• ベストアンサー

幼稚園に行くべきか・・・アドバイスください。

今、2歳2ヶ月の男の子を持ち5ヶ月の妊婦の者です。 最近、悩んでいることがありアドバイスいただけたらと思います。 悩みとは来年の4月から息子を幼稚園に入れるかどうか・・ということです。 (10月出産予定でしばらく里帰りするために幼稚園に入れるなら早めに決めた方がいいと保健師さんに言われました。)   先輩ママからのアドバイスとして ☆幼稚園にいってくれて助かった。下の子とゆっくり過せるし ともだちが出来て子供も楽しそう。  いろんなことを学んでくる。 というような意見と・・ ☆下の子を連れて遠足や行事に参加するのは大変(私は下の子を預かってくれる人はいません) 送り迎えなど下の子を振り回してしまった。だからお母さんが面倒をみれるなら2年保育でいいのでは? という意見・・・。 しかも息子は3月生まれで私にべったりです。。。。 どちらがいいのでしょう・・・。 自分がどうしたいのかさえ わからなくなってきました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

長男4歳(年中)、次男1歳です。 うちの長男も3月生まれ、次男は2月生まれです。 次男を里帰り出産して産後1ヶ月で自宅に戻ってすぐに入園式。 入園式の時に長男は3歳0ヶ月でした。 次男は生後1ヶ月半くらいから毎日送り迎えに連れて行きました。 入園させて本当によかったと思ってます。 長男は外遊びが大好きなので 次男がいても毎日外に遊びに行かなければならなかったと思います。 だったら送り迎えを次男に頑張ってもらって、 長男を幼稚園で暴れさせておいた方が 長男にとっても次男にとってもよかったです。 それに小さい子がいたら家ではやらせたくない 粘土遊びやハサミを使った工作や絵の具のお絵かきも 幼稚園に通っていればできます。 遠足や行事に関しては、入園後に出産した人だって同じです。 ママが産前産後のためにパパが遠足に来ている人もいますし、下の子を連れてきてる人もいます。 うちももうすぐ遠足がありますが下の子も一緒に行きます。 (うちは預け先はあるけど極度のママっ子なので預けられないんです) 保護者の集まりはみんな当然のように下の子を連れてきてます。 最初は赤ちゃんがえりも重なって毎朝泣いてましたが 今は幼稚園大好き!お友達大好き!喜んで幼稚園に通ってますよ。 次男も園児達、ママさん達、先生方にかわいがってもらってるし うちの幼稚園はお迎えの時は園庭で遊んでOKなので 次男も喜んで幼稚園に行ってます。

nanako_100
質問者

お礼

とても参考になりました。本当に似た境遇だったので想像しやすく助かりました。うちも外遊び大好きです。子供同士での遊びも楽しそうですね。なんだか3月生まれで今は話もままならないけど・・・来年はそうじゃないのかなって思いました。子供の成長って早いですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• big-mam
回答No.6

長男4歳(3月生まれ)、次男2歳(2月生まれ)です。 私は長男の年少からの入園は見送りました。長男はこの春から年中で入園しました。見送った理由は (1)経済的なこと。 (2)早生まれだし、同じ学年のお友達と比べてもまだまだ言葉がちゃんと出てないというか会話が難しい。できる事の差もある。 (3)おむつが外れていない。(オムツはずれが出来てなくても入園は出来ますが。) (4)次男と遊ぶ期間を設けたほうが仲良い兄弟になりそうな気がする(笑)(実際、次男が歩いて動けるようになってから長男が日中居ないのは次男も寂しいかと思って^^;) (5)よく遊ぶの同じ学年のお友達も入園を年中からにしていた。 で、実際(1)はともかく、(2)は多少あるものの3歳台よりマシ。(3)は3歳半でトイレトレーニングから1週間ほどで完了。(4)は2人仲良く(当然ケンカもしますが^^;)遊んでくれて、長男はちょっとお兄ちゃんらしく、弟に思いやりも見せるようになった。(5)他の仲いいお友達と入園できた。 って感じで私的には『焦らず入園伸ばしてよかったなぁ』と思っています。でも、(3)については園と協力してトイレトレーニングを進めることができますし、他の幼稚園に通っている同じ学年のお友達は年少から入園してますが、やはり先に集団生活に入ってる分、お友達との関係もしっかりしているように見えますし、何より、この春から長男が幼稚園に通いだしてから長男が幼稚園に行っていない時間は家事も進むしとっても楽チンなんです^^; 年少からでも年中からでもいいトコまずいトコあるかと思いますので、お子さんの性格、お友達との兼ね合い、経済的なことなどいろんな角度から検討されてみてはいかがでしょうか? ちなみに参考までに、長男が通う幼稚園には『未就園児登園』があって、月に一度親子で幼稚園に行ってました。(2件ほど) 何件か候補があって未就園児登園などがあるようでしたらまずそれを利用してその幼稚園がお子さんに合うかどうか検討されてみてもいいかもしれませんよ^^

nanako_100
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。同じ3月生まれさんだということがすごく参考になりました。なるほどーというご意見ばかり。参考にさせてもらってこれから検討したいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

毎日の育児、お疲れ様です♪ 4歳と1歳半のヤンチャ坊主達のママです。本当に毎日が“てんやわんや”ですね。 幼稚園へ入園するかどうか?ですが、私なら入園させます。 他の方もおっしゃられていますが、預けている間も(幼稚園なら9時頃~2時までが保育時間になりますが・・・)とりあえず、家の事も、多少の自分の時間もとることができます。 あと、子供の成長がウソみたいにグングンのびます。いい刺激を毎日受けて楽しんでいるのだろうと思います。 ご心配されている、“3月生まれ”ですが、ちょうどお隣さんの一人っ子が今年入園しました。その子も3月生まれで、まだまだ赤ちゃん(?)のようです。確かに、子供の1年は成長の幅が大きいですからね。でも頑張って朝行ってますよ。一人っ子なので、特に甘えん坊さんで、そこのおばあちゃんは、つい最近まで「~でちゅよ♪」みたいな感じで話していましたからね(笑) おむつもまだとれてないし。。。と、そこの奥さんは言ってましたが、逆に集団生活の中で慣れてしまえば、おむつにしろ、話し方にしろ、おうちにいるより、はるかに成長しますよ! お母さんも気分転換になる時間がとれる、子供も成長する、送考えれば、幼稚園もいい場所だと思えるのではないでしょうか? それから、送り迎えですが、確かに雨の日は少し大変ですが、下の子が1歳半前から歩き始めたので、お散歩がてら送り迎えはゆっくり歩く練習にもなってます。 行事ごとへの参加ですが、連れて行ってます。どうしても下の子の病気などと重なった時は、お休みしますが・・・。というのも、息子が通っている幼稚園では、全員が何らかの役員さんにならなければいけないのですが、下の子がいる家庭は簡単な役員さんを先に選ばせてくれたり、多少の融通はきかせてくれているので、気分的には助かります。 ちなみに、私は持病があり、自分の身体が融通利かなくなる時があります。そんな時は、送り迎えがとても苦痛ですが、出来る限り行きます。極端にひどい時や、下の子が高熱などの時は、近所の幼稚園のお友達のお母さんへお願いします。これは、お互い様でもちつもたれるの感じです。 話はかわりますが、先日幼稚園へ体操教室の説明会があったので行って来ました。その女性の先生は初対面だったのですが、とてもいい先生でした。ご自分のお子様も4人育てて、体操を通して身体を鍛えるけれども、4歳5歳のまだまだ小さな子なので結局は心なんですと言われていました。子供の話し方や接し方を見ていると、家庭内までよくわかるそうです。 例えば、ありがとうが言える子、自分が!自分が!と譲ることを知らない子、こんなのイヤだ!と文句ばかり言っている子、などなどです。 個々の家庭があるので、どれも間違いではないのかもしれませんが、最低限のことができるように、しつけは必要だということです。でも、4才5才も、まだまだ子供なので、甘えている時は抱きしめてやるのが1番必要な事みたいです。 この体操教室は、幼稚園の授業ではなく、お月謝を払って参加するものですが、この先生の指導方針を聞いて参加させることにしました。 お母さん子の息子さん、男の子なので、また一段と赤ちゃんかえりなどしてしまっているのかもしれませんが、時には強く☆、時には甘く♪接するのもいいかもしれませんよ。 ・・・と以上のなが~い体験より、幼稚園へ入園に1票ですっ! (不安であれば、体験入園とか、幼稚園の時間内にお散歩がてら連れて行ってみたりとかされてみてはどうでしょう?)

nanako_100
質問者

お礼

ありがとうございました。三月生まれということ気になっていたんです。一度、一時保育を利用した時に号泣されて・・その顔が忘れられなくて・・私も子離れできてないのかな・・なんて悩んでいたところです。ですが・・幼稚園っていいものなんですね。子供同士での刺激は確かになによりもすごいような気がしています。体験談も参考になりました。これからも参考にさせていただきます。

• axion_v
回答No.3

うちは長男2歳4ヶ月のときに次男を出産しました。 5月生まれだし3年保育も考えたのですが、思ったよりも赤ちゃん返りがひどく、結局一年見送りました。入園する頃に赤ちゃん返りが落ち着いたとしても、内弁慶で神経質な長男をまだまだ不安定な時期に手元から離すのが不安だったから。 最初の半年はホント戦争でしたよー(笑) ダブル夜泣き(それも片方が寝付くともう1人が泣く、最悪のパターン)が続いた時期なんてもう、自分も一緒に泣いてました。 でも下の子がお座りする頃には一緒に遊んでくれたし、次男の後追いの対象は長男だったので、ある程度大きくなってからは長男1人の頃よりは楽だったかも。 3年保育、2年保育どちらもメリットデメリット両方あります。10月まではまだ間があるので、お子さんの性格も考慮に入れてじっくり考えられては?

nanako_100
質問者

お礼

そうなんです。すごくやんちゃで元気いっぱいの息子なのに・・ママっ子で・・私自身も大変なくせに子離れできないような・・・なので2年にしようかなーなんて考えていたのです。でも・・・色んな経験談を聞いて今・・幼稚園っていいかも。と思い始めました。もう少し考えてみますね。

• koo-koo-
回答No.2

こんにちは。 先月次男を出産し、1歳半と生後1ヶ月の2人の育児に 奮闘中です。 はっきり言って2人のワガママBoyの世話は、今までの3倍、4倍、大変です! 私が働いているため、長男は以前から保育所に行っていましたが、今も引き続き通わせています。おかげで、日中の間は下の子にかかりっきりになれたり、たまった家事も片付けられます。 ゴールデンウィーク中は、保育所も休みであったため、終日、てんやわんやでした。これが、ずぅっと続くかと思うと、考えただけで恐ろしぃ・・・。 それでも、一生懸命、家事や育児をこなしている方はたくさんおられますが・・・。 それでも、私としてはぜひぜひ幼稚園入園をお勧めします。 あと、幼稚園の行事などは、事情を話せば、なんとでもなると思います。 あとは、nanako_100 さんのお気持ち次第だと思いますが、とりあえず来年の4月に向けて入園の準備・手続きをされ、入園後、しばらく様子をみてもいいのではないでしょうか?

nanako_100
質問者

お礼

育児お疲れさまです。私・・二歳の息子でさえ悲鳴をあげることがあります(魔の二歳児という意味がわかってきた最近です)それに加えて3倍も大変になるとは・・・・想像しただけでギブアップになりそうな・・・。ちょっと甘かったなぁ・・(家で2人をみようという考えが)と思いました。ありがとうございました。

• shun393
回答No.1

今は一人の子供の世話で大変でしょうけど、、言っておきます。二人になったら3倍は大変です。っていうか、一人で二人見るのは限界!!無理!!って思う日々がずっと続きます。 少しの時間でも預けておいたほうが、その間は一人の世話で済むんですから、母親は楽なんじゃないかなって思います。 私も幼稚園に行ったほうが多くのことを学べると思います。友達とのコミュニケーションを学べるし、世界が広がりますから。 もちろん、同時に悪いことを覚えるし、ときには傷ついて帰ってくるでしょうけど、それも勉強なのかなと思います…。

nanako_100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3倍ですかーーー!!そしたら私・・・どうなってしまうのでしょう・・・。今でさえ戦争に思えることがあります。なるほど・・・・参考になりました。ありがとうございました。