• ベストアンサー

子供と仕事の両立・・・疲れてしまった

今年の4月から看護師として、近所の病院に復帰しました。 院内保育園が充実していたことと同じく子育て中のお母さんがたくさん働いていたこともあり、それならばと夫や家族も賛成し無事就職できました。 しかし、夏をさかいに下の子ども(1歳)が頻繁に熱を出すようになり、入院や長期のお休みをしなければならない日々が続きました。 その間、上の子(3歳)も肺炎で入院と、ここ2ヶ月ほどまともに仕事に行けていません。 実家に頼ることもありますが、極力自分たちでと頑張ってきた2ヶ月でした。 しかし、下の子はどうやら喘息の疑いが。 毎晩、下の子が咳き込みだすと心配でならなくなります。しんどいのか 夜な夜な咳き込みながらの大泣きが繰り返され、疲れてしまいました。 今日も、仕事だったのですが、もう疲れて情けないとは思いましたが休んでしまいました。 子供の体調が崩れてから、私自身も疲れやすく、気がめいっています。 休みがちな仕事でも、上司や先輩から「疲れているんじゃない?」と心配してくれますが、休みがちで仕事に責任が持てていない自分に情けなさをかんじ、つらくてしかがありません。 私を見て、夫は「そこまでして仕事しなくても、やめたほうがいいんじゃないか。」と言います。でも、経済的なことも考えてしまいます。 自分でも、疲れているからマイナス思考になってしまっているのかなとも思いますが、行き詰ってしまい、どうしたらいいかわかりません。 好きな仕事を今は辛いとしか思えない。でも、子供のせいで仕事を辞めたとは思いたくない。どうしたらいいかわからなくなってしまいました。仕事との両立での行き詰まり、どう解決していますか?

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.11

no.1です。再び登場してすみません。 もう一言だけ思ったことがあったので。 今、とっても気持ちがふらついている状態のようですが、看護師の仕事はやっぱりストレスもたまり、肉体的にもきついですし、質問者さん自身が今自分が中途半端な状態でやめたくはない、と思っているのと同じで、逆をかえせば中途半端な状態で育児と他人の看護を両立していくことのほうがずっとずっと誰にとってもいい結果になるとは限らないと思います。 私は今子供が病院通いがとても多く、いろんな事で週に1回のペースで病院にいくような状態が最近続いています。 息子のアレルギーの環境整備はもちろんですが、下の娘も成長障害があって毎日自宅で注射をしていて、そんな時に思うことは 「私看護師やめたはずなのに、家でも看護師なんだけど!(笑)」 旦那に言って思わず笑われました。 そんなこんなで今の時期は子供の専属看護師だと思ってます。 せっかく生涯通して働ける職をみにつけたのだから、仕事以外にも役にたちますよね。 子供に何かあったら、他人の看護をする以前にまず自分の子供を母と看護師の視点両方でみてあげられる、こんなに素晴らしい事ってないと思います。 子供の専属看護師の時期もきっと数年。 自分のとった資格を子供のためにフル活用して、それから働いてもいいのではないかなあ? 両立が無理だとは思いませんが、今の質問者さんの気持ちの状態なら、まずどっちかに100パーセントの力を注げたほうが達成感につながって、気持ちに余裕ができるんじゃないかなあとおもいます。そしたらうまく両立できるようになるのではないですか? 仕事をやめなくても、サポートは厚い職場のようですし、仕事はどうしようもないときは他者でも自分の替えがきく、と腹をくくりましょう。 他人の看護は仕事ですから、あなたの代わりになってくれるひともいるでしょう。 でもお子さんの看護は替えがきかないので、自分の力が100%だとしたら、どちらも100%をもとめると200%の力を必要とするので倒れてしまいます。 お子さんに70%、仕事に30%、などと自分の中の優先順位を意識してみて、どちらを妥協するかをきめられなければ、続けていくのはきつくなってくると思います。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 一昨日から感染性胃腸炎に罹り休んでいます。 今後のことについても、上司に相談をして見ました。 そして、回答者様と同じようなあたたかい答えが返ってきました。 「こっちは替えが効くんだし、今は仮定を大事にしなさい。出来るようになったら電話頂戴ね」とのこと。 うれしいやら、申し訳ないやらで涙が止まりませんでした。

その他の回答 (10)

回答No.10

こんにちは。 8歳(2年生)4歳(保育園年少)の母で、会社員です。 預け始めて最初の冬は、誰もが何度も「もうダメだ・・」と思うのではないでしょうか。私も上の子を預け始めた最初の年には思いました。 他の回答者様へのお礼を読むと、良い職場のようですので、事情を素直に職場の方にお話になってみればと思います。職場にママ看護士が多ければみんな通ってきた道です。色々な裏技も聞けると思います。 私の上司(男性ですが、共働きで子供を育ててきた方です)は「黙っていられるのが一番困る。問題が起きてまだ小さいうちに必ず報告して欲しい」と言います。私がもし上司でもそう思うと思います。 色々な人が私にアドバイスをくれましたが、一番励みになったのが、息子の主治医の言葉でした。 「ワシはこの子の行ってる保育所の嘱託医だから、こんなちーさい子を毎年何百人も見てきてる。みんな最初の冬は咳して下痢して熱出して大変なんや。でも、ふた冬越えたらみんなもーのすごいしぶとくなるんや。この子もそうや。アンタ、頑張り。」って。 お医者様は「子供のために仕事をなんとかしろ」と言うような気がしていたので、ビックリして、とても嬉しかったです。 その2秒後には「ただ、今週は諦めて休みなさい」と言われましたが・・ 2年たったら、本当にそうなりました。小柄だけどとても丈夫で、友達も沢山出来て楽しく保育所に通う子供になりました。アレルギー持ちで軽い喘息がありますが、今も元気に学校と学童に通っています。 下の子を出産し、育児休業が明けて1年たった頃、ちょうど疲れがたまっていたのか、私自身がものすごく体調が悪くなりました。仕事への責任、上の子の入学など、本当に忙しくて疲れてしまったみたいです。 実親、義母の助けだけでは足りず、有料のベビーシッター、ママ友など色々な人に助けてもらいながら超低空飛行で2年がすぎ(休みの日はホントーに怠けていました)、最近やっと元気が出てきた感じです。 まわりの人に甘えましょう。甘えるのが精神的にしんどければ、お金はかかるけどシッターさんや家事援助サービス、宅配、通販などを使えば気は楽ですよ。時間が少しずつ、少しずつ解決します。それまでは体を休めるための投資も有効ですよ。 仕事もしばらく少しペースダウン出来れば一番いいですね。出来なくてもし退職したとしても、看護士さんであればまた復職もやる気しだいでかなうでしょう。サラリーマンからみるとうらやましいです。 ママが疲れきってしまって笑ってくれないと、子供が悲しみます。 笑顔のママが一番大好きだと思いますよ。 笑顔をキープできるように知恵を絞ってくださいね。

回答No.9

2歳の娘持ち&妊娠8ヶ月です。 産後も復帰しようかとおもっていましたが、会社の経営状況が悪く上司からできれば復帰は諦めて欲しいといわれました。 ちょっと残念と思う気持ちもありましたが、正直フルタイムで働く事に限界を感じていました。一人でも大変だったのに(←それでも比較的手のかからない子)二人生まれたらやっていけれるのか、残業があたりまえの業界にお迎えの時間でかえらせてもらっている後ろめたさや、比較的早くあがらせてもらっているのでこちらも言いたい事をハッキリ言えずストレスも溜まるばかり。解雇通告?を受けたときは、残念より、あぁやっとこれでゆっくりできると思いました。(子供の病気が原因とはいえども2ヶ月間まともに仕事ができない状態では、あなたにとっても雇用側にとっても良い所はないと思います。) 一応技術職(?)なんでなんとか産後は復帰もできるかなとは思っていますが、こんどはパートやアルバイトなど比較的休んでも気を使わない所を探す予定です。(旦那だけの給料ではちょっとだけ辛いので働ければなんでもいいやという気持ちです) 一人目のときはかなり復帰を急いでしまい、個人的にももっと一緒にいてあげたかったという気持ちがあり、二人目はちょっとだけ仕事と子育ての比率を変えようと思っています。 経済的な事も気にはなりますが、小さな子供をお世話できる期間ってすごく短く貴重かなと最近は思っています。仕事なんて子供が手がかからなくなったらやれるだけやれるし! 結果的には子供のせいで私は今の仕事を辞めてしまう訳ですが、別に気にはしてません。仕事より家庭の方が大切だし、それが駄目なこととは思っていないからです。今の時期だけ仕事と育児の比率を変えてみても良いと思いますよ。たぶん数年で仕事のほうは復帰されるとおもうので。

jinno39
質問者

お礼

自分や子供にあわせた、仕事と家庭の比率が大切ですね。 ありがとうございます。今の時期だけという割りきりが出来ていないから、クヨクヨしているのかもしれないです。 ありがとうございました。

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.8

お疲れ様です。 本当に大変ですね。うちの子も、喘息ぎみになってしまったことがあり、本当に落ち込みました。夜中、苦しそうで、見ていられないときがありますよね。 ところで、お仕事のほうですが、まわりが理解ある方たちで、よかったですね。休んで、自分が不甲斐なく思うのはわかりますが、休めるなら、休むしかないと思います。給与がさがったり、評価がさがるかもしれませんが、そこは、あきらめるしかないと思います。 自分でなんでも一人でやる意気込みも大切だとおもいますが、周りのかたの協力に感謝しながら、甘えることも大切だと思います。感謝をわすれなければ、まわりの方も気持ちよく手伝ってくださると思いますよ。 そして、子育てが落ち着いた時、他の方が困っている時、恩返しをするように努めれて、還元すればいいと思います。 幸い、看護士とのことで、復職しやすいとのことで、一時的に、仕事をやめるのも、あるのかなと思いますが、退職まではせずとも、休職などを利用してもいいと思います。 お子さんが辛いのが、一番辛いですよね。 お気持ち痛いほど、わかります。 少し、休憩できるといいですね。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 >周りのかたの協力に感謝しながら、甘えることも大切だと思います。感謝をわすれなければ、 本当にそうだなあと思います。 今はウジウジクヨクヨしていますが、感謝だけは忘れちゃいけないなと思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

今まで、ジタクにしかおいてなかった1歳と3歳の子供なら、 集団保育になった時点でありったけイロイロもらってきます。 まず、誰でも一度は、集団保育(保育園、幼稚園)になれば通る道です。 特に、自分が子供を見なかったとか、忙しかったとか、 子供に負担がかかったとか、妙に自分を責めないこと。 次に、あなた自身の生活のサイクルを見直しましょう。 どれも、全力でやるには、疲れます。 そろそろ、スローペース、手抜きに慣れましょう。 専業主婦、専業ママであったころの家事を同じように質・量ともに 従前と同様にするには、体力と時間が決定的に不足します。 それは、労働時間として職場にいて時間が消費されるのですから、当然です。 生活の中で手抜きをする。 これは、恥ずかしいことではないです。 更に、優先順位をつけて、明日でいいこと、来週でいいこと、アトでいいことはなるべく自分が手を出さない。 そして、いつでもいいようなこと(片付け、買い物ETC)は パパさんにやらせる。 そうやって、自分の実質的な労働時間を減らさないとダメです。 買い物は、宅配を利用すると、時間を買えます。 掃除片付けは、日々の生活内容を見直すことで可能。 おそらく、お子さんの喘息というのも、掃除が行き届かない、あるいは、 ママにもっとスキンシップをという現れかも知れません。 あなたも「医療人」ですから、病の原因と思われることの可能性を まず徹底的に排除シタ上で、生活内容の見直しです。 4月以降の疲れが今出ているのです。 これを乗り越えれば、楽になります。 一次撤退して、再度、挑戦するというのも有資格者ですから、 一般の主婦に比べて容易でしょうが、就労するための心構えというのは 昨日と同じ主婦をやり更に、職業人として時間を費やす・・・それほど 簡単なことではない。 まずは、パパさんに、1週間分のあなたの家庭内作業の肩代わりを折衝する。 何ならできるか。 それから、できた余裕の時間は子供たちと、よく寝る。 掃除と布団干し、布団の掃除機かけは徹底してやる。 咳は出始めるとナカナカ、本来とまらないものです。 知る限りの、「ママのケア、医療人としてのケア」を薬以外で試してみましょう。 子供はママを信頼しています。 自信を持って。 ちなみに私は働く50を過ぎたおばちゃんです。 子供が2人います。 上の娘はよくひきつけました。 下の息子は、高校中退しての高卒認定をチャレンジ中です。 ダンナは単身赴任。 子育ては長いです。 みるべき事項も家事だけではない。 まずは、家庭内作業のダウンサイジング。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分ではこれほどにも手を抜いているのに、なんでこんなにダメダメなのかなあと思うことばかりです。 夫には理想が高すぎるんだと、よくいわれています。 夫は積極的に動いてくれますが、夫も多忙な仕事、いつか夫も調子を崩してはしまわないかと思ってしまいます。 共倒れにならないためにも、家事育児について話し合っていこうと思います。

  • warabebb
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

こんにちは。 私も、子育てしながらフルタイムで仕事もしている一人です。 心身共にヘトヘトになる気持ちとてもよく解ります。 経済的な理由もあり、子供が3ヶ月の時に仕事復帰し、精神的にも体力的にもきつかったです。きついのは今だけで徐々に楽になると、自分に言い聞かせながら、いつの間にか1年が過ぎました。今はだいぶ楽になりましたが。。 おそらくjinno39さんが、夜中起きてお子さんの世話をしている時、私も含めて多くのお母さんたちが子供の世話をしていると思います。 無理をするのは良くないですが、手のかかるのは少しの間なので、実家やご主人に甘えて良いと思いますよ。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 今が一番大変な時期なのかもしれませんね。 自分が起きている時間、私だけではなくほかのお母さんも頑張っていると思えばもう少し頑張ってみようかなとも思えそうです。

回答No.5

何のために仕事をしているのでしょうか? 看護婦という仕事が好きだからですか? ご自分のためですか? >子供のせいで仕事を辞めたとは思いたくない。 この一文が気になります。 病気がちの子どもが疎ましいですか? 病気がちの子どもたちでなかったら続けられるのに・・・ なんてそう思っているのでしょか? お母さんと離れて預けられる子どもだって、ストレスを感じているのですよ。 こう思うと夏ごろから熱を出すようになった理由が見えてきませんか? お子様たちも我慢して、働く母を応援していたのではないですか。 私もずっとフルで働いてましたから、大変なのはわかります。 子どもは病気をするものです。 何度保育園から呼び出しをくらったでしょう。 仕事を休むたびにたまってく仕事。 それをこなそうとしてたまってく家事。 私も疲れ果ててましたよ。 でもね、やめたら二度と復帰できない職だったんです。 看護婦は復職しやすい職業ではないですか。 4月の復職で張り切っていて、うまくいかなくて、落ち込んでいるようですが、つらいなら辞めてもいいのでは? あなたは病気をしてつらいときに、傍にいてほしいのはお母さんではなかったですか? 病気の時はお子さんをしっかみてあげてください。 子どものせいで仕事ができないなんて思わずに。 母ではなく他人を頼りにする子どもに育ってほしいですか? 経済的に働かないと生きていけないというなら、何とかがんばるしかないでしょう。 しかしご主人が「やめたら」といっているくらいですからなんとかなるのでは? ちなみに私は、子どもが犠牲になっていることと、仕事を秤にかけ、そこまでしてしなければいけない仕事ではないと思い、退職しました。

jinno39
質問者

お礼

子供のせいで仕事を辞めたとは思いたくない。 これについてですが、病気がちな子供が疎ましいとか、子供の面倒が億劫だからとかそういう気持ちからのことばではないのです。 ただ、今のような不安定な気持ちで辞めたくはない、どうせ辞めるのなら、子供の今はこれから先どんなにがんばったって帰ってこないんだからいさぎよく辞めてゆっくりしようという思いはあります。 保育園で子供たちが楽しくけれどもお母さんとはなれる寂しさを我慢して過ごしているのは痛いほど感じています。だからこそ、お迎えに行ったときは私も満面の笑顔で子供たちを抱っこしてあげたいと思うんです。自分が働けているのはこうやって頑張って待っていてくれた子どものおかげでもあるだろうし・・・。 気持ちが定まらずフラフラしているのは事実です。

回答No.4

上記の質問内容を見てみると旦那様は協力してくれないのでしょうか?旦那様が協力してくれれば、だいぶ違うと思いますが・・・・・あと実家にはもっと頼ってもいいと思いますよ。我が家も私と嫁の共働きですが子供が病気したときは私が休んだり嫁が休んだり、それが無理なときは両方の実家に頼ったりしています。確かに実家が遠かったり色んな条件があるとは思いますが、あんまり自分でがんばりすぎて鬱になったりしたら大変ですからね。実家や旦那様にもっと甘えてもいいと思います。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は仕事が不規則ながら、毎日残業続きにもかかわらず積極的に家事育児には協力してくれます。 実家も同じ市内ですので、どうしてもな時は子供を見てもらうことをもありますが、高齢の祖母の介護もあり、なかなか都合よくとはいきません。 それでも、私が頼めば快く引き受けてくれる両親に感謝しつつも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 書きながら思いました、私はあまりまわりの人間に感謝がたりないのかも・・・。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.3

仮にまったく手のかからない子供を育てつつ仕事と両立させていて、それで疲れ果てて仕事を辞めるとかいうのならまだしも、お子さんが肺炎・喘息なら仕方ないんじゃないですか。健康な子供だって育てるのは大変なんですから。 経済的なことも重要でしょうけど、健康であってこそ働けるのです。あなたが病気になって働けなくなってしまったら、あなたの収入がゼロになるどころか、医療費がかかってマイナスになってしまいます。また、ご実家やご主人・お子さんの肉体的・精神的な負担も増えるでしょう。 今あなたに必要なのは精神的な部分での休息だと思います。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 「疲れてるんだよ」と家族も休息をすすめてくれます。 意地を張って仕事復帰を決めたところもあり、今休んでしまったら 情けないというおもいもあり、踏み切れないのかもしれません。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

質問者さんの家庭とにているので、書かせていただきました。 私も元看護師です。 私の場合は結婚、出産で仕事をやめ、田舎なので近所に施設や条件の整った病院がないことから、今やめて5年目になります。 子供は5歳と3歳で、上の子が強いアレルギー性鼻炎があり、最近喘息に移行してきたのではないかと診断されました。 下の子も調べてはいませんがなんか似たような症状があります。 以前は保育園にいってから仕事に条件のあうものがあれば、家計も苦しいので外来などで働ければと思っていましたが、我家も今年から保育園に通わせるようになってそれまで風邪ひとつしない子達だったのが、熱や病気に頻繁にかかるようになりました。 やっぱり保育園でもらってきてしまうんですよね。きょうだいがいるので移りやすいし、一度休むと2週間とかいけないので、うちは実家も遠く、近所の主人の両親もフルタイムで働いているので、働くにも何かあっては休むしかないし、まともに仕事ができるとはおもえないなあと思い、結局看護師の復帰は保留しています。 喘息だと診断されてから、毎日の布団の掃除機かけや部屋の掃除にも時間がとられるようになってしまい、5年もブランクがあるので今はとっても新しい病院で働けない、働くとしても自分が適応できないとなると子供にも負担になるだろうと思ってしまいます。 ただ、看護師という職があると、こういう言い方は変ですが、普通の一般就職にくらべていつでも働ける、というのはあると思います。 主人の母が同じく看護師なのですが、家計は火の車だったそうですが実際子供が3人いたので、看護師に復帰したのは末の弟が小学生にはいったころだといっていました。 それでも今もばりばり働いています。 それをきいて、私も、多少のブランクはあっても、無理やり今働かなくても、子供が自分で留守番させても安心な年になってからでも、遅くはないんじゃないかなあとも思います。 もしやめても、また、何年かして復帰できるでしょうし、子供さんのせいでやめたとはならないんじゃないかなあと思います。 もしも育児にも仕事にも余裕がないのであれば、まだしたのお子さんが1歳だそうですから、今でなくても何年か後でも十分にまにあうと思いますよ! ちなみに私は外で仕事ができないので、看護師に復帰できるまではパートでもいいかなあと思っていますが、今はパートでもまわりに頼るひとがいなくて病気などで休めば迷惑をかけてしまうので、家で内職をみつけてコツコツとやっています。 看護師のように高給ではなく、相当やっても月に1万2万の世界ですが、子供が病気で休んでも家で仕事ができるし、私は今はこれでやっていこうと思っています。 もっと子供も丈夫になって自分にもゆとりができたら、また看護師でばりばりはたらくぞーと思っています。 でも私の友人たちも看護師で子供を預けながら仕事をしたりしている子もいますし、頑張れるなら一番だと思いますが、喘息のようにすっきり治る見込みの少ないものって慣れるまでは親も大変なので、自分のペースがつかめてからまた復帰するつもりで一度止めても、まったく問題ないと思いますよ。 アドバイスになっていなかったらごめんなさい。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 今無理やりに働くことが誰のためになるのか・・・そう聞かれたら、すこし迷ってしまいます。

noname#180983
noname#180983
回答No.1

こんにちは。 質問者様は正社員採用でしょうか? また大きな総合病院勤務ですか? 私の周りでも看護師さんが何人かみえます。 お子様がまだ小さい方はほとんどの方がパートです。 一人の方は上が1歳で今妊娠中来年2月出産という状況ですが 保育園の時間や自分の体調も考えて 午前中を中心に午後は数回のみ出勤 それもお迎えを親が無理な時は6時にはあがっているようです。 またつわりの時やしんどい時は 9時や10時など遅めの出勤を許してもらっており ずいぶん融通をきいてもらっています。 大きい病院ではなく開業医にパートで入っているので 院長の理解がありアットホームで皆で協力し合ってまわしているようです。 お子様が小さいうちは福利厚生面では大きな病院には劣りますが 個人のクリニックで理解のあるところを 探されてはどうでしょうか? 看護師さんは今不足しております。 何箇所かあたって融通の利く医院が見つかるかもしれません。 育児と仕事の両立それも子供が病気がちですと本当に大変ですよね。 無理のない範囲で働ける条件のところが見つかることを 祈っています。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の職場に就職するに当り、開業医のクリニックやその他の病院も検討し、今の職場に決めました。 今の職場も十分すぎるくらい子育て中のママナースに優しい病院で、それにもかかわらず休んでばかりで、申し訳ないくらいです。 きっと辞めてもここほどのところがあるのかな・・・とも思ってしまうのです。欲張りですね・・・。

関連するQ&A

  • 仕事と家事の両立

    上の子が小学5年生、下の子が4歳、私は、今は、求職中です。 下の子が1歳6ヶ月の時からパートで働いていました。(何回か転職しました) 夫の実家も私の実家も、金銭面も子供の手助けもできない状況です。 夫の給料だけではとてもやっていけなくて、なるべく早く仕事を探さなくてはならないのですが、下の子が、ものすごく我が強く手がかかり、ぐずると手におえないのと、私は資格をもっていないため、就く仕事がいつも肉体労働で、夫も肉体労働で、仕事をしていた時は夫婦でぐったりで、とても夕飯を作れませんでした。   上の子と下の子は、6歳も離れてるのに、家でけんかや二人で大暴れで、それも見ているだけでぐったりです。 私は仕事のストレスと子供のことで軽いうつで通院してます。 夫も最近、仕事のことが主ですが、子供のことも含めてストレスでうつっぽくなりやはり通院しています。  ですので、病院代が最近きつくなってきました。  そこで、働くお母さんはどのようなところに工夫して生活していますか? 夜など、どのようにして子供を早く寝かせていますか?(うちの子は夜ものすごく寝付きが悪いです) ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 育児と仕事の両立について

    31歳の女性です。29歳の夫と3歳の娘がおります。 去年の11月から、契約社員として働き始めました。子供は保育園に通っています。 暮れに子供が風邪をひき、肺炎になってしまい、10日間入院をしました。 その間、夫と交代で休みを取り、無事先日退院することができましたが、今回の入院を機に このまま働き続けていいものか、自信をなくしてしまいました。 理由としては、 1、娘は.朝6時に起き、夜寝るのが22時くらいになってしまうため、睡眠時間が足りず、 朝食もほとんど食べずに登園するため、体調をくずしやすい。 2. 未熟児(900g)で産まれて、比較的元気に育ってきたが、今回の入院がきっかけで 気管支が弱いことが分かり、今後も重症化しやすいことが考えられる。 3.夫の実家は近所ですが、あまりサポートしてもらえないため、風邪をひく度に仕事を休むことになり、会社に迷惑がかかる。 などが挙げられます。私のようにフルタイムで働いていて、双方の両親からもサポートが得られない方はどのように乗り切っているのでしょうか。アドバイス頂きたいです。

  • 入院しまくる子供

    三歳の娘なんですが、産まれて11ヶ月でRSウイルスで入院、その後、またRSウイルス、肺炎、気管支炎などの理由で、すでに7回も入院しています。 私の管理不足と言われれば本当にその通りですが、本当に苦しむ娘をなんとかしてあげたいのです。 重症化しない様に、風邪には注意しても、上の子が幼稚園でもらってくる風邪が必ず移ってしまったりします。 実は、今も病床からであり、病名は気管支炎で入院三日目になります。この3週間前にも、インフルエンザA型からの肺炎という事で、入院したばかりでした。 かかりつけ医には、ぶり返しちゃったみたいだねぇ、と言われましたが、こんなに気をつけているのになぜぶり返すのか。どうして良いか分からず苛立ちだけが積もります。 肺炎や気管支炎って、なりやすい子はなりやすいのでしょうか。 上の子は喘息で定期的に治療しているのですが、娘は『風邪を引くと喘息っぽくなるだけだからね』と定期的な治療の必要はないと言われています。 今も、酸素の値は良いし胸の音も良いと看護師にも主治医にも言われているのですが、ハァハァしていてとても苦しそうなのです。熱も4日続いています。 何かもう、頭がぐちゃぐちゃで、どうしてあげたら良いのか、何もしてあげられない無知な私のせいで子供が不憫で可哀想で、私は一体どうしたら良いのでしょうか。 主人には『お前のせいだ』と言われました。1ヶ月早く産まれてしまったのと低体重児だった事、そして私の管理不足な事を言っているのだと思います。 でも私だって、その事も度重なる入院の事も、わざと仕向けてそうなったのではないのです。 話が全くまとまってませんが、なんでも良いのでアドバイスをください。お願いします。

  • 仕事と子供・・、いや、会社と保育園との両立

    4歳の息子を保育園に預けて働いています。週3日のパートですが常に仕事を持ち帰っており、家事もたまっているので週5日預けています。 秋は保育園行事が多いです。こういうものなのかもしれませんが、私は祝日出勤なので行事のたびに会社を休むことになります(夫も同じ会社なので交互に休みを取ります)。仕事場は「熱が38度あっても出社してください」といわれるような雰囲気なので、毎回「子供の行事が・・・」と休むのが正直すごいプレッシャーです。周囲もあまり暖かく見てくれません。たまたま今の上司にも子供がいるので休みの許可はもらえますが、同僚の反応は冷たいです。 仕事をしているから園に預けているのに、なぜここまで園のために休むのでしょうか・・・。行事の役員会議など夜や休日に子供を置いて出て行くこともありますが、「いかないで」と泣いている息子を置いて出ていくのが苦痛です。お役目だからしかたないと自分に言い聞かせるのですが・・・ 私が正社員ではなくパートで、しかも週3日なのは園の先生も知っています。そのせいか夕方お迎えにいくと先生から「今日どうしてたんですか」と聞かれることがあります。「仕事してました、家で」と答えると「ああ~。お家のしごと」と、まるで優雅に家事だけしていたかのように返され、相当ブルーです。もっと忙しさを自己アピールしないといけないと思い「今月は出勤以外にも家で○○を仕上げないといけないので」などと言ってみますが、伝わっているのかどうか。 仕事しながら子供を育てる以上、保育園とうまくつきあっていかなければならないと思いますが、自分の中にモヤモヤが積もってきてしかたがありません。 幸いなのかどうか、仕事ではそれほど評価は低くはなく、来年から正社員になることが内定しています。しかし今以上に休みにくくなり園との両立が難しくなると思うと、内定辞退も頭をよぎります。 園でまわりのお母さんを見ると、実家が近くおばあちゃんに頼んでいたり、上の子がすでに大きくて下の子の面倒を見ているようです。おばあちゃんがいないと保育園にも通えないのか・・・。もう、疲れました。 長くなりましたが、実家が遠い母親が会社と園を両立させるためのコツはありますでしょうか。園の先生にも実情を理解してほしいのですが、忙しそうできっかけがつかめません。うちとけるために気を使うポイントなどを教えてください。

  • どうしてますか?子供とお仕事。

     上の子が中学になり、下も高学年。お金のためもあるけれど、自分の人生のためにもと、念願の「お外にお仕事」に出ることになりました。週3回9-17時ですが、なかなかやり応えがあり、仕事そのものは楽しいのです。  でも、入ったばかりで下の子が熱を…。今回はたまたま上の子がいる時だったので定時まで勤務しましたが、家に帰って熱で真っ赤な顔した下の子が泣くのを見ると、とってもかわいそうなことをしたと落ち込みました。  会社には面接のときに「子供の病気の時は休みます」という条件は提示してあるのですが、会社に対しても申しわけない気持ちは、やはりぬぐえません。今後こういう時に休むことを考えるとブルーです。  明るく考えたいとは思うものの、今までずっと子供の側にいたので、やはり子供に対しての罪悪感と、しっかり仕事もやりたいという気持ちに挟まれちゃう自分がいます。  仕事を始める時に覚悟しておくべきで、今更そんな事言ってるのは甘い、というのは頭ではわかっているのだけど…いざとなると割り切れない自分が情けないです。  もし同じような経験あったら、こういう気持ち、どうやって処理なさったのでしょうか?  また、気持ちだけでなく、会社側としてはやはりこういうパートはいらない…と言われたら?という心配もあります。また、子供の病気の時、みなさん、実際にどうやって乗り越えているのでしょう?具体的に聞かせていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。  なんか愚痴っぽくてすみません。私らしくないと自分でも思いながら、ちょっと落ち込んでます。

  • 子供の無気肺について教えてください

    現在、2歳4ヶ月の子供ですが1歳になったばかりの頃から気管支喘息になりその後、発作などで何度か入退院を繰り返しています。 先週もお昼頃から熱がでたのでかかりつけの病院へ行くと肺炎で総合病院を紹介され5日間の入院をしました。 毎回、入院する時は熱、肺炎、急性中耳炎、喘息発作での入院になるのですが今回はその症状にプラス右側の肺がつぶれ無気肺と言う診断でした。 毎回、入院するたびに無気肺だから先天性のものなのか調べたほうがいいねという事ですが無気肺ってどういうことですか? 先生から聞くには空気が通らないと言っていたのですが先天性だと手術などになるのでしょうか? 病院の先生に聞いても調べてみてからゆっくり話しましょうと言われましたが検査の日まで2週間も空いているので心配でどなたか詳しくわかる方がいましたら教えてください。

  • 仕事と子育て両立出来るかなぁ?

    3才と11カ月の二人のママです。 そろそろ二人を保育園にいれようと思っているけど、まだまだ下の子が夜中と、朝方起きます! いつもは、子供達がお昼寝してるときに一緒に寝ちゃってるけど、仕事が始まったらそうは、いかない! 色々チャッチャッ出来るタイプではないので、なれるまでとても大変だと思いますが、、、 果たして、本当にちゃんと仕事と子育て両立出来るのか不安です。 不安でも、やらなきゃいけないのですが、、、 皆さんは、どうですか?

  • 仕事の長期休暇のその後

    子供が入院、手術の為、約1ヶ月と2週間仕事を休ませてもらってます(パート、女) おかげさまで、無事手術も終わり、退院もしました 私は、何年も、心療内科に通院しています(途中、よくなって、終わったこともありましたが、またぶり返して、通院しています) この仕事が休みの間に、入院いてない子の方(上の子)が修学旅行があり、旅行先で、高熱をだし、夜中に修学旅行先まで、夫と子供を向かえに行きました 家に戻ってから、いちよう大きい病院にかかりました(下の子の入院する病院) そうしたら、やさしい女のお医者さんが、「やはり、規則正しい生活を・・夕飯は6時頃で、寝るのは、9時に・・」と言ってくださり、私も今までの生活を振り返り、反省していまいました 私の仕事は、基本的には、4時半までですが、4時半ぴったしに終わったことはないです いつも5時過ぎに会社を出てます 夜は寝かすのは遅いです 下の子がうるさくて、上の子が寝れない、というのもありますが・・ 今回、下の子が入院して、私が付き添い、病院では、9時消灯、7時朝ご飯、という入院生活をして、同じ部屋のお子さんたちと話しをして、さらに反省になりました そこで、私は、仕事を辞めて、もう一度しっかり、育児、家事をしたい、と思うようになりました 家計は、私が働かないと厳しいですが、どうしても厳しくなったら、短い時間の仕事をしよう、と思ってます 今一番悩んでいるのが、どうやって仕事を辞める、というか、です ものすごく忙しい時に、長い休みをもらい、(ほんとは辞めるつもりでしたが、とめられた)それで、また辞めたいというのは、胃が痛いです でも私はもう長い時間の仕事は、したくないのです ちなみに、職場には、心療内科の通院のことは内緒にしています アドバイスよろしくお願いします

  • 夫と子供の両立(?)

    1才3ヶ月の男の子の母です。 最近、ウチの子は、夕方6時にご飯、7時にお風呂、8時には眠くなる…というパターンが整いつつあります。 一方、夫の帰宅は仕事柄まちまちで、早いと7時、遅いと10時頃に帰ってきます。 夫が帰ってくると、夫の夕食の支度をしたり、子供が興奮して、「寝たくないけど眠い」で機嫌が悪くなったりして、大変になってしまうので、正直、子供が寝てから帰ってくると、楽なのです…。 夫に、「遅く帰ってきてくれると助かるなあ~」という気持ちが伝わって、ないがしろにされていると思われてもいやだし、「みんなで育児」と考えると、私一人がいろいろ片付けてしまうのもいけない気がするのです。でも、子供はお風呂も寝かしつけも私でないとダメで、パパとの遊びも私が近くにいないと泣いてしまいます。 また、最近、子供が私にべったりで、家事をしようとすると泣いてすがりついてくるので、何にもできず、お昼寝の時に夕食の下ごしらえをしたりしているのですが、掃除などが行き届かず、夫は(優しい人なので口には出しませんが)ちょっと不満そうです。最近まわりに夫の浮気が原因で離婚をした人が多いので、私も、夫に手が回らず、浮気されないかとちょっと心配になったりもします(トラウマかなあ^^;)。 皆さんは、夫のケア(家事)と子供の世話、どのように両立していますか?私は何でも完璧にしようとしすぎでしょうか?体験談、裏ワザ、ご意見等、お願いします。

  • 育児と仕事の両立について

    子供を保育園に預けながら、フルタイムで仕事をしています。 最近、悩んでいることは体力が続かなくなってきているので 仕事を辞めようかと考えています。 夫は休みが不定期で月4日くらいしか休みがありません。 私はシフト制勤務で遅番(11時から20時まで)があり、 また休みは夫と同じく不定期です。 両親の支えもありなんとか続けてきていますが、 あまりにも親に甘えすぎている現状です。 保育園だけでは無理なのでファミリーサポートや無認可の 託児所に頼んだりもしています。 私の収入の半分は保育園代に消えていきます。 会社の上司に相談しても、この現状を変えてはくれません。 私は辞めてもう少し育児に理解のある職場へ 移ったほうが良いのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう