父名義の家に増築ができるか?増改築費用の名義変更や成年後見人制度について相談

このQ&Aのポイント
  • アルツハイマーで意思能力のない父親が名義の家を増改築するため、増改築費用を婚約者の名義に変更する方法を探しています。また、成年後見人制度を利用することで増改築が可能かもしれません。贈与税の支払いについても、リフォームローンの費用を考慮しながら相談したいです。
  • 婚約者の父名義の家を増改築するために、増改築費用の名義変更ができるかどうか調べています。また、婚約者が成年後見人となることで増改築が可能かもしれません。しかし、成年後見人制度の利益を受けるのは彼の母親であり、同居しない場合の生活が困難になる可能性があります。
  • 父親の意思能力がないため、父名義の家を増改築する方法を探しています。増改築費用を婚約者の名義に変更することで贈与税を回避することができるのか、また成年後見人制度を利用することで増改築が可能かもしれません。贈与税の支払い額についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

父名義の家に増築(父は意思能力なし)

よろしくお願いします。 私は、30代女性です。来年結婚予定です。 婚約者は、アルツハイマー、意思能力なしの父親(入院しています)と母がおり、現在は母親と、父親名義の家で生活費を援助しながら暮らしています。 結婚するにあたり、婚約者の家の2階を増改築して、(彼がローンを組みます。約1000万程度で見積もりをもらっています)同居という話がすすんでいました。 しかし、よくよく調べると、父名義の家を増改築すると、贈与税がかかるとのこと。 名義変更等ができればいいのですが、父親に意思能力はないため、できません。 (1)現在の家の登記に、彼が支払った増改築の持分を彼名義に記載する、ということは可能でしょうか?(これができれば、贈与税にはならないという情報を見ました) またそれは、彼の父親の署名とかがなくても、できるのでしょうか? (2)もしくは、婚約者が成年後見人となれば、増改築できるでしょうか? 成年後見人制度は、本人の利益になる場合に使えるとありましたが、この場合の利益を受ける人は、彼の母親となります。私たちが同居しないと、非常に苦しい生活です。また、私たちも、別居をしながら資金を援助・・という選択をした場合、援助をする金額が限られてしまいます。 (3)もしもどれも無理な場合、贈与税を支払うこととなれば、いくらくらいになるでしょうか?(リフォームローン1000万として) (1)~(3)、どれか一つでもいいので、わかる方がいたら、ぜひアドバイスをお願いします。

• 9am2
  • お礼率74% (23/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

増築は、その部分の名義を質問者様の婚約者にすれば贈与にはならないと思います。 増築にかかった費用を負担した人の名義になると考えればよいと思います。 他の問題点は、お父様がなくなったときの相続ですかね。 税金関係の詳しい人に相談すると良いと思います。 税務署でも相談にのってくれると思いますよ。 建築が専門なので、参考意見として投稿させてもらいます。

9am2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >増築は、その部分の名義を質問者様の婚約者にすれば贈与にはならないと思います。 どうもそれができないような仕組みになっているようです。 でも、もう少し詳しく調べてみます。 本当にありがとうございました。