美しい風景を求めて!北海道のような場所はどこにある?

このQ&Aのポイント
  • 先日、北海道の美瑛に行った私は、その美しい景色に魅了されました。でも北海道は遠いし、高いし、なかなか行けないです。そこで他の地域にも北海道のような風景はないか探しています。
  • 望む風景は、どこまでも広がる大地や美しいお花畑、牧歌的な風景です。北海道の美しさは特別ですが、同じような素晴らしい場所は他にもあるのでしょうか?
  • 私は九州に住んでいるので、西日本にある場所が行ける範囲です。どこでも構いません。もし北海道のような景色がある場所があれば教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

富良野のような風景ありませんか

こんにちは。私は先日、初めて北海道の美瑛に行き、その牧歌的で美しい景色に文字通り魅了されてしまいました。 もう、できるものなら四季折々、毎週のように訪れたいです! …ですが、私は九州人なので北海道は遠すぎます。飛行機代も高く、一年に一度の旅行もできるかできないか…くらいです(T_T) そこで、全国の皆さんにお伺いします! 北海道の、富良野みたいな奇麗な場所、あなたの街にありませんか? 私が行ける範囲となると西日本になってしまいますが、この際どこでも構いません。とにかく知りたいんです。 やっぱり、あの美しさは北海道だから… とはよくわかっていますが、 ・どこまでも広がる大地 ・美しいお花畑 ・牧歌的な絵になる風景 どこか、ありませんか? いろんな「きれい」が日本中あると思いますが、「北海道のよう」な景色のあるところ、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>「北海道のよう」な景色のあるところ 美瑛には大阪から十数回訪れたことがあります。 同じような景色と言えばやはり、阿蘇周辺でしょう。 やまなみハイウエイやミルクロード、草千里などは そのエリアだけの雄大さだけなら北海道に負けていないと思います。 それと信州八ヶ岳山麓 http://www.tabinet-jp.com/erea/12yt_hara.htm 自然のお花畑といえば、霧ヶ峰あたり http://plaza.rakuten.co.jp/CruCruPow/diary/200807190000/ 蓼科牧場と八ヶ岳から美ヶ原高原にかけてのエリアはかなり広大です。 http://www.shirakaba-ski.jp/ あとは強いてあげるとすれば、 浅間山麓。北軽井沢や鬼押出しあたり、なかなか雄大です。 http://www11.plala.or.jp/fumin-column/road/onioshi/onioshi.html 盛岡小岩井農場あたりも岩木山の麓で、かなりいい感じです。 http://www.koiwai.co.jp/ 美瑛へは次回は冬にどうぞ。 私は冬の美瑛が一番好きです。誰もいない丘、一面の銀世界を一人占めにできます。

kisuke1
質問者

お礼

美瑛に十数回…! 羨ましい限りです~っ! 冬の美瑛もぜひ行ってみたいです!(雪道運転したことありませんが 笑) やっぱり阿蘇ですね、近場では(^-^) 今度ゆっくり行ってみようかなぁ。以前に行った時は雨で霧がひどくて、魅力がいまいちわかっていなかったのかもしれませんね。 ご紹介いただいた所もうわ~きれい~☆ やっぱり調べればいろいろ奇麗なところはあるんですね。少し遠めでも、足を運ぶ価値がある所がたくさんあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• etopitika
回答No.3

北海道になかなか来られないように、北海道からも九州にはなかなか足を延ばせません。 そんななかで、一度訪れた阿蘇周辺の風景は皆さんもお勧めのように感動しました。何度か写真では見ていてこんな美しい風景があるのにわざわざ北海道まで来なくてもいいのに、なんて思っていましたが、訪れてみてその思いをますます強くしました。  とはいえ、やはり九州には九州の。北海道には北海道のよさもありますから、ぜひまたおいでください。 美瑛にこられた時は、美瑛の丘の美しさを写真で全国的に有名にした写真家の、故前田真三さんのギャラリー「拓真館」にいかれましたか?行ったとすれば来られた季節以外の四季折々の素晴らしい写真をご覧になって、また違う季節に訪問したいなあという気持ちにさせられたかと思います。  都合で立ち寄られなかった場合は、時のとの書店の写真集コーナーで、前田真三さんの作品集をご覧になられることをお勧めします。  北海道民として写真などを見て写真に撮りたいなあと思うところでは、  唐津市の虹の松原。国東市の国東半島。大牟田市健老町のひまわり畑(北海道には日本でトップクラスのひまわり畑がたくさんありますが)。中津市の深耶馬渓。大分と宮崎にまたがる祖母山の雲海。美瑛などのように広大な丘の畑とは逆に北海道にはまったくといってよいほどない唐津市蕨野の棚田などが魅力的ですね。  北海道の紅葉は一週間ほど遅れて平地では20日過ぎが見ごろとなりますが、それでも何度か最低気温がマイナス5度のところや雪も降った地域があったりで、札幌近くの中山峠では16センチの雪が降って、偶然にも紅葉と雪の白さを同時に味わった観光客の方も結構喜んでいましたね。  さっぽろから富良野・美瑛方面には春先から4度ほど行ってきましたが、20日ころに紅葉の写真を撮りに(青い池を中心に)行く予定です。

kisuke1
質問者

お礼

こんにちは。やっぱりなかなか行けないところの風景と言うのは人の心を打つものなんですね。挙げて下さった候補はけっこう近場ですが、近場なのでかえって振り向かないというか、灯台もと暗しではありませんが名所はそこにあり、って感じでしょうか。 拓真館行きましたよ~っっ!(>_<) 正直、涙が溢れました(心の中で)。震えが止まらないようでした。本当、四季折々行きたいんですよっ! 青い池は時間があんくて行けませんでした…。 いずれ、今度はじっくり富良野に腰を据えて何泊かで観光したいと考えています。今回はプチ周遊だったので時間があまり無く…。 ありがとうございます。やっぱり阿蘇かな~。もっと近くにも何かあるかも。調べてみます!

• kazukun
回答No.1

私も一昨年初めて美瑛に行き、その日本離れした風景に感動しました。 正直なところ、同レベルな風景は思い当たりませんが、あえて言えば「阿蘇」でしょうか。 美瑛とは違いますが雄大な風景に感動しました。 でもkisuke1さんは九州の方なんですよね。 百も承知の上での質問であったら申し訳ありません。

kisuke1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり阿蘇ですよね~。あのあたりは本当に雄大で美しいです。行こうと思えば行ける距離なので、今度じっくり行ってみると、美瑛のようにハマる綺麗さを発見できるかもしれませんね。 ありがとうございます。