• ベストアンサー

蜂に刺された後は?

夜中の12時に蜂に刺されました。 洗濯物のTシャツの中に潜んでいたらしく 着た瞬間に右乳房を刺されました。 しびれと強烈な痛みがでました。 救急車を呼び、毒を中和する(?)筋肉注射を打ち 帰宅しました。傷口を消毒して安静に・・。と言われたので 横になったりしているのですが 右乳房、右腕がとてもだるく重いものを 持てません。体も眠たいかんじで重いです。 傷の腫れは引いてきたのですが ●消毒はどのようなものでしたらいいでしょうか?(マキロン?) ●今後薬などはいらないと言われましたが大丈夫でしょうか? 横になっていれば体も楽になってくるものでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#86531
noname#86531
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocorino
回答No.1

私は、まぶたを刺されたことがあります。 おしりも刺されたことがあります。 どちらも、翌日には治りました。(当日は腫れ上がってひどかったです) 消毒は、皮膚の内部という意味ではなく、皮膚の傷口の消毒という意味だと思います。マキロンで十分ですし、付けすぎは返って治りを遅らせますから、消毒して、ガーゼや絆創膏で傷口を保護すれば大丈夫です。 なるべく横になり、安静にすごした方がいいです。 テレビで解説していましたが、蜂の怖いのは、最初に刺されたときではなく、2回目に刺された時だそうです。一回目で体に抗体ができ、2回目に刺された時に蜂の毒に過敏な抗体反応がおきて、ショック状態になることもあるそうです。(意識不明になったり・・・) もう、刺されないといいですよね。(お互いに気をつけましょう)

その他の回答 (2)

• yussiejp
回答No.3

医師の判断で薬などはいらないといわれたということなので 大丈夫ではないかと思います。 ハチに二度差されると一回目で体の中に抗体というものが 出来ていて二度目にさされると自分自身を攻撃し、 アナフィラキシーショックといって血圧低下など 危険な状態になることもあるので、出来るだけ 今後はハチに少しでも刺されるリスクを減らせるように 頭の片隅においておくとよいと思います。

noname#37394
noname#37394
回答No.2

>救急車を呼び、毒を中和する(?)筋肉注射を打ち >帰宅しました。傷口を消毒して安静に・・。と言われたので 念のため、治療を受けた医療機関へ電話して 今の症状を説明し、どうしたら良いか指示をお受けください もし、その医療機関が本日休診でしたら 普段のかかりつけ医か、お近くの医療機関を探しご相談ください