• ベストアンサー

ノートPCの無線LAN接続方法について教えてください。

PCは、NEC LaVie「LL850/GD」、ルータは「Web Caster 6400M」です。 ルータにはPCカード「Web Caster FT-STC-Na/g」をセットしてあります。 以前にも、タワータイプのPCをワイヤレスにしようとして挫折し、 断念しています。 説明書を読んでも、専門用語が多くて理解できていません。 そのような訳で、手順を追って事細かに教えてください。 何度かチャレンジした中では、一旦接続にまではなるのですが、 すぐに「接続していません」のメッセージが出てしまいます。 すみませんがこんな初心者に教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-yamada_2
回答No.1

PC側にもPCカード「Web Caster FT-STC-Na/g(ステーションカード)」をセットしてありますか? http://www.ntt-east.co.jp/ced/catalog/bb/broadbandstyle05sa.pdf

thinkfeel
質問者

補足

PC側にはPCカードはセットしてありません。 PC側は無線機能があるので、不要なのではありませんか? 以前、確認したときにそのように聞きましたが・・・。

その他の回答 (3)

noname#188325
回答No.4

「WebCaster6400M」本体は、「WebCasterFT-STC-Na/g専用CD-ROM」で 「まるごと設定ガイド」に従って行い、PC側は別途必要なものを (自動的に接続されるものもあります)、手動で設定します(アクセスポイント等)。 http://ntt.setup で(IDとパスワードがいります)画面の左枠の「情報」内を『現在の状態』にすれば、 「WebCaster6400M」本体の設定内容が確認できます。

thinkfeel
質問者

お礼

Unebiyamaさん、アドバイスありがとうございました。 結局、難しくて自分ではどうにも出来ず、業者に 任せることになりました。 お手数をおかけしました。m(_〃_)m

• tmanbo
回答No.3

Web CasterをPCと最初は有線LANで接続し置きます。 其処で接続CD-ROMで設定プログラムを起動させます。 其処で設定された物をメモを取ります。 IPアドレスなどやパスワードなどは必ずメモしておきましょう。 上記はWeb Casterの設定です。 PCの電源を落とします。それから有線LANを取り外します。 今度はPCを起動させて、無線LANの設定プログラムを起動させます。 無い場合はコントロールパネルの中のネットワークウィザードを 起動し、先ほどメモしたIPアドレスなどを設定します。 ネットワークウィザードでネットワークカードが認識されない場合は ハードウェアの追加と削除のウィザードを使ってネットワークカード を認識させてからもう一度ネットワークウィザードを起動し、設定 します。

thinkfeel
質問者

お礼

tmanboさん、アドバイスありがとうございます。 時間を置いてしまいましたが、本日試してみました。 >PCの電源を落とします。それから有線LANを取り外します。 >今度はPCを起動させて、無線LANの設定プログラムを起動させます。 までは良かったのですが、やはりつながりません。 テスト結果では、 テスト名:接続状態テスト 説明:これは、無線LANアダプタとアクセス ポイントとの接続状態をチェックするテストです。 リンクの状態. . . . . . . : 関連付けなし テスト失敗:無線LANアダプタはアクセス ポイントに接続していません。 解決策:無線接続の設定を確認してください。 と、出てしまいます。 設定の方法が、いまひとつつかめていません。 もう少し簡単に教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

回答No.2

「WebCaster6400M」でNEC LaVie+NEC VALUESTARを有線/無線で使い分けております。 PC側は「WebCaster6400M」専用無線LANカード/LANボードを使う必要はありません。 規格に合っているものであればよろしいです。 LANポートが100BASE-TX/10BASE-T対応であれば問題ありません。 「WebCasterFT-STC-Na/g専用CD-ROM」で「まるごと設定ガイド」に従って行えば、 さほど難しくはありません。初心者でも大丈夫です。 PC側に専用FT-STC-Na/gを使用しない場合には、設定はWebCaster6400M本体のみでよろしいです。 (PC側は別途設定になります) 設定後、ウィルス対策ソフトによっては特に無線の場合、 つながったり、つながらない場合がでてきますので、取捨選択する必要があります。

thinkfeel
質問者

お礼

Unebiyamaさん、アドバイスありがとうございます。 本日試してみました。 >PC側に専用FT-STC-Na/gを使用しない場合には、設定はWebCaster6400M本体のみでよろしいです。 ・・・ということは、「WebCasterFT-STC-Na/g専用CD-ROM」を 使わなくてもいいのですよね。 接続状態を見ると、一旦繋がるのですが、すぐ切断してしまいます。 また、新たに設定したSSIDが反映されず、いつも数十文字の ランダムな英数字になってしまいます。 やり方が間違っているのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。