• ベストアンサー

結露対策

かなりの結露で毎日大変です。窓枠(木)には小さな水溜りができるぐらいです。毎朝市販のワイパーみたいな物と雑巾で水を拭き取っているのですが全ての窓を拭くとかなり時間がかかって苦労しています。一度市販の結露防止の窓に塗るタイプを試したのですが全く効果がありません。寝ている部屋ならまだしも誰もいない部屋で部屋の戸を締め切り窓の通気する部分を空けていてもひどいのです。皆様はどのように結露防止対策をされていますか?アドバイスを頂けないでしょうか?

• wo7
  • お礼率75% (167/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.4

自分の家に合った対策が必要でしょう http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20020128B/index3.htm 安く済ますなら http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20020128B/index4.htm 結露自体は仕方ないと考えるなら窓の下に貼って吸収させ昼間に蒸発させる方法がお手軽でしょうか 結露吸水テープ http://store.yahoo.co.jp/e-zakkaya/008302002.html

wo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り自分の家に合った対策を考えないといけませんね。いろいろ参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• ojiipon
回答No.3

ホームセンターで結露防止のエアキャップのようなものが市販されています。 ガラス面の外気と室内を空気の層で遮断するというもので、全面きっちり貼り付けるのはけっこう大変かもしれませんが、うちではこれで解決しました。 層になったビニールで覆われるため曇りガラス状態になるのが難といえば難かもしれませんが。

wo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度見たことがあるのですが結構効果あるのですね。参考にさせて頂きます。

• unbe
回答No.2

お住まいの地域、マンションか木造か、築年数などがわからないのですが・・・窓をペアガラスに替えるのがよいのではないでしょうか。近所の築30年以上の木造住宅の方が最近窓をペアガラスのサッシに替えておられました。ペアガラスでも、窓枠はアルミより樹脂がよいと思います。 それと、石油ストーブはかなり水分を発生させるので暖房器具も考えたほうがよいかと思います。 我家は7年前に新築したのですが、窓は全て樹脂枠のペアガラスにし、家の面積のほとほんどの部分を床暖房にして、他の暖房器具は使わないので、ほとんど結露はできません。外気温がマイナスになった時少しできますが、ティッシュ1枚でふきとれるくらいです。

wo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。我が家は賃貸マンションなのでペアガラスにするのは難しいです。ほとんど結露ができないとはうらやましいですね。

• chunky730
回答No.1

こんなのはどうでしょう。  何か所も取付けると結構初期費用がかかりますが… http://h18-nov.pino.cc/ASIN/B000J9XY8C.html

wo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結露対策ヒーターがあるとは知らなかったです。参考にさせていただきます。