• ベストアンサー

手作りシャンプー石鹸

使用し始めた頃 髪がアルカリ性に傾いて髪がキシキシする ということはよくきくのですがたまに 「しばらく洗ってないかのような感じでギトギトする」という人がいます。 パーマやカラーリングをしたばかりで、それに化学反応を起こして このような状態になったという人はいましたが、 それ以外だと何が考えられるのでしょうか。 純粋に合わないという結論でよいのでしょうか。 実際に似たような状態になった方、原因はなんでしたか? 教えてください。 自分で作った石鹸と同じものを友人にプレゼントしたら そういわれて結構ショッキングだったので自分なりに 調べてます;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

> 当然1ヶ月半以上はおいています。 > 1ヶ月以前だと肌には刺激がきつすぎて有害なはずなので なるほど。 私以上に石鹸シャンプー剤のことが詳しいのかもしれませんね。(というか,私が石鹸シャンプー剤に興味がないだけなのかもしれませんが・・・) では,すすぎ不足もあると思いますが,たぶん,pHコントロールが出来ていないことが原因と見て良いと思います。 ご存じのように,石鹸シャンプー剤を使用しますと,髪の毛や肌の表面がアルカリ性に傾きます。 このとき,髪の毛のキューティクルは開いてしまい,そのため,すすぎの最中などのようにシャンプー剤の泡というクッションがなくなったときに,髪の毛がギシギシするようになるのですが,もし,pHコントロールがうまくいかず,弱酸性に傾かないでアルカリ性のままですと,キューティクルが開いたままになるため,髪の毛内部のタンパク質が分解されてシャンプーのためなど髪の毛が濡れますと,アミノ酸が髪の毛から流出し,これがベタベタの原因となることがあります。 また,頭皮の於いては,頭皮表面がアルカリ性のままになっていますと,角質が収斂するか捲れてしまうかして,角質にひび割れが出来るようになり,そこから空気が侵入するようになり,表皮がこの空気によって刺激されるため,痒みを覚えるようになるのですが,この刺激から肌を守ろうとして皮脂の分泌量が増加するようになり,それによって,頭皮や髪の毛がベタベタするようになる場合もあります。 石鹸シャンプー剤を使用した場合,これら以外にも,頭皮の免疫機能が低下してしまい,雑菌や危険物質などの侵入を許しやすくなるなど,きちんとpHコントロールをしませんと,いろいろな問題が起きやすいため,石鹸シャンプー剤を辛抱している人は驚くと思いますが,実際は,市販のシャンプー剤よりも危険なのです。 といっても,これは,正しい知識を持って正しく使用していれば,石鹸シャンプー剤であっても市販のシャンプー剤であっても,その危険性は避けることは十分可能です。 でもまぁ,現在では,メーカーサイドで言えば,石鹸シャンプー剤ですと正しく使用するように指導書などが添付されているようですが,市販のシャンプー剤の場合は,それがありませんから,一般的な消費者である皆さんは,市販シャンプー剤よりも石鹸シャンプー剤の方が安全に感じてしまうのかもしれませんね。(石鹸シャンプー剤販売メーカーの偏った説明には,開いた口がふさがらないのですが・・・)

rimlock
質問者

お礼

とてもご丁寧にご回答ありがとうございます。 PHは7.5~8程度で、ほぼ中性に近い状態のものでした。 どれくらいから髪の内部の組織を破壊するのかよくわからないのですが これも個人差なのでしょうか。 頭皮はかゆくないと言っていたのですが 同じものを使用してこんなに違うのかとびっくりです。 アルカリ性に傾いたままだと頭皮の免疫低下がおこるというのは 私もどこかで見た知識ですが読んだ事があります。 なるほどです。 ものすごくためになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

その石鹸は,作ってからどのくらいの時間をおいていますか? もし,作ってすぐプレゼントしてしまい,相手も知らずにすぐ使ってしまったとしますと,「どうも最初から泡立たないみたいです」ということも「しばらく洗ってないかのような感じでギトギトする」ということも,頷けちゃいます。 作り方なのかどうかについては,私もよく知りませんが,1ヶ月~1年くらい保管(放置?)してから,使用するようにしてみてください。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当然1ヶ月半以上はおいています。 1ヶ月以前だと肌には刺激がきつすぎて有害なはずなので。

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.2

すすぎが足りない、とか 石鹸シャンプーはしっかりすすぎをしないと残ります。 それで頭皮がかゆくなったり、すすぎが十分でないまま リンスをしてねっとりしたことがあります。 シャンプーもリンスもよくすすぐことですね。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも最初から泡立たないみたいです。 やはりすすぎは大切なんですね。

  • fu-ku-ko
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.1

私も、中学のとき、石鹸で洗って、ギトギトになり、驚いたことがあります。 石鹸シャンプーでギシギシするなら、お酢リンスや、クエン酸リンスを使えばさらさらになりますよ。 洗面器に半分くらい水を入れて、酢を100ccくらい入れればリンス完成です。 質問者さんは、何にもなしできしまないんですね、きっと髪が健康なんですね~。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ギトギトでもリンスすればさらさらになりましたか? 前はギシギシしてましたが、最近はリンスし忘れるほどです。

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプーでべとべとに

    石鹸シャンプーを使い始めて4ヶ月ぐらいになります。最初は固形の石鹸を使っていて、1ヶ月すぎたぐらいからパックスナチュロンシャンプー&リンスに切り替えました。 パックスナチュロンシャンプー&リンスに変えてからは、最初のうちはさらさらっ!と思っていたのですが、いつのまにかべたべたに・・。 石鹸シャンプーを始めて最初の頃はべたつきを感じるがだんだん慣れる・・ということらしいのですが、いつまでたってもべたべたが直りません( p_q) 途中、パーマやカラーリング(100%ヘナを使用)したのが石鹸シャンプーと合わなかったのでしょうか? 石鹸シャンプーを始める前は、美容院に行くたびに(どの美容院に行っても)「痛んでいる」と言われていましたが、自分ではさほど気にはなっていませんでした。それが今では毛先が見るも無残に枝毛だらけのボロボロ・・。くじけてしまいそうです。 髪の束を握ると「キュムッ」とした感じで、いかにも水分0のような感じです。 水の硬度が原因か?!とも思っているのですが、サイトで調べてみたところうちの地域は40~50ぐらいと低めなようです。しかも、毎日同じシャンプー・リンスを使っている彼氏は調子よさそうですし、家に遊びに来た、石鹸シャンプー初体験の友達たちも、「シャンプー後はきしんだけど、リンスしたら問題なし」で、特にべたつきやごわつきを感じていないようです。なぜ私だけが??! すすぎが足りないのかと、かなり念入りにシャワーですすいでいますが、いくらかましにはなっても、やはり髪の表面にべたつきは残ります。 私には合わないということなんでしょうか・・。特に肌が敏感ということもないので、なぜだかわからないのですが。 軟水器を使えば解消されるのでしょうか? 2万円ぐらいで買えるそうなので、買ってみようかとも思っています。 よい案などありましたら教えてください。

  • 石鹸シャンプーを使い始めたんですが・・・

    3日程前から石鹸シャンプーを始めました。玉の肌石鹸の「せっけんシャンプー」と、クエン酸(日本薬局方)のリンスです。 私の今の髪の毛は、春に縮毛矯正→夏にパーマ(くねくねの)→冬に縮毛矯正で、カラーは美容室にいくたびにしているのでかなり傷んでいると思います。 <1日目>  髪を充分すすいでからシャンプーをしたのですが、付けたとたんに指が通らなくなり、洗うどころか「塗る」と言った状態でした。きちんとすすぎをして、クエン酸小さじ半分くらいを洗面器に入れたお湯で溶かして髪に浸しました。が相変わらず指は通りませんでした。その後はきちんとお湯ですすぎをしました。(クエン酸リンスをしてそのままにしておくのはよくないと聞いたので) <2日目> 昨日よりシャンプーの量を増やしてみると、少し指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみ、指が通らなくなりました。クエン酸リンスもしましたが、指は通りません。お風呂上がりに椿油を塗りましたが、指通りは改善されませんでした。 <3日目> 今日もシャンプー、リンスは相変わらずのきしみでした。そこで、今日買った玉の肌のオリーブ畑のトリートメントを使いました。これを使うと指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみが出ました。 今日で4日目です。 長くなりましたが、質問したいことは (1)私のような髪の状態(傷んでいる)で、石鹸シャンプーを使い続けて髪の毛の改善がみられた方はいらしゃるのか? (2)石鹸シャンプーで髪がべとついたりするのは今まで使っていた合成シャンプーの成分が化学反応を起こして石鹸カスが頭皮に付くためという話を見たことがあります。 3日目にトリートメントを使い始めましたが、これは石鹸シャンプーを慣らすのに支障をきたすものか? ということです。 よろしくお願いします。

  • 石けんシャンプーにしたら癖が強く…

    一週間ほど前から石けんシャンプーを使用しています。 石けんシャンプーと合わせて、同シリーズの酸性リンスも購入し、 トリートメントは他社の無添加のトリートメントを使っています。 トリートメントは特に酸性のものではないです。 以前は普通のシャンプーだったのですが、合成洗剤は人体に悪いと聞き、石けんシャンプーにしました。 私は中学の頃から癖毛でしたが、今日、友人に、 「何か先週よりもクセが強くなってるよ」 と言われてしまいました。 確かに自分でもそう思います。 髪も何だかゴワゴワですし…。 シャンプー前に頭の汚れを落として、シャンプーし、 タオルで水分を取って、トリートメントをつけて10分程度おき、 その後タオルで水分を取って、酸性リンスをしています。 髪に良い石けんシャンプーにして、サラサラのストレートを目指そうとしたつもりが、かえって逆効果…。 諦めてストレートパーマをかけようかと思っています。 この原因は何なのでしょうか? 髪が石けんシャンプーに慣れていないからでしょうか? それとも石けんシャンプー自体に問題があるのでしょうか? また、しばらく続けていれば、納まるでしょうか? 質問ばかりですが、お答えいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 石鹸シャンプー後のギトギトについて

    石鹸シャンプー歴2ヶ月です。石鹸シャンプー後は、専用のクエン酸リンスを使用しています。シャンプーの泡立ちは、とてもよく、シャンプー後、リンス後、ともによくすすいでおりますが、ギトギト感が気になります。髪が乾いてからもギトギトした感じでブラシなど一回洗髪すると、とても汚れてしまうのです。しばらくしたら慣れるかなと思っていたのですが、とても、とても。。。。 髪を洗うたびにブラシの掃除は、大変です。 このギトギトの原因ってなんなのでしょう。。。何方か教えてください。水の質とかにも関係あるのかな?しばらくすればサラサラになる日が来るのでしょうか?? 私の髪は、カラリングもパーマもかけていない健康な髪なのですが。。。やっぱり「髪に合わない」ってやつなんでしょうかねぇ。

  • せっけんシャンプーで抜け毛?

    最近せっけんシャンプーを買って試してみたのですが なんだか、抜け毛が出てきた気がします。 使い始めは泡立ててもすぐに泡が消えるし 洗った後もごわごわしたり、髪がすごくからまったりしました。 でもせっけんシャンプーってなれるのに時間がかかるって聞いたので 我慢していたのですが、抜け毛が多いかも…って感じるようになって せっけんシャンプーを使う頻度は週に1、2回くらいになりました。 アルカリ性のせっけんシャンプーののち酸性リンスを使っていたのですが すんごく絡まるんです。こんがらがってしまうんです。 まだ髪の毛がなれていないせいかなって思ったのですが なんか心配でここに書き込みさせていただきました。 せっけんシャンプーが原因で抜け毛とかありうるのでしょうか? ちなみにそのシャンプーは抜け毛枝毛を防ぐと書いていました。 あと、すごく髪が絡まるのは慣れると絡まらなくなるでしょうか?

  • オススメの石鹸シャンプーを教えて下さい。

    タイトル通りです。 合成シャンプーよりも石鹸シャンプーの方が良いということを知り、石鹸シャンプーを購入したいのですが、色々な種類がある様でどれを購入すれば良いのか分かりません。 ちなみに今は、合成シャンプーのsegretaを使っています。 気になっているのは牛乳石鹸の石鹸シャンプーです。 私は17歳女性で、薄毛に悩んでいます。。それで合成シャンプーをやめて、石鹸シャンプーに変えたいと思いました。 体型に問題があったり(太っています)、ストレスをかなり溜めてしまったり、幼少期に髪を洗わなかった時期があったかと思えばその後から1度に大量のシャンプーを使うようになってしまったり…と色々問題があり、それを改善するように努めながら石鹸シャンプーを使っていきたいと考えているのですが…私に合うような石鹸シャンプーはあるでしょうか?髪をゴムで縛れないほど、髪を引っ張ると痛いです。。 ちなみに父の髪が細く、それに似たのだと家族からは言われるほど髪が細いです。友人と母の髪を抜いて私の髪と比べてみたら、私の髪は2人の髪の3分の1にも満たない太さしかありませんでした。 それと父が天然パーマなのですが、私も癖が入っていて、雨の日は髪が落ち着きません。。 出来れば髪がサラサラになるシャンプーが良いです。 こんな私に合う石鹸シャンプーがあれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 石鹸シャンプー後のリンスについて

    現在、石鹸シャンプーを使って髪を洗っています。そして、セットとなっているリンスを使っていますが、リンスは洗面器に薄めて(そのように使用するように書いているので)髪の毛だけをつけていました。しかし実は、頭皮にもリンスをつけて、アルカリ性から戻すようにした方がいいのでしょうか?何となく抜け毛が多い気がするので原因を探っています・・・。

  • 石鹸で シャンプーをしたら、テカテカ じっとり。

    前々から興味のあった石鹸で髪を洗うことにしました。 体を洗うのに使っていたアレッポ石鹸をつかって お酢を薄めたリンスを使い そのしっとり感に感激したので これからも 続けていきたいと思っていますが  しばらく使っていて 急に問題が、、、 今日「髪が汚れているように見える」と言われました。 たしかに あまりにしっとりというか テカテカ じっとり??? 急いでいたので 髪の毛を中途半端に乾かして結んで でかけたら なんだか濡れたままの状態で、 テカテカ、、ずっと乾いてない状態のようになってしまいました すごく髪が汚れて油が浮いているような、、、そんな感じの じっとりとした髪で 恥ずかしかったです、、、。 (もちろん毎日洗っていますが) 先ほど 髪を同じように洗って ドライヤー(温風)で ある程度 乾かし扇風機に当ててましたが また じっとり、、 一本一本がさらさらではなく濡れた髪のように 束になる部分があります。 今まで同じように洗ってきたので 乾かし方に問題があるのでしょうか? それとも しっとりを感じる お酢のリンスが原因でしょうか、、 ご意見 よろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプーと専用リンス

    最近石鹸シャンプーを使っています。 そこで、質問なのですが・・・石鹸シャンプーをした後ってリンスをしなければならないのでしょうか?自分は髪のきしみを気にしてないので ごわごわは大丈夫です。 たとえば使わなかったら頭皮がアルカリ性のままで痛んでしまうのでしょうか。 回答お願いします

  • 石鹸シャンプーでハゲる?

    界面活性剤は体に悪いというのを聞き勉強したところ どの洗剤にも界面活性剤は入っているが 通常のシャンプーに入っている【合成】界面活性剤 が 悪いのだということがわかり、石鹸シャンプーの パックスナチュロンにかえました。 リンスも購入しましたが、脂っぽい肌のため リンスはすぐに使用をやめてしまいました。 シャンプー後はよくすすいでいます。 髪に地肌に良いと思って買い換えた石鹸シャンプーですが 最近抜け毛が徐々に増え始め、今ではかなりの量となってしまいました。 ちょうど8月から使用を開始しています。 秋になると抜け毛が増えるようですが それを考えてもちょっと抜けすぎです。 薄くなっている部分があります。 いろいろな原因があると思いますが一つとして 石鹸シャンプーを疑っています。 強いアルカリ性だと聞いていますが(間違ってませんか?) これが地肌を痛め脱毛の原因となっているのでしょうか? よくすすいではいるのですが・・・。 これがダメならできるだけ、体に悪い物質が入っていない 弱酸性のシャンプーに切り替えようと思っています。 お勧めを教えてください。