• ベストアンサー

スキー場の斜度と豪雪の年は関係ありますか?

去年は、初級者でも斜度がきつい所がありました。(私は初級者です) しかし、今年 オープンされてる同スキー場のゲレンデ写真を見ると たいして去年よりも斜度がないようにみえます。 やはり、去年は豪雪でしたので 斜度にも影響するのでしょうか? それとも写真だから斜度がないように見えるだけでしょうか? どなたか教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63138
noname#63138
回答No.2

豪雪だからorそうでないからといって、ゲレンデの斜度がそれほど変わるということはないと思います。 写真等で見るとの、実際に滑って体感する斜度は必ずしも同じではないですよね。 写真で見て、あまりにも変わっているのであれば、スキー場が、ゲレンデの改造をおこなったか可能性はあるかもしれません。 ちなみに、どこのスキー場のどのコースでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.3

mayu1357さん、こんにちは。 土地の持つ本来の斜度は、ほとんど積雪の無い、今の時期と思います。 そして昨年のような豪雪時には、斜度は(特に緩斜面ベース部など)盛り上げでどうとでもなります。 私の昨年の経験では、昨年の方が、1昨年より緩やかだったことが多かったです。 写真では、急斜面はより急に、緩斜面もやや急に(私には)見えますね。 そういった相乗効果があるように感じます。 質問意図と違いますが、一度ご自分で思うのよりやや急な(中斜面)にいかれると、その後の緩斜面が楽に感じます。 精神的なものが一番影響大きいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.1

変わらないですよ。 そう見えるだけだと思います。 上から見たり、滑る時には、実際の斜度よりきつく感じるものです。 感覚的には実際の斜度より倍くらいに感じるものです。 特に初心者には、恐怖心が伴いますのでなおさらです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初級コースが長い・多いゲレンデ (スキー場)

    初級者が滑れる 長いコースのゲレンデがあるスキー場を探しています。 たいていのところは、もちろん初級ゲレンデはありますが 長い・短いには差があるようです。 ここは 長い・多いですよとオススメできる初級ゲレンデがありましたら 是非 教えてくださいませ。 よろしくおねがいします。

  • スキー場教えてください

    今は夏なのに… 冬のシーズンの質問をしてしまいますが… 今年の冬一番はじめにオープンするゲレンデってどこだかわかりますか? 人口雪を降らせてオープンさせるスキー場で構わないので教えてください・・・ あと人工スキー場の作り方ご存じの方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 白馬八方尾根スキー場行ったことある方!

    こんばんは。今シーズン中に白馬八方尾根スキー場へ行って滑ることはもちろん、頂上から白馬三山の写真を撮りたいと思っています。 できれば天候が良さそうな3月下旬か4月、一泊で計画中です。 昨シーズン初めて行きましたが天候不良で頂上どころかまともに滑ることもできず、家も遠くてちょくちょく行けないので、今年こそは!!とゆう想いです。 そこで、八方尾根スキー場行ったことある方にいくつかうかがいたいのですが(マニアックな質問あり...) 1.頂上のリーゼングラートとゆうコースへ、スキーもスノボも初級者   でも行けますか? 2.1が初級者ではムリ、とゆう場合は山の写真だけ撮ってまたリフト   で降りてくるとゆう事はできますか? 3.北尾根コース辺りでも白馬三山がよく見えますか? 4.八方尾根スキー場は他のスキー場と比べると全体的に斜度がきつい   ような気がするんですが私だけでしょうか? 5.景色がいい、食事がおいしい等おすすめのレストハウスなどあり   ましたら教えてください。 質問にすべてお答えいただかなくてもわかる範囲で結構ですので いろいろ教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • GW春スキーのお勧めゲレンデ

    GWに長野、新潟方面へスノーボードに行く予定にしています。 皆様のお勧めゲレンデを教えてくれませんか? 当方、暦4年(通算滑走日数100日程度)のスノーボーダーです。 地形で遊ぶのがとにかく好きです。 地形遊びで必要なスピンやプレスの技術はそこそこあります。 ゲレンデの側壁や落ち込み、複雑な斜度変化が大好物です。 因みに、毎年この時期には奥只見丸山スキー場へ行っていますが、 とても満足させてもらってます。 が、今回、初級者を連れて行くことになり、ここはあまり向いてないのではと思ってます。 あまりこの時期に他のゲレンデには行った事がないので、皆様の意見を参考に させてもらいたいと思い質問した次第です。

  • 早朝スキーのできる場所

    ご存知の方、長野県ゲレンデ情報を教えてください。 エコーバレーの無料早朝スキーに釣られて行っていたのですが、 廃止になってガッカリしています。 年末28日からスキー旅行を予定しています。 ゲレンデは決まっておらず、 長野県へ行こうかと考えています。 ●条件  (1)早朝スキーが出来る  (2)ナイタースキーが出来る  (3)初級のみのゲレンデは除外 ネット検索と問い合わせでの結果、 白馬五竜が妥当かな?と考えてます。 情報お待ちしております。

  • うーーんと緩斜面のあるスキー場は?

    今年から、家族全員でスキーを始めたばかりの家族です。 まったくの初心者が3人(私以外全員) 妻、長女(中2)、次女(小4)そのうち妻と次女が 異様に傾斜を怖がり何もできません。羽鳥湖のファミリーゲレンデの 右側にあるゲレンデ(ちびっこゲレンデ?)では何とかなりましたが 猪苗代湖のゲレンデではどうにもならず、帰ってしまいました。 どなたかスキー場の入り口からうーーんと緩斜面のゲレンデがある スキー場ご存じないでしょうか?

  • スキー

    自分は初心者『ボーゲンでやっとぐらいです』です。 去年の3月10日にチャオに行ってきました。 案の定、転びまくりました。 でも、雪がパウダー状態なのであまり痛くありませんでした。 去年は3月10日『終業式の次の日』の平日に行ったのですが、空いてました。 今年は冬休みに行こうと思うんですが、冬休みの平日はどこでも、やはり混むのでしょうか? 欲を言えば、 雪質がチャオぐらいで、冬休みの平日空いてて、初級者に優しいとこはないでしょうか? できれば、名古屋に近い岐阜長野付近で 斜度が20度以下がうれしいです。

  • 春スキー

    大阪在住のものですが、5/3~5に家族で車山高原のペンションに旅行に行きます。初日にスキー場に直行しようと思っているのですが、チャオ御岳にするか白馬方面にするか迷っております。子供と一緒なのでなるべく初級のロングコースを気持ちよく滑れるようなゲレンデが希望です。でもどうせ春スキーだからゲレンデのコンディションがそう変わらないのであれば、チャオの方が近くて便利なようです。どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ファンスキーか、ボードか。。。

     はじめまして。スキー歴4年、ボード歴3年です。 毎年、どちらもするのですが、スキーをするとストックが邪魔だなと思い、ボードをすると、リフトの時や、平らな所などでめんどくさいな。と思うのです。  もちろんどちらも楽しいのですが★ スキーは中級レベル。ボードは初級レベルです。 恥ずかしながらどちらも中途半端です。大学時代にスキーサークル所属だったのですが、シーズンに1,2回という程度でした。  そして早速本題なのですが、今週ゲレンデに行く予定です。最近ではファンスキーという短い板でストックなしで悠々と滑っている方を多く見かけます。  これが大変きになります。やってみたい!と思うのですが、一緒にゲレンデに行く彼やその友達は皆ボードです…合わせた方が無難だとは思いますがやってみたくてしょうがありません。  もちろん、こける事は慣れています。 経験あるかたどんな事でもいいのでアドバイスお願いします。 ボードから、ファンスキーを始めた方など。 またショートスキーとどう違うかなど。何でもいいです! 宜しく御願い致します。

  • 年末年始日帰りで神奈川からスキーに行きたい!

    年末年始できれば12月中の一日、横浜から日帰りでスキーに行きたいと考えています。初級&中級レベルの二人で、レンタカーして行きます。雪道&凍結した道の運転にあまり自信がないため、一般道をあまり走らなくていい(高速からそう遠くないまたは高速降りてからの道がいい)ゲレンデが希望です。 まだまだ下手なので、できるだけ空いている&広いゲレンデで練習したいと思っていて、あまりボーダーが多くないところがいいです(初級者がまだうまく避けれないため)。リフト料金などもあまり高すぎず、リーズナブルに行けるところ、この時期で雪が問題なくありそうなところでお勧めのゲレンデ、どこかありますでしょうか? スキー歴は10年以上あるのですが毎年せいぜい2~3回行くのがやっとで、なかなか上手くなりません。今年も経済的に苦しく、何回行けるかわかりませんが、できれば年内に一度日帰りで行って一日存分に滑りたいと思っています。 注文ばかりで申し訳ないのですがもしいいところがあればぜひ教えて下さい!!

専門家に質問してみよう