• 締切済み

別居中、子供部屋で浮気されました。訴えたいです。

2人の子供がいて、夫と今年の4月から別居しています。 不仲の理由は借金と無断外泊(女性宅)。 子供に対しての暴言(殺すぞなど)や暴力を振るわれた事もあります。 長男は先天性の精神障害を持っていますが 一切の育児、家事支援はありませんでした。 (その間私はうつ病とヘルニアを患いました) このままの環境は良くないと思い 子供の療養の為に離婚前提と伝え別居しました。 最近夫に愛人がいることがわかったのですが 彼への愛情はすでになく、「馬鹿だなあ」と思うだけです。 ただ我慢できない事もあり、それは私達が留守なのをいい事に 愛人が自宅へ出入りしていることです。 一時帰宅した際には子供部屋のベットからコンドームが 見つかりました。(見つけたのは子供です) 洋服などもあり、ゴミ箱には生理用品。大変不快に感じました。 夫に抗議しましたが「それがどうした、子供は関係ない どうせ言ってもわからない歳だ」と謝罪の一言もありません。 いくら離婚前提とはいえ、ひどすぎると思います。 家は団地で、両隣の部屋には子供の友達もいます。 離婚後は自宅に戻り親子でやり直すつもりでした。 (その事は夫にも伝えてあり、知っています) 人目も気にせず、子供の気持ちを考えない二人が許せません。 愛人は結婚生活の破綻となった直接の事(人)とは言えないので 訴えるのは難しいかもしれませんが、せめて子供のベット代位は払わせたいです。 夫からもできるだけ多く養育費、慰謝料がほしいのですが 「自己破産する、訴えたかったらそうしろ」と言われました。 (自己破産は本気で考えているようです) 今後起訴を起こすにあたり、アドバイスなどありましたらぜひよろしくお願いします。 なんでこんな人間を選んだのかと自分で自分を責める毎日です。 ごめんね、子供達・・

みんなの回答

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.8

 旦那はたとえホームレスに身を落としても、ビタ一文払わない覚悟だと思います。  新しい連れ合いを探しましょう。

  • kenzo0111
  • ベストアンサー率18% (56/296)
回答No.7

裁判をしても愛人に慰謝料を請求しても 時間の無駄でしょう 養育費をまともに払うような男なら そもそも借金はしませんし 悔しいですが その男の事はさっさと忘れて そのエネルギーを お子様へ注いでください お子様を護れるのは お母さんだけなんですから

回答No.6

とりあえず法律カテゴリーも参照してください。 >「それがどうした、子供は関係ない どうせ言ってもわからない歳だ」 成長して思い出すんです。 本当に馬鹿な男ですね・・・。

noname#160975
noname#160975
回答No.5

まず、問題なのはあなたはどうしたいかです。 文面からいうととてもご主人は慰謝料や養育費を素直に払うタイプではなさそうですね。そうなると離婚調停や裁判ということになります。 ただ調停や裁判の判決が出たからといって、それはあくまで命令であって、強制力はありません。支払えとい命令ですが、それに従わなかったからといって刑務所に入るわけでもないし、国がご主人の財布を取り上げてお金も持ってきてくれるわけではありません。つまり判決が出ても払う意思がない人には払わせることは難しいんです。 さらに問題は別居中だったというところです。普通であれば夫婦としては同居していて、その留守中にご主人が他の女を連れて来て不貞行為を働いたのでれば離婚の原因としては十分です。離婚に際してはご主人に慰謝料請求もできますし、相手の女に平穏な家庭を壊した精神的苦痛料としての慰謝料請求もできました。 しかし、しかし今回の場合はそれ以前に別居しているということですから、平穏な家庭生活はもう崩壊していると判断されかねません。ですから慰謝料が認められないか、あるいは認められても相当減額になる可能性があります。 つまり簡単にいうと、普通であれば「平和で暖かい家庭を、結婚している男性と知りながら、この女が壊したことに対する精神的苦痛をこの女に請求することができる。」のです。さらにご主人に対しては「外でやるならまだしも、わざわざ家庭に女を連れ込んで平和な家庭の秩序を乱しかねない行為にとても苦痛を感じた」として離婚請求時の慰謝料請求をできるわけです。 つまり通常でれば、女には結婚中でも請求ができ、ご主人には離婚時に請求ができるのです。ただ、ただですが、この場合はとっくに別居しているということから平和な家庭とは言えないのです。「もともと壊れていたのだから、普通の家庭よりは苦痛が少ない」と判断されるかもしれないということです。さらにこういうご主人であれば判決がでてもお金を払わない可能性もあります。 もうご主人が愚かなのはあきらかですが、どう責任を取らせるかということについては、非常に難しいです。離婚は決意されているようですし、堅い意思でしょうからその点は問題にならないと思いますが、どうご主人から慰謝してもらうかですよね。 一番いいのはそういうことも含めて「馬鹿な男」とあきらめて、以後一切の関係を断ち切れればいいんですがね。子供もいて養育費ももらわないとならないのであれば、そんなことできないですよね。 ただ疑問に思うのは、別居しているのになんでわざわざ家に入り込んで女とやっているのですかね?別居しているなら自分の住居は他にあるんですよね?そこでやればいいと思うんですが。別居していてセックスするときだけ帰ってくるということですか?

回答No.4

法律的な事はわかりませんが、貴方に一言。負けないで~!自分を責める必要はないですよ。子供のためにも頑張って下さい。

  • gzkwys
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

愛人が相手に奥さんがいることを知っていて愛人関係となった場合は立派に慰謝料請求できますよ。 法律で認められてることです。 ご主人に慰謝料や養育費の支払能力がなさそうであれば愛人からいただくものはいただく方向で考えたほうが早いかもしれませんね。 弁護士に相談して愛人に内容証明の1通でも送ってあげましょう。 http://www.hou-nattoku.com/consult/101.php http://www.hou-nattoku.com/consult/459.php

noname#23635
noname#23635
回答No.2

悔しいですね、悲しいですね・・・子供のことを考えると尚更です。 文面から拝見する限りでは協議離婚で慰謝料や養育費等をきちんと払ってもらえる可能性は低そうですね。 「訴える」というか、先ずは家庭裁判所へ調停を申立てるようになります。 慰謝料だけを請求する申立てもできますし、離婚(財産分与や子供の親権・養育費についても含む)申立てや、別居中ということですので別居中の婚姻費用(生活費)を求める申立てもできます。 費用は収入印紙と切手代(1000~2000円)程度です。 複数を同時に申立てることも可能ですので、家庭裁判所で相談されて必要な申立てをされたら良いと思います。 ただ質問者さまがお一人で色々と行うのは精神的にも本当に大変なことと思いますので、一度弁護士に相談されるのが良いと思います。 役所などで無料相談を行っている場合もありますし、弁護士の紹介もしてもらえるのではないかと思いますよ。 今はご自分を責められても仕方がないです、それより一日でも早く子供さん達に安心して暮らせる日を作ってあげて下さい。 頑張って下さい、応援しています。

回答No.1

関係ありませんよ。離婚の直接の原因ではなくとも、「それが最後の一押しになった」ことに間違いは無いはず。 また、最後の一押しではなくとも「婚姻中の不貞」にも違いありません。 ふたりから、慰謝料請求できますよ。自己破産した場合、慰謝料は免除されてしまいますが、養育費は全く関係ありません。 ここでややこしいのが「浮気の分の慰謝料は免除」されますが「暴力の分の慰謝料は免除されない」のです。 離婚の原因はもともと暴力ですから、そちらで請求可能です。 浮気相手にももちろん請求可能です。(離婚しなくても取れるのですから当然と言えば当然) 泣き寝入りなどする必要はありませんよ。子供さんのためにも、精一杯頑張ってあげてください。

関連するQ&A

  • 別居中なのですが、私が死んだ場合子供はどうなる?

    現在夫と別居中です。子供の養育は私と私の実家が励んでいます。 私が万が一死んでも離婚後であれば裁判所が最良の親権者を選ぶ。 とか、 生きている内に後見人を指定する。 など、 離婚後の場合はネットで探せたのですが、、、 今のままの状態で万が一私が死ぬと、子供は夫が養育することになるのでしょうか??? 現在夫は適当な仕事しかしておらず、保険証もなく、少し前に自己破産をしています。別居しているのは夫がギャンブル依存症で家族を養えなくなったからでした。しかし子供が好きです。私としてはなんとしても夫が養育することは避けたいです。子供が歪んでしまいます。 もしも夫が養育する方法しかないのであれば離婚も視野に入れます。

  • 自己破産しようとする別居夫

    数年前から別居している夫が自己破産を考えている様です。私の実家が貸している分も含めて総額約3000万。事業に失敗した為です。その夫が最近浮気し私に離婚してほしいと言います。夫と暮らしてもこの先苦労するだけだから離婚は構わないけど実家の借金を返してほしいし慰謝料を取りたいです。夫も私も一人っ子でお互い父が亡くなっていてお互い母親と同居。お互い実家の名義は亡父のまま相続手続きしてません。そこで知りたいのですが。  ・夫が離婚前に自己破産する場合、お互いの実家を亡父名義のままにしておけば実家を処分してまで相続分を返済と言う事をしなくて済みますか? ・離婚前に夫が自己破産しても私は自己破産しなくて済みますか?  私の実家の私の相続分まで返済に充当しなくて済みますか。 ・夫が自己破産するとしても実家への借金だけは返してほしい場合どう やったら取れますか? ・自己破産前に離婚する場合、夫の借金が私に及ばないように離婚でき ますか?負債も半分背負わされるのですか? ・別居は元々私が家事をするのがいやで実家に戻りましたがだからと言 って浮気されるのは納得行かないので別居を浮気のせいにして慰謝料 を取れますか。 教えてください。

  • 別居中の夫から愛人に子供ができ、認知すると言われた

    夫から離婚をきりだされ、8月に3回目の調停が終わって、別居をして6ヶ月たち、本日愛人がいて妊娠したから認知をする。彼女は自分がまだ離婚をしていないとしらなかった。別居してから出来た子供だ。慰謝料を請求することはできないぞ・・・と言われました。 4月に離婚を切り出され、セックスレスだの弁当をつくってくれないだの、飲み会のお迎えにきてくれなかったと、変な理由で離婚調停を申し立てられていたのですが、私は当時は寝耳に水で、全く離婚する意志はありませんでした。ただやり直したいので、離婚を回避し、別居をつづけて子供二人(5・4歳)と暮らしいました。 本当に自分勝手な人でなしで、腹がたちます。連日、早く分かれろと、メールで脅迫してきます。どうしたらいいのかわからず、途方にくれています。離婚はさけたかったのですが、もうどうしようもないかなとあきらめてきました。 二人の子供もまだ幼いので養育費と慰謝料をとれるだけとりたいのですが、離婚へむけてどのように進めばいいか、教えてください。

  • 別居、離婚、そして愛人とのこと

    離婚に向け1年ほど前から話し合い、公正証書を結んで子供の養育費等も決定して3月に離婚届に判を押しました。離婚に至ったきっかけは夫に水商売の愛人が出来、その愛人が妊娠、精神的に追いつけられた私がうつ病になり心療内科にかかるようになり別居、実家に子供と戻ったその間に愛人が住み込んでしまったからでした。もちろんそうさせてしまった自分にも大きな原因があると今は思っております。    別居から半年たち、実家のほうに引越しもし、一年たった今では毎月定期的に夫とも子供をつれて会うようになり、メールなどでもやり取りできるようになりました。子供にも金銭的にも充分なほどしてもらっています。離婚に向けこの一年お互いに弁護士を立て話し合いました。愛人への裁判も起こし散々もめましたが、結局夫にこれ以上嫌われたくなくて裁判は取り下げ、離婚についての慰謝料、財産分与、ほとんどは私の主張どおりになりました。申し訳ないくらいです。  そして当初は夫からの脅迫めいたメールや愛人からの脅しもあって、精神的にもおかしくなった私が今は落ち着いて仕事もはじめるようになりました。 あとは夫が届けを出せば離婚成立と言ったところです。 しかしながら夫が離婚届を出していないことがわかりました。  私達の生活がまだ不安定なので安定してからと夫は言うのです。 それでも愛人とは一緒に暮らし、愛人がこちらに連絡してきたり、嫌がらせもするようになって来ました。  愛人は離婚届を早く書いてほしいと私に言って来ます。でもとっくに判を押して渡しているのです。夫はそのことを黙っているようです。  私はまだ夫を愛しています。だからこそ夫にこれ以上恨まれたくないと離婚を決めました。ですから本当はうれしいのです。  今やさしくしてくれる夫に戸惑っています。私にも子供にもとてもよくしてくれます。でも一方で愛人とも暮らしているのです。    出来ることならやり直したい、でも夫の性格上それが無理なのはわかっています。だったらこれからの人生を父と母として子供を通してうまく付き合っていきたいと思います。  周りの人にはとても言える事ではありません。誰もが私がされた仕打ちを知っているので早く離婚届けを出すように進めるのです。  でも私はそれでもいい、今のままでもつながっていたいと思います。 子供も定期的に父親に会って喜んでいます。 もう一緒に暮らしていた家には戻れないことはわかっています。  今のように別居でも仲良くしていれば満足です。 でもまるで今では私が愛人のようです。私達に合うたびに愛人が怒って連絡してくるのです。夫も板ばさみになっていると思います。 こんな今私に出来ることは何でしょうか?とりあえず夫に優しくしようと思っています。間になって責められてばかりでは夫もつらいと思うのです。経験者の方、そしてご意見のある方、愛人としての立場の方からもご意見が聞きたいです。小さなことでも結構ですのでお願いいたします。

  • 別居って。

    いつもこちらにお世話になっています。 もうすぐ別居をする予定でいます。 私は夫とやり直したいのですが、夫はそういう気持ちにまでいかないようで・・・2歳の子供がいるから別れるか迷っているようです。理由は簡単にいうと私に愛想をつかした事なのですが。 距離をおくしか方法はないような状態で。 そうなると別居という形になると思うのですが、 別居ってすべて離婚が前提になってくるのでしょうか? そうなってしまうと、もう二度と戻れない気がして・・・でも距離を置かないと解決できなそうで・・・不安で不安で仕方ないです。

  • 別居から復縁になる時の気持ち

    夫が何度も同じ女性と浮気を繰り返し、そのたび話し合いをして修復してきました。しかし今回の浮気発覚で私自身やり直していく自信がなくなってしまいました。 子供が2人います。夫は浮気以外は申し分のない夫でした。子供もパパっ子です。 前回の浮気発覚で一度実家に帰り離婚を真剣に考えましたが私一人で2人を育てていく自信がなくまた一緒に暮らしだしました。 そんな繰り返しの人生に終止符をうちたく、悩み悩んだ結果しばらく別居をする事でお互い何か感じるものがあるのではないかと思い夫に言いました。 私は別居=離婚ではないのですが、もしかしたらそういう結果になるかもしれません。 別居して夫を試してみる、反省してもらうと言う思いが強いのは確かですが、私も夫に頼らずに子供を育てていく自信を付けたいと思いました。 別居中にこのまま繰り返しの人生で終わっていいのか、本当の幸せとは何か考えようと思います。 夫にも本当に家族を失ってもいいのか、一人になって考えてもらえたらと思っています。 一緒にいるとお互い甘えてしまって自覚ができないと思いました。 ここでの意見を拝見させていただいていると別居は離婚前提でするものだとか、期限を決めるとか意見がありましたが私は前提でもないしいつまでという期限は付けていません。 ただ、このまま今までと変わらない生活をしていては同じことの繰り返しだと思ったからです。 別居に向けて話はすすめていますがそこで一つ疑問がでてきました。 離れて暮らしてお互いどう感じているかわからないのに、復縁する事はあるのでしょうか? また浮気が発覚して離婚する事しか想像できません。 信じる事ができない人と復縁する事はあるのでしょうか? どのような心構えができたら復縁できるのでしょうか?

  • 別居中の子ども手当

    現在、夫が不倫相手の女性と暮らし始めたため、別居中の妻です。 小学生の子ども二人の面倒を見ています。 まだ離婚調停の最中で離婚が成立していないため、子ども手当は、 収入の多い保護者である夫の口座に振り込まれています。 しかし、実際子どもを育てているのは私であるため、子ども手当は私がもらいたいと思っています。 離婚していなくても、別居して子どもを引き取っている場合、収入の少ない妻のほうに子ども手当が振り込まれるような制度があるのでしょうjか? どなたかご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供を連れて実家に帰りたいです。別居

    別居 子供を実家に連れて帰るのに、夫が子供を一緒に連れて行くのは駄目だと 言い出しました。 離婚訴訟も考えています。 夫の仕事中に引越しをして子供を連れて実家に帰るのは、 離婚訴訟に対して何か私に不利になりますか? マンション売却により、住む家がなくなるので、1度家族で住める 家を借りて住んでから、離婚訴訟を起こし判決が出てから 正式に家を出て行くというのは、無意味な事でしょうか? よく別居するのに子供は一緒にと聞きます。 旦那には、子供を連れ戻す調停を起こしてくれといえば、 大丈夫なのでしょうか? どうするのが良いのからないのでどなたかアドバイスください。

  • 別居

    婚姻関係が良好、ある日を境目に、夫が浮気。 私は、夫の浮気を知り、夫に問い詰めました。 夫は、浮気相手とちゃんと別れた。信じて。安心して。大丈夫だから。不安にさせてごめんね…。 私は、夫の浮気を許しました。 私は、夫の行動を見て、浮気相手と別れてないと確信しました。 夫は、全く浮気相手と別れていませんでした。 私は、精神的に不安定になり、夫と揉め夫は家を出ていきました。 私は、心身ともに耐えられず一先ず実家に身をよせました。 この日から、別居になりました。 夫は、自宅に戻りました。私は、別居はしたくないので、自宅に帰りたいと夫に言いますが、断固として拒否します。 私は、自宅に帰りたいと思っていますが帰れない状況に仕向けられてます。 今も夫は、浮気相手と別れていません。 夫は、離婚したいと私に言います。 私は、離婚回避です。 小さな子供もいます。 この様な状況で、例えば離婚裁判になったら、別居が破綻とみなし離婚になるのでしょうか? 法律に詳しい方、ご意見下さい。宜しくお願いいたします。

  • 4日後、別居します

    夫あり、子供2人います。 4日後から私が出て行く事になってます。 理由はたくさんあるのですが、私の中での一番の理由は私の浮気…。 夫のことは好きでしたし尊敬していましたが、私が仕事を始めてから束縛や検索が激しくなり、一気に幻滅してしまいました。 浮気相手は同じ職場の人で一度、社長にバレて別れましたが復活。 現在に至ります。 旦那には愛情はありません。ただ、子供のために離婚は考えていませんが、旦那は別居で何かが変わるわけではないし離婚したいと言ってます。こんな夫婦じゃ逆に子供がかわいそうと。 別居を決心した時は、毎日喧嘩してて、物や壁を壊されるほど暴れられれてました。顔を殴られたこともあります。 1ヶ月限定の別居ですが、その間に彼に別居したこと、離婚と言われてる事を話したほうがいいと思いますか? 彼を責めてはいませんし、旦那も私の浮気は知りません。いろんなことがあっての別居です。