• ベストアンサー

窓から眺める景色について

旅行に行くときは、移動時間も楽しく過ごしたいと思っています。 一人旅で長時間に及ぶ場合には、通路側を指定することが多いのですが、一人ではない場合や時間が短い場合は窓からの景色も楽しみの一つです。 特に南の島のインターアイランドフライトでは、窓からの景色も捨てがたく、チェックするようにしています。 電車にしても飛行機にしても、右側と左側では景色がまったく違いますよね。 今回はそんな情報を教えていただきたく質問しました。 ●●から▲▲へ行く飛行機は右側に★★が見えるからオススメ というように具体的な地名、交通手段、景色を明記していただけると嬉しいです。 国内、海外、交通手段は問いません。 マニアックな路線、交通手段、景色も大歓迎です。 皆さんが見た『乗り物から見た景色』を是非教えて下さい。 『天候によって・・・』は承知しておりますので、実際に見たときの情報で結構です。 行けるかどうか分かりませんが、今後の参考にさせていただきたいと思います。 ちなみに特に今知りたい情報は、サイパン発着便です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。サイパンではないのですが・・・南の島情報です。 「オーストラリア:ケアンズから日本(関空)への帰国時の飛行機から見えるGBRがオススメ!」ですね。 実際ケアンズでGBRを楽しむためにグリーン島とかに行ったのですがあまりGBRがきれいだなーとは思わなかったんですね。(でも海はとってもきれいでした)でも帰国時の昼間の便で窓の外に見えた景色は最高でした。とても天気のよい日で一生忘れない景色だと思いました。また行きたーーい!あの景色を見たいです!

matilda
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 オーストラリアにはまだ行ったことがないので、興味があります。 確かにグレートバリアリーフ上空を飛ぶ場合には、 左右どちらの座席でもそれなりに景色も楽しめそうですね。 ハートリーフまで見えたらすごいラッキーですが、これは無理かな。

その他の回答 (4)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.5

そのほかの情報として、私のHPでもご覧になり、参照してください。 (サイパンではありませんが...)

参考URL:
http://www3.to/goodpro/shirakami/buna-report.html
matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 HP拝見させていただきました。電車もいいですね~。 東北地方はスキーで安比にしか行ったことがないので、 ぜひ行ってみたいところなのです。 参考にさせていただきます。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

>●●から▲▲へ行く飛行機は右側に★★が見えるからオススメ >というように具体的な地名、交通手段、景色を明記して>いただけると嬉しいです。 石垣から波照間や多良間へ行く飛行機は、「前側に」離着陸風景が生で(モニタ画像でなく)見えます。 パイロット1人+乗客9人が定員の小型機で、定員いっぱいに乗せると副操縦士席も座席になりますが、あえて空けて飛ぶ(乗客8人で満席扱い)ことも多いようで、なかなか難しいようです。 予約自体はJALの予約webページで可能ですが、座席は当日重量バランスを考えて決定されるので指定不可です。

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 沖縄は本島しか行ったことがないので、離島にも行ってみたいのですが、 空からの景色も素敵そうですね~。『前に』というのもいいです。 近々小型機に初搭乗?する予定なので、楽しみです。

回答No.3

飛行中は高度が高くて、下の景色が見えないですね。 私は行ったことがありませんが、ヒマラヤを越えるのは、壮大らしいですね、ただ、夜間飛行ですとな~んにも見えませんが。 着陸するために、下界の景色がだんだんと大きくなってきます、右側が良いですよ、との情報で右窓側の席を取りました。 ムゥ見えない! そうなんです、風向きによって滑走路の逆から進入しました、左側に見えたのです。 右か左か?風マカセ・・・・・

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 天候の影響は仕方がないですね。

noname#10814
noname#10814
回答No.2

以前、ケアンズ→リザード島へ、ヘリコプターで移動したのですがその時のGBRの眺めは最高でした。 飛行機と違って、高度が低いですから、エイやカメが珊瑚礁の浅瀬を泳ぐ姿が遠目にでも判りました。 イルカの群も居ましたよ。 #1の方の仰るように、飛行機からでも充分美しい眺めですが、 機会がおありでしたら、島々へはヘリで移動されるのもまた良いものです。 GBRは世界遺産登録されているだけあり、素晴らしい海です。 ・余談ですが、離着陸の際にその島や土地の様子を飛行機の中から眺めるのも好きです。 地上にいるときには判らなかったその土地々々の「雰囲気」みたいなものも感じられるように思います。 日本も、着陸の時に空から見れば、美しいところもよく見えて、意外な再発見があります。

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 またまたGBRですか! 地図を眺めるだけでも『景色がいいだろうなぁ~』と思いますが、 実際に見ると想像以上の素晴らしさなのでしょうね。 いつか行ってみたいと思います。 >・余談ですが、離着陸の際にその島や土地の様子を飛行機の中から眺めるのも好きです。 いえいえ、全然余談ではありませんよ。このようなご回答も大歓迎です。 私も初めて行く土地(ほとんどですが)の着陸直前の景色って大好きです。 『あ~やっと来た~。今からココで遊べるのね~』なんてわくわくします。

関連するQ&A

  • 飛行機にのって、どこかへ行きたい訳ではなく、窓の景色を見たいだけなのですが、方法はありませんか?

    飛行機にのって、どこかへ行きたい訳ではなく、窓の景色を見たいだけなのですが、方法はありませんか?国内線でそういう方法、乗り方はないのですか?

  • ロサンゼルス行きの飛行機について

    来月頭にロサンゼルスへ飛行機で行きます。 日本からアメリカへのフライトは日付変更線をまたぐと思うのですが、フライト中、昼と夜はそれぞれどのくらいあるのでしょうか。 飛行機は成田を17時30頃発、LAXには現地時間で同日10時過ぎにつきます。 また、飛行機の中で景色を楽しみたいと思うのですが進行方向に向かって右側・左側どちらがオススメとかありますか?

  • 伊丹空港から六甲アイランドまでの交通手段

    今度試験があり六甲アイランドに行くことになりました。 愛媛からの交通手段としていろいろ考えましたが、飛行機が一番いい方法だと思い飛行機で行くことにしました。 松山空港-伊丹空港 伊丹空港到着後、六甲アイランドへの交通手段としてはモノレール、電車などがいるようですが…。 普段、電車を利用することがほとんどく、また四国から出たこともあまりないため無事たどりつけるか不安です。 知っている方、詳しく教えてください。

  • 飛行機の窓から 壁紙に使える

    飛行機の窓から見た景色が大好きなのですが、PCの壁紙に使える高画質な画像が欲しいです。 もしそのようなサイトをご存知なら教えてください

  • 飛行機で景色がよく見えるお勧めの席

    飛行機で景色がよく見えるお勧めの席を教えてください。 セントレア-沖縄の往復で、JALの機種は744です。 http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/744d.html 子供を連れて初めて乗るのですが、 子供の間にそう何度も乗せてあげることができないと思うので、 景色を見せて感動させてあげたいと思っています。 (もちろんもう小学生ですし、きちんと言い聞かせてマナーは守らせます^^;) 夫婦+子供2人です。 きっと窓側が取り合いになるので、前後で2席ずつ予約しようかなと思っています。 (短いフライトなのでそう何度もトイレに立つこともないと思いますし。) 私自身もあまり飛行機に乗ったことがないので、 具体的に「何列目辺り!」と教えていただけると助かります。

  • ビエンチャン・バンコク間

    ビエンチャン・バンコク間を鉄道でいくと、どれだけの時間がかかりますか? あと、飛行機以外でビエンチャン・バンコク間で鉄道よりも速い交通手段はありますか?? 2月に一人旅行しようと思ってます。 情報提供よろしくお願いします。

  • パラオとサイパン、どっちがおもしろいですか?

    2010年1月半ばに弟と母と私の3人でJALマイルで行くグアム旅行を計画しています。 そこでグアムは行ったことはあるので、別の島に渡りたいのですが フライト時間が身近いサイパンがいいのか 雰囲気が変わるパラオがいいのか迷っています。 サイパンの情報は多少あるのですがパラオの情報が少ないように感じます。 グアム滞在中に他の島に1泊か2泊できればいいと思っています。 どの島が何泊必要か、 フライト時間はサイパン30分ほど、パラオ3時間30分ほどというのはわかりましたが 飛行機の乗り降りがスムーズにいくのはどっちかなどを教えていただきたいです。 ちなみにわたしはマリンスポーツはしないです。 海に入って遊ぶくらいです。 どちらかというと街を歩き、現地の方の暮らしが見えると面白いかなと思っています。 あとはおいしいものが食べたいですね。 弟と母は海外は初心者です。 特にパラオという島は海だけなのでしょうか? 街はないのでしょうか? サイパンはグアムにあるショッピングモールよりも小さい町しかないという情報を見たばかりです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • グアム・サイパンのダイビングツアーについて

    グアムやサイパンでのダイビングについて教えてください。 グアムやサイパンのダイビングツアーは4日間の設定のものが多いと思います。 大阪発着の場合、2日間ダイビングし、3日目の朝8時の飛行機に乗って午前中に日本到着というような設定がされていますが、最終ダイビング後は24時間空けないと、減圧症の怖れがあるというのに、公にこのようなツアーの設定がされているのは問題ないのでしょうか?

  • 香港行き飛行機の座席チョイスについて

    来月、香港に行きます。 飛行機の座席を選ぶにあたって、右側左側どちらの窓側が良いでしょうか?見える景色など、あまり変わらないのでしょうか? 詳しい方に情報いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • アテネ~ミコノス・サントリーニ島への交通について

    ギリシャの交通について質問です。 1.アテネ~ミコノス島 2.アテネ~サントリーニ島 3.ミコノス島~サントリーニ島(逆でも可) に渡る際の飛行機以外で最も早い交通手段をご教示ください。 高速船?みたいのが有ると聞いたような気がします。フェリーでは時間掛かり過ぎですし。 発着地や掛かる時間・料金その他諸々のアドバイスや参考になるHPが有りましたら 是非お教えください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう