英語バイトの条件についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 英語のバイトの条件についてアドバイスください。英語を週一回個人的に教えることになりました。振替の条件についても考えています。
  • 急な振替のリクエストに対しては、事前にスケジュールを確認しながら対応しましょう。レッスンの準備をしている場合は、ドタキャンの振替は無理であることを伝えましょう。
  • バイト先の生徒とのコミュニケーションを大切にしましょう。振替の条件についてはあらかじめ話し合い、お互いにとって都合の良い方法を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語のバイトの条件のことでアドバイスください

カテがちがっていたらごめんなさい。 英語を週一回個人的に教えることになりました。原則として生徒の家に行って教えます。まだ具体的に決めていませんが、一応レッスン日の振替もOKという条件にしました。 この振替なんですが、前日の夜などに急に電話があって、熱が出たので明日の分を他の日に変えてください、といわれたら普通はどうするんでしょうか。翌日のレッスン時間をスケジュールに組み入れて、ちゃんと準備してしまっているのですから、このようなドタキャンの振替は無理ですよね・・・?でも普通はどれくらい前まで、振替を受けつけるんでしょうか。英会話学校や英語塾のことあまり知らないので、アドバイスよろしくお願いします。 生徒は知り合いのお子さんなので、あまり形式ばったことは言えないんですが、振替のことなどはきちっとしておいたほうがいいと思いました。その他にも前もってはっきりしておいたほうが、お互いにとっていいということがあったら教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

私は同じ級を受験したい生徒2人~3人を1グループとして、そういう理由で個人の月謝はごく安く押さえた授業をしています。なので一人が都合でいきなりお休みをしても、その子一人のために別途1時間半を設定すること自体が無理と最初に説明してあります。ただ、テスト時期などで同じグループで合意が得られ、彼らが一緒に別の日にお願いしますと言ってきたときは、都合がつけば善処します。 月謝金額にもよりますが、大学生などが個人的に……で週に2回、受験も視野に……の家庭教師で数万になるのなら、前日はともかく2日前くらいまでは可能なら振り替えを受けてあげるべきかと思います。申し訳ないけれど直前のキャンセル分については振り替えはしませんと、家庭教師も契約ですから事前にお話しておけばいいと思いますよ。 少しはフレクシビリティを持っておかないと、こちらが急な都合でお休みさせてもらった場合などに、面倒なことにもなりかねませんから、あまり最初から強硬ではない程度にやってみて下さい。 最初に決めておくことは、なにかあった場合のお休みや振り替えのこと、月謝の納入の時期と保護者とのコンセンサスです。子供さんが勉強しようがしまいが関係なしに、成績をあげてくれ!という態度なら大変です。宿題を出したらそれはきちんとやるように家でもチェックをしてくれるかどうか、は最初に決めたほうがいいポイントです。お金を出すから丸投げという保護者は結構多いので。

phantomopera
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 知り合いの人の子供なので、ン万円じゃあないです(^ ^;)ゞ 。 ふりかえは2日前くらいまでに、ということでお話してみようと思います。その他、宿題や家の方の協力のことなど、とても参考になりました。 自分の英語の勉強だけではなく、その他バイトなどいろいろなことでも皆さんのアドバイスやご回答に支えられているので、本当に感謝しています。Reffyさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語塾について

    個人的に英語を教える塾を開くとした場合についての質問です。英検対策・英会話のレッスンを考えています。 1.塾として開くのは可能ですか(子供だけでなく大人にも教えたいのですが)? 2.可能な場合、塾を始めるにあたり、必要な手続き・資金を教えてください 3.名前に塾という言葉が入っていないと駄目ですか? 以上よろしくお願いします。

  • 日本人に英語を教えるためには

    アメリカに友達がいます。 普通の大学生または大学を卒業した人が日本に来て何かの職業を持ちながら 英会話喫茶や教室以外(例えば喫茶店)で個人レッスンの仕事ができたらいいなと思います。 今はいつ日本に来るかわからないので夢を語っているだけですが、将来たぶん実現するでしょう。 「そのためには色んなことに興味を持って  (自分が一方的にしゃべるのではなく)生徒に英語を話させてやらなければならないよね」 などと話しています。 他に何か気をつけることとかコツとかありますか?

  • どうすれば英語が伸びますか??アドバイスお願いします!

    高校1年生です。 今日進研模試があったんですが自己採点してみたところ思ったより点数が低くてかなりショックでした。 英語は得意科目で得点源でもありました。 自信はあったのですが長文の読解がうまくできませんでした。 少なくとも校内では他を寄せ付けないような英語力を付ようと思います。 自分の高校は色んな学力の生徒が集まってくるような高校なので進度が遅いです。 なので独学でどんどん進めていかなくては大学受験で成功できません。。 センター試験では9割5分以上を目指しています。 2次の英語もかなり英語が難しい所です。 ここ最近英語の勉強を本格的に始めました。 その1日の内容なんですが、 速読英単語必修編 1題 解体英熟語 8個 ビジュアル英文解釈 1焦点 Forest 解いてトレーニング 1章 とやっています。(とは言えどもやって数日しか経ってませんが) もっとこうしたら良いなどのアドバイスがあれば教えてください!

  • ピアノの講師をしています。 月謝について

    ピアノ講師をしています。 月に4回(最低でも3回は来るように伝えてあります) 月謝はごく普通の相場でやっております。 困った保護者さんがいて 生徒さんはみんな月に4回のレッスンをしているのですが その方から最後の日が来れないとメールが来ました。 (4回目のレッスン休むと) 例えば 11月30日に来れないので その1回分を12月にしてくれというメールです。 12月のレッスンは1回でいいです。とも添えられていました。 つまり 12月の1回のレッスンは11月の振り替えということで、 12月分の月謝は支払いません という内容でした。 月謝を払わずにレッスンに来るというメールをみて 正直「なめてんのかな?」とも思いました。 他の方でも、 11月30日に来れないので振替できますか? 12月を5回にしてください。とかいう要望もたまにあります 子供が熱心にレッスンしてる子なら、承諾して もちろん月謝もらってレッスンしていますが 月謝を払わず、「振り替えだからね!」と言い張るこの保護者に なんてメールを返せばいいか困っています。 「12月分の月謝もらいますよ!」って打てばいいのですが 多分「え!振替でしょ?」って来ると思います。 自分の都合で休んでるのに、振替分を絶対使おうとしています。 6月ごろは、自分で振替の日を変更したのに、当日来ない。 「私も仕事をしていて忙しいんです」と言い訳しながら 別日を勝手に指定してきて、 『じゃぁその日にしましょうね』ってお話をした次の日に 「やっぱり変更!その次の日の○時!」とメールがきてました。 他の生徒さんもいっぱいいて振替ができませんってお断りすると 「じゃぁ○日の4時!」とか全部勝手に決める保護者さんです。 良い言い回しがありましたら、よろしくおねがいいたします。 正直、他のピアノ教室へ転校してもらってもいいのですが・・・。

  • どうしても英語が話せるようになりたいです!

    どうしても英語が話せるようになりたいです! 今、DMM英会話で毎日1レッスン、ネイティブ講師から習っています。始めて4ヶ月半経つのですが、ネイティブ講師から習うようになったのは4ヶ月目からです。 ここでいうネイティブとは、イギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、アイルランド、南アフリカの7ヶ国の講師です。 イギリス英語が一番好きなので、イギリス人がメインですが、他の6ヶ国の講師のレッスンも受けるようにしています。 イギリス英語だけでなく、他の国の英語も好きになろうと 最初は趣味のつもりで始めたんですが、やっているうちに、本気で英語が話せる、読める、聞ける、書けるようになりたいという気持ちが強くなってきました。 しかし、オンライン英会話以外にどんな勉強をしたら良いのかがいまいちわかっていません。 皆さんはどんな勉強をしていますか? また、英会話講師は一つの国の講師ではなく、いろいろな国の講師のレッスンを積極的に取った方が良いと思いますか?

  • 英語を活用できるバイト!!

    現在大学2年(♂)のものです。アメリカで生まれ育った事もあり英語が喋れるのですが、3年前に日本に来てから英語力が下がっていく一方です。そこで英語力維持の意味も兼ねて英語が喋れることが不可欠なバイトを探そうと思っているのですがどの様なバイトがあるでしょうか?ちなみに英語文法を教える家庭教師や英会話スクールの塾講師等ではなく英語をバリバリ喋れる方と接する機会が多いバイトを考えています。あと条件としては髪型にあまりうるさくないバイトでしょうか、髪がロン毛の部類なので・・(ここはあくまで希望なので調節可です)。何か知ってましたら教えてください!

  • 英語が小学校で必修になりましたが・・・

    狙いはやはり学力向上であって、英会話などは考えられてませんよね? Assistant Lesson Teacher でしたっけ? 略してALTですが、あれもどちらかというと丁寧に発音してる感じがして本物の英語らしくないし、 どんなに頑張っても生徒が英語圏で生活できるような能力は身に付かないんじゃないかなと思います。 ニュースで見た小学校の英語の先生の発音も「アーイラーイクジャパニーズ」でしたし。

  • 中学英語

    今は4月から高校2年なのですが、遅くても3ヶ月で中学英語を終わらせたいです。 なので、どうゆうスケジュールを組めばいいのか分かりません。 一応、参考書はくもんのスーパーステップの中学英文法とチャレンジの中学単語です。 他にもあったほうが良いものも教えてください。 参考にしたいので、1ヶ月ごとのスケジュールと1日のスケジュールをどんな感じにやればいいのか教えてください。

  • 日本語を英語に訳せる方お願いします

    こんにちは。 私は、先週から個人で英会話を指導してくれるアメリカ人と英語レッスンを始めました。 今日もその予定でしたが、台風の影響で延期にした方がいいと判断したため英会話の先生にその事を伝える英文を送りたいです。 しかし、今の私の英語力では正確に伝えることが難しいので力を貸してください。お願いします。 私が伝えたいことは、 今日は、英会話レッスンの予定日ですが、台風の影響で風が強く、先生が来る途中で事故に合わないか心配なので延期にした方がいいと思い連絡しました。 先生と私の都合が合う日に改めてレッスンお願いできますか? 今日は、レッスンの時間を作ってくれてありがとうございます。 しかし、延期にしてしまい申し訳ありません。

  • 高校生で英語塾 適用される法律

    こんにちは、お世話になります。 私は帰国生で今在籍している高校には私以外にも多数の帰国生が在籍しています。 私は今現在英語の家庭教師のバイトをしています。 しかし賃金が安く、会社が生徒から請求しているお金の四分の一もしくは五分の一ほどしかもらっていません。普通かもしれないのですが、授業以外にもいろいろとその日のレッスンのまとめをメールで送ったり、月末に生徒の感想など書いて提出しなくてはなりません。これらで使用される時間は払ってくれません。 そこで思いついたのが会社などを通さずに自分で生徒を集め、お金を直接もらうということです。これは学校の何人かとやりたいと思っています(教師:英検一級、TOEIC900点以上)。教師は生徒が支払う額をまるまる取得でき、また生徒は某英語塾より安いお金で同じ質の授業が受けられます。 生徒は学校説明会があるところでビラを配ったり(これは交番で申請?すれば大丈夫?)しようと考えています。 会社などの仕組みはよく分からないのですが、感覚的には子供が近所のおばさんにピアノを習うような感じです。レッスンの後毎回現金で支払われる。 この場合法律を犯すことになるのでしょうか? 下手な日本語で申し訳ありません。よろしくお願いします。