• 締切済み

ドメインの譲渡は可能なのでしょうか?

以前に、○○○.comというドメインを取得したのですが、結局使うことが無く、そのドメインを知人が使用したいとのことで、譲渡してほしいと頼まれました。ちょうど来月更新料も払わなくてはいけなくなり、ぜひ譲渡したいと考えています。そこで質問です。 1.そもそも譲渡することは可能なのでしょうか? 2.譲渡できるとしたらどのような手順でできるのでしょうか? 3.費用はいくらくらいかかるのでしょうか? なお、ドメインは英字、のcomです。 個人所有で、未使用です。 またドメインの取得は、お名前.comで行いました。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#227796
noname#227796
回答No.1

なぜ、ここで聞く以前に、お名前.comのヘルプを良く読まないのですか? http://www.onamae.com/help/04-1.html

参考URL:
http://www.onamae.com/help/04-1.html
pirokore
質問者

お礼

大変申し訳ございません。一応お名前.comのヘルプは読んだのですが、もっと基本的な「知人に譲渡ができるのか」ということがよくわからず質問させていただきました。お名前.comのヘルプにある例だと、個人名義から法人に譲渡するのと、家族内に譲渡することしか書いておらず、第3者に譲渡できるのか不安だったもので。また拒絶されることもあるみたいで。 もう少しヘルプを読んでみます。すみませんでした。分からないようであれば、お名前.comに直接質問してみることにします。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドメインの譲渡(?)について

    現在、知り合いのホームページをエックスサーバーというところでドメインを取得し、そこのサーバーに作成しました。 ところが残念ながら来月より、別の方が知り合いのホームページを作成する事となりました。 今年の6月頃までドメインの有効期限は残っているのですが、この場合はどのような手続きをとって、ドメインを譲渡すれば良いのでしょうか。

  • ドメインの譲渡をしてもらえない場合

    友人がとあるホームページ製作業者にホームページを作ってもらいました。 レンタルサーバ・独自ドメインは両方ともさくらネットのサービスで、ホームページ製作業者の名義で契約しております。 契約から3年目あたりの現在、ホームページ製作業者のサポートに対して不満を感じ、業者とは解約して、私にホームページを構築して欲しいとの話です。 しかし、さくらのドメインではドメインの譲渡のサービスは対応しているのですが、ホームページ製作業者側から、ドメインの譲渡には対応はできないという回答がありました。 解約の場合は、レンタルサーバ・ドメインの更新はしないと約束してくれたのですが、この場合、ドメインが廃止してすぐにそのドメインを取得することは可能でしょうか。 60日間は同じドメインを申請することができないなどの規制はあるでしょうか。 ドメインは(.com)です。 皆様の力を貸してください。

  • ドメイン名を押さえたいのですが(現在HPなし)

    現在個人事業主で、ホームページを保有してません。 将来会社を興したときのために、ドメイン名.comを、類似したドメインを含め5件くらい押さえたいと思っております。 他社に使われることがないように。 インターネット分野には全く素人なので、どうすればよいか手順と費用を、教えてください。 ホームページを持たなくても、ドメインを取得できるでしょうか? 安い方法を希望いたします。 (将来、売却する可能性もあるので、所有権を移転できる方法をお願いします。) ご教授を宜しくお願いいたします。

  • ドメインの有効期限について(同ドメインを申し込みたい)

    ドメインにもよると思いますが。 まず、JPドメインだとして。 5/31を有効期限とするとします。 ドメイン所有者がうっかり更新をし忘れたとし、 私が6/1日に申し込み、その後あわててドメイン所有者が更新します。そういった場合、私が取得できるのでしょうか?(たぶん元の所有者のほうが優位だと思いますが) また、元の所有者から全部の権利が無くなって同じドメインを申し込むまでに、どのくらいの期間があるのでしょうか?

  • 独自ドメインメール

    現在「お名前.com」で独自ドメインを取得し、「ロリポップ」サーバーでHPを運用しています。 現在所有している独自ドメインで「○○@ドメイン」でメールをしたい場合、何をどうすればいいですか?

  • ドメイン名について

    ドメイン名について3つ質問です。 1つだけでもご存知でしたら、教えてくださいm(._.)m 1..comや.netよりも.jpの方が取得に必要な費用が高いのはなぜですか? 2..comや.netの方が安いのに、.co.jpや.ac.jpが使われるのはなぜですか?   .co.jpなどは1つの組織につき1つしか取得できないということは知っています。   しかし信頼性があると言われても、なぜ.co.jpだと信頼できるのでしょうか? 3.ドメイン名を取得する際、レンタルサーバーを同時に借りないのはどのような場合ですか?

  • ドメインのblog.○○.comの設定の仕方

    ドメインのblog.○○.comの設定の仕方 ○○.comというドメインを取得したときに、blog.○○.comや××.○○.comというblogにあたる部分というのはこちらで設定できるのでしょうか。 できるならばどのような手順で××.○○.comというドメインを使うことができるのでしょうか。 サーバはロリポップ、ドメインはムームードメインを使っています。 よろしくお願い致します。

  • 日本語ドメインの取得している人いますか?

    日本語ドメイン(日本語.COMやNET)が登録開始されてから、もうすぐ1年が経とうとしてまうよね。 未だにドメインの使用は不可能みたいですが、日本語ドメインを取得している人は今どうしてますか? やっぱり使用可能になるまでほったらかしにしてますか? 今日「Important VeriSign Renewal Notification」というメールが送られてきたのですが、さっぱりの状態です。 その他に何通かメールが送られてきたけど、同じくさっぱり(ーー; あと、日本語ドメインの更新料はいくらかわかる人いますか? 去年取得して、今年の11月に切れてしまいます。 ぱっと見ですが、更新料は35ドル/年って書いてあったような。。。 分かる方からのアドバイスをお待ちしてます。

  • ドメインについて

    私はヤフージオプラスのサーバーを借りてホームページを作成しているのですが、ヤフージオプラスでは独自ドメインが一つしか所持できません。サーバーの容量には大満足しているのですが、私は複数の独自ドメインを所持したいので、「おなまえ.COM」などで新しい独自ドメインをつくろうと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、一般に複数のドメインを所持して利用している方々は、ドメインを個別で契約して、たとえばヤフージオシティズなどのサーバーでアップロードして利用しているのでしょうか? そもそも、「おなまえ.COM」などで契約したドメインはヤフージオプラスなどのサーバーでアップロードして使用することはできるのでしょうか? また、もし複数のドメインを契約して利用するのに、ここは良いというような情報があれば教えていただきたいです。私は自分でいろいろ調べた結果、現時点では「おなまえ.COM」で新ドメインの契約(年間980円)をしようと考えています。私のドメイン取得目的は商用利用です。アダルトサイトなどではありません。ぜひ、ご回答のほどよろしくおねがいします。

  • 期限切れドメインの対策について

    独自ドメインで、サイトを取得していました。 しかし、ドメインの更新期限が大幅に切れてしまいました。 復元するには数万円かかると言われています。 今所有しているサイトは検索エンジンからの評価を 積み上げてきたモノなので、手放したくありません。 ですが、費用がかかりすぎます。 今後の方法としては、 新しいドメインを取得して、301リダイレクトで転送する 方法にしたいのですが、 既に切れてしまったドメインに対して、そのようなことが可能なので しょうか。(検索エンジンの結果はまだ生きています) それとも、復元の費用を払うしかないのでしょうか。 教えていただきたいです。

    • 締切済み
    • SEO

専門家に質問してみよう