• ベストアンサー

女性に質問。口紅には使用期限はありますか?

現在海外在住の男です。 今から半年前に日本へ一時帰国の時に、海外土産として知り合いの女性用に口紅を購入したのですが、その人が当時入院していて渡せずに現在まで自分が保管しているのですが、12月に日本へ帰る予定がありこの口紅をそのままお土産として渡しても大丈夫ですか? 半年前に買ったままの状態の製品です。 使用期限とかあって、古い物を渡して迷惑をかけるのは避けたいので教えて下さい。

  • mn214
  • お礼率87% (578/658)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

こんにちは。 半年くらいなら大丈夫ですよ。 資生堂のHPを見ると、3年~4年は大丈夫みたいです。 http://www.shiseido.co.jp/qaa/html/qaa04001.htm 温度が激しい所とかに保存してませんよね? 口紅は暑い場所に置いておくと溶けて形が変形しやすいので、念のため。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • you192976
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

化粧品には特に期限はありませんが、保存状態によっては変色したり、成分が変わるモノもあるので、注意が必要だと思います。 口紅ですと、高温の場所や直射日光の当たる場所での保管ですと、溶けたり、またそれが固まったりして、色が分離したりする事も良くありますよ。 肌に悪いことはないと思いますが、一応その旨伝えられた方がよいと思います。 開封出来る状態であれば、一度中身を確認されてみては?

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買ってから全く中身を見ていないので確認してみます。

関連するQ&A

  • プリペイド携帯電話・期限切れ後、再使用できますか?

    現在海外に住んでおります。 2年ほど前に一時帰国した際に友人との連絡用(受け専用)に、 Vodafoneのプリペイド式の電話を購入しました。 現在はもちろん使用期限は過ぎています。 以前であれば、期限切れの場合でも、ショップに持っていって 手数料(3000円程度)を払い、番号は変わりますが、 同じ電話を再使用することができると聞いていました。 Vodafoneがソフトバンクに変わった今でも、 同じようなことは可能でしょうか? プリペイド式の電話も結構高いので、次回の帰国のときも 今もっているものをそのまま使えればと思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 期限前の免許更新について

    海外在住のものです。 今、日本に一時帰国しており、次回の帰国まで2~3年は日本に帰国できないので、今回の帰国中に自動車免許の更新ができればと思っています。 日本滞在は2011年の10月までです。 免許の期限は2012年の12月までなのですが、次の更新まで1年以上ある場合でも、前倒しで更新は出来るのでしょうか。 経験者の方、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 運転免許更新期限切れの時の手続き(一時帰国)

    現在、海外で働いています。日本の運転免許の更新期限が過ぎて半年ほどたってしまったのですが、近々、仕事で1週間ほど日本へ一時帰国するかもしれないことになりました。一時帰国の時、可能であれば更新手続きをしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? 日本を出るときに住民票は抜いて、海外転出届を出しました。日本で最後に住民票があった自治体の警察に行けば、手続きしてくれますか?(出張先はまだ決まっていないので、日本のどこからでも手続きできた方がうれしいんですが。。。) ちなみにゴールドで、有効期間は5年でした。 よろしくお願いします。

  • 出産一時金の期限が迫っているんでしょうか? 1年11ヶ月前に出産しまし

    出産一時金の期限が迫っているんでしょうか? 1年11ヶ月前に出産しまして、もうあと2週間ほどで2歳になります。長年海外在住でしたが、半年ほど前から日本に帰国し、住民票を国内の住居のある市に入れ、そのときから、国民健康保険に入りました。国保に入ってから、3,4ヶ月くらい経ちます。 ある人から聞いたのですが、出産一時金は、2年以内に申請するともらえるということです。1年11ヶ月前の当時、海外にて出産し、当時は住民票も抜いたので、当然国保に入っておりません。実費で全負担しました。このような状況で、現在4ヶ月くらいしか国保を納めていないものでも、1年11ヶ月前の外国の出産のケースの出産一時金をもらえるのでしょうか??   もしできるならば、大至急申請したいと思います。必用な書類はだいたいそろっています。海外での出生証明書や英語の出生証明書および翻訳書などはそろっています。  念のためくりかえしますが、1年11ヶ月前当時、国保に入っておりませんでした。今入って4ヶ月目の国保ですが、こういったものでもさかのぼって、1年11ヶ月前の出産の一時金を申請できるのでしょうか? 大至急お願いいたします。

  • ビザの期限が近い一時帰国について

    知り合いの外国人が2月に一時帰国したいと言っています。 しかし、その人のビザは3月の末に切れます。ビザは留学ビザです。 一時帰国する頃には学校は卒業しています。 ビザの期限が近いので、一時帰国して、日本に再入国できるか不安だそうです。 ビザの期限が切れる前には帰ってくるそうです。 学校を卒業した後は、大学に行く予定らしいですが、まだ合格はしてないそうです。 ビザの期限が近い。次のビザが確実におりるかまだ、わからない。 この様な状況で一時帰国して、再び日本に戻ることは可能ですか?いざ、戻ってきて入国できないということはありますか? どーしても一度母国に帰っておきたいみたいです。そしてまた日本に居たいようです。 わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • ぬり薬の使用期限について

    お薬の使用期限(?)ですが、絶対的なものでしょうか? ちなみに、夏になると湿疹が出たりするのですが、 2年前にお医者さんから処方された軟膏(リドメックス=ステロイド剤)を塗っています。 よく見るとその軟膏が今年の6月で使用期限が過ぎていました。 2つあって、どちらも未開封(タンスの中に保管)なので、もったいないと思うのですが、使っても特に問題はないでしょうか? 2つ(10g×2)ですと、半年はもちますので、使用期限から半年は過ぎてしまうことになります。 ステロイド剤ですので気になって質問しました。

  • 電気ポットと炊飯器の保管について

    現在海外在住です。あと2ヶ月で一旦帰国し、2年後にまたこちらに戻ってくる予定です。 こちらでの生活用に日本で「海外仕様」の電気ポットと炊飯器を購入してきたのですが、日本国内では使えないのでもって帰らないつもりです。 箱などに入れて2年間無使用の保管が可能なら、日本人の知り合い宅に預かっておいてもらおうかと思っています。 夫は「ポットのようにモーターがついているものは長い間使わなかったら壊れる」と言っています。 次回来た時に使えなかったら困るので、もし保管しておいて使えなくなるようなら帰国前に譲ってしまおうかと思います。 どうでしょう?もし保管可能なら、どのような手入れをしてしまっておいたらよいのでしょうか? どなたかご回答をお願いします。

  • クッキーコーナーのフルーツバーの賞味期限

    数日後にハワイへ発ちます。 お土産に何を買おうか調べていたところ、クッキーコーナーというブランドの フルーツバーが美味しそうなので、これをお土産に買いたいのですが、 賞味期限が短いという情報を見ました。 常温だと1週間しかもたないとか。 帰国前ギリギリに作られたばかりの物を買ったとしても、 帰国→国内遠方地に宅急便で配送 となると、 これだけで3~4日かかってしまうので、ほとんど賞味期限が 残らないことになってしまうのですが、 お土産品でこれだけ賞味期限が短いとなると、そもそも お土産にあまり適さないことになるので、 日本に買って帰る人があまり居ないんじゃないか? と思います。 しかしながら人気のあるお土産のようなので、みなさん 賞味期限の対策をどうされているんだろうか と疑問に思いました。 よく、「外装未開封ならば3ヶ月、外装開封後は5日程度」といった 賞味期限のものがありますが、フルーツバーの場合も 外装未開封ならば長くもつ といった包装のされ方なのでしょうか? 詳しい方おられましたら、ご回答いただければ助かります。

  • 賞味期限がわからないスモークサーモン

    教えてください!!! カナダの近くに住む友達が1ヶ月ほど前帰国した際お土産にスモークサーモンを買ってきてくれました。 どこにも賞味期限や消費期限がかかれていなかったのですが、 いつぐらいまで食べれるでしょうか? まだそのまま食べられますか?火を通したほうがよいのでしょうか? #パックはあけていません。 よろしくお願いします。

  • アルバイトと住民票

    現在仕事のために海外に在住していますが、 近々1ヵ月程、日本に一時帰国することになりました。 その間、日本でアルバイトをしたいと考えていますが、 海外在住のため、現在住民票は抜いてしまっています。 アルバイトは、住民票がなければできないのでしょうか?

専門家に質問してみよう