついていけなかった知人もいましたから。 私は一年間試行錯誤していたため、土台くらいは出来ていたんでしょうね。 予備校の授業はやはり、高い金を取るだけのことはあります。 世界史は量が多いですし、時間がない現役は特に、予備校というペースメーカーがあったほうが楽なのは事実でしょう。 ただ、授業が合う合わないもありますし、漫然と受けるだけなら無意味です。やはり回答としては「人それぞれ」になるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ある程度、基礎を理解していないと厳しいんですね…。 私の場合、あまり基礎が定着していないので、それを補完するためにも、予備校に通おうと考えていました。しかし、ハイスピードな授業であれば、予備校通いは検討した方が良さそうです。 とりあえず、春期講習には行って、様子を見てきます。 お礼、遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駿台予備校について

    駿台予備校についての質問です。 今年浪人することになりました。 今、予備校について悩んでいます。 駿台市谷校のハイレベル国公立大医系αにするか、 お茶の水にあるスーパー早慶大理系にするか お茶の水のスーパー私立大医系αにするか悩んでいます。 それぞれのメリットやデメリット 講師陣や内情などについて知りたいです。 お願いします。

  • 世界史の勉強法

    世界史の勉強について 来年受験の高校3年生の女子です。 私立文系で、社会は世界史を選択します。部活に忙しく、高校3年の6月に引退するまでほとんど勉強していませんでした。なので成績は最悪で、模試の社会の偏差値も40台をさまよっていました。これではヤバイと勉強始めました。定期テストでいい点をとることがまずは大事と中間期末テストでそれなりに成果が出た後、学校で1年から2年に受けた世界史の中間期末テストをやり直しました。夏休みの河合全統マーク模試では偏差値57でした。 それから夏休みはセンターの過去問をやり、繰り返してやったら正答率が90%以上のところまで来ています。 それでも今回第1回駿台ベネッセマーク模試の自己採点は68点でした。繰り返すと当然点数上がりますが、初めてみる問題だと70%くらいが限界です。国語でかせげないので、本番で世界史は90%以上目指したいです。 塾や予備校は今まで行ったことはありませんし、今後も行くつもりはありません。一歩上を目指すにはどうしたら得点力がアップするでしょうか?

  • 予備校での世界史(早慶レベル)の必要性

    今年から受験生になる新高3のものです。 第一志望の大学は、早稲田の社学です。 そこで、予備校に通おうと思ってるのですが、世界史の授業をとろうかどうか迷っています。 一応僕の学校は私立の進学校で、週六単位で世界史の授業を受けることになっています。 金銭的な面、他教科の勉強時間などを考えると、できる限り予備校は抑えたいのですがどうでしょうか?? ちなみに、Z会、講習期のみの受講も考えています。

  • 世界史を予備校に行かず参考書だけで、勉強できますか?

    よく、予備校に行かなくても、自分で計画を立ててできるなら必要ないと聞いたりするのですが、予備校に行くか行かないかってそのぐらいの違いなんでしょうか? 参考書はナビゲーター世界史で、わかりやすく世界史を解説してくれてる参考書ですが、やはり予備校のほうがきちんとした教え方で正しい理解ができそうな気がします。 一度予備校にも体験授業は出ましたが、やはり捨てがたいです。 あまり参考書と予備校の解説の質はかわらない気がしたのですが、でも独学の場合は重要なポイントでも見逃してしまったりするのでそこらへんが心配です。 もし独学で行くなら、どのように勉強していったらいいのでしょうか? 問題演習をできるだけ多くして、きちんと理解できてるのかを確認する作業をちゃんとしてたら独学でも大丈夫でしょうか?

  • 文転からの東大or一橋の世界史

    始めまして。今年、駿台で浪人生活(一浪)をおくってる者です。 自分は、今年の受験で失敗し、文系の勉強をしたくなったので、文転しました。 浪人して、駿台生活も1ヶ月が過ぎたのですが、世界史の勉強が未だ確立できずに困っています。 世界史の授業は、今のところ通史をやってるのですが、復習で何をやったらいいか分かりません。自分としては、授業のノートorプリントを見て、復習しても、キッチリ頭に入ってるか不安で、一問一答をやるのですが、国立ではそこまで細かいことを聞かれないとよく聞くし。 また、予備校で論述の課題が出されるのですが、文転してまだ1ヶ月ちょっと、まだまだ出来ません。 そこで、良かったら、世界史の勉強方法や参考書情報を伝授してください。 お願いします。

  • 世界史について

    高三で慶応の法学部、経済、文学部と早稲田の社学を目指しているのですが、世界史の勉強法にイマイチ困っています。今まで一応教科書や用語集、「タテから見る世界史」を読んで自分でノート作っているのですが、時間がかかって仕方がありません。 それで質問ですが、早慶向きのノートでは、山川の「各国別世界史ノート」と駿台の「世界史総整理」だったらどっちの方がオススメでしょうか? あと、正誤問題に慣れたいのですが、河合のマーク式の問題集っていいのでしょうか?

  • 世界史Bの進度について

    現在高校2年生です。 私は文系で世界史を受験で使う予定なのですが 高2から始まった学校での世界史の進度が非常に遅く、塾に行くべきか迷っています。 先生に聞いたところ、高3に全範囲の3分の1位残ってしまうようです。 (おそらく全範囲終了は入試直前…?) 学校の先輩も「歴史をもっと早くやっていれば良かった、間に合わない」と言っていました。 また先生の授業も受験向きというよりは世界史オタク?のような 話が多く、1つの出来事について専門的な事まで講義するので 結局何処が大切か分からないしそこまでの知識が必要なのかも 分かりません。 そこで先日ある予備校の世界史の授業を受けて見たのですが 短時間で多くの範囲をやるにも関わらず時代の流れがスッと頭に 入ってきてとても分かりやすかったです。 やっぱり塾に頼るのが一番かなと思うのですが 少し自分でやってみようかという思いもあります。 けれども後で受験直前になって後悔もしたくないです。 志望校などは未だ決まってませんが 国立も視野に入れていて難関大学現役合格を目指しています。 やはりその為には塾が必要でしょうか? また、自分で勉強する場合にも、塾に行く場合にも、 何か良い世界史の勉強方法はありますか? 教えてくださいお願いします!

  • 世界史の学習法について

    今年浪人を決めた者です。 世界史の勉強法について質問します。 世界史はやっぱり自分流のノートを作ってまとめた方がいいのでしょうか? しかし、国立受験なので、世界史ばかりに時間をかけてはいられない、というのが現在の悩みです。 予備校に通っているので、世界史の教材は持っています。普段はそれを補足したプリントと共に勉強しているのですが、これだけではだめでしょうか? 教材に載ってはいないけど、世界史の用語集には載っているものに関しては、教材に直接書き込んでまとめるという方法がいいかなぁと思うんですが、みなさんはどう思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 駿台について

    大学受験について質問です。 今年立教大学を落ちてしまい浪人(私立文系 世界史)を決定したものです。 そこで質問なのですが駿台や河合などの大手予備校の資料を請求したところ認定コース来ました。 駿台の認定コースがかなり甘く感じました。これで安易に決めてしまったら一年棒に振ることになると思うので自分より少し上くらいのコースを選択したいと思っています。 *認定が許可されたコース スーパー早慶上智大文系a [ 英国強化] [英語強化] スーパー早慶上智大文系 ハイレベル私大文系a [英国強化 / 英語強化] ハイレベル私立文系 ハイレベル私立文系[英国基礎強化] *上記の判定に参考になった模試 偏差値(マーク) 英語65~67 国語55~53 世界史 56~55 また浪人するかには志望校を上げて早慶に挑戦したいと思っています。 自分は正直古文や世界史などの基礎が抜けている部分が多いためまず基礎をしっかり固めてレベルを着実にあげたいと考えています。 実際に駿台に通っていた人など教えてくださると大変助かります。

  • 世界史か政経

    世界史か政経 文系私大志望で一応MARCH周辺の大学を希望してます。 第一志望は法政です。 そこで質問なのですが世界史か政経のどちらで受験するかを悩んでます。 どちらもほぼ0に等しいところからのスタートです。 政経は個人的にニュースや新聞をぜんぜん見ないし問題集だけでは入試に太刀打ちできないのではと 悩んでます。 世界史はいちおうAはやってたので多少は分かるところもあるけれどBは0に等しいレベルです。 結構世界史自体に興味はあるのですが記憶するものも多く今から勉強を始めて、再来年受験するつもり ですが時間が足りるか不安です。 また英語や国語のほうも初心にかえり1から始めたいと思ってるので3教科の勉強ペースなども 配慮した上で世界史と政経ではどちらがいいでしょうか? 参考書はとりあえず政経なら畠山 世界史ならナビゲータからはじめたいと考えています。 意見のほうよろしくお願いします