• ベストアンサー

秋頃の初産アドバイス求む!!

yoshino0724の回答

回答No.4

はじめまして。 去年の10月4日に初産で女の子を出産しました。 暑い夏を耐え・・・ そう、みんなに言われたとおりやっぱり夏の妊婦は暑かったです。 よく雑貨屋で売ってるようなインド綿の ノースリーブのワンピースをたくさん買ってとっかえひっかえきてました。 下手なマタニティウェアよりかわいいし、通気性もいいし、よかったです。 あと5ヶ月ごろからつけると言われる腹帯ですが 最初は物珍しくてつけてましたが、夏になるにつれ こんなもの暑くてまいてられっか、と全くしなくなってしまいました。 別に絶対つけなきゃいけないものでもないらしいし・・・。 ところがおなかが大きくなるにつれ、 ものすごい腰痛&背中痛に悩まされるようになり 誰かのアドバイスでまた腹帯を再開した ところぴたりと改善されたのでびっくりしました。 さていよいよ出産のための入院です。 私は急遽帝王切開になったので入院が1週間から2週間に延び、 その間に季節が移り変わってました(笑)。 入院の時はノースリーブ・素足でしたが、 退院の時は肌寒くてカーディガン&くつ下がいりました。 赤ちゃんは産まれて一ヶ月は感染が心配だから沐浴、ということですが 寒そうでちょっと気の毒でした。赤ちゃんも耐えてたかんじだったし。 でも1ヶ月すぎたらすぐ一緒に湯船につかるようにすると 赤ちゃんもほかほかにゆであがってよく眠るようになりました。 外出の時は抱っこひも(日本エイテックス社の ダコビーというのがすごく使いやすかったです。)で赤ちゃんをだっこし 主人の大きめコートを着て赤ちゃんごとファスナーを締めてしまうと 真冬でもお互いにかなり温かかったです。そのスタイルで ショッピング・食事・水族館・飛行機(3ヶ月頃) ・・・結構どこにでも行くことができました。 暖房器具を購入するときやかんがかけられて加湿できる 古いタイプの灯油ストーブか、ファンヒータか迷いましたが 危険の少ない後者にしておきました。 でも自分たちでは気づかないけど空気が汚れるので ぐずったときは換気してました。(ぐずってからじゃ遅いか・・・) など思いつくままに長々と書いてしまいましたが すこしでも参考になれば幸いです。 母子共に健やかに過ごされることをお祈りします。

blueyellow
質問者

お礼

やはり夏は厳しくなりそうですねぇ~・・・(汗)。 産後の外出は、おんぶも抱っこも、寒い季節なら 温かくて、いいかもですね。 喚起は以外と忘れがちですね、気をつけます。 ありがとうございました。