• ベストアンサー

カナダへの移民申請について

現在、カナダへの移民を考えています。 総務で6年の実務経験があるんですが、カナダ移民局のホームページで確認したところ、私の職務経験で申請できるのか分からなくなってしまいました。英語もまだまだのレベルでお恥ずかしい限りですが、 http://www.cic.gc.ca/english/skilled/qual-2-1.html の中で 私に該当する職歴はありますか?

noname#46529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basilicon
回答No.1

かなり辛口です。 まず言えることは、昔よりも移民条件がかなり難しくなり、 極端に言えば「カナダのためにならない人間はいらない」 という状態です。 したがって単なる総務事務では可能性はないに等しいかと 思います。 また移民はポイント制ですので(例、大卒で○点、医者で○点)、 合計ポイントが少ない方は、申請すら不可能です。 このポイントには、血縁者でカナダに移民している方がおられる 場合もにつき、これは高ポイントです。 他にも、大学で専攻した分野と、実際に仕事として携わってきた 業務に何の関係もない場合は、ポイントは低く見積もられます。 以上が、私がバンクーバーにて移民を検討したときに弁護士から 伝えられたことです。 現地には日本人のみを相手にした移民コンサルタントが うじゃっといます。ご自身で見つけ、レジュメを送り、 移民できる可能性があるかどうかを判断していただいた 方が早いです。 コンサルタントがダメだと判断すれば、ほぼダメです。 というのは、コンサルタントも、自分の移民成功率を 上げたいため、最初から難しいと判っている人間を相手に しているヒマはありませんから(と、私のコンサルタントが 言ってます)。 それよりも何よりも、添付したURLをご自身で読まれる努力 すらしない方は、どうかと思いますけど…(インタビューは 全て英語ですよ)。 ちなみに私の友人はインタビューにてカナダの国歌を歌わされ ました。覚えておくのは当然でしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、私のスキルでは現在無理かもしれないですね。 一度、ポイントをシュミレーションしてみました。 職務経験が0になると、かなり厳しくなります。 もう少し、日本で更なるスキルアップが必要だと思いました。

その他の回答 (1)

• neko8001
回答No.2

カナダに行く事も考えたのですが、寒いのでオーストラリアに移住した者です。 総務課という事ですけど、係長とか主任などのポジションとか部下がいるようであれば、 1211 Supervisors, General Office and Administrative なんてマッチするかもしれませんね。要はその肩書きで在職証明もら えればいいんだと思います。 ただし、もしフランス語が出来ないのであれば、 確か自分が計算したときは、特別のコネ(親族とか就学など)が無い場合は英語で満点取ってぎりぎりポイントに届く適度だったような気がします。(最新の情報は見てないです) 配偶者がいれば、それプラス3点なので、運がよければ順番は回ってくると思いますが、ぎりぎりだと「売り切れ」になるんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オーストラリアに移住されているんですね。カナダは確かに寒いですね。現在の業務では、まだスーパーバイザーのポジションではないんです。英語とフランス語でポイントを稼ぎたいですが、あとは移民局の判断しかありませんね。日本で可能な限りスキルアップを図りたいと思います。