• 締切済み

メル友の返事

今、メル友さんがいます。 最近忙しいのかどうかわからないけれども、メールを送っても なかなか返事が来ません。 こういう場合、返事の催促を出すことって言うのは どうなのでしょうか? よかったら意見を聞かせてくださいね。

  • slide
  • お礼率4% (4/86)

みんなの回答

  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.6

あなたがメールを出してから、どのくらい返事が無いのかがわからないので「なかなか」というのがどのくらいの長さなのかがわからないのですが・・。 私は、最近、10日以上返事を出すのを忘れていました。 忙しくて、パソコンを立ち上げる事も少なかったというのもあるんですが、実は出したつもりだったのです。(笑) 自分では出したつもりでしたから、相手からの返事が来ないなぁなんて思ってたんです。 馬鹿ですよねぇ。(爆) あまりに返事が来ないんで、心配になって送信メールをチェックしたら自分がメールを出していない事に気が付いて慌ててメールしました。 メル友は、そんなに気にしていなかったようですが・・。(いつもより間がながいなぁとは思っていたようですけどね) もしも、あなたが気になるのなら一度普通にメールを出してみてはどうでしょうか? 「催促」という形ではなく、普通のメールとして。 もしかしたら、私のようなうっかり屋さんかもしれませんし。(失礼!) それでも、返事が来なかったときには「忙しいのかな?」といった感じで少し催促のようなメールを送ってもいいと思いますよ。

  • lod
  • ベストアンサー率43% (29/66)
回答No.5

 相手と続けたい度(そんな物があったら)にもよると思います。  どうしても継続したいと思う相手でしたら、相手に負担を感じさせない程度で、正常にやりとりしていた時より、少し~2倍(根拠はありません。)間を空けて一方的にメールを送ってみたらどうでしょうか。  終わりになっても仕方がないと思われるなら、上記の方法を2~3回繰り返して、「何かご事情があるとは思いますが、この頃ご返事が戴けませんので、○○頃までにご返事が戴けない場合は、以降私の方からのメールも終了させて戴きます。ありがとうございました。」と言うのはどうでしょうか。  相手にもよりますが、中途半端は悲しいです。  

  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.4

ぼくは返事がなくても定期的に送ってましたよ(^^ゞ あとで読み返したら日記みたいでした。今日こんなことがあったとか、あんなことがあったとか。そのメール相手は、今は実際に会って、友達です。 返事を求めてないし、読んでいて楽しかったって言ってました。 メールって相手次第ですよ。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

返事の催促をすると、相手が負担に感じるかもしれませんね。 何日かしてから、普通にメールを入れてみてはいかがでしょうか? 私もふたりほど、3年ぐらい続いているメルトモがいますが、話題がない時にはメールを書きづらかったりします。 でも、もう一度メールをもらうと、やはりその時は書きますね。

  • hitti
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんばんわ!あたしも以前ポスぺをしていて、そうゆう経験ありました。 わたしの場合は、返事がなかったので、一度メールしたのですが、 やっぱり返事がないから、気分はよくないけど、あきらめました。 でも・・・・・。あたしも相手と同じ事をした経験もあります・・・・。 あたしの場合は、子供に手がかかるようになって暇がなくなって、 返事を出すのを忘れていて、それに、相手によるけど、 話題がなくなってきたりして、・・・・なんて思ってきたら、「やめよっか?」って 言いにくいし、返事出さなかったり・・・・・・。 いけない事だと思ってもきっかけがなかったりして。 やっぱり、みんな合う人合わない人っているし、それに、 急に忙しくなって書けない人もいるだろうし、 始めたのきっかけ!終わるのもきっかけ!なんて思った方がいいかもね。 また、楽しく話せる人みつけられるよ!! って私は思います。参考にならなかったらごめんなさい。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

そうですねえ・・・催促するなら1回が 限度と考えたほうがいいと思います。 あまりしつこいときらわれちゃいますからね。 2回以上やっても反応なしなら 縁の切れ目と考えたほうがよさそうです。

関連するQ&A

  • メル友から返事が来なくなってしまいました

    メル友(女性です)から「ある人と付き合っていたけど、ドタキャンばかりするから怒ってしまって…」というメールが来ました これは別れたのかと思い、「別れたのか」と聞いてみたら、別れていないと言われました 「約束を守るというのは重要なことだからそこまで怒らせたら難しいかもしれない。○○さんは相手のことがまだ好きなの」と返しました すると、メル友は「好きだけど、価値観が合わない」と言ってきました 女性は話をするのが好きなのでここは掘り下げるべきだと思い、「価値観の違いはどういう時に感じるの?」とメールをしました 前のメールまでは10分間隔で返事が返ってきたのですが、このメールをした途端、返事が返ってきませんでした メル友に対してこういうことを聞くべきではないのでしょうか? もし、聞くべきでないとしたら、ベストな対応を教えてほしいです 追記 メル友とは作業所で知り合ったのですが、どうも最近は事情があるらしく顔を合わせることができません

  • メル友・・・

    メールしてる男性のメル友が居ます。 もう1年近いかなって思います。 普段からメール交換3,4日置いて返事みたいな 感じで1年続きました。 去年はそのぐらいで来たのですが最近は 一週間以上来ないです。 1年もやってれば飽きたのかなって思うけど 何だか寂しい感じがします。 終わりにしたくないので… 私がメールをしてもう一週間返事がなく あれどうしたかな?って気になるんですけど 催促のメールしたらうざいかなって思って なかなか出来ません。 この場合は気長に待った方が良いんでしょうか? 少し前までは一週間できたけど今は一週間以上だし もうメル友辞めたいなって感じなんでしょうか?

  • メル友に会おうと言われていますが返事は・・・

    メル友になって一ヶ月くらいの人がいます。 私は女性で、相手は男性です。 サイトは趣味というか語学のサイトで友達募集をしたということとそのお相手は違う国の人なので会うことはないだろうなと思っていたのですが、彼が仕事の関係で日本に来ることになり、よければお茶でもいかがですかとメールがきました。 もう少し時間がたったほうがよければそれでもいいですよ、と書いてありました。 私は一ヶ月前に同時に4,5人の人とメールを始めたのですが、そのうち一人の人は最初から「会いませんか」ばかりだったので「メル友を探していたので、このままでお願いします。だめなら仕方ありません」と返事をしました。 なので誰でも会うつもりはまったくないのですが、その人の場合はとても感じがよく、メールをしていても一番楽しいので、会ってもいいかなと思っています。 メル友を募集したのも始めてで、もちろん会うのも初めてです。 (もちろん今問題になっていることをふまえ警戒はしますが) 会うのはお昼間のランチです。 私はOKの返事をしようと思うのですが、何よりメル友と実際会うのは初めてということで自分自身がとまどっています。 私は彼に恋愛感情はありません。いい友達になれそいうだなという感じです。彼も同様です。 そこで聞きたいのですが 1.彼が心配だったらいいよといっているにもかかわら ず私がすぐにOKというと軽く思われますか? 2.会うのは初めてですとお伝えしたほうがいいですか? 子供みたいな質問でお恥ずかしいのですがなにぶん初めてのことなのでご意見を伺いたいと思っています。

  • メル友からの返事が遅くなりました。(長文です。)

    2ヶ月前位にメル友ができました。半月程前から携帯でメールしているのですが、最近メールがあまり来なくなりました。以前は1日に2・3往復していたのですが、最近は1往復です。 もうイヤになったのかな?と思い、「返事を待ったりしない。○○さんの都合のいい時にメールしてくれればいい。」とメールしたところ、「返事できるときはするから、いつでもメールして!」と返事が来ました。が、状況は変わりません。所詮メールだけの関係・・と割り切ろうと思いますが、できるならこれからも続けて行きたい相手です。 やはりもうイヤになってしまったんでしょうか?嫌がられることはしたくないので、寂しいですがやめることも考えています。 どうすればいいか教えて下さい。

  • メル友の返事について

    異性のメル友ができました。 初日は挨拶からはじまり、写メールの交換、そして着うたをプレゼントして、たまたま同じアーティストが好きだと言う事が分かりました。 二日目は、料理の話、さっきのアーティストの話とまたそのアーティストのいい情報があったら僕が知らせるといった内容で初日よりいい感じでメールが出来ました。大体20通ほどメールをしました。 三日目は、夜の10時ぐらいに僕からメールをしましたが、返事が着ませんでした。 四日目も同じように夜の7時ぐらいにメールしましたが、返事は着ませんでした。 五日目、六日目はメールをしませんでした。(しつこいのは避けました ) そして、今日気分を改めてメールしましたが、未だに返事が着ません。 別に返事が返ってこないことに対して未練がましい内容でもありません。 絵文字も適度に使い、短文でも長文でもありません。 なぜ返事がこないのか不思議です。 どういうことが考えられますか? また、僕はどういう行動をとれば良いでしょうか? (どういうメールを送ればよいでしょうか?) アドバイスください。 ちなみに彼女は初めに「頻繁にメールをくれる人が良い。彼氏も欲しいな(メル友の?)」と言っていました。

  • メル友からのあやふやな返事

    以前、大好きだった人に振られてしまい、大変傷心していたのですが、前向きになろうといま頑張っています。 で、以前メル友で、いつのまにか自然消滅してしまった人がいて、とても楽しくメールしていたので、思い切ってその人に「覚えてますか?…また楽しくメールしたいなと思って。もし無理なら無視してくださってかまいません。…」という内容のメールを送ったんです。 そしたらそのひとからとっても長文のメールが届きました!私のことをしっかり覚えてくださっていて、写メも送ってくれてたよね、確か眼鏡かけてたねとか、最近はこんな状態で…とか、以前は俺の方から返事しなくなったから終わっちゃったんだよね、ごめんね…と言うような感じで。 でも最後に、「俺は優しくないから何かをやりだすと返事ができなくなる可能性がある。だから君にはもっとマメで優しい人がいいと思う。体調に気をつけて頑張ってね」でした。 結局は断られたと思うのですが、こんなメール貰ったら、諦めきれません…。きっぱり無視してくれたらいいのに~! で…悪い癖で、私のほうから「マメじゃないほうが魅力ありますよ、三度目の正直、チャンスを下さい♪」とメールしてしまいました…。 きっともうメールは来ないと思います。でも、このようなメールを送ってくる男性の心理がわかる方いらっしゃいませんか?

  • メル友から返事がこない

    メル友からここ最近になってから返事が来なくなりました。 向こうは大学一年生の女の子なんですが、アルバイトを結構してるし、サークル活動で遊んだりしていて、授業にそこまで熱心に出ないような子なんです。 先日、彼女から「○○くんの、専門科目は××だよね?今授業の試験で、××に関連する社会的ジレンマとは?って問題が出るってことが分かったんだけど、私はこういうふうに考えたんだけど、どう思う?」みたいに言われました。僕は正直目の前に迫っている自分の専門科目(論述試験一発)に頭がいっぱいでした。また社会的ジレンマの意味も分からないし、彼女の他力本願的な態度が気に食いませんでした。だらしないというか。 そこで自分の専門に近い内容かもしれないけど分からない、図書館で調べたほうが確実、というような内容をメールで返信しました。 ところがそれ以来もう1週間以上返事はありません。 女の子からすると、もう自分のことを嫌いになったということですか? 私のために頑張れないようなやつにはメル友としての利点はないからバイバイ、って感じなんでしょうか。そうならこっちの方もそれまでの関係として思います。 僕が送ったメールに一切返事を出してこない彼女を失礼だと思ってきたし、今はもうどうでもいい存在にすら思えてきました。なんというか都合良く使われる対象でしかなかったのか、と。 なぜ女の子は急にメールを返さなくなったりするんでしょうか? 以前にも何回もこういったことがあり、女性不信に陥りそうです。

  • 返事をもらってないメル友にメール

    昨日、こちらで質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1708307  1年ほどメール交換(PCメール)している、メル友がいます。以前は2~3日後に返信がありましたが、最近は一週間後くらいです。    5日前にメールを出して、まだ返事をもらってません。そろそろ、「会いたい」というメールをしたいのですが、返事がきてからの方がいいのでしょうか?    もし返事が来なかったら、どれくらいまった方がいいのでしょうか?くだらない質問とは思いますが、アドバイスお願いします。

  • メル友の返事で

    僕はいくつかのサイトでメル友さんや友達を探したりしていますが、中には最初に送ったメールの返事で「直アドでメール交換しませんか?」とか、「電話で話ししたいので番号教えて貰えないでしょうか?」とかくるのがあります。 例えば相手が携帯からの登録で面倒だからというのは何となく解るのですがPCからなのにいきなり番号や直アド教えてというのには抵抗があります。(♂ですけど(^^ゞ) これは何かあると疑った方がいいと思いますか? ちなみに僕はそういう場合は「申し訳ないけれどいきなりは(番号や直アドを教える事は)出来ない」と返します。大概はそれで返事は来ませんが、損をしているんでしょうか?(^^ゞ

  • メル友から突然返事が来なくなりました。

    カテゴリーを何処にして良いのか判りませんので、ここにしました。 実は今迄メル友が居て一ヶ月近く、ほぼ1日おきにメール交換させて頂いていたのですが、突然メールが来なくなりました。 たぶん自分より、理想の良いメル友から申し込みがあったので、乗り換えたと思います。40代女性からすればやはり、年下で年収が600万円以上で、車を持っている方が限定になるんでしょうか? 結婚に失敗した人ばかりの集まりだから、年収と年下に憧れるのは判りますが、なぜ断りのメールもないのでしょうか? 私から見れば、そんな節度のない女だから離婚される(する?)のは当たり前だと思います。そんなメールは1度や2度ではなく何回もあります。このコミュニティーは女性が多いと思いますが、意見をよろしくお願いします。私としては腹立たしくてなりません! あまりにも腹立たしくて恨みのメールを送り返した事もあります。

専門家に質問してみよう