• ベストアンサー

ATAカードスロットって何に使うのですか?

新しく購入したPC(デスクトップ)にATAカードスロットというものがついています。 でも何に使えるのかわからず、とりあえずホコリが入らないように セロテープで止めています。 取説にはSCSIカードは使えませんと書いてありました。 PCカードスロットとATAカードスロットの違いの辺りを教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zodiac
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

PCカードスロットでは、PCカード対応の全ての危機が利用できます。(当たり前か...) しかし、ATAカードスロットでは限られたPCカードに限り利用できます。それは、主に記憶装置などが挙げられます。PCカード型のハードディスクやデジタルカメラのコンパクトフラッシュ(※)、スマートメディア(※)などです。 フロッピーディスクより記憶容量が大きく、高速な記憶装置なので持ち運びできる記憶装置としても利用が可能です。記憶装置の全てがATA対応ではないかもしれないのでPCカード購入時には店員に確認したほうがよいと思います。 外付CD-RWなどは、ATA対応のものもあったかも知れませんが、補足は他の方に譲ります。 ※ アダプタが必要

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

PCカードの一種がATAカードになります。1Gなどのハードディスクカードなどの製品が出ています。 http://www.hitachisemiconductor.com/sic/jsp/japan/jpn/Sicd/Japanese/Products/memory/flash/fcl/ata/index2.html

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/46/004657.html
nazonazo
質問者

お礼

>PCカードの一種がATAカードになります。 一発でわかりやすい回答ありがとうございます。 ATAカードスロットが日の目を見るときがきたようです!? セロテープはがして使います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ATAカードの抜き方

    経緯 OSがXPsp3・マザーがASUS P4P800です マシン作った当時 HDDの容量が少なくHDDを入れ替えするために マザーにATAカード(2バスなのでメイン・セカンド=4)を付けて CDベイの下にガチャコンを付けていました HDDの容量も大きくなり外付けを利用し ATAカード経由を何年も使っていません そこでATAカードを抜こうと思っています 現状 PC起動時にBIOS>>ATA4個チェック>>OS(XP) と進みます 昔のことなので何かドライバーをインストールしたか判りません ATAのCDを発見し中身を見てもインストーラーもアンインストーラーもありません CDはありましたが 取説はありませんでした ATAカードの型番も判りません 問題 XP起動の前にATAカードのチェックを行っていますが ATAカードをそのまま抜きとってしまってよいでしょうか? 以下添付 左:ATAのCDのXP用の中身 右:デバイスマネージャー

  • ATA拡張カードについて教えてください

     PCIバスにUltraATA133拡張カードを付けようと考えてます。そこからIDEハードディスクやDVD-ROMを付けようと思ってます。  ATA拡張カードを付けると、マザーボードに既裁のATAインターフェースと比べて、HDDの速度が落ちるなどの違いやデメリットはあるのでしょうか。また、マザーボード既裁のATAインターフェースはIDE機器が4台までと決まってますが、ATA拡張カードの場合、PCIスロットのある限り付け続けたら、それに接続するIDEハードディスクの数もそれに依存していくらでも付け続けることができるのでしょうか。

  • ATAカード上のHDDからのブート

    失礼します。 PCIスロットにultraATA133カードを刺しました。 そのATAカードにつないだATA100のHDDに、Windows2000 をインストールしたくてやってみたのですが まずBIOSからFIRST BOOT DEVICEをCD-ROMにして、Windows2000のCDを 入れます。その後F6を押し、ATAカードのWin2k用ドライバが入った FDDを指示に従って入れ、ATA上のHDDを選択しそこにインストール を始めました。そして、ファイルのコピーが終わり FIRST BOOT DEVICEをSCSIに設定して 再起動するのですが、Windows2000のロゴが出たあと エラー画面になり先に進めません・・・ 英語で出ているのでなんと書いてあるのか分からないのですが http://www.death-note.biz/up/img/517.jpg このような画面です。 僕の環境ではATAカード上のHDDからはブートできないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ATAカードとOSインストール&起動について

    ATA66のPCにATAカードを使ってATA100のHDDを付け、そのATA100の方にOSをインストールし、起動ドライブとして使いたいと思っていますが可能でしょうか? ATAカードを使うとSCSI接続のHDDとして認識されると思うのですが、CD起動してOSをインストールする際、このATAカードにつながったHDDもインストール先の一つとしてきちんと認識(リストアップ)されるのでしょうか? また、インストール完了後、BIOSで起動順位を変えてSCSI機器を最上位にする必要があると思うのですが、ATAカード接続のものを最上位にすることはできるのでしょうか?(ハードディスクとして一覧に出てくる?リムーバブルディスク?) 人からできるならやって欲しいと依頼を受けたのですが、メーカー製PCなのでBIOS設定等に無理があるかもしれませんね。まだ下準備の段階でPCの型番もわからない状態ですので、一般論的なご回答で結構です。宜しくお願いします。 PC:日立 フローラ 現OS:Win98 現HDD:ATA66 新OS:WinXP 新HDD:ATA100 *新HDDにWinXPをインストールできたら、現HDDは外します。

  • PCカードスロット(PC card slot)

    http://e-words.jp/w/PCE382ABE383BCE38389E382B9E383ADE38383E38388.html PCカードスロットとは 【PC card slot】 - 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words 一部のデスクトップPCについている。 PCカードスロット付きのデスクトップPCを探しています。 数年前(5,6年前)は、流行?か主流?か探し出すのが容易だったのですが、 現在の状況(トレンド)では、PCカードスロット付きのモデルが皆無か極めて稀(まれ)なケースなのでしょうか? 様々な事情から今まで長年使ってきたデスクトップPCを入れ替える予定です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1117590 教えて!goo PCカードスロットが無いパソコンでPCカードを使うには なお、使い続けたいPCカードは、無線LANです。 USB-PCカードアダプターというのを購入して使う案は、どうでしょうか?

  • カードバスとカードスロット

    『カードバス』と『PCカードスロット』の違いを教えてください。

  • カードスロットが使えないのです

    古いPCなのですが、NECのValue One PC-MT4001A というPCを使ってます。 購入してからずっと気が付かなかったのですが、DVDドライブのした方にSDやXD、CF・・・などのカードスロットが在るのを見つけました。 そこで携帯で撮った写真のカードやデジカメのXDカードを差し込んだのですが、ウンともスンとも言わず反応しません。 USBメモリーなどはUSBに差し込むと、マイコンピューターにリムバブル・・・何とかが表示されるのですが、そこには何も出てきません。 カードスロット前面のランプは付いてます。 NEC121コンタクトセンターに電話したら、購入後1年以上経っているので情報提供は有料と言われてしまいました。 どなたかカードスロットを使う方法を教えてください。 因みに購入後一度も使ったことはありません。

  • ノートタイプの拡張(ATA/33→ATA/133等)は・・・

    みなさんこんにちは、お世話になってます。漠然とお聞きします。拡張スロットのないノートPCでインターフェイス(たとえばIDE)のアップグレード等は不可能なのでしょうか?少し古いノートなので、どうしてもHDが足を引っ張ります。たとえATA133対応のHDを換装したとしても、デスクトップの拡張カードで補えるようなことはできないのでしょうか?ご存知の方、ご教授下さいますようよろしくお願いします。

  • 1つのPCカードスロットしかないノートPCへのLANカードのインストール方法

    使用機種は、SharpのMebius PC-PJ2-S2です。 この機種にはPCカードスロットが1つしかありません。 機種に最初からあるLANカードはどうやら故障で使えません。 これにPCカードタイプのLANカードをインストールしようとした場合、途中でWin98のCD-ROMを要求されます。 しかし、CD-ROMはSCSI接続であり、PCカードスロットを必要とします。 この状況ですと、インストールしようとするLANカードをひっこぬかないとCD-ROMは使えないということになりますが、インストール作業中にCD-ROM(SCSI)のPCカードを差し込んでも認識せずに、それ以上のインストールができません。 このように、1つしかPCカードスロットがない機種へのインストールの実現方法についてアドバイスがあればお願いいたします。

  • PCカードスロットについて

    私のパソコンは前のノート型の為、カードスロットが1つしか付いていません。 今、SCSIで外付けのハードディスクとCD-RWを付けていますが、 LANカードを装着したいと考えています。 USBでも良いのですが、私のは古い為速度が落ちると言われました。 1つのカードスロットを2つに出来るようなインターフェイスカード等があれば 教えて頂きたいのですが。 その他、上記の環境でLAN接続の何か別の方法が有れば教えて下さい。

専門家に質問してみよう