• ベストアンサー

この行動はどういうつもりなのでしょうか?

社内の先輩に片思いをして、結局振られてしまいました。 それが9月のことです。 そのあとしんどかったけど忘れる努力をしてここまできました。 先日突然2ヶ月ぶりくらいにメールが来て「暇だったらお茶しよう」といわれました。 夜まで携帯に気づかず、10時くらいに「返信遅くなってごめんなさい」とメールをいれてみたら、「遅い時間だけど今からお茶しにいこうよ」と返事が来て、2時間ほどお茶をし、お話をし終了。 その二日後から旅行に出ることになっていたのですが、 飛行機出発の前になって「楽しんでおいで!」とのメールが。 私は相手の真意もわからないし、社内の人に2度も玉砕するのが怖くて、旅行からえってきてから今まで、何にもアクションを起こしていません。 相手からも特に何の連絡もありません。 寂しかっただけなのかも。友達としては仲良くしていきたいと思ってくれているのかも。と思っていますが、やはりどこかで期待もしてしまいます。 この行動の真意が何なのかわからなくて悩みます。 ぜひアドバイスください。

noname#259053
noname#259053

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.6

恋愛としてなのか友情としてなのか、 ちょっと先輩の気持ちが分からないけど 質問者さんと「仲良くしたい!!」という前向きな気持ちはありそうです。 ただ、もし先輩が質問者さんを恋愛対象としてみているのなら 先輩から告白するのが筋だと思います。 だって質問者さんが誠心誠意一度告白しているのですから 先輩だって それくらい・・・と思います。 相手は質問者さんの気持ちを知っている上で そういう行動を取っているのですから しばらく様子をみられてはいかがでしょうか?

noname#259053
質問者

お礼

ご回答いただいたように、 相手は私の気持ちを知っている人なので、 様子を見てみて、しばらくは今のままの関係でいようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • lyng
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

確かに期待しちゃいますよね。 寂しかったというより「どうしているのかな」と何も考えてないと思います。 振られた理由ってなんですか?(回答不要です) 相談者さんとは付き合えないというのでなければ、仲良くしてみてはどうでしょうか。 再び好きになってしまうのであれば、そういう気持ちを伝えてみるとか。 相談者さんがその方に連絡をとらなくても平気なのであれば連絡をしないで様子をみるのもいいと思います。

noname#259053
質問者

お礼

振られた理由は、結局良くわかりませんでしたが・・・。 勘違いして玉砕するのもなんだかつらいので しばらく様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

u98le057さん、こんばんは。 >この行動の真意が何なのかわからなくて悩みます。 小生も分かりません(笑)。でも、それでは何の解決の糸口にもなりませんので少し書かせて頂きます。 まずは少し様子を見て、彼の行動をチェックしてみませんか。チェックというと言葉が悪いですが、要するにこちらから変にアプローチせず、今後の彼の出方を待ちましょうという事です。 それで、次回誘われた際に出来たら「どうしてあたしを誘ったの?この前あたしを振ったのに!」と聞いてみませんか。ハッキリとした答えが返ってくればその答えの通りだと思います。但し、曖昧だったりした場合は注意が必要かなと。悪い言い方をすれば「キープ」の可能性も考えられますので。この時の彼の態度で少しは真意が掴めるのではないでしょうか。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

noname#259053
質問者

お礼

本当はすごく聞きたいことなんですけど・・・。 どうも社内で毎日顔を合わせると思うと波風立てたくないという気持ちが強くなってしまい・・・。 とりあえずアドバイスいただいたように様子をみることに徹しようと思います。 ありがとうございました。

  • pink_drop
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.3

参考になるかどうか、分かりませんが私も社内で同じような経験をしたことがあります。フラれたのでアタックをやめた途端向こうからアクションが。やはり真意を聞くのが怖くて(勘違いして再度フラれるのが)誘われた時だけ乗っていました。曖昧なまま終わってしまって思うのは、あの時答えを出していればよかったということです。10数年経った今でもまだこの人との理解不能な関係に悩んでいるので。 しかし、冷静に考えて彼は自分が好かれている環境に酔っていて(好かれるのって気分いいですよね)その気持ち良さを忘れられないだけじゃないか、こっちの気持ちにあぐらをかいてるのでは?と思います。 嫌われているのではないと思うので勇気を出してそれとなく真意を伺ってみたらどうでしょう。追えば逃げて逃げれば追うの心理かもしれないし、失くして初めてあなたの存在の大切さに気付いたのかもしれません。

noname#259053
質問者

お礼

そうですか、10年てながいですね。 私はきっといまだに好きですという雰囲気を出して接しているのかもしれません。 でも2回も玉砕なんてちょっとしんどいので、相手と今度話す機会があったら思い切って聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.2

No.1の人とは逆になってしまいますが、突然あなたのことが好きになったというのは考えづらいものです。あなたをふった時に付き合っていたもしくは好きでいた人と別れたかふられたかして暇ができて寂しくなったという可能性があります。後はあなたに告白されてそのときはふってしまったけど、告白されることで逆にあなたのことが気になりだしたという可能性もあります。あとはただ単に女友達としてせっかく気があるのならと誘われているだけとか、もっとひどければ単にセフレが欲しいだけなのかもなんて事まで考えられます。 まずは慎重に対処すべきでしょうし、つらいことではありますが期待しながらもまずは相手は友達程度にしか思っていないのであろうと構えて付き合い始めるべきだと思います。 彼の真意は確かにわかりませんが、時間をかけて探るしかないでしょう。

noname#259053
質問者

お礼

そうですね。現状ではどんな可能性もありますし、相手にしてみれば何の気なしに誘った可能性もありますし・・・へんに気負うことなく、しばらくは今までどおり接していようと思います。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

彼もあなたのことを思っています。あなたにその気がまた芽生えてきているなら、再アタックすべきです。男からは以前断っていますので言いづらいものです。

noname#259053
質問者

お礼

本当にそうだったらいいんですけど・・・。 しばらく様子を見てから考えてみようと思います。 でも断言していただいて、とりあえず気持ちが落ち着きました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この男性は一体どういうつもりなのでしょうか?

    知り合いの男性で、数回二人で食事にいったことがある人がいます。私はその男性に好意をもっていて、少しずつ示していっているつもりです。おそらく少しくらいは感づいているはずです。食事の予定も快く考えてくれます(友達としてかもしれませんが)。 ただ、メールでも好意を匂わせるようなことを書いているのですが(また会いたいな、程度ですが)、その点について同じように好意的な書き方を返してくれることはありません。ほかの男性はもっと艶のある書き方をしてくれる人もいるのですが、彼はそういうところがありません。 ですが、メールで「~ですか?」と尋ねられることが結構多く(私自身のこととは限りませんが)、やりとりが終わりそうなところでも、「~でしょうか」と、返事を求めるような求めないような文がほぼ毎回ついています。今まではそんなことなかったのですが、最近、メールが多めで、尋ねるものも多いです。正直、尋ねてこられているものは結構どうでもいい内容です。なので、真意を測りかねています。 メールの内容にはあまり特別な好意を感じるものはないのですが、なぜ↑のようなことを彼はしているのでしょうか?暇だから、という理由でこういうことしますか?ご意見いただけると嬉しいです。

  • はぐらかされているのか?本気で会うつもりがあるのか

    質問の内容を書いてくださいこんなやり取りしましたが本当に連絡来るのかな? 私「~~さんこんばんわ(^△^)今より痩せたら○○でお茶してくれませんか?割り勘で」 相手「こんばんは。痩せなくてもいつでもご一緒しましょう。僕でよければいつでもお付き合いしますよ」 私「優しい!楽しみにしていますね!」 相手「場所は○○でも○○でもどちらでもいいです」 私「あと2kg痩せたらお願いします。今はデブすぎて人に会うのもおっくうなんです。」 私「場所は○○は高級そうなイメージがあるのでご都合のいい違う所でお願いしてもいいですか?」 相手「場所はどこでもかまいませんよ。最近そちらに出張があまりないので着いたら連絡します。先ほど出張先の上海に到着しました」 私「○○月はこちらにいらっしゃる事がありますか?」 相手「来月の出張予定はまだ出ていませんが、あってもそちらには月一回のみでしょうね。着いたら連絡します」 私「了解しました。ご連絡お待ちしています」 のあとに私が「○○さんは私の写真を見て会おうなんて思っていないですよね? とても悲しいです(>_<) とメールを送ったら 相手「私はそのような事一切話していませんが?送ったメッセージの通りです」 日にちを指定してこないあたり適当にかわされているという気もしなくもないのですが これはかけひきなんでしょうか? こんなやり取りをしたのですが、会う事が本当にできるのか? 彼の真意は?どう思っている? 私とHしたいと思っている? ちなみに相手は既婚者ですが、既婚者というのを隠してSNSに投稿&周りの人も結婚している事は言わないという暗黙の了解のもとやっているようです。 お子さんはいらっしゃらない感じです

  • 彼女の行動の真意は?女性の気持ち、教えてください。

    社内で好きな女性がいます。 その彼女のことで相談があります。 彼女と何気ないメールをすると(メールはいつも私からです。)返事は遅くても1時間以内にくるのですが、二人での食事の誘いのときだけは違います。 食事の誘いだけは、いつも(3回連続)同じ時間帯に返ってきます。 それはメールを送った翌日。朝八時半くらいです。 その時間帯は彼女が通勤に使っている電車が会社の最寄に着く頃の時間です。 お誘いするときだけ、いつも会社に行くギリギリに返信してくるという行動は何か意味があるのでしょうか? あまり乗り気でないけど、返信せずに、会社で顔をあわせたら気まずいし、どうしようかと悩んでいて、ギリギリまで引っ張り、しょうがなく誘いを受けてるなんてふうにも思えます。 迷惑なのかどうかは、食事中は笑顔なので、彼女の真意もわかりません。 今後誘い続けるのもだんだん気が引けてしまいます。 彼女の真意が知りたいです。 アドバイスお願いします。

  • 初めて行動を起こす

    今、ある男性に片思いをしています。 今までにも誰かを好きになったことはあったのですが、何もすることが出来ず、そのうち出会う機会がなくなっていつのまにか終わる、ということが殆どでした。でも今回は、彼とは週に1回は会う機会があり、両思いになりたい、という気持ちがとても強くなりました。でも、自分が行動を起こすことによって相手が迷惑に感じ、嫌われるのではないかと不安です。 その男性というのは私に英語を教えてくれているイギリス人の先生です。先生といっても私と同じ年(26歳)なので、普通の友達のような態度で接しています。知り合いから、彼が英語を教える生徒を捜していると聞き、紹介してもらいました。英会話学校での講師の経験があり、紳士的で、会話が楽しく、やさしいので、まだ出会ってひと月にもなりませんがすぐに好きになってしまいました。 彼は日本で働いていて、「暇なときメールをしていいよ」と言って会社の名刺とアドレスをくれました。会社のアドレスだったし、普段忙しそうなのでむやみにメールをしては迷惑かと思い、何も送らずにいます。 給料を渡しているから週に1回決まった時間に会ってくれているのだと思うと、とても悲しくなります。 容姿については、私は外国の方から見てもかわいいと、他の外国の方に言われました。それで、おこがましくも、可能性があるかもしれない、と思ってしまいました。 この先、どう行動すればいいのかが分かりません。仲良くなりたいとは思うのですが、迷惑にはなりたくないのです。 経験不足なので、皆さんのご意見や経験を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼の真意は?

    片思いをしている相手のことで悩んでいます。 彼は会社の同僚です。 部署は違うので社内で会うことはありませんが、メールのヤリトリはしています。 一度食事にいったことがあり、またいきたいと思って誘ったら今外出中なんだ。手帳みてからまたメールするよ。といわれてからその件はきませんでした。 最近になって、毎日のようにメールをしていました。 仕事終わりの時間にあわせてくれたのか、おつかれさまメールがきたり、体調を気遣うようなメールがきたり、がんばってねとか、どうだった?とか常に質問系で毎日来ていたので、いい感じなのかなと思っていましたが、突然メールは途絶えました。 その後、わたしからメールすれば、また質問系の長文で返事がきました。でもすぐに途絶えてしまいます。 彼の真意はどういったつもりなのでしょうか? ちなみに、彼は好きな人も彼女もいないというのは聞いています。 進展するのは難しいでしょうか? お願いします。

  • 本気で会うつもりあるのか

    質問の内容を書いてくださいこんなやり取りしましたが本当に連絡来るのかな? 私「~~さんこんばんわ(^△^)今より痩せたら○○でお茶してくれませんか?割り勘で」 相手「こんばんは。痩せなくてもいつでもご一緒しましょう。僕でよければいつでもお付き合いしますよ」 私「優しい!楽しみにしていますね!」 相手「場所は○○でも○○でもどちらでもいいです」 私「あと2kg痩せたらお願いします。今はデブすぎて人に会うのもおっくうなんです。」 私「場所は○○は高級そうなイメージがあるのでご都合のいい違う所でお願いしてもいいですか?」 相手「場所はどこでもかまいませんよ。最近そちらに出張があまりないので着いたら連絡します。先ほど出張先の上海に到着しました」 私「○○月はこちらにいらっしゃる事がありますか?」 相手「来月の出張予定はまだ出ていませんが、あってもそちらには月一回のみでしょうね。着いたら連絡します」 私「了解しました。ご連絡お待ちしています」 のあとに私が「○○さんは私の写真を見て会おうなんて思っていないですよね? とても悲しいです(>_<) とメールを送ったら 相手「私はそのような事一切話していませんが?送ったメッセージの通りです」 日にちを指定してこないあたり適当にかわされているという気もしなくもないのですが これはかけひきなんでしょうか? こんなやり取りをしたのですが、会う事が本当にできるのか? 彼の真意は?どう思っている? 私とHしたいと思っている? ちなみに相手は既婚者ですが、既婚者というのを隠してSNSに投稿&周りの人も結婚している事は言わないという暗黙の了解のもとやっているようです。 お子さんはいらっしゃいません 本気で会おうと思っているのか? 男性は東京在住で私は地方在住 出張で月1こっちに来ます 他には出張で中国なんかに行っています

  • 恋愛成就まで、どんな努力をしましたか??

    アンケートと迷いましたが、こちらで質問させて頂きます。私は今片想い中です。 学生の時は通いやすかった心も(?)社会人になると 色んなしがらみが増えて、恋だけに集中できなくなってしまいますよね。社内恋愛で頑張る友人や、合コンで出会った人を追いかける友人を尻目に、私は仕事も会社も違う好きな人を追いかけてます。 見えない相手の普段の様子や、デートのキッカケ作り にやきもき、戸惑いながら追いかけていると、不安になったりへこたれそうになったり。 でも一晩考えるとやっぱり好きだったり。 相手のメールで一喜一憂したり。 そんなことの繰り返しです・・・・・。 私の場合、相手も好意があるようなのですが、成就にはまだ時間が必要な感じです。 そこで、皆さん、成就させるのにどんな努力をしましたでしょうか?どのくらい頑張りましたか?何か、犠牲にしたり、例えばプライドを捨てたり・・・・・ しましたか????? しがらみに負けて(仕事とかetc)たら平行線!!と言う 時は、意地もプライドも捨てて好きな人の元へ行ったり、つまらないプライドを捨てたり、それも恋愛ですよね、きっと。それで玉砕してもやることやってそうなったなら、納得できると言うか。 こうして振り向かせたとか、こんなことをしたとか、 皆さんのお話をお聞かせ頂ければと想います。 因みに、私もそういう風に体当たりで(?)行こうか 迷ってる一人です・・・・・。

  • 姉夫婦の行動でモヤモヤしてます。

    姉夫婦が私の結婚式の2日前(の夕方)帰国のスケジュールでモロッコ旅行に行くそうです。 姉から出発直前にメールが来て知ったのですが、 私は式の準備に追われていたりしたのもあって、姉から「今から出発で~す」という呑気なメールを見て 一瞬イラっとしてしまいました。 え、2日前って大丈夫なの?トラブルとかあって遅れたらどうするの?と。 しかし、2日前なら問題ないのかな?だとしたら姉達がいつ旅行に行こうが自由で私がとやかくいう事じゃないよな。こんなことでイラっとする私ってなんて小さいんだ。 とも思いました。 海外旅行の事も詳しくなく、当日帰国ならギリギリでやばいけど、2日前ならギリギリではない、という境界がよくわかりません。 こちらの都合で親族だけで急に決まった式でもあり、相手の親族に失礼の無いようにと神経質になりすぎてよくわからなくなっている、というのもあるかもしれません。 質問ですが、 ・姉のこのスケジュールは一般的に常識内ですか?それとも非常識ですか? ・常識内だとしても、2日前だから大丈夫よと、事前に連絡くらいしてくれてもいいのでは、と思うのですが、どう思いますか? もしくは余計な心配をしてしまうので勝手に黙って行ってほしい・・・。 私の立場をわかってくれる方や冠婚葬祭のマナーに詳しい方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 現在、片思い中です。アドバイス下さい。

    現在、片思い中です。アドバイス下さい。 今、片思いをしてる人がいます。 僕は24歳の学生です。 その女性は僕より2歳年上の26歳の社会人の方です。 その女性とは短期留学で知り合いました。 同じ日に出発し、帰国する日も同じということもあり、出発前からメールでやり取りをしていました。 そして、行きも帰りも彼女から空港で待ち合わせをしようと言ってくれ、そのため飛行機の中では二人でずっと会話をしていました。 しかし、留学が終わって、日本に帰ってから、メールでのやり取り(三、四日に一回程度)が続いているのですが、出発前に比べるとメールの返信までの時間が長くなりました。 さらに、帰国のときに仲間から寄せ書きを書いてもらったんですが、そこに書かれていた彼女からのメッセージは『またみんなが日本に戻ってきたら、みんなで会えるといいな~』と書いてありました。 僕は彼女が好きです。 でも、この状況では告白しても厳しいかなと思うのですが、どうすればいいと思いますか? アドバイス下さい!!!

  • どういうつもりなんでしょうか・・・。

    こんにちは。 現在片思いしている相手の行動について何か皆さんのアドバイスをいただきたく、投稿させていただきました。 当方、30歳女性です。 相手の男性は一つ上の31歳です。 月に2回あるサークルみたいなところで出会ったのですが、 1月から気になっており、彼も割とメールをする人なので、 1月2月3月・・とメールは続き、サークルにもちゃんと来てもらえるよう、私は懸命に繋いでいました。 ただ、一匹オオカミというのか、週末は一人で車で遠出するのが好きらしく、 なかなか二人では遊んでくれません。 一度だけ、少し強引に用事を作って、二人だけでご飯を食べたことがありますが、 そのときは話も盛り上がり、結局4時間も長居しました。 私としては、話も合い、なんだか、馬があうんじゃないかと思いました。 恋愛の話もしましたが、昨年の5月に別れた彼女のことを思い出さないようにしてると言っていたので、 まだ引きずっているようでした。 私は、それを受け入れ、とにかく信頼関係を築こうと、仲良くなろうと努力しました。 これだけ、アピールしているので、私が彼を好きな気持ちはもう伝わっています。 サークルで会えなかったときは、会いたかったなぁ…とメールに書いたり、 つらいことや話を聞いてほしいときはメールを送ったり、 3月末には、海外からお土産と称して、葉書も送ったほどです。 最近は、ちょっとメールする用事も無くなってきており、かといって、 無理やりメールするのも。。。と思ってやりとりは減ってきていますが。。 彼から、メールがくることはほとんどなく、こちらが送ったら、簡単に返事が来るという感じです。 最近は、サークル内のトラブルにも、内密に相談にのってくれました。 私自身のどんな悩みも、彼からメールをくれるとスッキリするし、すごく大切な人だと思っています。 そんな彼と私ですが、サークル内では、すごく仲のいい二人と言われていて、 楽しい雰囲気のように見えるらしいです。 この二人エエ感じやん!って彼もいる場所でみんなに言われています。 ある人は、妹のように可愛がってる感じだねと言います。 しかし先ほども書きましたが、裏では、彼はなかなか二人では遊んでくれません。頑として。 たま~に、週末、どこにいるかの話をしてくれますが、秘密♪と言ってあまり言わず、 でも、他に女の子というわけではなく、ほんとに一人で行動しているみたいです。 ほんとミステリアスというか・・・ でも、一緒にいて、ほんとに楽しいし、 彼も、以前(前の彼女と別れた頃)に比べると笑顔が増えてきたと思うんだけれど・・・。 でも、最近は、私の気持ちを知っていながら、皆の前で私の肩をふざけて組んだり、 時には、サークル内のある話題の流れで、 「●●(彼の苗字)という名前好きやろ~(=俺と結婚したいと思ってるやろ)」とか 「金持ちと結婚したらいいやん(=俺以外の人と結婚すれば)」とか 「あの人と寝たらいいやん(=俺じゃなくてあの人と・・・)」とか言うのです・・・。 これは、私自身はあまりいい意味ではなく、彼は私に好かれていることでいい気になっているのだと感じて、あまりいい気がしていません。 これってどういう思いからでしょうか・・・?? これからどんな気持ちで接すればいいんでしょう・・・ まぁ仲良くできればいいと思いますが、もう私も30歳なので、結婚とかも考えています。 彼の気持ちがぜんぜん読めず、もやもやしています。 やっぱり見込みないでしょうか・・・。 はっきり、好きだから女の子としてみて欲しいということを伝えて、 気持ちをスッキリさせたい気もしますが、 こんなに楽しい彼との関係を失いたくない気もして、悶々としています。