• 締切済み

別居中、子供部屋で浮気されました。訴えたいです。

2人の子供がいて、夫と今年の4月から別居しています。 不仲の理由は借金と無断外泊(女性宅)。 子供に対しての暴言(殺すぞなど)や暴力を振るわれた事もあります。 長男は先天性の精神障害を持っていますが 一切の育児、家事支援はありませんでした。 (その間私はうつ病とヘルニアを患いました) このままの環境は良くないと思い 子供の療養の為に離婚前提と伝え別居しました。 最近夫に愛人がいることがわかったのですが 彼への愛情はすでになく、「馬鹿だなあ」と思うだけです。 ただ我慢できない事もあり、それは私達が留守なのをいい事に 愛人が自宅へ出入りしていることです。 一時帰宅した際には子供部屋のベットからコンドームが 見つかりました。(見つけたのは子供です) 洋服などもあり、ゴミ箱には生理用品。大変不快に感じました。 夫に抗議しましたが「それがどうした、子供は関係ない どうせ言ってもわからない歳だ」と謝罪の一言もありません。 いくら離婚前提とはいえ、ひどすぎると思います。 家は団地で、両隣の部屋には子供の友達もいます。 離婚後は自宅に戻り親子でやり直すつもりでした。 (その事は夫にも伝えてあり、知っています) 人目も気にせず、子供の気持ちを考えない二人が許せません。 愛人は結婚生活の破綻となった直接の事(人)とは言えないので 訴えるのは難しいかもしれませんが、せめて子供のベット代位は払わせたいです。 夫からもできるだけ多く養育費、慰謝料がほしいのですが 「自己破産する、訴えたかったらそうしろ」と言われました。 (自己破産は本気で考えているようです) 今後起訴を起こすにあたり、アドバイスなどありましたらぜひよろしくお願いします。 なんでこんな人間を選んだのかと自分で自分を責める毎日です。 ごめんね、子供達・・

みんなの回答

• borg121
回答No.8

旦那はたとえホームレスに身を落としても、ビタ一文払わない覚悟だと思います。  新しい連れ合いを探しましょう。

• kenzo0111
回答No.7

裁判をしても愛人に慰謝料を請求しても 時間の無駄でしょう 養育費をまともに払うような男なら そもそも借金はしませんし 悔しいですが その男の事はさっさと忘れて そのエネルギーを お子様へ注いでください お子様を護れるのは お母さんだけなんですから

回答No.6

とりあえず法律カテゴリーも参照してください。 >「それがどうした、子供は関係ない どうせ言ってもわからない歳だ」 成長して思い出すんです。 本当に馬鹿な男ですね・・・。

noname#160975
noname#160975
回答No.5

まず、問題なのはあなたはどうしたいかです。 文面からいうととてもご主人は慰謝料や養育費を素直に払うタイプではなさそうですね。そうなると離婚調停や裁判ということになります。 ただ調停や裁判の判決が出たからといって、それはあくまで命令であって、強制力はありません。支払えとい命令ですが、それに従わなかったからといって刑務所に入るわけでもないし、国がご主人の財布を取り上げてお金も持ってきてくれるわけではありません。つまり判決が出ても払う意思がない人には払わせることは難しいんです。 さらに問題は別居中だったというところです。普通であれば夫婦としては同居していて、その留守中にご主人が他の女を連れて来て不貞行為を働いたのでれば離婚の原因としては十分です。離婚に際してはご主人に慰謝料請求もできますし、相手の女に平穏な家庭を壊した精神的苦痛料としての慰謝料請求もできました。 しかし、しかし今回の場合はそれ以前に別居しているということですから、平穏な家庭生活はもう崩壊していると判断されかねません。ですから慰謝料が認められないか、あるいは認められても相当減額になる可能性があります。 つまり簡単にいうと、普通であれば「平和で暖かい家庭を、結婚している男性と知りながら、この女が壊したことに対する精神的苦痛をこの女に請求することができる。」のです。さらにご主人に対しては「外でやるならまだしも、わざわざ家庭に女を連れ込んで平和な家庭の秩序を乱しかねない行為にとても苦痛を感じた」として離婚請求時の慰謝料請求をできるわけです。 つまり通常でれば、女には結婚中でも請求ができ、ご主人には離婚時に請求ができるのです。ただ、ただですが、この場合はとっくに別居しているということから平和な家庭とは言えないのです。「もともと壊れていたのだから、普通の家庭よりは苦痛が少ない」と判断されるかもしれないということです。さらにこういうご主人であれば判決がでてもお金を払わない可能性もあります。 もうご主人が愚かなのはあきらかですが、どう責任を取らせるかということについては、非常に難しいです。離婚は決意されているようですし、堅い意思でしょうからその点は問題にならないと思いますが、どうご主人から慰謝してもらうかですよね。 一番いいのはそういうことも含めて「馬鹿な男」とあきらめて、以後一切の関係を断ち切れればいいんですがね。子供もいて養育費ももらわないとならないのであれば、そんなことできないですよね。 ただ疑問に思うのは、別居しているのになんでわざわざ家に入り込んで女とやっているのですかね?別居しているなら自分の住居は他にあるんですよね?そこでやればいいと思うんですが。別居していてセックスするときだけ帰ってくるということですか?

回答No.4

法律的な事はわかりませんが、貴方に一言。負けないで~!自分を責める必要はないですよ。子供のためにも頑張って下さい。

• gzkwys
回答No.3

愛人が相手に奥さんがいることを知っていて愛人関係となった場合は立派に慰謝料請求できますよ。 法律で認められてることです。 ご主人に慰謝料や養育費の支払能力がなさそうであれば愛人からいただくものはいただく方向で考えたほうが早いかもしれませんね。 弁護士に相談して愛人に内容証明の1通でも送ってあげましょう。 http://www.hou-nattoku.com/consult/101.php http://www.hou-nattoku.com/consult/459.php

noname#23635
noname#23635
回答No.2

悔しいですね、悲しいですね・・・子供のことを考えると尚更です。 文面から拝見する限りでは協議離婚で慰謝料や養育費等をきちんと払ってもらえる可能性は低そうですね。 「訴える」というか、先ずは家庭裁判所へ調停を申立てるようになります。 慰謝料だけを請求する申立てもできますし、離婚(財産分与や子供の親権・養育費についても含む)申立てや、別居中ということですので別居中の婚姻費用(生活費)を求める申立てもできます。 費用は収入印紙と切手代(1000~2000円)程度です。 複数を同時に申立てることも可能ですので、家庭裁判所で相談されて必要な申立てをされたら良いと思います。 ただ質問者さまがお一人で色々と行うのは精神的にも本当に大変なことと思いますので、一度弁護士に相談されるのが良いと思います。 役所などで無料相談を行っている場合もありますし、弁護士の紹介もしてもらえるのではないかと思いますよ。 今はご自分を責められても仕方がないです、それより一日でも早く子供さん達に安心して暮らせる日を作ってあげて下さい。 頑張って下さい、応援しています。

回答No.1

関係ありませんよ。離婚の直接の原因ではなくとも、「それが最後の一押しになった」ことに間違いは無いはず。 また、最後の一押しではなくとも「婚姻中の不貞」にも違いありません。 ふたりから、慰謝料請求できますよ。自己破産した場合、慰謝料は免除されてしまいますが、養育費は全く関係ありません。 ここでややこしいのが「浮気の分の慰謝料は免除」されますが「暴力の分の慰謝料は免除されない」のです。 離婚の原因はもともと暴力ですから、そちらで請求可能です。 浮気相手にももちろん請求可能です。(離婚しなくても取れるのですから当然と言えば当然) 泣き寝入りなどする必要はありませんよ。子供さんのためにも、精一杯頑張ってあげてください。