• ベストアンサー

助けてください。子供をかわいいと思えなくなりました

よろしくおねがいします。1歳11ヶ月の男の子がいます。 2ヶ月ぐらい前までは子供はとてもかわいく、週3日保育園にあずけて働いていたのですが、そのほかの4日は子供とべったりで過ごしていました。 子供を妊娠してから夫とセックスレスです。夫は仕事が忙しく、仕事のストレスもあるようで、そのストレス解消のために書斎にこもることが多いため、夫婦の会話もあまりありません。 ちなみに夫は、GWも夏休みもなく、1ヶ月に1日休めればいいほうです。 夫と話し合いを試みましたが、夫は話し合いが嫌いみたいで黙ってしまうのです。ただ、私が感情を爆発させた後、お土産を買ってきたり外食に連れて行ってくれたりするので、彼なりに気をつかってくれているとは思います。 私もこんな夫を思いやり、一人にさせてあげ、好きな料理をだまって差し出すなど思いやりをみせていくつもりです。 最近職場で素敵だなと思う男性ができました。片思というか憧れですし、どうこうするつもりはまったくありません。 でも、夫とはセックスレスだし愛されている感じがうすい、好きな男性ができても独身時代のようにアプローチできない(当たり前か)と思うとすごくむなしいんです。 あと何年かは母親として生き、子供が巣立ったあとは何ものこりません。 仕事は充実していますが、一生をささげたいというほどの情熱はありません。 また、心配したうちの母が新幹線で2時間かけてきてくれ、子供をみてくれましたので、その間、私は買い物やマッサージなど行きました。 でもその場しのぎの楽しさで、むなしさはのこりました。 とても贅沢な悩みだと思います。子供に申し訳ないです。 今、子供はガラスのコップやパソコンなど危ないものをさわりたがり、それができないよというと大泣きです。 それを絵本やおもちゃで気をまぎらわせてあげればいいのですが、それができないんです。 こどもは5分ぐらいおお泣きしたあと、あきらめて一人で絵本をよんだりミニカーで遊んだり。 すごくかわいそうだとは思います。 食事、お風呂、着替えはやっていますが、遊んであげられないのです。 お叱りをうけるかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brescia
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

たとえ子どもをかわいいと思えなくても、 ・子どもに暴力をふるわない ・ちゃんと栄養をとらせる といったことが出来ていれば、 お母さんとして、自分にOK出しちゃっていいと思います。 きっと今が一番大変な時期なんですね。 子どものことを、かわいいと思わなければならない! とは考えなくていいと思います。 大変だーと、叫びながら、なんとか乗り越えるしかないですね!!

pan0233
質問者

お礼

参考になりました!いらいらしても、暴力はふるわない、栄養はとらせる、この2つは守りたいと思います。 いつもいつも遊んであげなきゃと思うとかえってストレスですよね。 だめな日があってもいいんだ・・と思うことにしようと思います。

その他の回答 (2)

noname#70993
noname#70993
回答No.2

お気持ちお察しします。 子供はいませんが、私も同じような境遇の為 書き込まずにはいられません。 うちの場合は、結婚後3ヶ月で自動車事故にあい、夫は恐怖症になり 車の運転が出来なくなってしまいました。 その後はどこへ行くにも、私が運転です。 子供は欲しかったのですが、夫は事故以来毎日体調が優れない様子で この人との間に子供を授かっても、うまく行きそうにも無いと考え その後5年間セックスレスです。 それに、pan0233さんのように、そのような夫との間の子供では 可愛いと思えなくなると予測していたからです。 事ある事に(日々の不満が爆発した時に)私から夫に離婚をしたいと 言いますが、全く聞く耳を持ちません。 そこで、言葉で聞いてくれないのであれば、手紙など文章にして 自分の気持ちをぶつけたら良いかと思います。 そして、書いた内容に対して、真摯に受け止めてくれないのであれば しばらく別々に暮らしたい等と書くのが良いかと思います。 うちは手紙を書いている時に、見つかりそんなくだらないものを書くな と言われ、途中で辞めてしまいましたが、また不満が溜まってきたら 書こうと考えております。文章にする事は、なかなか効果があると思います。 書いた日付と自分の気持ち、このままでは夫婦生活を続ける事は難しい と言う事など、手紙で書く事により、酷い状況になる前に、 自分はご主人に対して、これだけ思いつめていたと言う事を証拠にでき ますし。 お子様に関しては、ご両親など見てくれそうな人はいませんか? 夫が育児の手伝いをしてくれないと言う事で、助けを求めるべきだと 思います。 もし、いないのなら早急に心境を書き、読んでもらう事が解決に繋がる と思います。

pan0233
質問者

お礼

とても参考になりました。うちの夫も、仕事が忙しいためか、しょっちゅう風邪をひいた、蕁麻疹がでた、腰がいたい・・でセックスどころではないのです。 妻として「病人」である夫を支えなきゃいけないとは思うのですが、やっぱり、半病人といると、ストレスがたまりますよね。 回答者様もタイヘンななか、ありがとうございました。 自分なりに息抜きして、半病人とはいえ、夫がしてくれることに感謝してがんばって生きていこうと思います。

回答No.1

こんばんわ。 少し、育児ノイローゼ的な状態でしょうか?大丈夫ですか? 直接的なアドバイスは、出来ませんが、 このようなお悩みがあるのなら、一度、こちらの方で、 ご相談されては如何でしょうか? ここは、『子育てや、女性ならではの悩み等の意見交換出来る場所』です。 登録も無料。 同じ世代、先輩ママさん、同じ悩み等、沢山の女性が、毎日、意見交換されています。 私は、未婚ですが、婦人科等の病院探し等で、お世話になりました。 pan0233様と、同じ悩みを抱えていらっしゃる方等もいらっしゃると思います。 一度、お試しになってみては如何でしょうか? きっと、なう闇も解決出来ると思いますよ♪ 【http://women.benesse.ne.jp/】ベネッセ ウィメンズパーク

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/
pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • セックスレスです。話し合いをするのが空しくなりました。

    私31歳・夫32歳・結婚5年目・子供なしです。1~2ヶ月に1回程度のセックスレスです(レスされている方です)。大泣きしながらの話し合いもしましたが、夫の言い分は ・仕事のストレスから、する気にならない ・私が子宮内膜症治療中のため、傷つけるようで怖かった とのことでした。「転職すれば治る」「内膜症の治療が終われば治る」 と言いますが、内膜症の治療も終わり、生理も順調にくるようになったのにレスは解消されませんでした。仕事で疲れているだけが原因とも思えないのですが・・。それ以外ではとっても仲はよく、お風呂も一緒に入りたがります。スキンシップは充分にあります。逆にそのせいでレスなのかもしれませんが、もうレスについて話し合いをするのが嫌になりました。私から誘ってもやんわり断られたりして、恥ずかしいやら悲しいやらでかなり傷つきました。なので、私からはもう絶対に誘わないと決めました。旅行に行ったりして環境が変わってもしませんでした。一時期はここで質問させていただいたり、毎日悲しくて泣いたりしていました。 レスについて話をしたから「じゃあしよう」と言われるのは嫌です。また、夫は子供を欲しがっていますが、その為だけに「排卵日だから」とセックスするのも嫌です。自然にお互いが求め合って、その先で妊娠、が理想です。なので、最近は夫とセックスしたい気持ちが薄れてきました。レスについて話し合いをして私一人が傷つくのも、話し合いにより義務のようにその場限りでされるのももう嫌です。それ以外ではとっても仲がよくても、こんな結婚生活は破綻してるのではないのでしょうか?子供がいないうちに離婚したほうがいいのでは、とも思いますが、世間体もありなかなか踏み切れません。今後どのように気持ちをもっていったらいいのでしょうか?

  • 子供がほしい。

    初めまして!結婚6年目、セックスレス4年の36歳主婦です。 つい先日、夫と真剣に子供の話しをしました。私達にはまだ子供がいません。(セックスレスなので出来るわけも無いですが。)セックスレスという現状で、子供の話をするのにはとっても勇気がいるので、今まであまりそういう話はしませんでした。先日は思い切って、私は年齢的にそろそろ子供がほしいと夫に告げました。すると夫は、「子供がほしくない訳でない」と言っておりました。でも、子供を作るにあたって不安な要素を夫が話してくれました。 (1)私にボキャブラリーが少ないから、それで子供をきちんと教育出来るかが不安。 (2)自分も子供だから父親になれるか不安。 (3)私とはあまり真剣に考えずに結婚したので、これから先私と二人で夫婦として世間と戦っていけるかが不安。 などでした。 私はやっぱり夫には理想の妻ではなかったのでしょう。10年も付き合って結婚したんですけどね。本当は結婚する前に、そういう話し合いはきちんとするべきだったのかもしれません。 夫は色々と心配なのでしょうね。 でも、何だかんだ言って私に愛情が無くなったのかも?とも思います。もともと夫より私が夢中になってしまったところもあるし、好きなのに素直に表現出来なくて、反対に夫が嫌がることをやってしまって大喧嘩にもなったりします。 もう夫は私に愛情がなくなってしまっているのでしょうか?セックスレスも解消していないのに、子供がほしいなんて無理な話でしょうか?すごく悩んでいます。 夫は淡白ですが、性欲はあるみたいです。

  • 4ヶ月の子供

    4ヶ月の子供がいます。 里帰りから戻りだいぶ落ち着いたので、子育て支援センターや散歩に午前中連れていき始めました。 今まで午前中寝ていることが多かったためか、子育て支援センターでも大泣き、散歩に連れていってもベビーカーで大泣きで気分が滅入ってます。 近くに知り合いもいないため、積極的に参加して知り合いを増やしたいのですが、ひどく泣かれあやして終わってしまい、余計ストレスがたまります。 なんだか泣かれると嫌なので、出かけるのが億劫で。でも子供とずっと二人だとそれはそれで気分が滅入ってしまい。 旦那さんは実家にちょっと帰ったらと言ってくれますが、結局一時しのぎのようで。本当は知り合いを増やしていきたいという思いがあって。うちの子泣き方がすごいのでいつも注目をあびる感じです。 アドバイスよろしくお願いします。息詰まってます。

  • 新婚30代夫婦のセックスレス。子供がほしいです。

    結婚して半年、私33歳、夫35歳の夫婦です。 この3ヶ月ほどセックスレスで、年齢もあり、そろそろ子作りをはじめたいので悩んでいます。 状況ですが、 ・交際期間約半年は会うたび(週1~2回)あった ・夫は仕事で責任も重く多忙だが、それは交際期間 も同じ ・結婚して2ヶ月くらいは週1回、金土あたりにしていた 原因はたぶん、私が生理前で胸がはっていて「少し痛い」と伝え、胸は触らずにしていたが、夫が萎えてしまい最後まで出来なかった事がありました。 その後、一度も誘われていないのと、その前は一度も途中で萎えてしまう事はなかったです。 夫は大企業に勤めていて同期で1番出世が早く、これまでの人生で挫折があまりないように思えます。 本人もプライドが高いと言っているので、子作りについて話し合いをするにしても慎重に進めないといけないと思っています。 ただ、人柄は明るく、お喋り好きで皆に慕われているようなタイプです。 また、結婚前に子供については出来たら欲しいと言っていたので、そこは変わっていないと思います。 セックスがないのも寂しいですが、それ以外の部分で本当に素敵な人なので、もし一生なくてもいいかなと思います。 ただ、子供は1人でいいので欲しいと思っているので、セックス以外に作る方法もあるかと思いますが、まずはタイミング法などからはじめたいです。 特に男性にお聞きしたいのですが、彼のプライドを傷つけず話し合うにはどのような話し方をすれば良いでしょうか? もしくは、話し合いでなくても解決する方法などアドバイスを頂ければと思います。

  • 子どもの名前決めの話し合いをしてくれない

    現在妊娠9ヶ月です 予定日まではちょうど1ヶ月ですが、逆子が治らず、最短で3週間足らずで帝王切開予定です ほぼ愚痴ですが、子どもの名前の候補すらまだ挙がっていません なのに、名前の話を夫に振っても未だに「うーん」「考えてはいるけど」「難しいよね、子どもが一生使うモノだし」と具体的な話をしようとしません 以前話してかろうじて聞き取った夫の名前についての希望・こだわりは①総画数、②良い意味の漢字を使いたいの2点です 以降は何度名前を考えよう、そろそろ候補をと話しても乗り気にならず「使いたい漢字とかは調べてる」というばかりで、「どんな字?」と聞いてもはぐらかされます 「名前はいつ決める?」と聞いてもはぐらかされました いつも何の話し合いの時でも、夫が乗り気でないときに話し合ったことは後からなかったことにされるため(その場しのぎの返事をしていて考えていないため、きちんと考えてから再度話し合いをした際に意見が変わっている)私もあきらめてしまいます だけど子どもが生まれてくるのは待ったナシですし、将来子どもに名前の由来を聞かれたときに「お母さんが一人で決めた」とは答えたくないです。夫も「何でもいい」と言っているわけではないから一人で決めたいわけでもありません。 でも私が相談していてもスマホゲームをしながら「うーん」と返事をされるのが精神的につらいです。ゲームをしている時に名前の話をしているわけではなく、私が話しかけている最中にゲームを始めるので余計に哀しくなります また、一度に二つのことをできない・考えられないため、仕事が忙しい時は仕事でいっぱいいっぱいになったりと、すぐにパンクします。今は仕事はそこそこですが、他のことで頭がいっぱいのようです。私からすれば「子どもの名前より優先順位上なの?」と思うのです ギリギリになってからもしくは必要に迫られてから行動に移す夫に、心配性の私がひやひやして場合によっては尻拭いかサポートするのがいつものパターンではあるのですが… 前は名づけの本を借りてきて目立つところに置いてみたり、目の前で見て話しかけたり色々関心・やる気を持ってもらおうともいましたが、効果なしでした たった一度自ら色々調べている姿を見たのは、家事に関して私が怒ったときに「流石にゲームをしていてはヤバい。でも怖くて今更家事を手伝いにも行けない。どうしよう…」という状況で私が家事を済ませてリビングに戻った時だけです。 夫は子どもが生まれること自体はとても楽しみにしています。頻繁にお腹に手を当てて絵本を読んだりもしていますし、出産準備も二人で進めています でも正解のない考え事が苦手で、名前決めからは逃げています 後半はほぼ愚痴で申し訳ないですが、皆さんはどうやってお子さんのお名前決めたり相談しましたか? やる気のない旦那さんにどのようにかかわってもらいましたか?

  • 子供が遊んで欲しい時に親が忙しい時は・・・

    1歳10カ月の男の子がひとりいます。正社員で働いているので、だいたい夕方6時位の帰宅、それから子供に夕食と自分の食事。選択などの家事をして、終わる頃夫が帰宅するという毎日です。 最近子供が絵本が大好きになって、こちらが食事中だろうか何だろうが絵本を持ってきてせがみます。できる限り読んであげたり、一緒に遊んだりしてあげているのですが、家事がたまっていてそうもいかないこともあります。夫などは、帰宅後すぐに膝に座られ、絵本を見せながら自分がご飯を食べたりしています。 せっかく絵本が好きなのだからと思う反面、親にも忙しくて相手ができないときもあると教えないと、何でも思う通りになると思ってしまわないか、少し気がかりです。どうしても相手ができないときは、後でね、とか言っているのですが、やはり泣いたり怒ったりします。こんな場合、皆さんはどうしているのでしょうか?

  • 30代男性の休日や仕事後の夜の過ごし方について

    お世話になります。30代前半の共働き夫婦です。2歳の男の子がいます。 夫は平日は9-10時ごろ帰宅。 残業で11時ごろになるときや、出張もあります。 夕食の前後30分ぐらい子供と遊び、入浴。 入浴後は書斎で本を読むかゲームするか。 私が寝る前に5分ぐらい会話をしに書斎にいき、私は先に寝ます。 夫の休日は月4日ぐらい。 午前はずっと寝ています。私は、子供に「外に行きたい」とせかされて二人で公園やスーパーへ。 午後はやはり、私と子供とで外へ。 昼食と夕食は外食だったりしますが、食事時のみ3人で過ごします。 最近夫が足を怪我したのでよけいになのですが、3人で散歩や買い物に行くことはあまりないです。 こんな感じでチョットばかり寂しいのですが、男性って一人で過ごす時間が大切だって言うし、こんなものなんでしょうか!? ちなみに、子供は私べったりで3人ならともかく夫と二人きりだと大泣きするので、夫に預けて私が出かけるとかは無理です。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 夫の行動やセックスレスに耐えられない

    30代前半の主婦です。幼い子供が2人おります。 夫の行動に耐えられません。 夫の単身赴任が数年あった後、今は家族みんなで暮らしています。 しかし、夫は一人暮らしに慣れてしまい、生活のペースはそのまま。 さらに、もともとセックスレスだった私達ですが、この別居期間に夫のアダルトサイトでの一人エッチがさらにひどくなりました。 私には指一本触れることもないのに、毎日夜中に一人エッチ。 早朝起きては一人エッチ。 これはパソコンの閲覧記録から分かったものです。 過去にセックスレスのことで私から話をし、「わかった」とその場は解決したのですが、その後も事あるごとにセックスレスとなり、その後も何度か話し合いをしました。 でも、結果はますますひどくなるばかり。夫は子供さえ作ればセックスレスではないと思っているようで、そのようなことも言っていました。その結果、セックスレスで私が不満を言うたびに子供ができました。子供は無条件にかわいいので、子供のことに関しては不満はないのですが、子供を作ればよいと考える夫に対し、不満だらけです。ちなみに、子供ができればまたセックスレスが始まります。 最近では私に対する態度も冷たく、私にけがをさせても「そこにいるあなたが悪い」と言う始末。会話も全くなく、夫から関係を改善しようとする話し合いもありません。また私がやる家事や育児は当然のことと思っていて、何の感謝もありません。 私は仲の良い夫婦にはセックスは大事だと考えますし、それよりも相手を思いやる気持ちが大事だとも思っています。このままの生活に耐えられなくなってきました。何か良い改善策はあるのでしょうか。それとも、もうだめなのでしょうか。

  • 子供くらいうませて

    私の夫はEDでセックスレスです。それはストレスなのか体質なのかは謎です。結婚して2、3年までは普通にセックスしていました。3年目に浮気が発覚しました、なんとか許せるほど頑張りましたが、その後追い討ちをかける様に、実は新婚の時風俗に通っていたとの告白を受けてまた、ショックを受けてしまいました。しばらくは診療内科通い。薬を飲むので、子作りは出来ませんでした。やっと断薬し、いざという時夫のEDセックスレスです。自分で選んだ相手とはいえ度重なる裏切りに疲れました。風俗にいくほど有り余った性欲が今は治療しないとないなんて。セックスレスだとまた浮気しているのかと気が気ではありません。どうして夫婦仲良く、子供を授かるというささやかな幸せすら手に入らないのかと自分の人生に嫌気が差します。夫には産婦人科の不妊治療の一環で貰えるバイアグラを飲んで貰う事にしました。夫にはもう愛情も有りませんが、せめて子供だけは産みたいです。私みたいな事でお悩みの方がいましたらどうしたら少しは夫が好きになれるか教えて頂きたいです。

  • セックスレスですが子供が欲しいので治したいのですが・・・

    初めまして。セックスレスについて誰にも相談できません。ここで相談させてください。 30代前半、結婚4年目、子供2歳1人いる夫婦です。 夫のことは大好きで、好きな人との子供の育児で毎日充実しているのですが、性欲が全くなくなってしまいました。 夫も仕事が忙しくて、帰ったらご飯食べてお風呂入って寝るって感じで特にしなくても支障はないようです。(前に本人に直接聞いたので。) なのでセックスレスが原因でけんかをすることはないのですが、最近お互い2人目が欲しいという気持ちが芽生えてきました。 『行為しないとできない…』当たり前のことですが、私にはものすごく大きな壁に思えています。 結婚してわかったことですが、夫の父は超亭主関白、家事育児全く携わっておらず、そこで育った夫も同じ考えです。 一方私は家事も育児もマメな父に育てられているのでごみ捨てのひとつもできない男性がいることを結婚して初めて知りました。 些細なことですが、日々小さなけんかが絶えず、いくら言っても改善されないので、なんかお互いが理想の夫婦像からかけ離れてしまっており、これも原因かもしれません。 趣味や話は合うし、子供はかわいがってくれるし、友人・家族みたいな関係では大変居心地がいいのですが…いざ子作り、というと夫が急に汚らわしく思え、カラダが拒否してしまいます。 このままでは彼にも悪いって頭ではわかってるんですが、生理的にいやでどうしたらいいかわかりません。 普段は子供と3人で寝ているので、別室に寝かせることに罪悪感を覚えますし、起きることもあるので気が気でありません。 ママ友達もほとんど2人目ができて、うらやましくて寂しくてどうにかこの自分の気持ちを変えられないか模索中です。 どうか同じような体験をされて改善された方、もしくは妻を変えつつある男性の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。