• 締切済み

年賀状仕分けのバイト

年賀状仕分けのバイトってやった事ある方いますか?? もしいらっしゃったら、自給、募集時期(今からでも間に合うかなど)、雰囲気、どのようにしたら雇ってもらえるか(直接郵便局に行くのか?)などなど、しってることは何でもいいので教えてください

• yuiuy
  • お礼率8% (29/347)

みんなの回答

• subaru130
回答No.6

応募時期:局によってまちまち 時給:地域によって違います 問い合わせは近くの郵便局に 勤務時期:郵便局は12月15日~翌年1月10日まで(局二よって違いますがだいたいこの期間)

• Hossi-
回答No.5

高校生の頃、2年ほどやりました。 どちらも千葉県ですが、別のところです。(同じ千葉県なのに時給がちがったので、都道府県が違うとなおさら違うと思います。) 内勤と外勤で時給が違いますが、これは選ぶことができず、男性は外勤、女性は内勤となっていました。よって、局内は女子校状態です(笑) 募集はどこから調べたか家に案内が届きました。2回目のときは友達に紹介してもらいました。1度やるとはがきが届くので、そこに友達紹介の欄があるので、名前を書くと、面接の日時(全員同じですが)等を書いた案内が送付されてきました。 あとは内勤だと郵便課と集配課というのがあって、ちょっと仕事が違います。 郵便課・・・降りてきた郵便を区や番地ごとに大まかにわける その日によってどこに当たるかは違う。間違えてもそんなに問題はない。 集配課・・・それを各戸別に分けてまとめる 1人1箇所担当。○○町△丁目とそれぞれ分けられます。局員の人も1人1箇所担当なので、運がいいと局員の担当者にジュースとかをおごってもらえたりする。間違えてもそのまま配達される。 これも選べないです。 あとは、昼食のための大きい休憩と小休憩みたいのがあって、おやつがでました。たべっこ動物1箱と缶ジュース1本くらいは毎日出ました。 短期バイトではかなりいいと思います。

回答No.4

過去2回、内務経験者です。今年もやります(笑) ・自給 埼玉のとある郵便局ですが、自給は内務730円、外務は830円だったかと思います(昼間)。こればかりは県によって違いますが…まぁ内務だと700円前後が目安かと思います。 ・募集時期 人手が足りていなければ、今でもまだやっていると思います。一度郵便局に問い合わせてみてはいかがでしょうか。私が行くところでは、もう研修は1週間も前に終わりましたが、募集もまだやっていました。 ・雇ってもらえるか? やはり郵便局にとって一番忙しい時期ですから、出れる日数が多ければ採用される確率は必然的に高くなると思います。だいたいクリスマス前後から1月5、6日あたりまで、この期間は何の予定も無いのでいつでも入れます!ぐらいならば文句ないでしょう。最初のうちは勤務時間は4時間程度ですが、残業が28日あたりからぼちぼち1、2時間程度入ってくると思います。 ・雰囲気 雰囲気はいいと思いますよ。分からない事があって聞けば職員の方は丁寧に教えてくれますし…。必ず近くで何人か職員の方が仕事をしているので、安心です。年齢層はやはり高校生・大学生がほとんど、内務だと女の子が多いですね。休憩は1時間ごとに5分ずつありましたが、他の方も書いているように、単純作業の繰り返し&立ち作業なので少々きつい、です。昼食のためのまとまった休憩はあるとしたら大晦日…だと思います。局によって違うかもしれませんが…。 …とぐだぐだ長く書きましたが、参考になれば幸いです。さぁて、今年もがんばるぞ、と(笑)

• duckoo
回答No.3

私の場合、大学生の頃、奈良で、深夜の仕分けをやりました。奈良は、地名が難しいものが多く、覚えるのが大変でした。それからもちろん、立ち仕事ですのでかなり堪えました。しかし、地名を覚えてくると、だんだんすばやく仕分けられるようになり、はがきが手から仕分けボックスへとスパスパ飛ぶようになって、快感でした。俺は仕分けのプロだ、と思いました。根性がなかったので、一日で辞めましたが(笑)。いまではいい思い出です。

回答No.2

息子が高校生の頃、毎冬やってました。 年賀状配り、の方ですが。 なつかしー。 時給は地域によって微妙に違うんです。 物価が違うので、 県の法規で決められている最低賃金が違うからです。 また、内勤(年賀状仕分け)と外勤(年賀状配り)でも 違います。当然、外勤の方が高い。 また、正月三が日は少々アップします。 1時間700円前後です。 募集時期はいまです。 20日前後に説明会があります。 まだ間に合うと思います。 なかなか地味できつい仕事なので、人は足りないようですから 今から応募しても大丈夫だと思います。 雰囲気は、ごめんなさい、わかりません。 しかし、息子が毎年続けたってことは そんなにイヤじゃなかったのでしょう。 都会では別なんでしょうけれど、私どものような田舎だと 昼ごはんに帰宅できたり 中学時代の友達と一緒に働けたり、 きついとはいえ、仕事しやすい面もあったようです。 応募は、働きたい郵便局(集配局)へ行って 書類をもらって提出してください。 数日後に採用通知や説明会の日程などが届きます。 高校生だと、校長先生の許可印も必要でした。 ご希望は内勤のようなので、この辺でおしまいにします。 外勤だと、胸がきゅんとなるような思い出話もいろいろあるのですが。 あのバイトを通じて、息子はものすごく成長しました。

noname#88532
noname#88532
回答No.1

http://arubaito.japanpost.jp/pc/ ここで、検索してみてください。

参考URL:
http://arubaito.japanpost.jp/pc/