• ベストアンサー

衝撃を受けた歌謡曲ってありますか?

最近、このサイトでの洋楽、ニュー・ミュージック(フォークソング)系質問の興隆に、歌謡曲ファンの私としては黙っているわけにはいかないと、ライバル心を露わにしての質問です。(←我ながら失笑) 衝撃を受けた歌謡曲、ならびにそれを歌っている歌手名をお聞きしたいです。 曲のインパクトが!それを歌っている歌手の衣装が!振りつけが! いろいろあると思います。 ちなみに私は、ピーター『夜と朝の間に』です! 女の子みたいな顔とピラピラした衣装、なのに思いっきり低音。 なんなんだ、これは~!!と思いました。 リアルタイムで見たかどうかは定かではありません。 確か小学生くらいだったと思うのですが、まだ「男」と「女」という概念しかありませんでしたから、どうも「中間」があるらしいということを初めて認識した瞬間だったのです。 なんだかとてもびっくりしたので、母親に「この人って男なの?女なの?」と聞いたところ、母親は「どっちでもないのよ」とのたまい、子供の私は「どっちでもないってどういうこと???」と謎はますます深まるのでした。 衝撃のエピソード、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.6

こんばんは。 最近の話なんですけど、インパクトの強かった歌といえば、 ●丸山明宏(三輪明宏)の『ヨイトマケの歌』でしょうか・・ 「たけ4の誰でもPカソ」という番組で歌っていました。 この歌を歌っていた時は、いつもの豪華絢爛な衣装、金髪・・ という派手さは微塵もなく、黒髪で、アクセサリーもつけず、 地味な服装の三輪さんを初めて見ました。 それも衝撃的だったのですが、あの、歌に込める情念というか、迫力に ただ、ただ、テレビの前で呆然としてしまいました。 まるで、1つのストーリーを見て聞いた・・といった感じでしょうか。 (上手く言葉にできなくてゴメンナサイ) 彼の舞台も観にでかけたことがあるのですが、その時は『愛の賛歌』を 原曲で歌われていて、それはそれで感動したんですがね・・。 それでは。

kyonn
質問者

お礼

hana-furuさん、こんにちは♪ ●丸山明宏(三輪明宏)の『ヨイトマケの歌』でしょうか・・ 見たかった~!黒髪で、アクセサリーもつけず、 地味な服装の三輪さん! 化粧の具合はどんな按配だったのでしょう。 『ヨイトマケの歌』というのがピンとこなかったので検索してみました。 これですか~!この曲聞き覚えはありましたけど、三輪さんの曲だったとはね~。 作詞作曲・丸山明宏になってるから間違いないですね。 なんというか時代背景を彷彿とさせる重たい詩です。 確かにこれ歌うのにはいつもの三輪さんではちょっと違いますよね。 ピーターか池畑慎之介か、に相通ずるものがありますね。(よくわからないけど。(^_^;)) 舞台も見に行かれたんですか!さぞかしこってりムスク系芳香漂うゴージャスな舞台だったことでしょう。(イメージですが) これまたねっとりな情念系衝撃ネタ(ネタは失礼!)ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (69)

noname#1691
noname#1691
回答No.10

こんばんはkyonnさん、お礼書きの合間の息抜きに来てしまいました。 でも人がお礼書きでうんうん唸ってる時に皆さん楽しい質問に回答してるんですね。三太夫も悔しがってましたよ(^^ゞ それで衝撃を受けた歌謡曲! アレです。アレっ山口百恵の「美.サイレント」歌詞を歌わない部分があるでしょう、初めて聞いた時、「あれっテレビの故障?」って思ってボリュームをいじってたら急に大音量が「ズドドッ度々ドdーーーーーーーーーーン」! 「うるせえーーーぞ」「何やってんだああああーーーー」 凄い衝撃と隣近所の非難が轟々!母親が謝りに回ったのは言うまでもありませんでした。 あんな衝撃を受けた「歌謡曲」はあれが初めて!それから山口百恵の曲を聞く時は身構えてボリュームはあくまでも小さくして聞いてました。

kyonn
質問者

お礼

あら、Jack8823さん♪たった今、Jack8823さんの話題が出たところでしたのよ。 山口百恵の「美.サイレント」 「あれっテレビの故障?」と思うなんて純真で初々しいわぁ。 私なんざ、「さあ、なんて言っているか当ててやるわよ!」の勢いでしっかり口元を凝視していましたけど。 たしかクチパクの部分があるという情報は事前にキャッチしていたんで、真っ先に当ててやろうという感じでしたね。 どんな意味深な単語なんだろうと思ったら、ちっとも意味深でもなんでもなく、ちょっとがっかりでした。 もっとこうエロエロなものを期待していたんですけど。(^_^;) いかにも「年下の男の子」♪な純真なご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.9

三上寛の「夢は夜開く」 三上寛は歌謡曲の歌手じゃありませんけど、一応歌は歌謡曲なので。。。 初めて聞いたときはぶったまげました。(*_*) どうぶったまげたかは、ここには到底書けません。 頑張って探して下さい。(削除されそう・・・)(笑) 忙しいからまたね~♪

kyonn
質問者

お礼

Yoshi-Pさん、こんにちは♪ 三上寛の「夢は夜開く」 えっ、「夢は夜開く」 って藤圭子じゃないの~!? 三上寛もよく知らないんですけど。見た目、山下清や『たま』の太めの人みたいな感じでしたっけ? なんだかわからないので検索してみました。 歌詞の一部が判明!「???写真に飛び散った、カルピス拭くことさ」!!?? い、いや、そーゆーようなことだろうとは予想はしていましたがね。(^_^;) そりゃ私だって、あんなこととかこんなこととかコメントしたいのは山々なんですけど、公序良俗に反するわけにはいきませんのでねえ、とっても残念なんですけど。 忙しいからまたね~♪ って~!それはお忙しいでしょうねえ。 なんたってG.W前ですからねえ。南の島が待っている~☆ですからねえ。 (Yoshi-PさんのG.W情報をお知りになりたい方は、JackさんのG.W関連のご質問をご参照あれ!・・・ ここまで書くとイヤミですわね。(^_^;) ) ご無事に戻られて、なにか思いついたらまたぜひお越しくださいね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.8

おっ、kyonnさん発見! 東京在住・年下の…(←もうええっちゅうねん^o^;) いやあ、やはり立てましたね。 ひよっとして「70年代フォーク」の回答の方をお考え中なのかな、 と思ってましたが、こう来ましたか…。フムフム(…って、何を納得してんだか^^) 衝撃、ということで言いますと、何と言っても、井上陽水『心もよう』です。 年がビンゴで当たってしまいますので何年生の時だったかは置いといて。 ラジオから流れてくるこの曲を最初に聴いた時、まるでカルチャーショックに近い衝撃が走ったのを覚えています。 それ以後、まるで魔法にかけられたかのように陽水にハマり、聴きまくりました。 歌詞の中の「あなたにとって見飽きた文字」とは何のことなのか、未だに私にとっては不明です。 そのあたりの、ある種の神秘性を感じさせたところも衝撃の一因だったのかもしれません。 もう一つ。岩崎宏美『ファンタジー』。 多感(?)な年頃だった私にとって「ドッキ~ン」とする内容の歌詞でした。 その前の『センチメンタル』が明るいハッピーな曲だっただけに、 対照的な切ない女心がズシリと重く胸に響きました。 もいっちょう!(^^)。西城秀樹『君よ抱かれて熱くなれ』。 ちょうど今、別カテで「くさいセリフ選手権」という質問が立ってますが(私も回答してますが)、 この曲はタイトルだけでも十分クサイですが、その歌詞たるや、もう臭気ムンムンです^^;) ところが、最初に聴いた時は「なんてカッコイイ歌なんだ!」と、純粋に感動しました。 まあ、子供の頃(というか当時)は「クサイ」という感覚(そういう価値基準そのもの)がなかったのかもしれませんが。 ただ音楽的には、途中転調するところがとても好きで、カラオケで唄いたいと思う時もあるんですが、 周りの視線が怖くて、とてもできません(たとえ三半規管が破壊された後でも…^^;) こんなところでしょうか(^o^)

kyonn
質問者

お礼

shino911さん、こんにちは♪ いやあ、やはり立てましたね。ってナンダ~!(笑) 「フォーク」?「ニュー・ミュージック」?じ、実は苦手なんすよ~。 だって『ザ・ベストテン』フリークの私としては、テレビに出ない? な~にスカしてやがるんだ、このやろ!ってなもんでして。(^_^;) それ以前にルックス重視ですから、ハイ♪ 音的にもどうも相性が合わないというか、カラっとした音が好きなんです。 そんなルックス重視、明るい音好みの私に、井上陽水『心もよう』と来たか! 陽水信奉者は多そうなので迂闊なことは言えませんが・・・ひとこと言うとしたら「その頭もうちょっとどうにかなりません?」とだけ言っておきます。いや失礼しました! 最近は多少すっきりされてるのかな?音楽性がどうとか言う前に、それは天パーなのかどうかが気になるkyonnでございます。 聴かず嫌いなジャンルなので一度はちゃんと聴いてみないといけませんね。 「あなたにとって見飽きた文字」・・・私にとって見飽きた文字といったら・・・「男」「金」そして「愛」!・・・なんてこと、言ってみたいっす! あ~!陽水信奉者のshino911さんに、こんなふざけたチャチャを入れてしまってどうしましょう。 でもshino911さんならきっと許してくれると確信しております。 岩崎宏美『ファンタジー』 アイドルなのに歌が上手い!私にとってはそういう意味で衝撃でしたね。 スタ誕でいつもは辛口の阿久悠でさえベタ誉めでしたから。(たぶん、きっと・・) スタ誕、審査員つながりでいえば松田トシ。女にはキビシイ気がしたのは考えすぎでしょうか。 「歩き方が悪い」とか「もう少しお痩せになったら」とか平気で言う。 「そーゆーお前が痩せろ!」という言葉が何回喉元まで出かかったことか・・・。 西城秀樹『君よ抱かれて熱くなれ』 こういうわかりやすいタイトル少なくなっちゃいましたね。 作詞阿久悠、作曲三木たかし、と。スタ誕で三木さんはいつも甘口コメントでねえ。強面阿久に弱気な三木。その中でひときわ目を引くのがハンサムな都倉俊一サマ♪・・・おっとつい横道にそれてしまいますわ♪まいっか、いつものことだし♪ いまどきの歌って覚え難くてかないません。 やたら英語使うし、新人のPVなんか、一瞬見ただけじゃ曲名なのか歌手名なのかわからん!ってのが多いです。 ど、どっちなの?とアタフタしている間に終わってるしね。 宣伝になっとらんだろう、あれじゃ。皆さん、ちゃんと把握されてるんでしょうか? カラオケは取りあえず止めておいたほうがよいかと思います。サッブくなりそうなんで。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.7

ずっと以前ですが, 西条ヒデキがYMCAを歌ったとき‥ なんでホモの歌を歌っているんだ??? と衝撃を受けましたネ。 イン・ザ・ネイビーにしてもそうでしたが,原曲を知っていただけに,同じメロディーに全く無関係の歌詞を載せているに過ぎないにしても,やっぱり ホモの歌という印象が強すぎたものなので‥ 他にはCoCoの歌全般ですが,美しいメロディーになんとドロドロした歌詞を‥と衝撃を受けましたネ。 以上kawakawaでした

kyonn
質問者

お礼

kawakawaさん、お初にお目にかかります。 こ、このような愚問にお越しいただけるとは思ってもおらず、アセアセでございます。 kyonn、僭越ながら今の心境を歌わせていただきやす。 ♪じたばったする~なよ。世紀末が・・・や、やめておきます。軽蔑されそうですので。 でもって僭越ながらすこ~しご回答にツッコませていただきますと、西条ヒデキ→西城秀樹ということでして。(;^_^A YMCA。ビレッジ・ピープルですね。実は私はあとになってホモ系の歌と知ったのです。 でも乙女の私としては歌詞の意味がなぜホモ系なのかわかりませ~ん。 “YMCAに泊まるのは楽しいぜ” そら楽しいでしょう。安いし。 “やりたいことは何でもできるぜ” トランプとか、まくら投げなんかも♪夏ならお互い怪談話なんかも盛り上がるしね~。 そ、それともいったいどんなことが!?(^_^;) CoCoは、私もとっても惹かれる方です。 精神・神経系にズキンとくる、そしてこの人の曲を聴くと神経伝達物質の・・・今むりやり理科系に話を合わせようと試みましたがムリでした。(^_^;) ご回答いただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77701
noname#77701
回答No.5

こんにちは~♪ 些細なことでは動じない私のリアルタイム衝撃リストです。 ★スターボー「ハートブレイク太陽族」   確か「宇宙からやってきた」という無理無理な触れ込みでデビューしたという記憶が…。  ★”ラ・ムー(菊池桃子)”   何を歌ったか覚えていないくらい、その存在自体が衝撃だった。まさに80年代最大の椿事!   ★ 谷村新司・小川知子「忘れていいの」   とにかく二人のねっとりとした「からみ」が、もう…。 「斬新な音楽性で衝撃を受けた!」みたいな高尚な回答じゃなくて、ヘンなものばかりでゴメンナサイ! 久しぶりに思い出しちゃったんで、今晩オカシナ夢を見そう・・・。 (;^_^A

kyonn
質問者

お礼

tartempionさん、こんにちは♪ ★スターボー「ハートブレイク太陽族」 ???なんですか、これ?勝手に創作してませんよね~?はたまた思い違いでは? ぜ~~んぜん知らないんですけど。 知ってるぞ!という方からの情報をお待ちしましょう。 地獄からやって来たのはKISSだし、聖飢魔2は・・・魔界?宇宙からやって来たのは・・・ウルトラマンじゃないの?(うわ、ベタすぎる!) ★”ラ・ムー(菊池桃子)” で、でた~!私のツボを心得ているね、tartempionくん♪いい心がけだ。 「桃子ちゃん、イヤだったら断っていいんだよ。」って何回テレビの中の桃子ちゃんに助言したことか。 桃子ちゃん自身も今となってはあれは夢か幻か。記憶の片隅に追いやって、実はなかった事にしているのではないかと思っているのですがね。 ★ 谷村新司・小川知子「忘れていいの」 これが来るとはお好きですな~。(笑) いやもう、谷村新司が小川知子の胸元に手をこう、ね~っとりと・・・! なんだか気持ち悪いものを見てしまったような後味の悪さを覚えましたね。 中年のアブラ感というのかエグさというのか。 まだ恋に恋する乙女な私には、あからさまなその手の動きにゾワゾワしてしまいました。 tartempionさん、きっと今ごろはオカシナ夢を・・・。なにぃ~!ダーリンとねっとりと~!? (~_~;) ハァハァ、いつになくねっとりな回答ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.4

故・左卜全(ヒダリ ボクゼン)翁の「老人と子供のポルカ」です。 小学校低学年の頃、TVで見た時は我が目と耳を疑いました。「こんなのあり?」 「ズビズバ~」で始まる歌詞もそうですが、歌唱力と絵柄にぶっ飛びましたね。  あとは山本リンダのへそだしルックとケレン味たっぷりのステージ。 最近(?)ではNHK紅白歌合戦で「夜に走る人」(こんな題名だったと思う)を熱唱された「ちあきなおみ」さんです。髪を振り乱して「おいでおいで」と歌うサマは、すでにいい年こいた私ですら恐怖を覚えました。

kyonn
質問者

お礼

これはまた、違った意味で汗が・・・! >故・左卜全「老人と子供のポルカ」 「ズビズバ~」で始まるということは・・・「やめてけれ、やめてけれ、やめてけ~れ、ゲバゲバ♪」でしょうか? リアルタイムで見てはいないはずです。(きっぱり!) でもなぜかすこ~しわかります。なんの歌なんでしょう? >山本リンダのへそだしルックとケレン味たっぷりのステージ。 へそ出しはやっぱりハズせませんよね♪ 私はどちらかというとマリリ~~ン♪のへそ出しのほうが、ちょっと色気づいているお年頃だったので、いやらしさを感じたものですが。 >「夜に走る人」(こんな題名だったと思う)を熱唱された「ちあきなおみ」 ちあきなおみといえば「喝采」!これしか思い出せません。 そして、ちあきなおみといえばコロッケ!(もちろん物まねの) 紅白で恐怖なら、私はレコード大賞で恐怖のエピソードが! それは、森進一の『おふくろさん』です。 マイクを激しく揺らしながら、顔をゆがめながらの熱唱には恐怖すら感じました。 相当な過去に遡っての回答ありがとうございました! 今のところ古さでは一番です!(別に古さを競う質問ではありませんけど。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1791
noname#1791
回答No.3

こんにちは 私が歌謡曲で1番衝撃を受けたのは北島三郎の「兄弟仁義」です。 何歳位だったのかはわからないのですが まだ物心つくかつかないかの頃で 何か半分ぼや~となってる状態から TVから北島三郎の「兄弟仁義」が聞こえた瞬間に 夢から叩き起こされた様な感覚がしました その時からハッキリと周りの景色が見える様になったのを覚えております。 一体何歳だったんでしょう?と今でも謎なんですが あの時の衝撃は今でも忘れる事が出来ません 「ほや~の~(注:ホントは親です)血を~ひく~♪」(歌詞セーフですよね) っていうフレーズがずっと記憶には残っていたのですが 曲名及び歌手名がわかったのは何年も経ってからでした。 あまりTVでは歌われなかった曲なのかも知れないですね 結構貴重だったかも知れないです。 父が言うには昔の北島三郎は凄くよく声が出ていたとの事ですので その時もさぞかし大迫力で歌っていたんだろうと思います。 余談ですが元レインボーのヴォーカルのロニー・ジェイムス・ディオは ロック界の北島三郎と呼ばれています(と無理矢理洋楽の話を持ち込んでみる) しっつれいしました~(汗)

kyonn
質問者

お礼

おぉ~っと!洋楽通の参戦、受けて立ちますわよ。(笑) >北島三郎の「兄弟仁義」 「ほや~の~・・・♪」これは衝撃だったことでしょう。わかります、わかります。 サブちゃんの鼻の穴おっぴろげのコブシぐりんぐりんにはすごいものがありますからね。 私もサブちゃんがテレビに出ると、ついその見事な鼻の穴とコテコテのパンチパーマに目がくぎ付けになってしまいます。 いくら流行りだからって、パンチの上に年甲斐も無く茶髪なのを見たときは、これまたその節操のなさに衝撃ものでした。 「サブちゃん、もういい年なんだから、ほどほどにしようよ」と思わずテレビに向かってつぶやいてしまいました。(ってのはウソでした。スミマセン!) >元レインボーのヴォーカルのロニー・ジェイムス・ディオは ロック界の北島三郎と呼ばれています そうだったんですか!?レインボーといえばリッチー・ブラックモア。リッチー・ブラックモアといえば元ディープ・パープル。 ディープ・パープルといえばイアン・ギラン。イアン・ギランといえばハイウェイ・スターあるいはスモーク・オン・ザ・ウォーター。ってなぜか連想ゲームになっている不思議。 ええ、所詮この程度の知識しかありませんから。(いじっ)   洋楽混じりのご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1805
noname#1805
回答No.2

>ピーター『夜と朝の間に』 凄い!年がわかる...... さて、世良正則&ツイストの「あんたのバラード」です。デン、デン、、、、、デデデデン あんたに~♪衝撃のエピソードということで面白おかしく記載したいところですが、本当に衝撃的な曲でした。あれは確か幼稚園年長組みでしたね(年がわかる(>_<)) 幼少のころから、クラシックばかり聞かされ(嫌いではないですけど)果ては音大ピアノ課を卒業しましたが、音楽遍歴(変歴)の持ち主です。ツイストを聞きながら、バイエルを弾き、そのうちにハードロックに目覚めDEEP PURPLEを聞きながらショパンを弾き今では、お母さんと一緒を子供と弾いております。 私は一応女性ですが、「中間」ではありませんよ。あだ名は「セーラ」でした。もちろん世良正則のセーラです。小公子セーラのセーラではありません。(涙)

kyonn
質問者

お礼

で、ですからala-moanaさん!リアルタイムで見たわけではないと言っているじゃあ~りませんか! 定かでない→見たわけではない→見てはいない・・・とビミョウにニュアンスが変化していなくもないのですが・・・(^_^;) ですから、年はまだわかってはおりませぬぞ、絶対に。 >世良正則&ツイストの「あんたのバラード」 そうそう!世良さん。あの大口はミック・ジャガーの再来かと思うような衝撃の大口でしたね~。 しかもあの大振りな派手なアクション! 私、まだ年端のいかない子供でしたけど(!)男の色気を感じてしまいましたよ。 抱かれたい!あの大口にクチビルを奪われたい!(^_^;) 私もね、幼少の頃はピアノを習わされていたんですけど、どうも音楽的素養に欠けておりまして、早々に断念いたしました。 実家には調律をやめてはやウン十年のピアノが、リビングの小物置き場になっています。   あだ名は「セーラ」って、ala-moanaさんのお友達が、「ala-moanaちゃんは、世良ファンだからセーラね♪」っていうんならいいんですけど、自分で「アタシはセーラよ♪」だったら、ぶっとばそうかと思いました。(笑) そんな私も、郷ひろみと結婚したら原武(←ひろみの本名)kyonnになるのか~。結構合うじゃん♪なんて夢見る少女だったので~す♪ ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.1

 私が小学生の頃だったと思うのですが、忌野清志郎&坂本龍一の『い・け・な・いルージュマジック』と言う曲があって、確か1度だけ『ザ・ベストテン』に出た事があると思うのですが、衣装にメイクもそうですが、唄ってる最中に“チュー”し合う場面があったのは驚かされましたね。この時点では、両氏とも何者か分からなかったですし・・・。    それから最近では、あのSMAPの香取慎吾氏が、あの格好で「おっはー」って唄ってたのも衝撃を受けましたね。

kyonn
質問者

お礼

yumesawaさん、素早い回答ありがとうございます! >忌野清志郎&坂本龍一の『い・け・な・いルージュマジック』 この時の『ザ・ベストテン』しっかり見てましたよ~! でも坂本教授のほうは、いやがっているように見えたのですけど。 いやがる教授に覆いかぶさる清志郎、なんかスゴイ!と思いました。 >SMAPの香取慎吾氏が、あの格好で「おっはー」 慎吾くん、ちょっと太めの時だったので、いっそう体が逞しくて、女の子の恰好がアンバランスで笑えましたね。 えっと、年齢差を感じさせるご回答に冷や汗タラタラでございました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歌謡曲と思いきや声楽家とデュエットしている曲が知りたいです。

    この間、東京に旅行をした時、店内の有線で流れていたのですが、 曲調は歌謡曲で・・若い男性歌手が歌っており、耳に馴染みやすい (私的にですが)と思っていたら・・次のパートで、明らかに前者の 男性歌手ではない声楽家独特の歌い方になり「錦織さん?秋川さん?」 とっさに男性声楽家の方を思い出しましたが・・ その時は、インパクトのある曲だ・・とその時はそれで終わりました。 別のお店で食事をしていると、またその曲が流れ、 こんなに短期間で聴けるという事は最近の曲なのかな? と思いましたが・・結構気に入ってしまったものの、 誰の何の歌か全く分からなかったので・・投稿しました。 あまりにも情報が曖昧で申し訳ないですが、 この曲に心当たりがある方、曲名と歌手名を教えてください!

  • あなたが人に聞いて欲しいと思う歌謡曲は?

    以前こういうスレッドが立てられました。 衝撃を受けた歌謡曲ってありますか? http://okwave.jp/qa/q259453.html 回答が74もあり、とても人気だったようですね。 とても面白いと思った反面、残念に感じた点もあります。 一つは、各々が感じる名曲。人に勧める名曲が抜けていること。 衝撃の基準がバラバラであると言うこと。 衣装だったり、歌詞だったり、振り付けだったり、曲だったり・・etc それで、この不満を解消するべく、新しい質問スレッドを立ち上げます。 あなたが人に聞いて欲しいと思う歌謡曲は? 回答は出来れば、勝手にカテゴリーを作って下さい。 urlもどきもつけてもらうと嬉しいです。 思い出や、コメントを書いてもらうとさらに嬉しかったりします。 他人のコメントに突っ込んでもらうとたまらなかったりします。 例えば、こんな感じ。 名曲部門 尾崎豊 I love you 他人のまねじゃない歌詞がいい。曲が綺麗。 これで、愛というのが分かりました。 σ(^_^;) ~より、尾崎のイケメンが勝っているだろう! シュール部門 板尾創路 砂渡し爺 意味のないシュールさがたまらない。 偶然テレビでみて、衝撃で動けませんでした (>_<) それから、このアンケートをまとめるにはどうしたらいいしょうか? 補足 後、個人的にこれが好きだったりしますが、どういうカテゴリーに入れていいか分かりません・・ 勇侠青春謳

  • 初めて聴いた時に衝撃を受けたと思う曲は ?

    これは好みで色々とあると思います。 河島英五とホモ・サピエンスの時に発売したこの曲の歌詞に 唯一衝撃を受けた最初の曲でした。 さて、質問です。 みなさんが衝撃を受けたなあと感じた曲はどの曲ですか ? てんびんばかり https://www.dailymotion.com/video/x2c2swb 久しぶり聴いて懐かしくなったのでアップしてみました。 楽しんで聴いていただければ幸いです。 河島英五 何かいいことないかな https://www.dailymotion.com/video/x7vbzlo 河島英五 酒と泪と男と女 https://www.dailymotion.com/video/x7vbxkq 河島英五 時代おくれ https://www.dailymotion.com/video/x7vbzqq この曲は私個人のテーマソングです(笑)

  • 昭和30年以前の歌謡曲について。

     みなさん、こんにちは。  今、私は、かなり、ワインを飲んで良い気持ちでいます。  しかし、 そんなことはどうでも良いのですが、初めて質問させて頂きます。  私は、現在、30代後半の男でございます。  実は、私には、変な趣味があります。  それは、 私が生まれてもいない時代に、 盛んに、ごく普通に、歌われた歌謡曲、童謡が好きなのです。  私が、どんな曲を、どんな歌手が唄っているのかを これをこの質問に具体的に明かしてしまうつもりはございません。  なぜならと言いますと、 私が、曲名や、歌手名をここで具体的に書き込んでしまうと、 他の回答者様に答えにくいものになってしまうと判断したからです。  そのような訳で、あえて、 具体的には、これらについては申しあげないことにいたしました。  皆さんの思っている、好きな、  昭和30年代以前のナツメロを私に教えてくださいませ。  昭和10年代の歌の場合でも、大歓迎です。  しかし、私は、 歌詞は分かっても、唄の題名までは良く分かりません。  そのような訳で、できれば、 歌の題名、歌手、さわりの部分一行でも教えてもらったら嬉しいです。 (エピソードもあれば、尚嬉しいです。)  お礼は、 必ずいたすつもりでおります。  ですけれども、なにしろ仕事が忙しいので、 数日間は、お礼が不本意ながらできないことと思われます。  それでも良かったら、 暇つぶしに私の質問に付き合って頂きたいと思っております。  ※・坂本九さんの話は悲しくなってしまうので、 この話題だけは勘弁してもらいたいと思っております。  みなさん、宜しくお願いいたします。  初めての投稿ですので、 ポイントを上手に付けることが出来るのか心配しています。 (心臓 ばくばく しています。)

  • 「ギターのように愛されたい」?

    もう30年くらい前だと思いますが、女性歌手が歌っていた「ギターのように愛されたい」という曲を探してます。もしかすると「ギターに愛されたい」だったかもしれません。ちょっとフォークっぽい曲でしたが、今聞くと普通の歌謡曲かも。歌手の名前とCDがあるかどうかを知りたいです。 歌詞は書いちゃいけないんですよね。じゃあ、確か「渚」とか「落葉」とかが入っていたような気がしますが、何せもうずいぶん前のことなので、定かじゃありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 曲を探してます!

    洋楽を探しているのですが、歌手と曲名がわかりません。 男性1人で黒人さん(or ラテン系?)だったと思います。 その曲のPVしか覚えていません。 おそらく歌手本人と女の人が登場していて、男(歌手)が車で女の人の家の前まで行って女の人に電話をかけて「今家の前にいるよ」みたいな感じで…ケンカの仲直りみたいな印象でした。男の人が女の人の家に入って抱き合うのですが、PVの最後あたりで雨の中男の人が歌っているという内容でした。バラードだったと思います。結構最近の曲だと思うのですが… どなたかこんな曖昧な記憶ですが分かる方、曲名や歌手名だけでも教えてください。よろしくお願いします。

  • どぉしても知りたい曲

    8月18日の20:00からやってる 京都地検の女というドラマで 男二人に女一人で車に乗っているシーンでかかっている 洋楽の曲がどぉしても知りたいです!!知っている方いたら歌手名と曲のタイトルを教えてください! よろしくお願いします

  • 男の人の曲...

    こんにちは。 以前にも、質問させていただきましたinovvです。 今回の相談なのですが、 私は歌手志望で、w-inds.の橘慶太さんが憧れの歌手です。 女なのに、男の人に憧れるのは変でしょうか? オーディションのデモテープも、w-inds.さんの曲で 送ろうと思っています。 やっぱり女なら、女の方の曲を歌って送るほうがいいのでしょうか...? 女の人の曲でも自分の声に合った人も何人かいます。 けれど、やっぱり歌手を目指すにあたっての私の原点は、 w-inds.さんなんです。 その原点の人の曲は男の人の曲です。 それってダメでしょうか...? 教えてください。

  • あまり知られていないフォークソング等自慢の一曲。

    50一歩手前中年男です。 年代に拘りません。フォーク全盛の頃、自分だけのお気に入りのような唄はありますか?(深夜ラジオでしつこく聞いていた) フォークでなくても、歌謡曲でも構いません。 個人的には、 1.神崎みゆきの「ゆうこのグライダー」 2.田吾作の「田吾作音頭」 3.藍みよこの「みかんのなんとか?」情けない、忘れてしまいました。 こんな感じで、「自分の宝物」みたいな「唄」を希望します。 曖昧でもぜんぜん構いません。御願いいたします。

  • 誰の曲??

    どこで聞いたかは忘れたんですが、洋楽でサビの部分なんですが女の人が歌ってて途中で男の人の声で「♪かりっと~かりかりっと~♪」って聞こえてくる曲があってかなりアップテンポでインパクトがあって欲しいな~って思ってます!曲調がブラックアイドピーズに似てたんで探してみたんですがなかなかなくて…ちょっとの情報しかないですが誰か知ってる方いましたら教えて下さい!!