• ベストアンサー

Bフレッツ上で利用可能な0AB~J番号対応IP電話は

お世話になります。 現在小規模事務所でBフレッツ・ハイパーファミリータイプを利用してお り、IP電話の導入を検討しています。従来の0AB~J番号で着信可能なIP電 話を探しています。NTTのひかり電話は知っていますが、評判が悪いので 選択肢には考えていません。 若しくはIP電話で発信しつつも、発信者番号が050~ではなく、0AB~J番号 と設定できるようなシステムをご存知であれば、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 Bフレッツ上であれば、ひかり電話しかないのではないでしょうか? でも、そんなに評判悪いですか? 私、Bフレッツ+ひかり電話のダブルチャネル(2回線)使っていますけど、今までおかしかったこと一度もありません。まぁ、タイミングなんでしょうけど…。 ASAHI-Netの「ひかりone」とかは、Bフレッツじゃなくて0AB~J番号が使えるみたいですけど…。 https://asahi-net.jp/service/hikarione/?tb=r3_hikarione0612_1 でわ!

tetsu-vol3
質問者

お礼

ありがとうございます。ひかり電話を実際に使われている方のご意見は 参考になります。

その他の回答 (4)

• PU2
回答No.5

企業って言っても規模によります。 少なくとも補助とは考えていないと思います。 ただ、電話がつながらなくても支店間は専用回線大手企業は持っていますし もし無くてもコストと照らし合わせて採用しているはずです。 トラブルっていっても1年でみればわずかですし もしものときを第一に考えるならIPなんか考えません。 もし、IPを採用しても一般回線も少し残しておきます。 これを決めるのは企業ごとの考えた方によって違うと思います。 貴方がこのトラブルが心配なら実績のある一般回線にすればいいのです。 実績や安心も値段の内と考えるのが普通の経営者だと思います。 貴方がもしものときのために費用をかけるかかけないかだと思いますよ 停電もあるし電話回線が台風で切れる事もありえるわけです。 そんな時に冷静に臨機応変に対応できる体制にするように心がけるのが 経営者の手腕ではないでしょうか? 生意気な事言いましたが他社が提供している電話というサービスに 完璧を求めるのは無理だと思いますよ。

tetsu-vol3
質問者

お礼

生意気なんてとんでもない。大変参考になりました。あくまで 一般回線の補助という位置づけなので、前向きに検討したいと 思います。丁寧にご回答頂き、感謝いたします。ありがとうご ざいました。

• PU2
回答No.4

NTTか電力系、範囲は狭いがKDDIなど大手だけです。 評判はどこでも同じです。所詮IP電話ですからね 安心を求めるなら従来の電話にするしかありません。 まぁーそれ程、考える必要ありませんよ いざとなれば携帯使えばいいわけですし 値段をとるなら多少は目をつぶってあげてもいいのでは?

tetsu-vol3
質問者

お礼

ありがとうございます。最近は企業などでも導入されている ようですが(あくまで宣伝によると)、その場合信頼性はどう 考えられているのでしょうか。おっしゃるとおり、あくまで 補助的なものと割り切って使っているのでしょうか。

• hiroki0527
回答No.3

Bフレッツ上ではひかり電話しか提供している業者は無いと思いましたが。 後は電力会社系が提供している光回線(ひかりoneは東電系)だと0AB形式が使える電話番号を提供してくれると思いますけど。 光回線限定のIP電話の単独提供をしている業者は僕は聞いたことがありません。

tetsu-vol3
質問者

お礼

ありがとうございます。ここで皆さんに同様のご指摘を頂いて、 踏ん切りをつけることができそうです。

• violet430
回答No.2

ひかり電話が嫌なら、Bフレッツ以外の他社の光ファイバサービスへ切り替えるしかなですね。 例えば http://www.dion.ne.jp/service/connect/ftth/phone/index.html http://eonet.jp/hikaridenwa/

tetsu-vol3
質問者

お礼

ありがとうございます。どうもそれが結論のようですね。