• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新築

現在、新築中です。 家を建てるスタンスが知りたいです。 今、棟上が終わり、屋根、ドア枠・窓枠をつけ、断熱材(ボ-ドとか袋に入った綿とか)入っている状態です。 今日、中を除いて見ると、このところの雨で壁(板)が1メ-トル程濡れている状態でした。一緒にいた友人(工務店で働いている)が、「断熱材が濡れているから交換してもらった方がいい、大体手順がサッシや窓・シ-トを張ってから断熱材・・・。」とアドバイスをもらいました早速工務店に電話をしたら、「すぐ交換します。」「乾くので大丈夫」とのことでした。 実際の所「乾くので大丈夫」というのは信じても大丈夫なのでしょうか??交換したかしてないかは分からないし。こちら側でチェックしてもよいものなのでしょうか??  嫌がられるので現場にはほとんど行ってません・・・。 中に入って写真を撮ったり、チェックをしてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

通常は外壁周りに透湿・防水シートや構造用合板などを貼り終えてから 内部の断熱材施工になります。 発泡系断熱材は濡れても大丈夫ですが、グラスウールやロックウールなどの 繊維系断熱材は濡れると乾きにくい為、交換が必要ですね。 カビの発生や壁内での落下など後々多くの問題が起こります。 >「すぐ交換します。」「乾くので大丈夫」とのことでした。 「乾くので大丈夫」というのは信じても大丈夫なのでしょうか?? 濡れた状態にもよりますが信用しないほうが良いです。 グラスウールなどはたいした金額ではありません。 >交換したかしてないかは分からないし。こちら側でチェックしてもよいものなのでしょうか?? 交換しない可能性が高いのでご自身でしっかりチェックしてください。 >嫌がられるので現場にはほとんど行ってません・・・。 中に入って写真を撮ったり、チェックをしてもいいのでしょうか? 嫌がられるとはどうゆう事でしょうか? 施主に現場を見せたがらない業者は怪しいです。 納得いかない部分はどんどん質問されて納得したほうが良いです。 仕事の邪魔にならないよう許可を得てチェックして下さい。 写真は後のトラブル回避にもなりますので、どんどん撮りましょう。 だいたい、防水処理をする前に断熱施工するようでは ちゃんとした施工管理ができていない現場ですね。 欠陥住宅にしたくなければ、これからも頻繁にチェックされたほうが良いですよ。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

袋に入った綿のような断熱材は、マグシルバー(商品名)といいます。グラスウール(ガラス繊維)ですので、一回濡れると、なかなか乾きませんので交換が必要です。発泡ウレタン系の断熱材は濡れても大丈夫です。  断熱材よりも、木質合板の方が濡れるとやっかいです。接着剤で張り合せてありますので、水性の接着剤だと接着力が落ち、耐久性が極端に弱くなります。特類フェノール系だと水に溶ける事はありませんが、木材は含水する事で寸法が収縮して暴れたり、腐れの原因になりますので、極力濡らさないようにすべきです。  建て主としてのスタンス(工務店に対する姿勢)についてですが、後々のメンテナンスを含めて永いお付き合いになる訳ですから、良好な関係を築きたいものです。だからと言って、言いたいことを躊躇したり、言わない方が良いという事ではありません。工務店側から見れば、お施主は家造りの素人です。そのお施主から叱られたり、工事に対する指摘を受ける事はプロとして、気分の良い事ではありません。ですから、言いたい事は素人的な質問形式で尋ねて、解答を求める方がスマートだと思います。その際、忘れてならないのが、解決した時に喜びやお礼の言葉を添える事です。必ず次の質問に対しても積極的に対応してくれる事でしょう。要点は、工務店や担当者に対して、「このお施主は良い人だ」と思わせ、曖昧な時は時間が掛かっても納得できるまで解答させ、妥協しない事です。  ですから、今回雨に濡れた場合でも、「この断熱材は雨に濡れたんだから交換してください」と言いたいところですが、指示しないように注意してください。  建築中のお施主様は何かと気疲れも多いかと思われますが、家造りは生涯の大仕事ですので、どうか楽しんで素敵な家を造ってください。最後になりますが、ご新築おめでとうございます。

• 回答No.3
  • yayaya3

>嫌がられるので現場にはほとんど行ってません・・・。 中に入って写真を撮ったり、チェックをしてもいいのでしょうか? 必要以上に、ジロジロ見たり、あれこれ質問攻めにしなければ、見に行っても全然かまわないですよ。だってお金出して作業してもらっているんですから。あなたの物なんですから。安い物じゃないんですから。写真も思い出作りですからーって、なるべく見つからないように撮っておくべきです。 ごくろうさまーってジュースでも買っていって、どんどん現場に行きましょう。後悔するのはあなたですよ。またきてるよ~位になった方が、職人もいちいち気にしなくなります。 あと心配で、よく判らなかったらお友達にお金を払ってでも、定期的に見てもらった方が良いですよ。工務店に聞くのも友達にしてもらえば嘘も見抜けますし。

• 回答No.1

>実際の所「乾くので大丈夫」というのは信じても大丈夫なのでしょうか? グラスウール、ロックウール、セルロースなど繊維系断熱材であればだめです。交換です。 簡単に乾くものではありません。 プラスチック系であれば乾きます。 ただネオマフォームなどフェノール系は確かぬれると吸水するのでNGだったような。