• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

帯域を奪う、とは?

下記URLを見ると、ストームが起こると、帯域を奪うとあるのですが、イメージがわきません。 ルータ等のCPUの処理がそれでいっぱいになる、なら分かるのですが、なぜ「帯域が奪われる」のでしょうか?ストームが起きているのは、そのループが起きているケーブル1本(あるいは2本)の間だけなのだから、他のケーブルに流れる信号には影響がないように思えるのですが・・・。 http://e-words.jp/w/E38396E383ADE383BCE38389E382ADE383A3E382B9E38388E382B9E38388E383BCE383A0.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数131
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> ストームが起きているのは、そのループが起きているケーブル1本(あるいは2本)の間だけなのだから、他のケーブルに流れる信号には影響がないように思えるのですが・・・。 リンク先に書かれているブロードキャストストームであれば、そのループで発生して増えたストームが他のケーブルにも流れます ルータやL3SWで区切られたところまではブロードキャストが流れますから、同じセグメント内においてはブロードキャストが流れている分の帯域が使えないことになります そもそもブロードキャストが何か、SW-HUBにブロードキャストパケットが入ってきたときにどう流されるか、理解していますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#114962
noname#114962

HUBが再送信を繰り返して回線がパンクする状態ですが、 以下のような図でどうでしょうか。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20090526/330672/?SS=imgview&FD=2094430898&ST=neteng http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20090526/330672/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!