• ベストアンサー

印象的だった場所・心に残る風景・景色

 いよいよゴールデンウィーク!旅行を計画されている方も多数いらっしゃると思います。  そこで皆様が今まで日本を旅行した中で、印象的だった場所や、心に残っている風景・景色というのがございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。  街、建物、島、海、山、川、湖、滝、峡谷、花、空、雲、虹、朝日、夕日、夜景、雪景色etc・・・何でもよろしいので、より多くの皆様方の御意見を、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.8

北海道の「雨竜沼湿原」 北海道在住の中学生の時にキャンプ遠足で行きました。中学生の時分「山に遠足に行く」事は正直かったるいと思いましたが、実際に登った湿原の景色はまさに「楽園」でした。 ただし、それまでの登山(?)の苦労があっての「一時の安らぎ」的な物がそう感じさせたのかもしれませんが…。 携帯食として学校から「カンパン」を指定され、その湿原で食べましたが、この味も忘れられません。やっぱり景色や味を引き立てたのはそれまでの「工程」が重要なのかもしれません。 勉強嫌いのわたくしですが、本当の美しさは「見る」のではなく「体感」する物だと言う事を学んだ気がしました。

参考URL:
http://www.infosnow.ne.jp/~ho_uryu/
yumesawa
質問者

お礼

ご紹介いただいた場所は初めて知りました。URL拝見しましたが、特に「朝霧」の写真は、今すぐにでも行ってみたくなりますねえ・・・。 >本当の美しさは「見る」のではなく「体感」する物だと言う事を学んだ気がしました。 この言葉、素晴らしいですね。     貴重なご意見、誠にありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • Dejima
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.1

私がバイクでよくツーリングをしていた頃、ある時、熊本市内を通って阿蘇に向かうルートを、よく通る国道57号線でなく、南回りの県道を俵山経由にしたことがありました。 俵山は阿蘇の南側の外輪山にあたり、俵山峠を越えないと阿蘇の内輪山は見えません。喧騒の熊本市内を抜けて、田舎道がやがて山道になり、暑い時期でしたので、そろそろ休憩したいなと思っていると俵山峠にさしかかったのでした。 とつぜん、高岳をはじめとする阿蘇五岳が目の前に現れ、夏の空の中に「どうだ」といわんばかりにそびえているさまに、私は思わず絶句しました。そのスケールの大きさ、そして空の青と山の緑があまりに濃くて、のどの渇きも忘れてただ眺めるだけでした。 その時の印象が脳裏に焼きつき、その後もそのルートをしばしば通りましたが、車で行ったときにはその感動は味わえませんでした。 やはり、バイクで体力を消耗しながら行ったからこそ、俵山峠の心地よい風の中で見た、阿蘇五岳に魅了されたのではないかと思います。

yumesawa
質問者

お礼

 阿蘇へは1度だけ、「草千里」ですか・・池のある所へいった事がありますが、「阿蘇五岳」は聞き覚えがないですね・・・。やっぱり山の緑ってキレイですよね。貴重な御意見、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本全国の「自然の景色が良い」場所

    皆様がご存じの、日本全国の「自然の景色が良い」場所を教えてください。 ■日本であればどこでも構いません。 ■有名な観光スポットはもちろん大歓迎です。 ■有名でも何でもなく、特に観光スポットがあるわけでも無いけどここが良かった、も大歓迎です。 ■建造物、寺院、川、滝、山、夜景、朝日、夕日、星、自然を含む人工物、街角のほんの小さな一角、なんでも構いません。 何年かけても、ご回答いただいたスポットを回るのが目標です。 ■目的 婚約者がいるのですが、普段お互いに芸能関係(とは言え全くの無名ですよ。笑)の仕事をしていて人やしがらみに揉まれている&めったに休みが無いので、自然に触れて心を休めたいからです。 皆様どうぞよろしくお願い致します。

  • 風景写真を撮る時は、どんな被写体を撮影しますか?

    こんにちは。 風景撮影をされる方に質問です。 前回「困ってることは何ですか?」と伺ったのですが、そもそも、風景撮影って、皆さんどんな被写体を好んで撮ってるのか?にもよって違うかも。。。と思いました 滝 新緑 風 渓流 紅葉 雲 月 山 樹木 虹 霧 花 氷 丘陵 雪 などあると思うのですが、皆さんの良くとる被写体(あえて言うなら、BEST3)を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします

  • 国内で夕日か朝日がきれいな場所を教えて下さい

    あなたが見た忘れられない夕日がきれいな場所を教えて下さい。(できれば夕日がいいですが朝日でも構いません) その季節と簡単で結構なのでその情景、エピソード的なものも加えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。 (ちなみに私の場合です…) 夏に北海道に旅行したとき稚内から見た利尻島と礼文島に沈む夕日です。 あまりのきれいさに涙が出そうになったほどで景色を見て涙が出るんだって思ったものです・・・

  • 女一人旅。心が洗われる風景は・・・

    最近仕事で精神的に疲れてきています。 そこで気持ちをリフレッシュする為に一人で旅行に行こうかと思っています。 心が洗われるような風景が見てみたいのですが、どこかお勧めの場所はないでしょうか。 早く現実逃避したい為、いいところがあれば4月にでも、 ゴールデンウィークなど人が多い時期は避けるつもりですが、6月までには行ってみたいです。 現在関西在住です。 3~4泊ぐらいで、女一人なので一人宿泊OKのお勧めの宿などもありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • とにかく感動的な景色が見たいです。

    来月の終わりに海外旅行を考えています。 目的はとにかく感動的な景色を見ること。 行き先の条件としてあったかいところ (少なくとも日中は30度前後になる場所)。 感動的な景色と言っても砂漠や滝、城、海など 様々あって一概には言えないかもしれませんが、 皆さんの主観的なご意見でもけっこうですので 教えていただけたら幸いです(個人的には 高い場所から見る海や景色が好き)。 特定の国の特定の場所についてでもけっこうですし、 自然が多く絶景が多い国、という括りでもけっこうです。 どんな情報でもけっこうですので 教えていただけたら幸いです。

  • 写真ネガの購入について

    一眼レフにて撮影された、天体系・星雲・花・風景・海・夕日・朝日 ・月・桜・紅葉・川・滝の写真及びネガを購入するには、どうしたら良いのでしょうか。

  • ゴールデンウィークを九州で過ごす

     今年のゴールデンウィークを1泊2日、九州で過ごすことになりました。しかし私は人ごみや渋滞があまり好きではないのでできれば避けたいのですが、オススメの場所はありませんか? できれば夜景や景色のきれいなところ、のんびり過ごせるところがいいです。何かいい所を知っていたら教えて下さい。

  • 富良野のような風景ありませんか

    こんにちは。私は先日、初めて北海道の美瑛に行き、その牧歌的で美しい景色に文字通り魅了されてしまいました。 もう、できるものなら四季折々、毎週のように訪れたいです! …ですが、私は九州人なので北海道は遠すぎます。飛行機代も高く、一年に一度の旅行もできるかできないか…くらいです(T_T) そこで、全国の皆さんにお伺いします! 北海道の、富良野みたいな奇麗な場所、あなたの街にありませんか? 私が行ける範囲となると西日本になってしまいますが、この際どこでも構いません。とにかく知りたいんです。 やっぱり、あの美しさは北海道だから… とはよくわかっていますが、 ・どこまでも広がる大地 ・美しいお花畑 ・牧歌的な絵になる風景 どこか、ありませんか? いろんな「きれい」が日本中あると思いますが、「北海道のよう」な景色のあるところ、教えて下さい!

  • ギリシャ

    ゴールデンウィークに新婚旅行に行く予定です。 第一希望はギリシャなんですが、気候が心配です。 もう、この機会を逃したら当分二人で海外旅行なんて出来そうにないので・・・ ギリシャはシーズンを外すと、お店も開いてないような状態だと聞きます。ゴールデンウィークの頃はどうなんでしょう? その時期に旅行された方、教えて下さい。 よければ服装も。 あと、アテネより島に渡ってのんびりするのが希望なんですが、オススメの島はどの島でしょうか? サントリーニ島かなと思ってるんですが・・・・ ギリシャでの滞在が5日くらいなので1島か2島だと思ってます。 あと、ここは絶対見るべき!みたいな所があれば教えて下さい。 旅行経験のある方、よろしくお願いします。

  • 窓から眺める景色について

    旅行に行くときは、移動時間も楽しく過ごしたいと思っています。 一人旅で長時間に及ぶ場合には、通路側を指定することが多いのですが、一人ではない場合や時間が短い場合は窓からの景色も楽しみの一つです。 特に南の島のインターアイランドフライトでは、窓からの景色も捨てがたく、チェックするようにしています。 電車にしても飛行機にしても、右側と左側では景色がまったく違いますよね。 今回はそんな情報を教えていただきたく質問しました。 ●●から▲▲へ行く飛行機は右側に★★が見えるからオススメ というように具体的な地名、交通手段、景色を明記していただけると嬉しいです。 国内、海外、交通手段は問いません。 マニアックな路線、交通手段、景色も大歓迎です。 皆さんが見た『乗り物から見た景色』を是非教えて下さい。 『天候によって・・・』は承知しておりますので、実際に見たときの情報で結構です。 行けるかどうか分かりませんが、今後の参考にさせていただきたいと思います。 ちなみに特に今知りたい情報は、サイパン発着便です。 宜しくお願いします。