• ベストアンサー

翻訳ソフトを使ってもわかりません、教えてください

先ほど投稿しましたが、アドレスが間違っていた為、再度投稿します。 海外旅行のほうで質問しましたが、英語のサイトということでよく分からなかったので、カテゴリーが違っていて申し訳ないのですが、どなたか教えていただけると大変助かります。 カナダへの観光を希望していますが、過去に犯罪歴がある為、入国の際に必要な書類等があるかカナダ大使館に問い合わせをしました。電話では受け付けないと書いてあったので、FAXで下記の質問を送りました。 下記の条件でカナダに入国する場合、ビザもしくは入国に必要な書類などがありますか? またこの場合、入国拒否を受けることがあるでしょうか? ●日本国籍 ●短期の観光 ●10年前に自動車事故で禁固1年2ヶ月執行猶予2年の有罪判決を受けました。 これに対する返事は、英語でこのサイト http://www.cic.gc.ca/english/applications/rehabil.html を見るようにと来ただけでした。 私は英語が分からないので翻訳ソフトを使って見たのですが、意味が良く分かりません。 私がカナダに旅行に行くには、犯罪者のリハビリを申し込まないといけないのでしょうか? 事故は怪我をさせてしまいましたが、死亡事故ではなく、その前後に犯罪歴はありません。 英語の堪能な方か、このことをご存知の方がいらっしゃいましたら、お答えよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayIHELPY
回答No.5

念のため、カナダ移民・難民保護法の項目を確認したら、「みなしリハビリ」という項目があって、刑期終了後10年以上経過している場合は、その他の入国要件を満たしていることを条件に移民担当官が「みなしリハビリ済み」と認めれば入国が認められると書いてありましたので、短期目的の訪問もこの項目に該当するのではないかと思われます。 私は英語の説明をそのまま転記しただけですので、実際に経験されている方のご意見を参考にされるのが良いと思います。

pochi40
質問者

お礼

ご面倒な質問に、真摯に2度も答えていただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• lily_peke
回答No.4

3ヶ月以内で観光目的でしたら ビザは必要ありませんので 何の書類も必要ではありません 帰路の飛行機チケットもお持ちでしょうし 入国審査で聞かれるのは 滞在期間、滞在目的、滞在先くらいですね (質問の内容は審査官にもよりますが・・・) なので、何の問題もありませんよ ご心配なく

pochi40
質問者

お礼

犯罪歴があると難しい国が多い中、カナダは寛大なのですね。 2度も答えていただき、ありがとうございました。

• lily_peke
回答No.3

補足を求めたらすぐ締め切られてしまいましたのでこちらで(笑) 短期(3ヶ月以内)で観光でしたらビザは必要ないので 心配することは何もないと思いますよ 特に何の書類も必要ないはずです(笑)

pochi40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上記の「この回答への補足」にも載せましたが、よろしかったらまたお答えいただけると幸いです。 犯罪歴(1年以上の有罪判決)があってもカナダの入国は問題なかったのですか?それといつ頃行かれたのでしょうか?

pochi40
質問者

補足

回答ありがとうございます。そして申し訳ありませんでした。たぶん内容がダブっていたので、管理人に削除されたようです。 犯罪歴(1年以上の有罪判決)があってもカナダの入国は問題なかったのですか?

• MayIHELPY
回答No.2

追記させていただきますと、 (1) 交通事故も犯罪歴に含まれていますので今回の手続きが必要です。 (2) 刑期が終了後5年以上経過していることが条件になります。 (3) 申請書はすべての英語で書くことになっています。 日本語での申請が可能かどうかは不明です。英語で書けない場合はカナダ大使館に問い合わせるしかないと思います。また、日本語の申請書がない場合は誰かに依頼するしかないと思われます。 (4) 申請書の処理手続きが完了するまで1年程度を要しますので、十分に早く申請するように書かれています。 (5) 手数料200ドル (6)書類はカナダ査証を発給する場所に提出

pochi40
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。上記の「この回答への補足」にも載せましたが、よろしかったらまたお答えいただけると幸いです。 ANo.1の方にも書きましたが、海外旅行のほうで質問した際に答えてくださった方が、判決から10年経っている場合はリハビリを受けなくても良いと書いてあるように思うけど、確かじゃないので、英語のカテゴリーの方で聞いてみたらといわれたのですが。私の場合、判決が出てから10年経っています。やはりリハビリが必要でしょうか?

pochi40
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 ANo.1の方にも書きましたが、海外旅行のほうで質問した際に答えてくださった方が、判決から10年経っている場合はリハビリを受けなくても良いと書いてあるように思うけど、確かじゃないので、英語のカテゴリーの方で聞いてみたらといわれたのですが。 よろしかったらまたお答えいただけると幸いです。

• Karinpapa
回答No.1

細かく細部まで読んだわけではありませんが・・・ ご質問のサイトは、過去にカナダ以外での犯罪歴がある人用に、入国のお墨付きがもらえるように申請するためのサイトのようです。リンクの中にApplication for Criminal Rehabilitation というのがありますが、ここで開かれるファイルに必要事項を記入して、大使館や領事館に提出しなさい、ということでしょうね。 年数も経っているのでほぼ大丈夫だと思われますが、虚偽申請などして入国拒否される可能性もありますので、きちんと手順を踏んだ方が良さそうです。

pochi40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上記の「この回答への補足」にも載せましたが、よろしかったらまたお答えいただけると幸いです。 年数も経っているのでほぼ大丈夫というのは、リハビリをしなくてもということでしょうか?それともリハビリをしたら入国拒否はほぼ大丈夫ということでしょうか? 海外旅行のほうで質問した際に答えてくださった方が、判決から10年経っている場合はリハビリを受けなくても良いと書いてあるように思うけど、確かじゃないので、英語のカテゴリーの方で聞いてみたらといわれたのですが。

pochi40
質問者

補足

回答ありがとうございます。 年数も経っているのでほぼ大丈夫というのは、リハビリをしなくてもということでしょうか?それともリハビリをしたら入国拒否はほぼ大丈夫ということでしょうか? 海外旅行のほうで質問した際に答えてくださった方が、判決から10年経っている場合はリハビリを受けなくても良いと書いてあるように思うけど、確かじゃないので、英語のカテゴリーの方で聞いてみたらといわれたのですが。よろしかったらまたお答えいただけると幸いです。