• ベストアンサー

新しいスタッドレスの振動

Gooでも意見を聞いて、早速スタッドレスに履き替えました。 乗ってすぐ気が付いたのは、前の方から少しバタバタとした音?振動?が感じられた事。 ほんの少しなんですけどね。 閉店間際に下話に行って、明日でよかったんだけど「ぜひ今やらせてください」と言うので、30分で仕上げてくれて、でも何か調整が甘いのでしょうか。 しばらくすれば馴染むものでしょうか。 少しでも気になれば、店にまた行くべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>少しでも気になれば、店にまた行くべきなんでしょうか? そうですね。 「しばらくすれば馴染む」といったものでもないと思います。 その前に次に走り出す前に、ナットの緩み(本締めの有無)を確認することがとても重要な点など、前 回答者様と同じです。 ナットの確認方法です。車載工具のレンチで、ホイール取り付けナット(ホイール1本に付き4~5個付いているナット)を時計回転方向に回してみて、緩んでいないか確認するだけです。4輪とも時計回転方向ですね。 レンチを足で回すほどの力は必要ありません。片手でレンチの根元(ナット側)をしっかり押さえ、もう片手でレンチの端(手持部分)に体重をしっかりかける程度で充分です。 {時計回転方向に回すだけなら(ナットを緩めないのなら)、ジャッキアップの必要はありません。} その後すぐにショップに行ったほうが良いでしょうね。 それでは、考えられる原因です。 ・ホイール取り付け時の、ハブとホイールの中心のズレ。 詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2050458.html)の ANo.2 をご覧下さい。 直し方も書いてあります。(作業レベルの難易度は、運転免許取得レベルです。タイヤホイール交換作業レベル。) または、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2422332.html)の ANo.6 と ANo.7 ・ホイールバランスの狂い (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1960019.html)の ANo.1 サルも木から落ちるということわざもありますように、“急いだ作業”で「重り」の付ける位置などをミスした。 または、付けたばかりの重り(特に、両面テープ付けのタイプ)が取れた。など。 これは、専門ショップでしか直せません。 ・銘柄が書かれたステッカーがタイヤの地面接地面に付きっぱなし。ということはないですか? ・サマータイヤとの乗り心地の違い。 スタッドレスタイヤは、例えば、路面に書かれた白線などを踏むと、白線でペタペタ感があることがありますよね。 (『専門店で「何も異常なし」といわれた場合には、これかもしれません。』という程度。やはり、異常をお感じの場合は、まず購入店に行って確認してもらって下さい。) 実は、「専門店で行なうホイールを車に取り付ける方法」 よりも、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2422332.html)の ANo.6 の 【ハブ部よりセンターボアの大きいホイールの、正しい取り付け方。】 の方法で丁寧に取り付けたほうが、ずっと確実に付けることが出来ます。

uncadeau
質問者

お礼

今日もう一度お店に行った後に拝見しました。 もう一度バランス見て、一通りは見てくれたようですが、特に問題はないとの事です。 でも、変化なかったですね。 以前、右前輪をぶつけられた事故車なので、その影響が出ているのかも知れません。 あまり神経質にならずにもう少し様子を見てみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

アルミホイールの内側の貼り付けているバランスウエイトがブレーキキャリパーにあたっている可能性があります。 ほんの少しの振動なら大事故になるとは思えませんが、早急に見てもらったほうがいいですよ。 時間がないときに慌てて作業するとたまにあるミスです。

uncadeau
質問者

お礼

そうか、あれですか。 今日もう一度お店に行った後に拝見しました。 ちょっと遅かったかな。 もう一度バランス見て、一通りは見てくれたようですが、特に問題はないとの事です。 でも、変化なかったですね。 以前、右前輪をぶつけられた事故車なので、その影響が出ているのかも知れません。 あまり神経質にならずにもう少し様子を見てみようと思います。

• tuu_chan
回答No.3

とりあえずナットが締まっているかどうかは、直ぐ確認した方がいいかと思います。 たまに有るのが、商品名の入ったステッカーを剥がすのを忘れる事もあるようです。 この2点はすぐご自分で確認できますよ。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 ステッカーなら笑えますね。 ただ、自分の場合は体でもわずか感じたので(気のせい?) ステッカーではなさそうです。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

>少しでも気になれば、店にまた行くべきなんでしょうか? そう思いますね。 原因が特定できていないのなら、尚更です。 #1さんの >お店に行く途中でタイヤが外れて飛んで行っては大変です。 タイヤ専門店では有りませんが、某大手カーショップで現実にありました。 帰る途中で自分の車をタイヤが追い越していったそうな。 車載工具が使えるのなら点検ぐらいは出来るでしょうけどね。 さて、車によってはガタの出る物があります。摩耗などに因ってね。 ホイールの位置を組み替えることによって改善される場合もあります。 いつ振動が出るのか、きちんとした数値があると早く改善されますよ。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 車はどうも苦手なもので、 ちょっと肩を押してもらえると 気が楽になります。 トラックのタイヤ事故もニュースになってますからね、 怖いですね。

• fjdksla
回答No.1

ホイール付のタイヤを交換したのなら調整はありません。 ネジが締まっていないのでは? 店に行く事も大事ですが、 その前に(走らせる前に)タイヤの締め付けを確認してください。 お店に行く途中でタイヤが外れて飛んで行っては大変です。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルミホイールとのセットで買ったので… 調整はないのですか。 閉店間際で何か抜けがあったのかもしれないですね。