• ベストアンサー

DVD映像を一時停止で止めると画質が悪い

DAR3131の回答

• DAR3131
回答No.1

DVDはMPEG2という圧縮形式を使って圧縮された画像の束です。DVDはパソコンで言うところの画素に換算すると720*480ドットという画素数になります。しかもインターレースといって1枚の絵は720*240の画像を2枚交互に表示して動画を作っています。そのため留めた場所によってはちらついたり、また動いていると目立たない非可逆圧縮特有のブロックノイズ、モスキートノイズがその状態でとまって見えてしまうので静止画が汚くなってしまいます。ですので静止画として保存されているデータは綺麗に止まって見えても動画を一時停止で止めると汚さが目立ってしまうというわけです。このことから基本的に一時停止した画像を綺麗に表示できるDVDプレーヤーはないです。