• ベストアンサー

スキー場の斜度と豪雪の年は関係ありますか?

去年は、初級者でも斜度がきつい所がありました。(私は初級者です) しかし、今年 オープンされてる同スキー場のゲレンデ写真を見ると たいして去年よりも斜度がないようにみえます。 やはり、去年は豪雪でしたので 斜度にも影響するのでしょうか? それとも写真だから斜度がないように見えるだけでしょうか? どなたか教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63138
noname#63138
回答No.2

豪雪だからorそうでないからといって、ゲレンデの斜度がそれほど変わるということはないと思います。 写真等で見るとの、実際に滑って体感する斜度は必ずしも同じではないですよね。 写真で見て、あまりにも変わっているのであれば、スキー場が、ゲレンデの改造をおこなったか可能性はあるかもしれません。 ちなみに、どこのスキー場のどのコースでしょうか?

その他の回答 (2)

• esezou
回答No.3

mayu1357さん、こんにちは。 土地の持つ本来の斜度は、ほとんど積雪の無い、今の時期と思います。 そして昨年のような豪雪時には、斜度は(特に緩斜面ベース部など)盛り上げでどうとでもなります。 私の昨年の経験では、昨年の方が、1昨年より緩やかだったことが多かったです。 写真では、急斜面はより急に、緩斜面もやや急に(私には)見えますね。 そういった相乗効果があるように感じます。 質問意図と違いますが、一度ご自分で思うのよりやや急な(中斜面)にいかれると、その後の緩斜面が楽に感じます。 精神的なものが一番影響大きいですね。

• doraroku
回答No.1

変わらないですよ。 そう見えるだけだと思います。 上から見たり、滑る時には、実際の斜度よりきつく感じるものです。 感覚的には実際の斜度より倍くらいに感じるものです。 特に初心者には、恐怖心が伴いますのでなおさらです。