• ベストアンサー

2chのコンポにスピーカー4個

2chのコンポに無理やりもう一本ずつ線さしてスピーカー4つで聞いてますがこれって大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.3

R=4*6/4+6ですので2.4オームになります。 アンプの指定インピーダンスが4オームですと2倍弱の電流ですが中には32オーム、16オームのものがあります。 16オームで7倍、32オームでは14倍の電流が流れます。 いずれにしてもインピーダンスの整合が取れませんとスピーカーからアンプに反射電流が流れ音の歪等不具合が発生します。 アンプにリアスピーカー等の端子が無い場合は規定どおりの接続での使用をお勧めします。 音質の低下を気にしないでそのまま使うのであればボリュウムは1/4程度以上の使用はやめた方が良いと思います。

l88m
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 今のコンポが壊れるとまずいので4chはやめることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• saxtukan
回答No.2

アンプによっては大丈夫では有りません。 接続したスピーカーのインピーダンスにより変わりますが過大な電流がアンプに流れます。 仮に16Ωのスピーカーを並列に繋げばR=R1*R2/R1+R2でR=8Ωになります。 アンプ側から見れば同じ音圧を出すためには倍の電流を流さなければなりません。 スピーカーの組み合わせによって5Ωから6Ωのインピーダンスが考えられます。 この場合はさらに電流が流れますのでアンプの破損が考えられます。 適当なスピーカーを並列に繋いではいけません。 繋ぐのであればリモートスピーカー等の端子につなぎリモートスピーカーをONにしてお使いください。 アンプの出力インピーダンスとスピーカーの入力インピーダンスを計算の上で繋ぐのは個人の責任で行ってください。

l88m
質問者

補足

素人なので詳しいことわかりませんがこの場合はどうなるか教えてください↓ 今私は25W+25Wのコンポを使ってます。スピーカーは4オームと6オームです。これだと壊れる危険性大でしょうか?

• parts
回答No.1

Q/無理やりもう一本ずつ線さしてスピーカー4つで聞いてますがこれって大丈夫ですか? A/1つのスピーカー端子に2つ繋いでいるということですよね。それなら、問題ないですよ。 ハードウェアを改造してというなら別ですが・・・(保証外ですから個人の責任となる) この場合は、1つのスピーカー当たりの音質・音量が低下しますけどそれぐらいですね。差を感じないならまあ、良いと思いますが・・・

l88m
質問者

お礼

とても素早い回答ありがとうございます。なんか音が雑になった気がしたので質問してみました。はやり音質が低下してましたか・・・。まぁ映画などをみるときはこの方法でいきたいと思います。ありがとうございました。