• ベストアンサー

蜂に刺された後は?

夜中の12時に蜂に刺されました。 洗濯物のTシャツの中に潜んでいたらしく 着た瞬間に右乳房を刺されました。 しびれと強烈な痛みがでました。 救急車を呼び、毒を中和する(?)筋肉注射を打ち 帰宅しました。傷口を消毒して安静に・・。と言われたので 横になったりしているのですが 右乳房、右腕がとてもだるく重いものを 持てません。体も眠たいかんじで重いです。 傷の腫れは引いてきたのですが ●消毒はどのようなものでしたらいいでしょうか?(マキロン?) ●今後薬などはいらないと言われましたが大丈夫でしょうか? 横になっていれば体も楽になってくるものでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#86531
noname#86531
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.1

私は、まぶたを刺されたことがあります。 おしりも刺されたことがあります。 どちらも、翌日には治りました。(当日は腫れ上がってひどかったです) 消毒は、皮膚の内部という意味ではなく、皮膚の傷口の消毒という意味だと思います。マキロンで十分ですし、付けすぎは返って治りを遅らせますから、消毒して、ガーゼや絆創膏で傷口を保護すれば大丈夫です。 なるべく横になり、安静にすごした方がいいです。 テレビで解説していましたが、蜂の怖いのは、最初に刺されたときではなく、2回目に刺された時だそうです。一回目で体に抗体ができ、2回目に刺された時に蜂の毒に過敏な抗体反応がおきて、ショック状態になることもあるそうです。(意識不明になったり・・・) もう、刺されないといいですよね。(お互いに気をつけましょう)

その他の回答 (2)

  • yussiejp
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.3

医師の判断で薬などはいらないといわれたということなので 大丈夫ではないかと思います。 ハチに二度差されると一回目で体の中に抗体というものが 出来ていて二度目にさされると自分自身を攻撃し、 アナフィラキシーショックといって血圧低下など 危険な状態になることもあるので、出来るだけ 今後はハチに少しでも刺されるリスクを減らせるように 頭の片隅においておくとよいと思います。

noname#37394
noname#37394
回答No.2

>救急車を呼び、毒を中和する(?)筋肉注射を打ち >帰宅しました。傷口を消毒して安静に・・。と言われたので 念のため、治療を受けた医療機関へ電話して 今の症状を説明し、どうしたら良いか指示をお受けください もし、その医療機関が本日休診でしたら 普段のかかりつけ医か、お近くの医療機関を探しご相談ください

関連するQ&A

  • 縫合部の消毒

    昨晩、2歳の子供が 、里帰り先の私の実家の風呂場で足を滑らせ顎を段差で打ち、横に2センチ切る怪我をしてしまいました。救急で外科医に2針縫合してもらいました。 今日の午前中に、消毒の為に通院しました。 消毒は家で、マキロンで、してもらってもいいよ…。と言われたらしいのですが、(私は切迫早産で自宅安静しないといけない身で、実家の親に連れて行って貰いました。) 最近、傷口をマキロンで消毒するのは治りを悪くしたり、綺麗に治らないと聞いた事があります。 マキロンは使わずに、縫合部分にジョンソン&ジョンソンのキズパワーパッドだけを貼っておくという方法は有効ではないですか? 又、お風呂で水に濡れてしまうのも、しょうがないので大丈夫だと言われたらしく、傷口が滲みて痛がらないのか、傷口の治りが悪くならないのかと心配です。 抜糸は、縫合から5日後の月曜日にする予定です。 抜糸後も多分、消毒するようにと言われると思うのですが。 なんとか傷跡が残らないように綺麗に治してあげたいと、この怪我の事で頭がいっぱいです。 傷跡は、体質によってマシになることもあると医者は言っていたそうです。 皆様のお知恵を御貸ししてください。

  • アシナガ蜂に頭を刺されました。

    7月13日(火)朝に、知らずにアシナガ蜂の巣の横50センチぐらいの所を通ってしまったら、頭(後頭部)をたぶん一箇所刺されました。     刺された瞬間、最近では味わったことの無い激しい痛みを感じて、ビックリして周りを見たら蜂の巣とアシナガ蜂(10匹ぐらい)がいました。     とっさに、蜂は黒い物に襲ってくるって言うのを思い出し、直ぐに、着ていた白いTシャツで頭を隠して身を低くして逃げました。    それから、あまりに痛いので119番に電話しちゃいました。救急車の要請ですか?と聞かれたので、そこまではいいかなと思って、とりあえず応急処置の方法を聞いたのですが、電話に出た人が悪かったのか?どうすればいいかハッキリ教えてもらえず、とりあえず病院に行った方がいいのでは としか教えてもらえませんでした。    仕方なく、インターネットで調べて、氷で冷やすのがいいととあったので直ぐ冷やしました。     半日ぐらい、氷で冷やして、その後、皮膚科に行きました。    そしたら、腫れ や 刺された痕も 特別ないですね~って言われました。よく見たの?って思ったけど・・・。そして、リドメックスローションをもらって、2~3日して腫れてきたらまた来てくださいって言われて帰ってきました。    翌日、14日 激しいかゆみ と 腫れが出てきました。     更に、15日 首の辺りが痛くて、2センチぐらいの硬いしこりができてしまいました。かゆみと腫れは変わらず。    16日、17日今日まで 症状変わらずです。    また、病院行ったほうがいいのでしょうか?     首のしこりは、蜂刺されに関係あるのでしょうか?    どのくらいで、完治する物でしょうか?     質問が長くなってしまいましたが、どんな事でも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。              

  • 昨日飼い猫を病院に連れて行き注射を打ってもらったのですが、

    昨日飼い猫を病院に連れて行き注射を打ってもらったのですが、 その際自分も肩を抑えていたところがっつり右手首を噛まれました。 直径1mmぐらいの穴が四つ開きました。 出血はほとんどなく獣医さんの対応が消毒しときますねっ、 とガーゼに消毒液つけてちょちょって拭いてくれたぐらいなので軽く考えてたのですが、 色々調べてみるとかなりシビアに考えないといけないことがわかりました。 けれど今日は日曜日でかかりつけの病院も休みだし、正直迷っています。 どれぐらい腫れたらすぐ病院にいけばいいのでしょうか? 昨日の夜噛まれ今朝で傷口の周りが腫れているぐらいで、 手先やひじまで晴れ上がっているということはないです。 ただ右手が少ししびれる感じがして力をいれると傷が痛みます。 また病院にいかない場合しといたほうがいいことがあれば教えてください。 一応マキロンで消毒はしています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • お腹にガングリオンのようなしこりができました。

    一年~二年程前(もしかするともう少し前からかもしれません)からだと思うのですが、おへそのすぐ斜め下辺りにガングリオンのようなしこりができています。 うっすら影が見えるので最初は大きな黒子だろうかと思っていたのですが、最近お風呂に入るとき等に腫れているように見えて気になり始め、 今日になってたまたまひっかいたことで出来た瘡蓋が取れた時に、傷口である小さな穴からドロドロとした白いものが出てきました。 どうもそのしこりから出ているものらしく、押すと中からさらに出てくるので出せるだけ出した後、水でその辺りをよく洗い、マキロンで消毒をしておきました。 そのためか今は影のようなものは見えるものの、腫れは引いています。 家族に相談したところ、その白いものが出ないように見えるのでまた腫れ始めた時に診てもらうことをすすめられましたが、これはすぐにでも診てもらうべきでしょうか? また、ガングリオンのように場合によっては手術などが必要なものでしょうか? しばらくの間、病院のやっている昼間に予定が入ることが続くので色々と心配しています。 この症状から考えられる病気など、なにか情報をお願い致します。

  • 右手首の複雑骨折・・・・

     40代の主婦です。 一週間前、自転車で転んで右手首を複雑骨折してしまいました。 次の日に、手術をして、今、手首に針金が入ってる状態で、一週間に一度消毒に来院しなさいと言われています。  現在、全体的に手が腫れているのですが、指先まで腫れいて、しびれています。 病院の先生は『指先の痺れは、腫れのせいでしょう。指先を動かしなさい。 その方が、腫れも早く退くでしょう。」と言われるのですが・・・ まだ痛くてあまり動かせません。私も始めての骨折で、まして利き腕を怪我したものだから、何をするにも大変です。左手で用事をするのに、右手を添える事も痛くて出来ず、自分が情けなくなってきます。  骨折に関して しびれや痛みなど、右手がこのまま麻痺しませんよう、これからどうすれば良いか どなたかアドバイスいただけますか。

  • 股間のしこりについて

    3日前昼ごろに庭で虫に刺されたか、草にかぶれたかはっきりしないのですが、右腰(ズボンとTシャツの間に皮膚が露出していました。)にちくっとした痛みがあり、しばらくしたらかゆみがでてきました。かゆみがひどかったので夕方に見てみるとちょっと赤みがかり、かぶれが出来ていました。しかし1日以上消毒も薬も塗らずにいました。 するとかぶれはじめてから2日目の夜に、症状が痒い→痛痒いに変わり、かぶれのある側(右前)のあたりにいわかんがでてきて、よく見ると股間のリンパあたりが直径1センチほどの球状に腫れていました。 3日目の朝からはおしりの右半分全体が若干しびれているような感覚もします。 このリンパの腫れは、 右腰のかぶれが出来たあたりを、ベルトやパンツのゴムで摺ったり、汚い手で掻いてしまったために、傷口から菌がはいってしまったからなのでしょうか。 それとも、かぶれとはまったく関係のないものなのでしょうか。 また、心配なので病院へいきたいと思うのですが、何科に受診すればよいのでしょうか。 お教えください。><

  • 猫に噛まれて2週間後痛みがとれません、、、。

    7/23(日)、今日から約2週間前に飼い猫に左手左部分を本気噛みされました。 母が同じ猫に本気噛みされ酷い目にあっているのを見ているため、噛まれた瞬間いつもの甘噛みとは違うと思い即内科へ行きました。 まだ腫れていなかったためか内科では表面の消毒と自宅消毒用のイソジン、軟膏と抗生物質1週間分を処方されました。 翌日本格的に手の甲が腫れてきたので整形外科へ行き膿を絞り出す処置をしていただきました。 その後一度薬指も腫れましたが1.2日で腫れは収まりました。 その後左手手のひら全体への痺れが酷くなり、もしかしたら神経をかすったのかもしれないということでビタミン剤を2週間分処方されました。 その後5日ほどで痺れも良くなり安心しておりましたが、痛みがなかなかとれません。 傷口は綺麗に治ってきていますが、中の方が痛みます。 力を入れたり手を広げたりしたら痛いのはもちろん、安静にしていても痛みがあります。 常に鈍痛があるわけではなく波がある痛みです。 痛み方としては傷周りが痛くなったり傷口上部の薬指中指が痛くなったり、手首が痛くなったりと様々です。 病院の先生にもその話をしたのですが、軽く流されてしまいました。 なので良くある話なのかな、、と思っておりますが、少し心配です。 また今日から左手の外側端っこがつるような痛みに変わりました。 また手を使う職の専門学校へ通っており、2日後には学校が始まります。 手に力を入れる作業が多いため少し心配です。 あまり無理をして手を使い悪化したら嫌だな、とも思っております、、。 病院へはビタミン剤がなくなる頃に経過を見せに来てくれとの事でしたので、今週の土曜日に行く予定です。 動物咬傷はなかなか治らないと聞きますが、このような痛みも良くある事なのでしょうか?

  • 片頭痛と腕のしびれ

    ギュっと締め付けられてるような頭痛は以前からチョクチョクありましたが 身体を休めて睡眠をゆっくりとれば治っていたので ストレスかなぁ・・・と考えてました。 …が、今回痛み方は同じなのですが いつもの方法では頭痛が治まりません。 以前と違って、痛みが和らぐ間もなく頭を締め付けられてる感覚が 1日中ダラダラ続き、動いた拍子に割れるように痛みが増します。 とにかく体を休めようと仕事を休み安静にしてる時は 少し和らぐのですが スッキリ治った状態には戻らないのが 10日ぐらい続いてます。 頭痛と関係しているかは わかりませんが 右腕のみ腕全体に痺れを頻繁に感じるます。 病院が苦手で避けていたのですが 今回は行かないと不味いのでは・・・と友人に言われ不安になりました このような症状について詳しい方がいましたら助言を下さい。

  • 乳房の痛み

    24歳です。色々なサイトで調べてみましたが、いまいち分かりませんでした。 生理の始まる前々日の夜から右の乳房の横から、乳首にかけて、激痛ではないのですが、痛みを感じるようになりました。生理がおわりそうな今でもまだ痛むので心配です。うつ伏せに寝たり、走って揺れた時、右腕を挙げた時などにいと筋の線が痛むような感じがあります。しこりは特にないと思います。 痛みが始まる数日前に、喉の脇の(多分)リンパに痛みがありました。その菌などが、胸に移った?など考えてみたのですが、どうなんでしょうか? 生理が終わって1週間ほどしたら、病院に行ってみようと思っています。どなたか、同じ症状のあった方、心辺りのある方、お分かりになる方いますか?教えてください、お願いします!!

  • 頬の違和感について?

    一週間前位から右の頬が突っ張る感覚(麻酔が効いてるような)が持続しています (弱まったりする時もありるのですが突っ張る違和感が続いています、痺れや痛みは無いです)※添付写真の赤枠内の位置です 実際にいま撮った私の写真です。 脳梗塞などの兆候もあるでしょうか? もし病院に行くならば何科が良いでしょうか? その他の症状としては右腕がだるい(PCのマウスやキーボードがおっくう 、指は細かく動きますが)などはあり、体中では目立つ痛み・痺れはありません。 アルコールは沢山のむ方なのでその影響かなとは思っていますが、 もし宜しければアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう