• 締切済み
  • すぐに回答を!

PCカードスロット(PC card slot)

http://e-words.jp/w/PCE382ABE383BCE38389E382B9E383ADE38383E38388.html PCカードスロットとは 【PC card slot】 - 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words 一部のデスクトップPCについている。 PCカードスロット付きのデスクトップPCを探しています。 数年前(5,6年前)は、流行?か主流?か探し出すのが容易だったのですが、 現在の状況(トレンド)では、PCカードスロット付きのモデルが皆無か極めて稀(まれ)なケースなのでしょうか? 様々な事情から今まで長年使ってきたデスクトップPCを入れ替える予定です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1117590 教えて!goo PCカードスロットが無いパソコンでPCカードを使うには なお、使い続けたいPCカードは、無線LANです。 USB-PCカードアダプターというのを購入して使う案は、どうでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数343
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.9
noname#145685

PCカードも捨てられてゆく運命ですがまだあるのでね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PCカードスロットのないパソコンはどうしたらよいのでしょう。

    現在自宅で、PCカードスロットに無線ランカードを差し込んでインターネットをしていますが、先日パソコン買い替えの為、電気屋さんに行ったら、デスクトップPCはほとんどがPCカードスロットのないタイプでした。PCカードスロットのないパソコンを買った場合、どうすればよいのでしょうか。ちなみに我が家の場合、PCとルーターの位置関係から、有線にするのは無理なのです。

  • PCカードスロットがないPCで@FREED

    以前使用していたデスクトップにはPCカードスロットがあるので、 DoCoMoの@FREEDでインターネット接続していましたが、 新しく買ったデスクトップPCにはスロットがありません。 主に外出時にインターネットをする為、自宅でADSL等を使用する予定はありません。 でも、プログラムのアップデートなどで、たまにはインターネット接続したいのです。 USB接続の外付けPCカードスロットをつけた場合でも、PHSの通信は可能なのでしょうか??

  • PCカードスロットの増設は可能?

    デスクトップパソコンにPCカードスロットを増設することはできますか?最新のPCには始めからついていますが・・ USBやシリアルポートの変換機は売られているようですが できればPCIボードに増設できればなーと考えています。 そう言った物は売られてないのでしょうか?

  • 回答No.8
noname#79209

#7です。 もし、新規に購入される予定のデスクトップPCが薄型つまりスロットがロープロファイルタイプのものだと、ご希望のものは存在しません。 PCカードを入れるための高さが物理的にとれないからです。 ただし、PCがライザカードのタイプなら、フルサイズのブラケットが使用できるものもありますが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#79209

デスクトップ機で無線LANを実現したいなら、こういうものがあります。 Low Profile用のブラケットも付属yしています。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli2-pci-g54s/index.html 金銭的な問題や、現在のPCカードに愛着があるなら別ですが、 他の方が言われているように、無理してPCカードを使い続けることに拘泥することはないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

http://www.planex.co.jp/product/bwave/gwds5411.shtml これなんかどうだろね? ただ、そこまでPCカードタイプの無線LANカード執着するのかいまいちよくわからないんですが… 昔こういうアダプタが販売されていたのは、無線LAN自体の普及がノートPCから始まったためで、初期はUSBタイプの無線LANアダプタが存在しなかったこと、WiFiのような互換保持規格が浸透していなかったため、特定の組み合わせ以外での利用がほぼ不可能に近い状態だった事などがあげられます。 そして、互換性の問題からUSBタイプのアダプタは商品意義が非常に薄く、生産する意味がなかったこともあります。 もしも使っている無線LANルーター/アクセスポイントが3年以上前の製品ではないのなら、PCカードタイプの無線LANカードを無理して使うことはデメリットになりこそすれ、メリットは皆無です。 機器やドライバが意味も無く増えるため、トラブルの元になりかねませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

既に回答がある通り、「親機(送り側)」と対応する「子機(受け側)」の USB タイプがあるなら、 それを購入なさった方が、恐らく「PC カードアダプタ」を購入するより安上がりのはずです。 しかし、親機が古い機種だったり、逆に最新型の機種だったら、 受け側に USB タイプがなかったりしますので、「PC カードアダプタ」を利用するのが良いでしょうね。 かつて、IO-DATA や BUFFALO でよく見掛けた製品ですが、 子機は USB に切り替わって、既に生産終了になっているのがほとんどのようです。 とりあえず、下記はいかがでしょうか? 生産はされているようですよ。 http://www.rexpccard.co.jp/products/adapter.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#113190

私は中古ショップでラトックシステムのPCIに挿すPCカードアダプターを見つけたので買いました。 http://www.ratocsystems.com/products/adapter.html 当初はUSB2カード(古いパソコンなので)やSCSIカード(フィルムスキャナー用)をTPOにあわせて挿しかえる予定でしたが、当然位置はパソコンの裏になりますので、面倒になり、結局ワイヤレスLANカードを挿したままという状況です。 他の方々がアドバイスされてるように、LANだけならUSBもあればPCIカードタイプもありますから、わざわざ買うほどのものでもないと思いますよ。 私も2千円だから買いましたが、3千円以上ならやめました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#40982

確かIO-DATAかMelcoだったと思うけど、PCIスロットに挿すボードで、そこにCardBusの無線LANカードをセットする為のPCIボードがありました。ただ全ての無線LANカードでの動作保証は出来ないですね。 それよりもUSB接続の無線LANアダプタを買う方が早いと思います。大きさは成人男子の親指よりちょっと大きい位。 任天堂DS対応っていう品もあるそうなので、この手の品としてはかなり値段もこなれていると思います。ヤフオクにもアウトレット等がかなりの数出てますから、試しに買ってもそれほどの負担にはならない筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無線LANの使用が目的とか拘(こだわ)る訳では、なくて1つの手段でしかない。 LANを構築するのが目的です。 宅内工事(ケーブル布線工事)をしたくない、避けたいがための1つの手段としてやむを得ず無線LANを使用する場合でも、無線(電波)伝送条件が厳しいということになれば、トレンドは、これでしょう! 高速電力線通信(PLC)です!! Yahoo!ニュース - 高速電力線通信(PLC) http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/power_line_communication/  家庭の電源コンセントにつなぐだけでネットワークに接続できるPLC(Power Line Communications=電力線通信)に注目が集まっている。12月9日に松下電器産業が国内初のPLC専用アダプターを発売したが、売り切れ店が続出。店頭では品薄状態が続いている。「BCNランキング」でも滑り出しは好調だ。(BCN)

  • 回答No.2

無線LANの使用が目的なら、USB-PCカードアダプターなんてめんどくさいもの使うより、USBの無線LANアダプタ使ったほうが楽だし、おそらく安上がりですよ… 物にもよりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>USB-PCカードアダプターなんてめんどくさいもの 引き続き、具体的に「めんどくさいもの」について説明をお寄せくださるか、参考になるWebサイトなどの情報を待っています。

質問者からの補足

デスクトップPCの最近のモデルに関して >現在の状況(トレンド)では、PCカードスロット付きのモデルが皆無か極めて稀(まれ)なケースなのでしょうか? 引き続き、こちらの方の回答とか情報を待っています。

  • 回答No.1

USB無線LAN子機を買いましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>なお、使い続けたいPCカードは、無線LANです。 無線LANPCカードを使い続けたいがために「USB-PCカードアダプター」というのを探し求めて(幻?入手困難?)、入手できるとしても苦労して無線LANPCカードの動作保証を確かめるリスクがあったりして、比較的に高価だとしたら、目的を達するために余りにもスマートでない逆立ちした方法(案)となりかねないんでしょうか・・・

質問者からの補足

>現在の状況(トレンド)では、PCカードスロット付きのモデルが皆無か極めて稀(まれ)なケースなのでしょうか? 引き続き、こちらの方の回答とか情報を待っています。

関連するQ&A

  • PCカードスロットについて

    PCカードスロットにExpressCardかCardBus対応のeSATAインターフェースカードを使ってHDDを増設したいと考えています。 使用しているPCは下記URLのLX50Rです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/deskpower/lx/index.html PCの製品仕様を確認したところPCカードスロットはついているんですが、 ExpressCardやCardBus対応とは書いてありません。 そこで質問なのですが、FMVLX50RではExpressCardやCardBusは未対応で使えないのか、どちらか一方だけ使えるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、わかる方、宜しくお願いします。

  • PCカードスロットとPCIスロット

    現在、3年ほど前に購入した富士通のノートPCを使用しています。 しかし、我が家では無線電波の通りが非常に悪く、何度もワイアレスの 切断に悩まされていた為、先日、より高性能だと思われたNECのWR8500N(ルータ)とWL300NC(無線LANカード)を購入しました。 ノートPCのPCカードスロットにWL300NCを接続し、現在は満足のいく環境を構築できています。 今回新たにデスクトップPCに買い替えを考えており、DELLのInspiron 530を買おうと思っています。 こちらもまた、無線LANを使用して使うつもりなのですが、スペックを見た所、PCカードスロットはなく、PCIが2スロット、PCIExpressが2スロット搭載されているようです。 PCIという部分に、先日購入したNECのLANカード、WL300NCを取り付けることができればDELLのデスクトップを無線で使用できると思うのですが、 WL300NCはPCIスロットに挿して使うことができるのでしょうか? 参考URL WR8500NとWL300NC http://121ware.com/aterm/?=121pro_top_menu DELLのInspiron 530 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspndt_530?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspndt_530?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

  • ケーブルセレクトについて

    http://e-words.jp/w/E382B1E383BCE38396E383ABE382BBE383ACE382AFE38388.html ケーブルセレクトが良く分かりません。

  • IPマルチキャストはどういうときに使われるものですか?

    いつもお世話になっております。 IPマルチキャストについて調べてみました。 意味は理解したのですが、どういうときに使われる技術なのかが分からなかったため、 質問させて頂きました。 IT用語辞典を見ると 「マルチキャストとは、ネットワーク内で、複数の相手を指定して同じデータを送信すること。」 と書かれていました。 http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E382ADE383A3E382B9E38388.html 具体的には、どういうときに複数の相手を指定して同じデータを送信するのでしょうか? もしよろしければ、教えて頂けませんか? ぜひよろしくお願いいたします。

  • デスクトップでPCカードを使いたいのです

    こんばんは。 昨日PCを新しく買って本日セットアップをしていたのですが、ふと気づくとこれまで使っていた無線LAN用のPCカードをさす場所がない!!! 今まで使用していたデスクトップにはPCカード用スロットがあったので、ついうっかりしていました。 これを使えるようにするために(PCカード用スロットを増設する)、何を買えばよいでしょうか?具体的にメーカーや品番まで教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、使っているPCカードはメルコのWLI-CB-G54(親機はWLA-G54)、新しく買ったPCはデルのDimension3100Cです。 よろしくお願いします。

  • 帯域を奪う、とは?

    下記URLを見ると、ストームが起こると、帯域を奪うとあるのですが、イメージがわきません。 ルータ等のCPUの処理がそれでいっぱいになる、なら分かるのですが、なぜ「帯域が奪われる」のでしょうか?ストームが起きているのは、そのループが起きているケーブル1本(あるいは2本)の間だけなのだから、他のケーブルに流れる信号には影響がないように思えるのですが・・・。 http://e-words.jp/w/E38396E383ADE383BCE38389E382ADE383A3E382B9E38388E382B9E38388E383BCE383A0.html

  • CardBusスロットを増設

    PCカードスロットの付いていないデスクトップPCにCardBus対応スロットを増設したいのです。でも今までCardBus対応の増設PCカードスロットに見かけたことがありません。ノート用の揃えたカードをデスクトップでも使えると大変便利なのですが・・・。そのような製品は無いのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • デスクトップPCにPCカードが入りません

    DELLのデスクトップPC(Dimension 4500C)にPCカードスロットが付いているので、 別のノートPCで使用していた無線LANカード(corega製 CG-WLCB54GL)を挿そうとしたのですが、なぜか最後まで入りません。 (AirH"のカード(AH-403C)は入り、ちゃんと動作確認できました) おかしいと思って二つのPCカードをよく見比べると、 無線LANカードの方は、端子部分の脇の出っ張りがスロット内部にひっかかって入らないようです。 ノートとデスクトップでは、 PCカードスロットの形状が異なっているものなのでしょうか? それとも単に無線LANカードはデスクトップPCでは使えないということなのでしょうか? 逆にこれはデスクトップPCのスロットがおかしいのでしょうか? また、無線LANカードの出っ張り部分を削って挿せば使えるようになるのでしょうか?(削って良いのでしょうか?) 複数の疑問点が出てきてしまったのですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • どんなPCカードを買えば?

    復数台のPC間で、いろいろなファイルのやり取りをしたいと思っています。 各PCは離れた場所にあり、たまにデータを移動するだけなので、LAN構築などは 行なわず、便利(そう)なPCカードを買おうかと考え中です。 しかし、私はつい先日PCカードの存在を知ったばかりで、どんなものを買えば 良いのかさっぱり判りません。(メーカー、価格などなど) どれを買ったら良いか、アドバイスをお願いします!  用途:フロッピーなどと同じように、単純にデータのやり取りのみ     最低でも700MB以上の容量が必要(容量は価格次第で増やしたいですね)  PC :compaqとVAIOのデスクトップ&ノートいろいろ     (いずれもPCカードスロット有りで、OSはWindowsのみです) また、紹介して頂いたPCカードをネット通販で購入できるHPがあれば、併せて 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • PCカードスロット CardBusについて教えてください

    実家の古いパソコンにLAN機能を追加したいのですが、自分なりに調べて、IOデータの CBET100-CL http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2001/cbet100-cl/index.htm を購入したいと考えています。 実家のパソコンは、↓のページにある、C4/535c です。 http://www.fmworld.net/product/former/dp0005/c_series.html (ページの下の方に、仕様が載っています) そこで、IOデータのHPで確認したところ、CBET100-CLは、実家のパソコンに対応となっていました。 しかし、パソコンの仕様を見ると、PCカードスロットはついているようですが、CardBus対応とは書いてありません。 そこで質問なのですが、実家のPCのC4/535cは、実はCardBusに対応しているということなのでしょうか? それとも、LANカードのCBET100-CLが、CardBusでないPCカードスロットにも挿せるということなのでしょうか? そもそも、CardBusって何でしょうか? 長文になってしまいましたが、わかる方、宜しくお願いします。