Tポイント経由ANAマイレージ移行について

このQ&Aのポイント
  • ワールドプレゼントポイントとTポイントを移行してANAマイレージに変換する手順について調べました。
  • 移行手数料についても調査しました。
  • また、一度Tポイントに移行させることでマイレージの使用期限を延長する方法も可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Tポイント経由ANAマイレージ移行について

今、三井住友visaのワールドプレゼントポイントを275p、TUTAYA(ローソン)のTポイントを172p持っています。 ワールドプレゼントポイントの使用期限が2ヵ月後なので別のポイントに移行したいのですが、 (1)200ワールドポイント→1,000Tポイントに移行 (2)1,000Tポイント→ANAマイレージ500マイルに移行 の手順で変換可能でしょうか? また、その場合、通常visaのワールドプレゼントポイントからANAマイレージに移行するとかかる移行手数料(ANAカード会員2100円)はかからずに変更できてしまうのでしょうか? また、同様のやり方で使用期限の近いワールドポイントやマイレージを一旦Tポイントに移行させることによって使用期限をなくし、適当な時期に(ワールドプレゼントポイントからTポイント経由)マイレージや、使用期限のせまっているANAマイレージを一旦ワールドポイントポイントに変更し、その後Tポイントに変更してから再びANAマイレージに変更するということも可能なのでしょうか。そうするとマイレージの使用期限が大幅に延長可能となるわけでうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.1

こんにちは、またまたお会いします。 まずご質問の前段ですが、ツタヤのティーポイントを経由しての移行は可能です。移行手数料もかかりません。ただし移行手数料がかからない代償として、ワールドプレゼントポイント→ANAマイルの換算率が大きく下がります。(直接移行なら1ワールドプレゼントポイント=10マイル、ティーポイント経由なら2.5マイル) あるポイントを他のポイントに変換する場合、どのような経路を用いればよいか検索してくれるサイトがあります[3]。その検索結果でもANAマイルへの直接移行を除くと、ワールドプレゼントポイントの移行はティーポイント経由が最も効率的と出ました。 ANAマイレージクラブのマイルをワールドプレゼントポイントにすることはできませんが、ANAマイレージクラブのマイルをいったんティーポイントに移行し、後日ティーポイントからANAマイレージクラブのマイルに再移行することなら可能です[1,2,4]。 その場合確かにマイルを延命させられます。ただし交換率が 10,000 ANAマイル→10,000ティーポイント 500ティーポイント→250 ANAマイル ですので、ANAマイル→ティーポイント→ANAマイルの一往復で、マイルは半分に目減りしてしまいます。 またティーポイントに交換できるANAマイルの最低単位は10,000マイルです。とりあえずティーポイントに避難させるにしても10,000マイルないとできませんし、逆に10,000マイルあれば無理に避難させなくとも、電子マネー"Edy"やギフト品の「ANAセレクション」に交換できてしまいます。 どうしても無期限で貯めたいならこの方法もあることはありますが、マイルを貯める効率が半分に下がってしまうことだけはご承知おきください。 [1] http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/other/shopping/tpoint.html [2] http://www.tpoint.jp/alliance/co/ana/index.shtml [3] http://www.poitan.com [4] http://bbs.poitan.net/110--0.html 記事番号#1036, #1037をご覧ください。

参考URL:
http://www.poitan.com,http://bbs.poitan.net/110--0.html
kuroneko99
質問者

お礼

毎度お世話になります。 やはり世の中そんなに甘くないということですね。 マイル効率がそんなに悪くなってしまうのなら 普通に有効期限内に消化することにします。 ご紹介いただいたサイトは便利ですね。 さっそく会員登録しました。 重ね々々、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三井住友VISAポイントとマイレージ

    現在三井住友VISAを使用しており、なかなかポイントがたまらないのでどうにかできないものかといろいろ考えています。 VISAのポイントはANAマイレージに移行できるようなのですが、ANAのマイレージも年1・2回の国内帰省に利用するぐらいなので、なかなかマイレージがたまらない状況です。 できればマイレージをVISAポイントに変えたいと思っているのですが、それができない?のか全く記載されていないのですが、やっぱりできないのでしょうか? ANAマイレージカードにVISA機能が付いているものがあるようなのですが、それにすればマイレージからポイントへの移行ができるのでしょうか? また、JALのマイレージは全くVISAにはポイント移行はないですよね? いろいろなポイントがバラバラで無駄にしていることが多々あるようです…。 いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ANAマイレージへのポイント移行でお知恵拝借

    ハナコ名義のANAマイレージが特典交換可能に足りません。 また、タロウ名義の三井住友VISAカードのプレミアム・ボーナスポイントが、ANAマイルに交換できずに残っています。 そこで、 タロウ名義の三井住友VISAカードのプレミアム・ボーナスポイントを、なんとかハナコ名義のANAマイレージに移行する方法はありませんでしょうか? お知恵を拝借いたしたく、宜しくお願い申し上げます。

  • ANAマイレージモールでのマイル付与について

    ANAマイレージモールでのマイル付与について ANAVISAカードと、楽天VISAカードを持っています。 ANAマイレージモール経由で、楽天で買い物をした場合、ANAカードでないとマイル付与の特典は発生しない、と言うことでしょうか? マイレージモールのサイトには、 「「ANAマイレージモール」を経由すれば、インターネット上のショッピングやサービスのご利用、 会員登録などでマイルが貯まります。」 「「ANAマイレージモール」のご利用代金をANAカードやEdyで支払うと、通常積算マイルに加えてマイルが貯まります。」 とあります。別にANAカードでなくても、基本的にはたまりますよ、という意味に思えるのですが。。。 たとえば、ANAマイレージモール経由で楽天市場で3万円の買い物をするとき、ANAカード/楽天カード、それぞれの使用だと、ANAマイル、楽天スーパーポイント、VISAワールドプレゼントポイントはそれぞれどのくらいになるのでしょうか(スーパーポイントが○倍キャンペーンなどではなく、普通の2倍のときの場合)。

  • ライフカード名義とANAマイレージ名義が異なる(苗字が旧姓)場合、ライフポイントをANAマイルへ移行できますか?

    ANAマイルを貯める為に、ライフカードを作ったですが、ANAマイレージ会員名義は旧姓で、ライフカード名義は本名なのですが、ライフカードのポイントをANAマイレージへ移行するとき、支障なく移行できますでしょうか? ANAマイルが2月末で有効期限切れになるので、焦っています!! よろしくお願いします!!

  • ANAカードのワールドプレゼントポイント

    ANAカードのワールドプレゼントポイントがだいぶたまり、期限も迫っているので使おうと思っています。 そこでちょっと複雑でわかりにくいので教えていただきたくて質問させていただきます。 このポイントで、プレミアム・ボーナスポイントを除くポイントがANAマイレージ移行可能ポイントなんですが、たとえば、1000ポイントあるとすると、 これを2100円の手数料かけて(応募方式にしてます)1ポイント10マイルで移行して、10000マイルにします。 それを電子マネー特典で10000円のEdyに変えることってできますか? Vpassをさらに見ると、1ポイント5マイルでEdyギフトに交換ってありますが、そうすると、5000円分のEdyになり、さらに手数料が引かれます。 どうみても、前者のほうが得ですが、マイルに交換してからEdyにできるかがわからなくて。。 経験者、詳しくわかる方、ここにちゃんと書いてあるよ~って方、よろしくお願いいたします。

  • ■三井住友VISAカード■ANAマイレージ移行サービスの変更に付いて

    いつもお世話になり有難うございます 現在、クレジットカードでの支払いは、 三井住友VISAカード【ANAカード】一枚に絞り利用しております 先程、三井住友VISAカードのHPにて来年度からANAマイレージへの 移行サービスが変更となる事を知りました 現在、マイレージ移行可能ポイントを約2600保持、 最短の期限のもので来年5月となっています(移行は応募方式です) 新たなサービスでは移行に関して2つのコースが選択出来る事は分かりましたが、 現在1ポイント10マイルを2,100円の手数料で移行出来るのに対し、 1ポイント10マイルのコースで手数料を6,300円支払うのは、 キャンペーンで4,200円をキャッシュバックして貰えるとしても お得なのでしょうか? 正直なところ、さっぱり解らなくなってしまい困惑しています お詳しい方、是非ともアドバイスを頂きたくお願い致します

  • 教えて下さい。DCカードのポイントをTカードに移行しさらにANAマイレ

    教えて下さい。DCカードのポイントをTカードに移行しさらにANAマイレージカードに移行する事は可能でしょうか?(DC→Tカード→ANAマイレージ移行は可能?)

  • ANAの移行サービス変更によりカードを変えようと思います。

    お世話になります。 現在、ANA(VISA)カードをメインに利用しています。 マイレージ移行サービスが変更になったのを機に、 カードを変えようと思案しています。 ANAのマイル・VISAのポイントが無駄にならないような 方法が希望です。(往復航空券が目標です。) カードを変えるにあたり、どのような手順で行うのが 望ましいかや、マイルを貯めるならこのカード! というのを教えてください。 宜しくお願いします。

  • ANAのマイレージってつまり、、、

    マイレージってちょっと理解しきれていません。 ANAのマイレージを獲得したら、ANAにしか使えない。 JALのマイレージを獲得したら、JALにしか使えない。 そういう事なんですか? 今、楽天カードに入っているのですが、ポイントがマイレージに交換できるのか 調べたらANAしか書いてありません。 https://point.rakuten.co.jp/PointExchange/PointExchangeAnaRegist/ ワールドパークスに入会していますが、楽天のポイントがANAに変えられたからといって、海外旅行するのに役立てられなければ意味がなく、もっと陸で海外航空券に変えられるマイルが貯められたらいいのにな~と思ったところからが発端です。 (なんかお得なカードないかなあと探しています。) 冒頭にも書きましたが、 つまりANAはANAでの使い道しかなく、JALも同様ということですか??

  • マイルの有効期限

    三井住友VISAからANAマイレージにポイントを移行しようと思っています。 今月が有効期限となっているVISAカードのポイントを移行した場合のANAマイレージの有効期限で移行してから3年と考えていいのでしょうか?