• ベストアンサー

秋頃の初産アドバイス求む!!

yoshino0724の回答

回答No.4

はじめまして。 去年の10月4日に初産で女の子を出産しました。 暑い夏を耐え・・・ そう、みんなに言われたとおりやっぱり夏の妊婦は暑かったです。 よく雑貨屋で売ってるようなインド綿の ノースリーブのワンピースをたくさん買ってとっかえひっかえきてました。 下手なマタニティウェアよりかわいいし、通気性もいいし、よかったです。 あと5ヶ月ごろからつけると言われる腹帯ですが 最初は物珍しくてつけてましたが、夏になるにつれ こんなもの暑くてまいてられっか、と全くしなくなってしまいました。 別に絶対つけなきゃいけないものでもないらしいし・・・。 ところがおなかが大きくなるにつれ、 ものすごい腰痛&背中痛に悩まされるようになり 誰かのアドバイスでまた腹帯を再開した ところぴたりと改善されたのでびっくりしました。 さていよいよ出産のための入院です。 私は急遽帝王切開になったので入院が1週間から2週間に延び、 その間に季節が移り変わってました(笑)。 入院の時はノースリーブ・素足でしたが、 退院の時は肌寒くてカーディガン&くつ下がいりました。 赤ちゃんは産まれて一ヶ月は感染が心配だから沐浴、ということですが 寒そうでちょっと気の毒でした。赤ちゃんも耐えてたかんじだったし。 でも1ヶ月すぎたらすぐ一緒に湯船につかるようにすると 赤ちゃんもほかほかにゆであがってよく眠るようになりました。 外出の時は抱っこひも(日本エイテックス社の ダコビーというのがすごく使いやすかったです。)で赤ちゃんをだっこし 主人の大きめコートを着て赤ちゃんごとファスナーを締めてしまうと 真冬でもお互いにかなり温かかったです。そのスタイルで ショッピング・食事・水族館・飛行機(3ヶ月頃) ・・・結構どこにでも行くことができました。 暖房器具を購入するときやかんがかけられて加湿できる 古いタイプの灯油ストーブか、ファンヒータか迷いましたが 危険の少ない後者にしておきました。 でも自分たちでは気づかないけど空気が汚れるので ぐずったときは換気してました。(ぐずってからじゃ遅いか・・・) など思いつくままに長々と書いてしまいましたが すこしでも参考になれば幸いです。 母子共に健やかに過ごされることをお祈りします。

blueyellow
質問者

お礼

やはり夏は厳しくなりそうですねぇ~・・・(汗)。 産後の外出は、おんぶも抱っこも、寒い季節なら 温かくて、いいかもですね。 喚起は以外と忘れがちですね、気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビー寝具についてアドバイスください!

    4月に出産予定なので、ベビー用の布団をそろそろ・・・と思っていろいろ探しているのですが、売られている布団ってセットがほとんどですよね? たまごクラブとかを見ていると、春~夏生まれのベビーは暑がりなので、掛け布団が要らなかったとか、 秋には添い寝しかしなくなって結局使わなかったという先輩ママの体験談が多く載っています。 セットものも結構なお値段がするので、なるべくムダがないように選びたいのですが、実際に春頃に出産された方はどのようにしていましたか? それと、生地についてもピンきりで、オーガニックが良いとか防ダニ効果の高い生地が良いとか、どこまでを気にしたらよいのか迷っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 咲かないまま秋になってしまった百合。球根は来年咲かせることはできるでしょうか?

    6月に友人が植物園のおみやげに百合の球根をくれました。 同じような植木鉢に同時期に植えたのに、見事な大輪の花を咲かせた友人宅の分にくらべて、私のは緑色の芽(茎?)が25センチほどまで伸びたきり…。そのまま夏が過ぎて、今は10月も半ばです。 たぶんもう咲くことはないでしょう。 この球根を越冬させることはできるでしょうか? できれば来年リベンジして、一度でもいいので花を咲かせてみたいのです。 せっかく球根としてこの世に生まれてきたのですから…。 どなたか良い知恵をお持ちでないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • SAD(秋から冬にかけて鬱になる方)へ

    10月後半から11月になると、仕事や人間関係でトラブルが起きてしまい、今年も仕事上でとんでもない失敗をしてしまったため、出勤できない日が続いております。 昨年はそれほどでもなかったのですが、一昨年も仕事上でトラブルがあり、この時は他発的だったので、まだよかったのですが、今回のはとんでもない失敗うえに、クライアントからもパワハラ的恫喝を受けてしまう始末。 この10年振り返ると、ちゃんと普通にこの時期過ごせたのが2回くらいあったかなと程度で、仕事上のトラブルやスランプがあったり、つまらないことで喧嘩をして人間関係にひびがはいってしまうのも、いつもこの時期なのです。 一応病院に通いサラナックスは飲んでますが、うつ病とは先生からいわれてません。でもSAD(季節性うつ)と関連があるのでしょうか? 確かに疲れやすく、休日は1日中寝ている事もこの季節多々あります。またよくいわれている炭水化物や甘いものが欲しくなるのも、この季節です。 また、トラブルが来年の今頃起きるのではないかと思うと、困ってしまいます。五月病ならぬ「十一月病」にかからないためにも、夏から予防対策をしないといけないと思いますが、いい方法はないのでしょうか?

  • 名付けについて。

    2月に二人目を出産します。 今、名付けについて悩んでいます。 一人目が夏生まれで、夏○と名付けました。 二人目は冬なので、冬を使って名付けようかと思い、柊(しゅう)にしようかと考えていますが、季節で名付けてばかりで変ではないでしょうか? また一人目の二文字目の漢字を使って、季節関係なくつけた方がいいのか悩んでいます。

  • 秋産まれの赤ちゃんの出産準備について教えてください。

    10月半ばに2人目を出産します。上の子とは季節が違うので、購入する肌着や服についてアドバイスください。 今考えているのは、 肌着は、短肌着60サイズを7~8枚。 ツーウェイオール50~70を5枚。 くらいです。 ツーウェイオールや70のカバーオールはお下がりが何枚かあります。 このほかに必要な物はありますか? あと、買い足すのもとしては、 哺乳瓶の乳首・ガーゼ・スリーパーくらいで考えてますが、何か足りないものはありますか? 上の子は夏だったのでコンビ肌着が活躍しました。 今回は短肌着+コンビ肌着で過ごす時期は産まれてから何週間かくらいかなぁと思ってます。(すぐ寒くなりそうなので。。) なので、肌着は短肌着だけで、あとはツーウェイオールの素材や厚さで調節する予定です。 ツーウェイオールもすぐズボンタイプになると思うので、その下にコンビ肌着だと足がもたつきますよね? 短肌着が小さくなってきたら70の前開きボディスーツを買う予定ですが、どうでしょうか? あと、短肌着は長袖と半そではどちらがいいでしょうか?

  • 生後2か月の男の子です

    5月生まれ(生後2か月)の男のコのママです。 同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃるママさん、同じ月生まれのお子さんがいらっしゃる先輩ママさん、教えてください。 昼間おウチの中で過ごす時、お外にお散歩に出る時、夜寝る時、赤ちゃんに何を着せていますか?? 上に2人女のコがいるのですが、2人とも冬生まれだったので、この時期2か月の赤ちゃんに何をどれくらい着せていいのか、毎日迷ってしまいます。 そして初めての男のコ育児でもあります。もし、夏の男のコ育児こんな風にしていた!!!という女のコとの違いみたいなものがあったら、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 一人目は夏生まれ、2人目は冬生まれ 肌着はお下がりで大丈夫でしょうか?

    一人目が7月末の真夏生まれでした。 現在二人目を妊娠中で1月末に出産予定です。 私の状態があまり良くないので、いつ出産までの長期入院になってしまうか分からない感じです。 先程“まだまだ早いけど一応新生児用の肌着でも用意しておこう”と上の子の肌着を出していて疑問に思ったのですが 夏産まれの子が使ったガーゼの短肌着や長肌着はそのまま使えるのでしょうか? 買い物にも行けないので、実際この時期に販売されている肌着の厚さなど確かめる事が出来ないので、悩んでしまいました。 問題が無いようでしたら買いなおすのももったいないのでお下がりで済ませようと思っているのですが・・・。 全く季節が異なってお子さんを出産された方などいらっしゃいましたらご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園に行くべきか・・・アドバイスください。

    今、2歳2ヶ月の男の子を持ち5ヶ月の妊婦の者です。 最近、悩んでいることがありアドバイスいただけたらと思います。 悩みとは来年の4月から息子を幼稚園に入れるかどうか・・ということです。 (10月出産予定でしばらく里帰りするために幼稚園に入れるなら早めに決めた方がいいと保健師さんに言われました。)   先輩ママからのアドバイスとして ☆幼稚園にいってくれて助かった。下の子とゆっくり過せるし ともだちが出来て子供も楽しそう。  いろんなことを学んでくる。 というような意見と・・ ☆下の子を連れて遠足や行事に参加するのは大変(私は下の子を預かってくれる人はいません) 送り迎えなど下の子を振り回してしまった。だからお母さんが面倒をみれるなら2年保育でいいのでは? という意見・・・。 しかも息子は3月生まれで私にべったりです。。。。 どちらがいいのでしょう・・・。 自分がどうしたいのかさえ わからなくなってきました。

  • 早生まれ&遅生まれ

    結婚して半年。 妊娠を考えるようになりました。 ある程度任されている仕事を持っているので、出産・育児休暇の取る時期等 かなり計画的に考えています。 計画出産の為 ある程度の出産予定日っていうのも 計画できると思っているのですが、 ここで 皆様に質問。 早生まれ&遅生まれの 欠点・利点について教えてください。 私自身 5月生まれの 遅生まれです。 季節的にスゴク好きだし、(友人中で1番に年は取りますが・・)この月生まれで良かったなと思います。 子供の誕生日でここまで考えるのはヘンですか? 皆様のお考えを教えてください。

  • 1月産まれのベビーの洋服

    こんにちは。 1月に出産したベビーのママです。3月上旬で2ヶ月になります。 これからの季節、何サイズのどんなお洋服を揃えれば良いかわかりません。。今は基本的に50~70サイズの短肌着と長肌着を着せてます。そろそろ60がぴったりサイズになりそうなのですが、春、夏にむけて何を着せればよいでしょうか??これから外出の機会も増えそうですし、今の服では・・・。 ちなみに、これからの季節に向けて買っておいた方が良い物、おすすめのお店などがあれば教えて頂きたいです!宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう