• 締切済み

メル友の返事

今、メル友さんがいます。 最近忙しいのかどうかわからないけれども、メールを送っても なかなか返事が来ません。 こういう場合、返事の催促を出すことって言うのは どうなのでしょうか? よかったら意見を聞かせてくださいね。

• slide
  • お礼率4% (4/86)

みんなの回答

• jing
回答No.6

あなたがメールを出してから、どのくらい返事が無いのかがわからないので「なかなか」というのがどのくらいの長さなのかがわからないのですが・・。 私は、最近、10日以上返事を出すのを忘れていました。 忙しくて、パソコンを立ち上げる事も少なかったというのもあるんですが、実は出したつもりだったのです。(笑) 自分では出したつもりでしたから、相手からの返事が来ないなぁなんて思ってたんです。 馬鹿ですよねぇ。(爆) あまりに返事が来ないんで、心配になって送信メールをチェックしたら自分がメールを出していない事に気が付いて慌ててメールしました。 メル友は、そんなに気にしていなかったようですが・・。(いつもより間がながいなぁとは思っていたようですけどね) もしも、あなたが気になるのなら一度普通にメールを出してみてはどうでしょうか? 「催促」という形ではなく、普通のメールとして。 もしかしたら、私のようなうっかり屋さんかもしれませんし。(失礼!) それでも、返事が来なかったときには「忙しいのかな?」といった感じで少し催促のようなメールを送ってもいいと思いますよ。

• lod
回答No.5

相手と続けたい度(そんな物があったら)にもよると思います。  どうしても継続したいと思う相手でしたら、相手に負担を感じさせない程度で、正常にやりとりしていた時より、少し~2倍(根拠はありません。)間を空けて一方的にメールを送ってみたらどうでしょうか。  終わりになっても仕方がないと思われるなら、上記の方法を2~3回繰り返して、「何かご事情があるとは思いますが、この頃ご返事が戴けませんので、○○頃までにご返事が戴けない場合は、以降私の方からのメールも終了させて戴きます。ありがとうございました。」と言うのはどうでしょうか。  相手にもよりますが、中途半端は悲しいです。  

• kino
回答No.4

ぼくは返事がなくても定期的に送ってましたよ(^^ゞ あとで読み返したら日記みたいでした。今日こんなことがあったとか、あんなことがあったとか。そのメール相手は、今は実際に会って、友達です。 返事を求めてないし、読んでいて楽しかったって言ってました。 メールって相手次第ですよ。

• Rikos
回答No.3

返事の催促をすると、相手が負担に感じるかもしれませんね。 何日かしてから、普通にメールを入れてみてはいかがでしょうか? 私もふたりほど、3年ぐらい続いているメルトモがいますが、話題がない時にはメールを書きづらかったりします。 でも、もう一度メールをもらうと、やはりその時は書きますね。

• hitti
回答No.2

こんばんわ!あたしも以前ポスぺをしていて、そうゆう経験ありました。 わたしの場合は、返事がなかったので、一度メールしたのですが、 やっぱり返事がないから、気分はよくないけど、あきらめました。 でも・・・・・。あたしも相手と同じ事をした経験もあります・・・・。 あたしの場合は、子供に手がかかるようになって暇がなくなって、 返事を出すのを忘れていて、それに、相手によるけど、 話題がなくなってきたりして、・・・・なんて思ってきたら、「やめよっか?」って 言いにくいし、返事出さなかったり・・・・・・。 いけない事だと思ってもきっかけがなかったりして。 やっぱり、みんな合う人合わない人っているし、それに、 急に忙しくなって書けない人もいるだろうし、 始めたのきっかけ!終わるのもきっかけ!なんて思った方がいいかもね。 また、楽しく話せる人みつけられるよ!! って私は思います。参考にならなかったらごめんなさい。

• kanten
回答No.1

そうですねえ・・・催促するなら1回が 限度と考えたほうがいいと思います。 あまりしつこいときらわれちゃいますからね。 2回以上やっても反応なしなら 縁の切れ目と考えたほうがよさそうです。