• ベストアンサー

この行動はどういうつもりなのでしょうか?

社内の先輩に片思いをして、結局振られてしまいました。 それが9月のことです。 そのあとしんどかったけど忘れる努力をしてここまできました。 先日突然2ヶ月ぶりくらいにメールが来て「暇だったらお茶しよう」といわれました。 夜まで携帯に気づかず、10時くらいに「返信遅くなってごめんなさい」とメールをいれてみたら、「遅い時間だけど今からお茶しにいこうよ」と返事が来て、2時間ほどお茶をし、お話をし終了。 その二日後から旅行に出ることになっていたのですが、 飛行機出発の前になって「楽しんでおいで!」とのメールが。 私は相手の真意もわからないし、社内の人に2度も玉砕するのが怖くて、旅行からえってきてから今まで、何にもアクションを起こしていません。 相手からも特に何の連絡もありません。 寂しかっただけなのかも。友達としては仲良くしていきたいと思ってくれているのかも。と思っていますが、やはりどこかで期待もしてしまいます。 この行動の真意が何なのかわからなくて悩みます。 ぜひアドバイスください。

noname#259053

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.6

恋愛としてなのか友情としてなのか、 ちょっと先輩の気持ちが分からないけど 質問者さんと「仲良くしたい!!」という前向きな気持ちはありそうです。 ただ、もし先輩が質問者さんを恋愛対象としてみているのなら 先輩から告白するのが筋だと思います。 だって質問者さんが誠心誠意一度告白しているのですから 先輩だって それくらい・・・と思います。 相手は質問者さんの気持ちを知っている上で そういう行動を取っているのですから しばらく様子をみられてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答いただいたように、 相手は私の気持ちを知っている人なので、 様子を見てみて、しばらくは今のままの関係でいようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• lyng
回答No.5

確かに期待しちゃいますよね。 寂しかったというより「どうしているのかな」と何も考えてないと思います。 振られた理由ってなんですか?(回答不要です) 相談者さんとは付き合えないというのでなければ、仲良くしてみてはどうでしょうか。 再び好きになってしまうのであれば、そういう気持ちを伝えてみるとか。 相談者さんがその方に連絡をとらなくても平気なのであれば連絡をしないで様子をみるのもいいと思います。

質問者

お礼

振られた理由は、結局良くわかりませんでしたが・・・。 勘違いして玉砕するのもなんだかつらいので しばらく様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

u98le057さん、こんばんは。 >この行動の真意が何なのかわからなくて悩みます。 小生も分かりません(笑)。でも、それでは何の解決の糸口にもなりませんので少し書かせて頂きます。 まずは少し様子を見て、彼の行動をチェックしてみませんか。チェックというと言葉が悪いですが、要するにこちらから変にアプローチせず、今後の彼の出方を待ちましょうという事です。 それで、次回誘われた際に出来たら「どうしてあたしを誘ったの?この前あたしを振ったのに!」と聞いてみませんか。ハッキリとした答えが返ってくればその答えの通りだと思います。但し、曖昧だったりした場合は注意が必要かなと。悪い言い方をすれば「キープ」の可能性も考えられますので。この時の彼の態度で少しは真意が掴めるのではないでしょうか。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

本当はすごく聞きたいことなんですけど・・・。 どうも社内で毎日顔を合わせると思うと波風立てたくないという気持ちが強くなってしまい・・・。 とりあえずアドバイスいただいたように様子をみることに徹しようと思います。 ありがとうございました。

• pink_drop
回答No.3

参考になるかどうか、分かりませんが私も社内で同じような経験をしたことがあります。フラれたのでアタックをやめた途端向こうからアクションが。やはり真意を聞くのが怖くて(勘違いして再度フラれるのが)誘われた時だけ乗っていました。曖昧なまま終わってしまって思うのは、あの時答えを出していればよかったということです。10数年経った今でもまだこの人との理解不能な関係に悩んでいるので。 しかし、冷静に考えて彼は自分が好かれている環境に酔っていて(好かれるのって気分いいですよね)その気持ち良さを忘れられないだけじゃないか、こっちの気持ちにあぐらをかいてるのでは?と思います。 嫌われているのではないと思うので勇気を出してそれとなく真意を伺ってみたらどうでしょう。追えば逃げて逃げれば追うの心理かもしれないし、失くして初めてあなたの存在の大切さに気付いたのかもしれません。

質問者

お礼

そうですか、10年てながいですね。 私はきっといまだに好きですという雰囲気を出して接しているのかもしれません。 でも2回も玉砕なんてちょっとしんどいので、相手と今度話す機会があったら思い切って聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• Lacsklein
回答No.2

No.1の人とは逆になってしまいますが、突然あなたのことが好きになったというのは考えづらいものです。あなたをふった時に付き合っていたもしくは好きでいた人と別れたかふられたかして暇ができて寂しくなったという可能性があります。後はあなたに告白されてそのときはふってしまったけど、告白されることで逆にあなたのことが気になりだしたという可能性もあります。あとはただ単に女友達としてせっかく気があるのならと誘われているだけとか、もっとひどければ単にセフレが欲しいだけなのかもなんて事まで考えられます。 まずは慎重に対処すべきでしょうし、つらいことではありますが期待しながらもまずは相手は友達程度にしか思っていないのであろうと構えて付き合い始めるべきだと思います。 彼の真意は確かにわかりませんが、時間をかけて探るしかないでしょう。

質問者

お礼

そうですね。現状ではどんな可能性もありますし、相手にしてみれば何の気なしに誘った可能性もありますし・・・へんに気負うことなく、しばらくは今までどおり接していようと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

彼もあなたのことを思っています。あなたにその気がまた芽生えてきているなら、再アタックすべきです。男からは以前断っていますので言いづらいものです。

質問者

お礼

本当にそうだったらいいんですけど・・・。 しばらく様子を見てから考えてみようと思います。 でも断言していただいて、とりあえず気持ちが落ち着きました。 ありがとうございます。