美しい風景を求めて!北海道のような場所はどこにある?

このQ&Aのポイント
  • 先日、北海道の美瑛に行った私は、その美しい景色に魅了されました。でも北海道は遠いし、高いし、なかなか行けないです。そこで他の地域にも北海道のような風景はないか探しています。
  • 望む風景は、どこまでも広がる大地や美しいお花畑、牧歌的な風景です。北海道の美しさは特別ですが、同じような素晴らしい場所は他にもあるのでしょうか?
  • 私は九州に住んでいるので、西日本にある場所が行ける範囲です。どこでも構いません。もし北海道のような景色がある場所があれば教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

富良野のような風景ありませんか

こんにちは。私は先日、初めて北海道の美瑛に行き、その牧歌的で美しい景色に文字通り魅了されてしまいました。 もう、できるものなら四季折々、毎週のように訪れたいです! …ですが、私は九州人なので北海道は遠すぎます。飛行機代も高く、一年に一度の旅行もできるかできないか…くらいです(T_T) そこで、全国の皆さんにお伺いします! 北海道の、富良野みたいな奇麗な場所、あなたの街にありませんか? 私が行ける範囲となると西日本になってしまいますが、この際どこでも構いません。とにかく知りたいんです。 やっぱり、あの美しさは北海道だから… とはよくわかっていますが、 ・どこまでも広がる大地 ・美しいお花畑 ・牧歌的な絵になる風景 どこか、ありませんか? いろんな「きれい」が日本中あると思いますが、「北海道のよう」な景色のあるところ、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>「北海道のよう」な景色のあるところ 美瑛には大阪から十数回訪れたことがあります。 同じような景色と言えばやはり、阿蘇周辺でしょう。 やまなみハイウエイやミルクロード、草千里などは そのエリアだけの雄大さだけなら北海道に負けていないと思います。 それと信州八ヶ岳山麓 http://www.tabinet-jp.com/erea/12yt_hara.htm 自然のお花畑といえば、霧ヶ峰あたり http://plaza.rakuten.co.jp/CruCruPow/diary/200807190000/ 蓼科牧場と八ヶ岳から美ヶ原高原にかけてのエリアはかなり広大です。 http://www.shirakaba-ski.jp/ あとは強いてあげるとすれば、 浅間山麓。北軽井沢や鬼押出しあたり、なかなか雄大です。 http://www11.plala.or.jp/fumin-column/road/onioshi/onioshi.html 盛岡小岩井農場あたりも岩木山の麓で、かなりいい感じです。 http://www.koiwai.co.jp/ 美瑛へは次回は冬にどうぞ。 私は冬の美瑛が一番好きです。誰もいない丘、一面の銀世界を一人占めにできます。

kisuke1
質問者

お礼

美瑛に十数回…! 羨ましい限りです~っ! 冬の美瑛もぜひ行ってみたいです!(雪道運転したことありませんが 笑) やっぱり阿蘇ですね、近場では(^-^) 今度ゆっくり行ってみようかなぁ。以前に行った時は雨で霧がひどくて、魅力がいまいちわかっていなかったのかもしれませんね。 ご紹介いただいた所もうわ~きれい~☆ やっぱり調べればいろいろ奇麗なところはあるんですね。少し遠めでも、足を運ぶ価値がある所がたくさんあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

北海道になかなか来られないように、北海道からも九州にはなかなか足を延ばせません。 そんななかで、一度訪れた阿蘇周辺の風景は皆さんもお勧めのように感動しました。何度か写真では見ていてこんな美しい風景があるのにわざわざ北海道まで来なくてもいいのに、なんて思っていましたが、訪れてみてその思いをますます強くしました。  とはいえ、やはり九州には九州の。北海道には北海道のよさもありますから、ぜひまたおいでください。 美瑛にこられた時は、美瑛の丘の美しさを写真で全国的に有名にした写真家の、故前田真三さんのギャラリー「拓真館」にいかれましたか?行ったとすれば来られた季節以外の四季折々の素晴らしい写真をご覧になって、また違う季節に訪問したいなあという気持ちにさせられたかと思います。  都合で立ち寄られなかった場合は、時のとの書店の写真集コーナーで、前田真三さんの作品集をご覧になられることをお勧めします。  北海道民として写真などを見て写真に撮りたいなあと思うところでは、  唐津市の虹の松原。国東市の国東半島。大牟田市健老町のひまわり畑(北海道には日本でトップクラスのひまわり畑がたくさんありますが)。中津市の深耶馬渓。大分と宮崎にまたがる祖母山の雲海。美瑛などのように広大な丘の畑とは逆に北海道にはまったくといってよいほどない唐津市蕨野の棚田などが魅力的ですね。  北海道の紅葉は一週間ほど遅れて平地では20日過ぎが見ごろとなりますが、それでも何度か最低気温がマイナス5度のところや雪も降った地域があったりで、札幌近くの中山峠では16センチの雪が降って、偶然にも紅葉と雪の白さを同時に味わった観光客の方も結構喜んでいましたね。  さっぽろから富良野・美瑛方面には春先から4度ほど行ってきましたが、20日ころに紅葉の写真を撮りに(青い池を中心に)行く予定です。

kisuke1
質問者

お礼

こんにちは。やっぱりなかなか行けないところの風景と言うのは人の心を打つものなんですね。挙げて下さった候補はけっこう近場ですが、近場なのでかえって振り向かないというか、灯台もと暗しではありませんが名所はそこにあり、って感じでしょうか。 拓真館行きましたよ~っっ!(>_<) 正直、涙が溢れました(心の中で)。震えが止まらないようでした。本当、四季折々行きたいんですよっ! 青い池は時間があんくて行けませんでした…。 いずれ、今度はじっくり富良野に腰を据えて何泊かで観光したいと考えています。今回はプチ周遊だったので時間があまり無く…。 ありがとうございます。やっぱり阿蘇かな~。もっと近くにも何かあるかも。調べてみます!

  • kazukun
  • ベストアンサー率27% (40/146)
回答No.1

私も一昨年初めて美瑛に行き、その日本離れした風景に感動しました。 正直なところ、同レベルな風景は思い当たりませんが、あえて言えば「阿蘇」でしょうか。 美瑛とは違いますが雄大な風景に感動しました。 でもkisuke1さんは九州の方なんですよね。 百も承知の上での質問であったら申し訳ありません。

kisuke1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり阿蘇ですよね~。あのあたりは本当に雄大で美しいです。行こうと思えば行ける距離なので、今度じっくり行ってみると、美瑛のようにハマる綺麗さを発見できるかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 富良野・美瑛方面へ行きたいのですが・・

    仕事で札幌に行くことになりました。 そこで、1日早く北海道入りして、憧れの富良野・美瑛方面へ 行ってみようかなぁ~って思っております。 千歳空港から富良野まで電車(根室本線)で行けるとこまでは調べました。 しかし、疑問が・・・ 富良野や美瑛の駅に辿り着いたところで、TVや雑誌で見るような お花畑の風景を見ることはできませんよね。 きっと、駅からタクシー等に乗ってラベンダー畑などに行くのですよね!? できれば、あまりお金を使わずにあのステキなお花畑を見たいと 思っています。お勧めの場所があったら教えて下さい。 ★また、私は♀一人ですので、コテコテの観光地はちょっと寂しいかも。 (デートスポットのような所とか) フラ~っと立ち寄れるくらいの所がいいのですが。 そんなとこありますか~? 電車の中からお花畑やキレイな景色が見れたらそれでも満足かもしれません。 スケジュールとしては午前中に千歳に到着!、その後自由な時間。 夕方までには、札幌のホテルに戻りたいと思っています。 どうか、周辺詳しい方いましたら、アドバイスをお願いします。

  • 富良野 美瑛

    24日から北海道旅行に行きます。 いろんなところを回るので・・・富良野・美瑛がゆっくり観光できません。今の時期で富良野と美瑛のここだけははずせないおすすめ風景を教えてください。子供は小学2年:男と年長:女です。 北海道らしい風景(私が住んでいるところは田舎なので・・・)ときれいな花が見れるところがいいです。またナイス撮影ポイントがあれば教えてください。 午後に見てまわる予定です。おいしいお店もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 富良野、美瑛のおすすめのお花畑

    1日半くらいでレンタカーで、美瑛、富良野のお花畑を色々見たいと思います。5月上旬ですと、季節的に見られないお花畑はあるのでしょうか?本に載っているお花畑で、「日の出公園、ぜるぶの丘、ハイランドふらのラベンダーの森、フラワーランド上富良野、ファーム富田、中富良野町営ラベンダー園、彩香の里佐々木ファーム、四季彩の丘、かんのファーム」がありますが、5月上旬でも見られるおすすめのお花畑はどこでしょうか?また、大体のそこの場所にいる所要時間も教えていただけたら嬉しいです。あと、美瑛で昼食、富良野で昼食と夕食を食べようと思っているのですがおすすめのお店があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行で富良野美瑛へ行くか函館へいくか

    7月下旬に北海道旅行へ行くとしたら、函館と富良野美瑛どちらがオススメですか? 7月下旬に札幌会場でのイベントへ参戦する予定です。 (質問者は関東のものです) イベントとプラスで観光するのに、富良野美瑛への一日バスツアーへ行くか、スーパー北斗で函館へ行って電車の旅をするか迷っています。 休暇の都合で両方は無理なのでどちらかに絞りたいです。 函館へは行ったことがないのと、電車の旅が魅力です。 一方富良野美瑛は行ったことはあるのですが、5月と10月だったので、ラベンダーや花畑の見頃の時期には行ったことがないので、せっかくこの時期のイベントが当たったのだからこちらが良いかなとも思います。 四季彩の丘の写真みてとても魅力的だと思ったので。 函館は違う時期でも楽しめるのかなとも思いました (もちろん富良野美瑛も違う時期でも楽しめると思いますが) 7月の下旬と考えると、どちらがオススメでしようか?

  • 富良野・美瑛のペンション

    7月の下旬、富良野・美瑛に行く予定です。まだ夏の予定ですが、富良野・美瑛のペンションの予約はそろそろ決めないとすぐに予約がいっぱいになるとのこと。予定は富良野一泊、美瑛一泊です。ある程度絞られてはきましたが、次回はいつ行けるかもわからない北海道旅行、宿も満足して過ごしたいと思うととっても迷います。 (1)富良野・美瑛でここはおすすめというペンション・・食事が良く、親切なオーナー、景色が良い (2)富良野に16時頃到着したとして、宿に入るまでの2時間程度で、富良野はどれくらい見てまわれるでしょうか。 (3)富良野・美瑛観光の渋滞は、平日であれば大丈夫と聞いていますが本当でしょうか?

  • 美瑛 富良野  若い子が嬉しい所を教えて下さい。

    8月のはじめに 美瑛 富良野 に1泊2日で行きます。 九州から遊びに来る 高校生と大学生(男女)が喜びそうな所がありましたら教えて下さい 私も北海道は長いのですが、美瑛 富良野には ほとんど行ったことがないですし、若い子が嬉しい所がよく分かりません(^_^;) よろしくお願い致します。 観光・お土産 安くておいしい食べ物屋さんなど どんな情報でも嬉しいです。

  • 「北海道らしい」雄大な景色、どこか見れないでしょう

    以下の予定で来週末から北海道をまわります。本当は、十勝の雄大な牧歌的風景とか、美瑛の丘とか、いかにも北海道的な景色が見えるところを楽しみたかったのですが、今回は外しました。 このコースで、どこか立ち寄れる、いかにも北海道的な雄大な景色を見れないでしょうか?視界の開ける広い景色を見たく。。 新千歳空港入り→札幌2泊→登別1泊→函館1泊→函館空港

  • 北海道 美瑛と富良野 教えてください。

    いつもお世話になってます^^ ここのおかげで、8月上旬の北海道旅行の宿なども決まり、ほっとしてます^^ そこで、また、質問なのですが・・・ 2日目 旭岳温泉から美瑛→富良野 富良野泊なのですが、美瑛は景色をみるところで 寄り道する場所はあまりないよ~と言われました。 ガイド本をみても、青い池や滝みたいなのが載ってましたが、同行の両親は何度か見てるし 娘にとっては退屈でしかない場所だと思うので、外すつもりです。 それをふまえて、美瑛と富良野で1箇所ずつ、観光するのならどこがお勧めでしょうか? 富良野泊は新富良野プリンスホテルに宿泊するので、気球やロープーウェイには乗ろうと 思っています。 できれば、家族全員(70代両親、9歳娘)が楽しめるような場所が知りたいです。 ファーム富田さんは、この時期、お花は咲いていないんでしょうか? かなり混雑しそうなので、ここを外すとしたらどこがお勧めでしょうか? お願いします^^

  • 富良野,美瑛のドライブについて

    8/1にトマムから旭川方面へ1日かけて家族でドライブします。富良野と美瑛の違いが今ひとつわからないのですが,大きな違いがありますか?「北の国から」の撮影現場には行きません。(子どもが全く興味もたなさそうなので。)お花畑も食事するところもガイドブックにはたくさんあって迷うのですが,お勧めのスポットを教えてください。地図を見る限り、ナビで脇道に入って景色を楽しんだりしても,簡単に国道に戻れそうですが大丈夫ですか。夕飯までに旭川市内の宿につけばいいので時間はあるのですが,時間配分がわかりません。 また、翌日は旭山動物園観光後,再度トマムに帰ります。夕焼けの景色も素敵ですが,この道,実際は真っ暗になってしまいますよね?暗くなる時間もよくわからないのですが,何時くらいまでに出発すれば真っ暗道にならないでたどりつくでしょうか。 始めての北海道なのでとても楽しみにしています。よろしくお願いします。

  • 富良野・美瑛方面のおすすめ

    今月末に北海道2泊3日の旅行に行きます。 二日目(金曜日)に札幌よりレンタカーで富良野・美瑛方面に行く予定ですが、ラベンダーはまだ早いようなので何処に行けばいいか迷っています。 で、みなさんのおすすめ地、おすすめルートを教えてください。 日時 6月28日 札幌発9:00~17:00  おっさんの一人旅 北海道ならではの景色が観たい