• ベストアンサー

初、カナダ

友人がカナダに1週間、出張することになりました。 海外旅行もあまり行ったことが無く、カナダは初めてです。観光ではなくビジネスなのであまり心配することもないかな?と思うのですが「入国審査が厳しい」とか噂を聞き少し心配のようです。そこで、知っておいた方がいいことがありましたら教えて下さい。

• ayntky
  • お礼率93% (151/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114795
noname#114795
回答No.3

先週カナダから帰って来ました。 ビジネスなら何の問題も無いでしょう。目的、滞在地がはっきりしていますから。さらに、日数が決まっているなら言うことはありません。 現在はアメリカへの直接入国に比べはるかに緩やかと言われています。出国審査は無いし。 預託荷物の検査は成田でやるので、入国カードに書いてある内容で問題なければパスです。割と紳士協定扱いです。帰りの検査は通常通りです。携帯電話の電源入れろとか、靴を脱げなどとはやりません。まあ、怪しかった場合や、サンプリングでやるかも知れませんが。アメリカ向けで使われるTSAロックも要らないし。 観光で入国して、不法滞在したり、アメリカへ抜けたりするのは警戒されるでしょう。カナダは甘いとアメリカに突き上げられているそうですから。 ちなみに、カナダ国内では紳士協定が、けっこうまかり通っています。たとえば、バンクーバーの無人自動運転市営鉄道では改札がなく、乗るときも降りるときもチェックされません。切符は当然買っていると見なされています。時々検札し見つかれば高額の罰金という考え方です。まともな市民(善意の市民)を中心に考えるのですね。

ayntky
質問者

お礼

あまり心配ないようで、私も安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

先週初めてカナダに行きました。観光です。 入国審査ですが、厳しいというか、今まで行ったどの国よりも色々と質問されたなあという印象はあります。 アメリカに行く途中だったので滞在日が2日しかなかったのですが、「なぜ2日しかいないのか」と訊かれ、アメリカに行くからだと答えると、「どこに行くのか」と訊かれました。 アメリカの行き先をクリーブランドだと答えたところ、「クリーブランドなんかに何をしに行くのか?」と訊かれました。(確かにあまり観光で行く都市ではないですが・・・)あげくの果てに「帰りの航空券を見せろ」と言われ・・・航空券を見せてようやく入国のスタンプを押してもらえました。 たまたま機内で一緒になった日本人の方も、友達の家に滞在すると言ったところ、色々と訊かれたそうです。 観光よりもビジネスの方が色々と質問されるんじゃないかという気がします・・・

ayntky
質問者

お礼

厳しいのではなく質問が多いのですね。 伝えておきます。 ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

参考になります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/canadianlife/closeup/CU20020218/index2.htm
ayntky
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人に参考URL教えたところ喜んでいました。