• ベストアンサー

子育て中のイライラ

2才10ヶ月と生後10ヶ月の息子の母(専業主婦)です。主人は育児に協力的ですが、遠距離通勤なので母子の時間が長い上、双方の実家遠いく、但し私の実の両親は困った時は助けてくれますが、急な時の対応は難しいです。 誰もが通る道ですが、最近長男への叱り方が自分でもキツイなあ~と思っています。 私が思うに会話が完全に成り立っていないので、どこまで分かっているか分かりません。何かを禁止する際も普通に「ダメよ~。」位では効かず、手が出ることも(頭を叩くなど)。ケロッしている時もありますが、周りの人が見て「そんなに言わなくても~。」と言いたくなる位の強い口調で叱ると泣き出します。弟(下の息子)に遊んでいる所を邪魔された時、噛み付いたり、転倒させた時は顔をひっぱたいたりすることもありました。勿論下の子にも「お兄ちゃんが大切にしているおもちゃだからね~。」と言って間接的にフォローも一応しています。最近こどもちゃれんじに入会して、「ごめんなさい。」とか「ありがとう。」などの言葉を覚え、下の子を泣かせた時、私が罰せず謝らせるようにしています。 最近思うことは、自分の時間が欲しいと言うこと。私が言うそれとは遊ぶ時間ではなく、子供がいたらできない用事がしたいのです。主人のYシャツのアイロンかけ、1人でスーパーで食材などを買い物や、裁縫、模様替えを伴う大掃除など色々です。 以前、子連れでママサークルにも行ってましたが、自分より恵まれた環境(親が近くにいる、ご主人の帰りが早い上、良く気が利くなど・・)の人が愚痴っているのを聞くと「そんな事で???」と思ったり、又同居していない親が自営業と言う切り札を使って実際バリバリ専業主婦のくせに子供を認可保育園に入れている人を見るとイヤになります。 皆さんこの時期どう乗り越えてきましたか?参考意見聞かせて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zelbia
回答No.6

一番イライラが貯まる頃ですよね。 私も同じでした。双方の親も、主人も頼れず、高熱が出ようが、ギックリ腰で動けなくても、24時間子供の世話係りでした。 3歳違いの男二人。特に長男にはイライラしてばかりでした(今もですが…)。 他の方も書いてありましたが、「男の子はアホ」なのです。 女の子は状況を見て行動が出来ますが、男の子は好奇心で行動します。その結果、母には考えられないことをしでかし、周囲の人の目が気になることとなり、母爆発となるわけです。 じゃあ、と母が冷静になり、「なぜしたの」と理論的にお話して言い聞かせようとしても、「…???」。さらに詰問され、苦し紛れにめちゃくちゃなことを言い、またまた母爆発!!。…というのが我が家のパターンでした。しかも、お家で静かに一人遊びが出来ません。外へ連れ出せば、またそれだけ時間がなくなるし、アホな行動が目に付き、さらにイライラ。でもいくら怒っても「アホな男の子」には、なぜ叱られているのか通じてないのです。そんな様子を見てまた怒り、怒るとどんどんこちらはエスカレートして、大声で、手が出て、と。 それだけ、男の子を育てていると、イライラすることが多くなりますよね。自分の時間がないと思い、他の方を羨ましく思っているなら、なおさらでは?。 しまじろうを始められたなら、20分のビデオを見ている間に何か一人でしたい事をしましょう。忙しい人ほど、時間の使い方がうまいと思います。細切れなら時間はあるはずです。私はよく真夜中にアイロンをかけていました。次の日は子供と一緒にお昼寝してましたが。買い物は生協や通販カタログ。 あと1年ちょっとで上のお子さんが、3年で下のお子さんも幼稚園。私はよく、1人になったら何したいか、ランチに行きたいお店をリストにしたり、習い事や、本屋さんでゆっくり立ち読みしたいとか、妄想して楽しんでました。そして1人になった今、嬉しくもあり、寂しくもありって感じです。 園に入ってしまうと、時間に縛られることが多いです。時間を気にせずたっぷりと遊べるのは今だけ!。お互いに、命に関わる危険こと、人に迷惑をかけること以外は、怒らずに行きましょうね。 他の人がサークルで話していることは、本当に困っていることではない、当たり障りのない愚痴かも。ほんとうはあなたよりすごく精神的に参っていることがあるかもしれない。みんなの前では話せない辛いことを抱えているのかも。あなたはここで相談したこと、サークルで話したことがありますか?。親が近くにいてトラブルになっている人もたくさんいます。パパが早く帰ってくるということはそれだけ早く夜の支度が終わっていなければいけないということ、気がつくパパは手も出すけど口も出すっていうこと、なんですよ。

gurigumi
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 読んでいて、「なるほど~。」と思いました。(最後の4行が特にそう感じました。)ウチの旦那は少し、気が利かない所はあっても文句言わないので精神的には救われています。 男の子って本当、言葉が女の子に比べて遅いから分かってるのか分かってないのか、分かってないフリしてるのか???って感じです。まあこんな頃が懐かしいと思える日が来るのかしら~と思う今日この頃です。 zelbia様のお子さんはもう大きいのでしょうか。お互い子育てがんばりましょう。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんは。私は四歳と一歳の男の子の母です。毎日大変ですね。私も上の子に一日中「遊んで」といわれとてもイライラしてました。最近は何とか一人で遊べるようになってきましたが、、、。私は上の子が一歳半のときから一年半パートをしました。育児に悩んでいたとき近所の保育所に何気なく見学に行ったとき、所長から、お母さんのリフレッシュのために仕事をするのは悪いことじゃないのよ。という言葉を聞き、世界が開けた感じがしました。実際仕事は大変でしたが通勤の車の中では一人っていいななんて思ってました。職場での休憩や飲み会も楽しかったです。   上のお子さんにきつくなってしまうのは私もそうなんです。でも愛情があるからしかっていらっしゃることにもっと誇りをもっていただいてもよいのではないかと思います。今叱らない親が多すぎて私って浮いているのかと思っちゃうこともあるのですが四歳の今、本当に手がかからなくなってあの時に叱っててよかったと思うこともあります。    私は本音で話せるママ友達がいません。公園で会ったらお話する人は何人かいるんですが私にとっては結婚相手を探すよりも難しいことです。結構みんな本音で話しているようで本音でない、、みたいな距離のとりにくさがストレスになってます。子供が中学生のママの方が気が合ったりしてます。子供が幼稚園に行けばできるかなと期待してます。主人の帰りも遅く楽しみはドラマを見ることくらいです。    でも今はかつてあんなにイライラしてた、上の子が一番の友達です。そして恋人です。    うちの子の場合はお手伝いをさせて思いっきり誉めるとご機嫌になり素直になってきました。あと自分も子供になったように演じるのも面白いですよ。お菓子をママにくれなかったら泣きまねをしたり、、、家の中でかくれんぼで押入れの中にかくれたり、子供をダンボール箱にいれてパパに捜してもらったり、お子さんもママも本気で笑える事を探してみてくださいネ。お互いがんばりましょう。

gurigumi
質問者

お礼

心温まるアドバイス有難うございました。 ウチの上の子は再来月でやっと3才です。色んな方のご意見拝見していると4才位になると随分、楽になったと思うようですね。気長に向き合って行きたいと思います。

• gooegomi
回答No.8

二人の男のお子をお育ての様子が浮かびます。さど目の離せない毎日と思います。長男への叱り方が厳しすぎるのではとおっしゃっておられますね。お母さんの内心に長男への期待が膨らみすぎているために、長男自身の行いや次男への容赦のない乱暴な行いを目の当たりにして、つい叱り方が厳しくなったり叩いてしまったりされるのでしょう。良くないことを文中から十分察せられます。お母さんが長男を叩く瞬間の感情は憎しみの感情になっています。愛するお母さんから受けたこの間の行為は、悲しみと絶望の感情となり繰り返しによって心に強く焼きつくことになります。そして強い親から受けた憎しみは弱い弟へと向けられて行くことが考えられます。3歳前後3は、行動、日常のことばには不自由しなせん眼前のものを認知識別する総合力はまだ整っていない年齢ですからお子が泣くような注意の仕方は恐怖心を増すばかりです。弱い者に強く当たり、強いものに嘘を言ってつくろったりへりくだる子が育ちやすくなり、弟は、親からよく叱られる兄を見て兄を尊敬しなくなり不仲の原因になりかねません。親は、兄を大事にして育み、強いものが弱い立場のものにやさしい言葉をかけていたわることを第一に行う生活習慣をつけられることがとても大切でしょう。小さな行いでも良いことをすればその場でほめてあげて、よくわかるように話してあげてください。そして、わかるまで何度でも話してあげてください。わけ隔てなくお子の話を終わりまであい槌を打ちながら辛抱強く聞いてやってほしいのです。お子は、親との共感をもつことで考えを自ら整理し実行する自立心を育んでいきます。家事の煩雑さ、ママサークルでの青い鳥のことなど、ご自分のことをちょっとかわいそうとお思いですが、3~、8~、12~15歳の成長期・思春期の心と体の変化成長という山坂を通ってやっと青年期(16~29歳)の心身の安定期にはいります。 青年期を迎えたときに、ご両親が心の底から安心安堵のできるお子に育て上げられるまで精神的にしんどくても、笑いといたわりに溢れたご家庭を築いてください。

gurigumi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >弟は、親からよく叱られる兄を見て兄を尊敬しなくなり不仲の原因になりかねません。親は、兄を大事にして育み、強いものが弱い立場のものにやさしい言葉をかけていたわることを第一に行う生活習慣をつけられることがとても大切でしょう。 ⇒この部分を読んで、自分の言動を少し反省しました。育児って根気入りますが、弟の方にも悪い影響が出ないように言って聞かせることにもっと重点おきたいと思いました。

回答No.7

2歳1ヶ月と3ヶ月の姉妹の母です。両家とも遠方です。 まったく同じことを感じる毎日です。 なんでもイヤ!の魔の二歳児。毎回ヒドイ叱り方をしてしまい自己嫌悪です。 とにかくいっぱいいっぱいで余裕なくカリカリしてる私を見て、主人はかなり引いてるようです。愛娘をキーキー声で怒り、叩く姿は鬼母に見えてるのでしょう(笑) どんな風に思われようが、他の人が何をしてようが、私は私。 たかが2歳児相手。ムキになったり、いちいち真に受けてカッとしてどうする。33年間生きてきた歴史を見せ付けてあげよう。 ふと腹をくくりまして、お叱りを受けるかもしれませんが、ほどよく無視作戦です。 危なくない限りは、何も見えない、聞こえないの現実逃避です。 時間と距離をおくことで子どもも私も切替が出来るように思います。 今日は自分の時間が持てなくとも明日いや来月には持てるかも!なんとか自分に言い聞かせてます。 頑張らず、まっいいか~で過ごすようにしてます。 参考にはならないかもしれませが・・・^_^;

gurigumi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 とんでもないです、とても参考になりました。ちょっと前までは下の子がお兄ちゃんにやられた時、いちいち入って上の子をガーっと叱ったりしていましたが、最近は下の子が泣いててもちょっと様子みるようにしていたら、下の子が反撃してお兄ちゃんの髪の毛引っ張ったり、顔をパチパチ叩いているのを見て面白くて離れた所から眺めていられるようになりました。恐るべし次男坊、まだ赤ちゃんですがたくましく成長しているのが分かりちょっと嬉しかったです。

• sen925
回答No.5

>最近長男への叱り方が自分でもキツイなあ~と思っています。 同じです。 5歳と2歳の男児がいますが、まだ次男がワカランチンなのでつい長男を怒ってしまいます。 でも長男は次男には手を出したことはありません。 「まだこの子は一人で何も出来ないから、あなたが守ってあげてね。 ママも見ているけど、お仕事している時はあなたが見てあげて? できるかな?」 と言う風に次男がねんねの頃から言ってました。 そのお陰かどうかわかりませんが、意外と見ていてくれますね。 「ママを助けて~」 みたいな感じで接しています。 最近は次男も物が判って来たので、次男の方も怒っています。 兄弟でタッグを組んでますが・・・・。 >最近思うことは、自分の時間が欲しいと言うこと。私が言うそれとは 遊ぶ時間ではなく、子供がいたらできない用事がしたいのです ウチは母子家庭状態です。 主人の休みは月に3回。 朝は10時出勤。夜中の3時帰宅。 もちろん幼稚園に行っている長男とは会えません。 365日24時間、わたしが見ています。 この5年、独りになったことはありません。 でも子供の前でミシンはかける、刺繍もする、裁縫もする、衣替えも模様替えもします。 次男がねんねの頃もそれは変わりませんでしたよ? おんぶして大掃除もしました。 長男には「はたき」をもたせて、お手伝いと称して遊ばせていました。 >自分より恵まれた環境(親が近くにいる、ご主人の帰りが早い上、良  く気が利くなど・・) うちも親は遠方、主人には頼れない ですよ。 他人の庭は良く見えるようですね。 確かに羨ましいですけど、自分の現実はそうではない。 見比べるのを止めましょう。 まずそこからですね。 そういう心のホコ先がお子さんを怒ってしまっている事に向いていませんか? あなたと同じ状況の方は私の周りにも沢山いますよ? 十人十色と考えるようになさっては? 難しいでしょうけど、頑張ってください。 私も怒るのをもう少し和らげてみようと思います・・・。

gurigumi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。私より2年位先を歩いてらっしゃるのですね。ウチよりも母子家庭状態が長いのに色々考えて子供と向きあっている様子が良く分かります。見えないところで自分と同じかもっと大変な環境の中で育児している方もいると分かり、すこし勇気づけられた気がします。

• akiz0204
回答No.4

4歳と1歳7ヶ月の娘がいます。 >自分の時間が欲しいと言うこと どこのママも同じ事を考えていると思います。 自宅で24時間子供と一緒にいるのも大変だと思います。 結構「叱る」って疲れるんですよね?! 保育所に入所させているママは多くの人は家事、育児、仕事で大変だ と思いますし‥ >親が自営業と言う切り札を使って実際バリバリ専業主婦のくせに子供を認可保育園に入れている =ある意味金銭的に余裕のある家庭なんだと思います。 専業主婦で保育料が支払えるのですから‥ でも他の家庭の良いな~ってのばかり見ててもしょうがないですよ?! たまに一時保育なんかに預けるのも手だと思います♪

gurigumi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 一時保育に関しては、NO.3様のお礼の通りです。ただ、専業主婦が認可保育園に子供を入所させている件に関しては、市の規定で認められていたりする場合は別として、親に一筆書いてもらわないと入れない=保育にかけていない、わけですからそう言う場合でかつ、金銭的余裕があれば通常無認可の保育所に入れるべきでしょう。それならば私は問題ないと思います。今、待機児童のことで色々話題になってる位ですし、自分の住んでいる市町村とは関係ないにしても、認可保育園は家で子供を見る人がいなくて困っている人が入る場所と言う認識があったらいいのになあ~と思ってしまいます。

noname#47447
noname#47447
回答No.3

どこのママも同じです。 >自分より恵まれた環境→見るとイヤになります。 貴方ば見ていて不快に感じる事も、他のママはストレス解消なんですよ。実際には大した問題でも無いのに大げさに話す、しゃべりまくる。 それも有りだと思います。 >子供を認可保育園に入れている 保育園に預けなくても、ほぼ毎日実家へ行き子供の事や食事等を世話してもらって「実家っていいよ~」なんて言っている人もいます。 保育園にも一時保育というシステムがあるの知ってますか? 地域や保育園によって異なりますが、仕事をしてなくても一時間300円位~で預かってくれるんです。ストレスを抱え子供へも影響を与えているとご自身で感じているのなら、一度預けてみては如何ですか? 週に一回午前中だけ…とか。 まだ幼い子供を保育園へ預ける事に罪悪感や不安を感じる方もいますが、ストレスを抱え楽しく育児できないなら子供も保育園へ行く方が楽しいと思いますよ。最初は泣くかもしれませんが。 実際、私も実家が遠く両親には預けられず二人目妊娠を期に保育園へ入れました。おかげでストレスから解消され育児が楽しいものに変わりましたよ。

gurigumi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 確かにおっしゃる通りかもしれませんね。私は自分で言うのも何ですが、助産師の資格があるせいか、色々相談される側になることが多く、人が機関銃のように話すのを聞いてあげることで終わってしまい、自分の問題が解決されてないのかもしれません。もっと、自分もいっぱいしゃべった方が良いのかもしれませんね。おまけにウチの子、外ではおとなしくいい子ちゃんなので、まわりからみれば上手に子育てしているように思われがちなようです。(そんなことないのにね。) 認可保育園に関しては、下の子供の出産前後に4ヶ月間入所させていたこともあり、又それ以外でも一時保育も何度か利用したことはあるので知っています。ただ、お金が高いのでなかなか用事ある時しか利用できないですね。月1回使用したら1ヶ月の習い事分位に相当しますし・・・。まあ、親の考え方もあるのかもしれません。ん~迷う所です。

• kkk112
回答No.2

5歳(女)・3歳(男)・1歳2ヶ月(女)のほぼ専業主婦です(午後少しパート)。 質問者様のお気持ち、すごくわかります。 私も今、3歳2ヶ月の長男へのしかり方がきついな~と自分でも思います。 それと同時に、何度いってもわっかんない奴だな~って思ってます(笑)。 長女のとき、こんなに何度も同じこと言ったかな?と思うほどです。 今日も朝からおしっこを漏らして「おしっこたれました~あはは」って感じです。 もう何度注意したかわかりません(笑)。 主人に話すと「しょうがないよ、男はあほだから(笑)」って言います。 ホント、叩いてもまた同じことするし「なんで怒られたかわかる?」って聞いても 少し考えて(考えたふりだろう、たぶん)ぜんぜん違うこと言ってみたり 考えに考えて「わかんな~い♪」って言ってみたり・・・。 そのくせウルトラマンセブンだのダイナだのって言うのは鮮明に覚えていて怒られた先から変身して見せるし・・・。 ここまできたら笑うしかないですよ・・・。 そして・・・ >自分の時間が欲しいと言うこと。 これも同じです。私は裁縫が好きなので針やはさみミシンにいたるまであるだけ全部出してちゃちゃっとやりたい気分です。 でも今の状況では無理ですね~。3番目がいる限り無理です。 主人はよく、夜寝かしつけてからやればいいといいますが、 寝かしつけて気づいたら朝だった・・・なんてことはしょっちゅうで、 途中で気づいても、明日は又二人連れてあちこち騒がないといけない、 明日に差し支える→寝ておこう・・・って感じです。 どうしても自分の時間が作りたいときは週末主人にみんな任せて出かけますが行けて2時間かな。 泣いてないかなとか主人が困ってないかなとか家のことが気になって「帰ろう・・・」って思っちゃいます。 なので今は半分あきらめました。 流れに任せようと・・・。夜起きだして自分時間を作るのも眠気に任せてま、いいか・・と思っている自分だし、 週末主人に任せて出かけても2時間もすれば気になって帰ってきてしまうし・・・ どこをどう取っても自分の時間に没頭するのはこの時期無理なんだと言い聞かせています。 そして・・・ >自分より恵まれた環境の人・・・ これも同感です。私って心が狭いのかしら?と自分自身思ったりします。 質問者様の意見で「私だけでないんだ・・・」と正直安心しました。 質問者様が特異ではありませんよ、安心してください。 あと数年。そうすればおのずと子供たちは離れていき、そばにいたくても そばにいさせてくれない時間が来るのだと言い聞かせてます。 お互い力を抜きつつがんばりましょうね。

gurigumi
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。3人のお子さんのママさんのようで、大変そうですね。下二人がウチの子供達と同じ年ですね。私も怒りが収まらなくなりそうになったら、笑ってしまおうと思います。(笑) 男の子は大きくなると親の方が寂しくなる位離れてしまうので、怒ることが多い日々がまだ続きますが、今のうちにいっぱい子供と向き合いたいと思います。

noname#23635
noname#23635
回答No.1

私は子供を保育園に入れて働いてきましたので、反対に「専業主婦っていいな・・・」なんて思いますよ。(実際には専業主婦も大変だって十分に分かってるんですよ、ただ誰もがない物ねだりをしてしまうんですよね。)中にはおっしゃるように恵まれた環境の方達もいますが、自分と比べてはダメですよ。(私は両親が遠方で、一度も預けてみてもらったこともありませんでしたよ。)仕事をしていると、嫌なこともたくさんあります。辛い時も疲れている時もへこんでいる時も、帰りには子供を保育園に迎えに行き(ここでまた子供が保育園で怪我をしてた時なんて、仕方がないと思いながらも腹が立つことだってあります。)買い物に行き、家に帰って急いで家事をします。その合間で子供と遊び、話し、それからもお風呂に寝かしつけに次の日の用意に・・・と、あっという間に時間が過ぎ、寝不足になってで分のことをやっていたりします。土日は仕事は休みですけど、掃除に片付けに大忙しです。だけど子供も何処かへ連れて行ってやらないと・・・普段一緒に過ごす時間も少ないのに、自分に余裕がなく、子供にイライラしてしまうことも・・・。上の子が小学校に上がってからは、本当に楽になりましたが、子供には申し訳なかったなって思ってます。全くご質問のアドバイスになりませんでしたが、私から見ると、子供さん達はお母さんと幼児期をいっぱい一緒に過ごせて幸せだと思いますよ。(お母さんは本当に大変でしょうけど。)いつか必ず自分の時間は持てるようになります。だから恵まれた方達に負けず、gurigumiさんの恵まれているところを見つけて、力を抜いて頑張って下さいね!

gurigumi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。少し元気づけられた気がします。