• ベストアンサー
  • 困ってます

PCカードスロットのないパソコンはどうしたらよいのでしょう。

現在自宅で、PCカードスロットに無線ランカードを差し込んでインターネットをしていますが、先日パソコン買い替えの為、電気屋さんに行ったら、デスクトップPCはほとんどがPCカードスロットのないタイプでした。PCカードスロットのないパソコンを買った場合、どうすればよいのでしょうか。ちなみに我が家の場合、PCとルーターの位置関係から、有線にするのは無理なのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数127
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#111369

無線LANアダプタ(無線子機)には、 無線LANアダプタカードの他に、 ・無線LANアダプタボードPCIバス接続型(デスクトップパソコンで使用) ・無線LANアダプタUSB接続タイプ ・無線LANイーサネットコンバータ これらが在ると思います。 LANポートがあるパソコンすべてに、 無線LANイーサネットコンバータをつないで無線LAN化が 出来ます。 AC電源アダプタで無線LANイーサネットコンバータに電源を 供給します。 デスクトップパソコンにはPCIバス接続型の無線LANアダプタボードが 良いでしょう。 電源はパソコン本体から供給されます。 USB接続タイプの無線LANアダプタでも良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々な方法があるのですね。PCを購入する前にご助言をもとに少し勉強してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)

USBはほとんどのパソコンについているでしょうから、USB対応の無線LANアダプターを買ってつなげばよいです。 たとえばこういう商品です。 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-wagusl/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイトの紹介ありがとうございました。ウチのルーターとの相性、調べて見ます。

  • 回答No.4
  • km0463
  • ベストアンサー率20% (1/5)

USBのPCカードスロットは、LAN(無線・有線問わず)使えない可能性が高いかも知れません。 買うときに、確認した方が良いかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですか。使えない可能性もあるのですか。買う時に、どういう点について確認したらよいのでしょうか。

  • 回答No.3
noname#22488

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html 上記サイトの中ほど以降のUSBタイプとかPCIスロットタイプの無線LAN機器を使うとか、 メーカ忘れましたがPCIスロットに”PCカードを差し込んで利用できるようにするボード”を利用するとか、 対象方法はいろいろあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。PCIスロットタイプの無線LAN機器を使うということはPCを少し分解するという事でしょうか?。

  • 回答No.2

USBの無線アダプタを利用したらどうでしょう? あるいはPCカードスロットを増設するカードを使うかでしょうね。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-kamg54/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイト見ました。NTTのレンタルルーターなんですけど合うのかなー。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ao777
  • ベストアンサー率34% (43/123)

USBのPCカードスロットがあった気がしましたけど??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家電店のサイト見たんですけど、うまくみつけれませんでした。 お返事ありがとうございました。