• 締切済み

パラオとサイパン、どっちがおもしろいですか?

2010年1月半ばに弟と母と私の3人でJALマイルで行くグアム旅行を計画しています。 そこでグアムは行ったことはあるので、別の島に渡りたいのですが フライト時間が身近いサイパンがいいのか 雰囲気が変わるパラオがいいのか迷っています。 サイパンの情報は多少あるのですがパラオの情報が少ないように感じます。 グアム滞在中に他の島に1泊か2泊できればいいと思っています。 どの島が何泊必要か、 フライト時間はサイパン30分ほど、パラオ3時間30分ほどというのはわかりましたが 飛行機の乗り降りがスムーズにいくのはどっちかなどを教えていただきたいです。 ちなみにわたしはマリンスポーツはしないです。 海に入って遊ぶくらいです。 どちらかというと街を歩き、現地の方の暮らしが見えると面白いかなと思っています。 あとはおいしいものが食べたいですね。 弟と母は海外は初心者です。 特にパラオという島は海だけなのでしょうか? 街はないのでしょうか? サイパンはグアムにあるショッピングモールよりも小さい町しかないという情報を見たばかりです。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

30数年前のことだけど、私は当時信託統治領政府で働いていた唯一の日本人だった サイパンのキャピトルヒルの上に事務所と職員官舎があった。その頃のこと サイパンで・・・石に座って写真を撮る日本の観光客が居た それで、アナタが座っている石は昔ここに住んでいた日本人の方のお墓ですよと教えた。 すると新婚亭主の小僧が「あっそう!関係ないじゃん」とそのまま二人座り続けて セルフタイマーで写真を写していた。何度言っても聞かない。乱暴だがヤロウを殴り飛ばした。 パラオ島で・・・南洋神社の草刈を独り利でしていて警察官にひっぱられた。警察署長から 立派な日本語で褒めていただいた。「戦後あの神社に来られた日本の若い方が独りで、自発的に 草刈の奉仕をしているのはアナタが始めてだ。今夜我が家で夕食を…と」招いていただいた。 その方の口利きで政府に職を得た。不況で就職浪人だった私は食い繋げた。 ヤップで・・・旧日本海軍の飛行場に朽ちた戦闘機が三機並んでいた。今もそのままあるはず。 あの飛行機の仲間達が大勢戦って、亡くなって、そのお陰で私はここに来れたと感謝した パラオで・・・元軍人が旧日本海軍の軍服、軍帽を被って、軍の旗立てて慰霊に来ていた。 人様の地で旧とは言え軍服、軍帽、軍旗で胸を張って行進と慰霊祭。相手側島民の心は考えないのだ。 ダイビング、ショッピングもいいけれど、行った先の事を勉強してから何をするか、 何を見ようか、何はしてはいけないか、何が出来るかなどを深く考えましょうね。 それが文明人であり、海外旅行者のマナーです。

  • gsx_rider
  • ベストアンサー率40% (53/130)
回答No.6

パラオです! 雰囲気が全然違いますし 他の方が書いてる通り他の魅力もたくさんある島です! と言いたいところですが‥ 『グアム滞在中に他の島へ行く』のでしたら‥ やはりサイパンです‥ No4の方も書かれてる通りグアム→パラオ間はコンチネンタル航空しか 移動手段がありません 3人で往復20万円以上となります サイパンでしたらコンチネンタル航空とフリーダムエアが運行しております  コンチネンタルですと往復でやはり8万円程度ですが フリーダムエアの場合グアム⇔サイパン往復で2万円程度です http://www.freedomairguam.com/ もしパラオでしたら日本からのツアーを利用した方が現実的です >弟と母は海外は初心者です。 という事でしたらグアムにそのまま滞在してレンタカーで回る グアムも観光エリアの北部以外はアメリカ的な雰囲気がたくさんあります またはマリンスポーツをしないのであれば セスナ体験操縦 http://www.trendvector.com/index.htm スカイダイビング http://www.skydiveguam.com/ なんかは面白いと思いますよ

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.5

パラオは素敵ですよ。 自然がいっぱいです。 海はむちゃくちゃきれいです。 ダイビングをなされないと海の良いところは半減しますが、それでもすごいと思います。 小さな島に渡って砂浜でランチをしたりすると素敵ですよ。 ミントグリーンの海が続きマッシュルームのような島があったりこれぞ南の島って感じがします。 「パラオ」でウエブ検索すると写真などもいろいろ見つかると思います。 戦前は日本の南洋庁が置かれており、地上戦がぺりリュー島がメインだった事もありパラオ中心の島は日本の影響がそのまま残っているところもあります。 現地の料理も一部食べる事が出来ます。 ダイビングをするのに3回ほど行きました。 一度親を連れて行きたいと思っています。 パラオ語では国の名前はベラウと呼ぶそうです。 関連の本では澤地久枝氏の「ベラウの生と死」等があります。

  • C62-2
  • ベストアンサー率31% (186/590)
回答No.4

余計なことかもしれませんが。。。 グアムからパラオの航空券ですが、コンチネンタル航空のサイトで見ると1月中旬ごろで8万円以上します。(成田発と1万円ぐらいの差です) また、帰りのフライトは、午前1時(ヤップ経由時)か2時なので宿も1泊分余計にかかります。 あと、飛行時間は直行便で2時間です。ただし、週に何便かはヤップ経由になり、この場合は3時間20分かかります。

回答No.3

私はサイパンにしか行ったことがないのですが、正直グアムを主目的地にする人がわざわざ行くところかというと、ちょっと?でしょう。 海はきれいですし、グアムよりも人は少ないので静かでいいですが、街としての規模はずっと小さく、マリンスポーツをしたりとかゆったり過ごしたりと言ったことが無いようであれば、わざわざ1泊や2泊の時間と費用を掛けるならその分をグアムに費やした方がいいと思います。 人々の生活を見る、といっても、実は現地で見た電話帳によると、もともとの生活者であるチャモロ系より、出稼ぎのフィリピン人(英語がしゃべれるので、リゾート地にはたくさん働いている)の方が多いとのことで、ちょっと難しいかもしれません。 主たる目的地としてサイパンを選ぶなら、それはそれでいいと思いますが、グアムのついでにわざわざ行くのなら他の方がお勧めの通りパラオの方がいいでしょう。

回答No.2

断然パラオです。 世界一美しい海にロックアイランドと呼ばれる数千もの緑の小島が浮かぶ光景は天地創造そのものです。 見所も多いです。 ミクロネシアでは◎がパラオ、ポンペイ(ポナペ)、トゥルク(トラック)、ヤップ○がサイパン、テニアン、ロタ、△がグアムと思います。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

パラオにしか行ったことがないですが・・・ 日本人が好む「おいしいもの」があるところは、サイパンよりパラオでしょう。冷凍ものではない新鮮なマグロのおさしみとか、パラオでは普通に食べられます。日本料理店も、ちゃんとしたもの(外国の日本料理店ってヘンな物が出てくることも多いですが)が出てきます。食べ物が口に合わなくてストレスになるような方には、パラオは特にオススメできます。 昔日本だったところなのでその名残もたくくさんあって、日本人が違和感なく過ごせる、貴重な「外国」であると思います。 ただし「海に入って遊ぶ」とはホテル前のビーチでのことをおっしゃっているでしょうから、これができるホテルは限られてきます。PPRかな。 街は、うーん・・・「地方の田舎町」程度のところならありますが・・・。現地の方の暮らしぶりをかいま見られるスーパーマーケットも何軒かはありますね。 海だけでなく、ジャングルのような森を歩いて散策できるようなところもあります。PPRの敷地内にもあります。

関連するQ&A

  • サイパン・パラオに千歳から年末に行こうと思っていますが…

     年末のまだ安いときにサイパンとパラオへ行こうと思っています。 千歳発着が希望なので、コンチネンタルで行くのですがそうすると、グアムをいちいち経由しなければならず、また、パラオからグアム、グアムからサイパンへ移動するときに朝の5時頃ついて、夜までサイパンへ行く便がないようなのです。  (1)コンチネンタル以外でなにかいい乗り継ぎ便があるでしょうか?  (2)コンチネンタルにこだわらずにサイパンからもう一つ別のお勧め島があるでしょうか?  (3)グアムで日中遊べるところはあるでしょうか?または一泊した方がいいでしょうか?  あまり長く飛行機に乗らないところ希望です。  私の嗜好のタイプは、今までモルディブ・コタキナバル・バリ・フィジーのマナ島・カンクン・ハワイに行きましたが、モルディブの水上コテージが一番きれいでのんびりできて良かったかな、と思っています。  よろしくお願いします。

  • マイレージ ワンパス コンチネンタル航空 ミクロネシア マイクロネシア パラオ ヤップ マジュロ グアム

    コンチネンタル航空のマイレージプログラム ワンパスの特典旅行を使って、グアム以遠の島に行こうと思っています。 往復航空券なので、目的の島を決めなくてはならないのですが、メインの島はどこがお勧めでしょうか?グアム・サイパン・パラオ以外で、ヤップ・マジュロ・トラック・・・。コンチネンタル航空が飛んでいるマイクロネシアの島々を訪ねた方がいらっしゃいましたら教えてください。 のんびりできればどこでも良いのですが、少しは街が有って、夜の遅い時間でも食事やお酒が楽しめればうれしいです。マリンスポーツは軽く楽しむだけで、本格的ではありませんので特にこだわりません。 夏休みは空席が限られるので、秋以降の出発ですね。 よろしくお願いします。

  • 3泊4日でグアムorサイパン

    9月の連休で3泊4日でグアムorサイパンへ行きたいのですが、 どちらとも行ったことがなく違いもわからずのんぴり海で過ごせて、 ちょっと現地色もあるのはどちらでしょうか? また、成田を夜の8時頃のフライトで出発するプランで行かれた方情報願います。 ちなみに、バリの方がフライト時間ながいですよね? どのように調べていいのか分からないので、宜しくお願い致します。

  • グアムかサイパンか

    12月中旬に3泊ぐらいでグアムかサイパンに旅行しようと思っています。マリンスポーツは興味がありますが、ダイビングはライセンスを持っていないので、あきらめます。 大人がのんびりできるのは、グアムかサイパンか? アドバイスをお願いします。

  • グアムorサイパンどっち!?

    来年の1月あたりに海外旅行を計画しています。2歳の子供連れなので近場がいいです。今年グアムに2回行きましたが、今回はサイパンも考えています。目的は主にシュノーケリングです。海はサイパンのほうが綺麗だそうですが、小さい子供と一緒なので、海の足場や波の高さなどサイパンはどうなのでしょうか?。サイパンはホテルの前のビーチでマリンスポーツをやっているそうですが、その海で子供を遊ばせても安全ですか?。サイパンとグアムの両方に行った事のある方、総合的に見てどちらがお勧めですか?

  • サイパンの夜

    女の子7人でグアムかサイパン旅行を計画しています。 個人的にグアムは行った事があるのでサイパンに行きたいんですが、海外が初めての子もいるしサイパンはグアムに比べて買物するところもほとんど無いようなので、海で遊ぶ以外は何も無い。となるとみんなが楽しめるか心配です。 そこで教えて頂きたいのですが、サイパンには女の子だけでも行けるようなクラブやバーはあるんでしょうか??ガイドブックにも載っていないし、夜飲める店の情報がなかなか見つからなかったのでヨロシクお願します!!  あと海以外で楽しめるスポットがあればお願いします! 

  • グアムかサイパンの観光

    こんばんは。30代の夫婦です。 夫婦二人で、9月にサイパンかグアムを3泊4日で行きたいと思って います。 ただ二人ともマリンスポーツには全く関心がなく、せいぜいビーチを 眺めたり散歩したりといった程度しかしないと思います。 ローカルの人が集まる市場に行ったり、地元料理を食べたり、観光したりといったことが希望なのですが、グアムとサイパンどちらが 適してますでしょうか?そういう目的に合ったロケーションのホテルや スポットも教えてくださると嬉しいです。 ただ、サイパンはJAL撤退後さびしくなってしまったとあちらこちらで散見します。やはりグアムになるのでしょうか・・・。

  • サイパンの滞在日数

    サイパンはみなさんは何日くらい滞在するのでしょうか? 我が家は私たち家族(中1.2の娘)弟夫婦家族(小学3.5年の姪っ子) 私の両親(55才、61才)祖母(82才)叔父夫婦(二人とも62才)のメンバーで行きます。毎年どこかしら行っているのですがハワイ以外大抵3泊4日で帰ってきます。 今回はサイパンとの事で私達家族と弟家族は海で泳ぐ程度の遊びは考えています。 しかしどこの国に行ってもそうですが両親、祖母、叔父夫婦は買い物や観光がメインになっています。 ただ、サイパンと言うことでそれほど大きな島ではないですよね? となるとやはり観光、買い物中心ですと4泊もしてしまうと1日くらい何もする事がない日が出てきてしまうのでしょうか? 1日くらいは私の両親も海で遊ぶと思いますが・・ スキューバなどするのでしたらゆったりと4泊も良いと思うのですが 私たちもスキューバなどは一切するつもりはありません。 普通に日本の海水浴のようにただ、泳いだりするのみです。。 サイパン自体3泊もすれば十分に楽しめる所ですか?

  • 3泊4日で行けるリゾートビーチ!グアム、サイパン?

    今年の8月あたりに会社で休みをとって 3泊4日でリゾートビーチに行きたいと思ってるのですが、 どこがおすすめですか?? ・関西発で、ツアーじゃなくてもいいです。 朝一の飛行機で行き、ホテルを別で取り、最終の飛行機で帰ってきてもいいです。 ・あまり日本人がいなくて、ゆっくりできる ・ホテルではなくコテージ??のようで海が近いところがいいです。 ・マッサージがよい所 モルディブやプーケットも考えましたが、やはり3泊4日でしたら、 行けてグアムかサイパンかパラオですよね?? すこし高くてもかまいません。 どこかおすすめはありますか??? あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • サイパン旅行

    今月20日から急遽、子供と二人でサイパンに4泊5日で行くことになりました。 元々は同日日程でグアムに行く予定にしていたのでグアムに関して 色々と情報を集めていたのですが・・・・ 今回、サイパンワールドリゾートのプールに一日とマニャガハ島に遊びに行く予定に しています。 あとはビーチで過ごすかショッピングと考えているのですがお土産を 買うところで悩んでいます。 当初はマニャガハ島は行く予定にしていなかったのでDFS近辺のABCストアー などでお土産を買うつもりだったんですがマニャガハ島でもお土産をとも思っています。 ただ島なので全体的になんでも高いと聞いたのでサイパンでお土産を買うと したらどこがお勧めですか? ちなみに宿泊先はコーラルオーシャンリゾートポイントです。 お土産以外にもサイパンに行くならここがお勧めってありますか?