• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ケーブルセレクトについて

http://e-words.jp/w/E382B1E383BCE38396E383ABE382BBE383ACE382AFE38388.html ケーブルセレクトが良く分かりません。

noname#102006
noname#102006

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数128
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/63/96719963.html  まぁ、書いていることは同じなんですが、要は「IDEケーブルの取り付けてあるところでMASTERかSLAVEかを認識する方式」です。  ただ、これはマザーボードとケーブル、HDDのすべてが対応している必要があり、ケーブルでも先端の方がMASTERになっているもの(80芯40ピン)と、中間部がMASTERになっているもの(40芯40ピン)があります。  又、HDDの方はジャンパーピンでCSを設定しなければなりません(MASTER/SLAVEの切替も同じですが)。  従って、HDDのジャンパーで切換えるようにした方が確実である、ということで実際に利用している人は少ないみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!