• ベストアンサー

ぬいぐるみの洗濯方法。

4年前に買った、 「ちりりんず」というシリーズの ひよこを洗濯したいのですが、 どうしたらいいかわかりません。 今まで一度も洗ったことがなく、 しかも結構触ってたので 毛玉がかなりすごく、生地も薄くなってます。 洗濯表示がないので、 このまま損ねず洗濯する方法がわかりません。 ひょっとして、綿が硬くなったり、 生地が悪くなったりと思ったら心配です。 もし、現物を見たことのある方で わかる方がいたら、アドバイスをお願いします。 よく、IT‘S DEMOという店に売ってます。

noname#105677

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_minnie
回答No.2

トイザラスなんかに ぬいぐるみクリーナーというのが売っています。 スプレーで吹きかけて、布で拭き取るタイプなので ジャブジャブ洗濯するより、ぬいぐるみにやさしいと思います。 しつこい汚れにはかなり根気がいりますが、 ニオイもないですし、きれいになります。 クリーナーが気になるようなら、 お天気のいい日に陰干しするといいと思います。 私が使ってるものではないのですが、 こんな感じのものです。 http://shop.goo.ne.jp/store/zakkaya/goods/007020102.html

参考URL:
http://shop.goo.ne.jp/store/zakkaya/goods/007020102.html
質問者

お礼

なるほど! こんな物が売ってるんですね。 洗濯は怖いので、良さそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keiko1121
回答No.1

大切なぬいぐるみで、生地も薄くなっている というのは洗濯は避けたほうがいいかと 思います。 軽くはたいてお天気の良い日にベランダに干したら どうでしょうか? においも取れると思いますし、その方がいいと 思います。 私はUFOキャッチャーで取ったぬいぐるみで 気に入った物は透明の袋に入れて保管しています。 あとは、邪魔なので飽きたらすぐ捨てます(笑) 質問者様のぬいぐるみはとても大切そうなので やはり洗濯は避けたほうがいいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと早く洗っておけばよかったです。 袋に入れての保管、良さそうですね。 とりあえず、干してみようと思います。