• ベストアンサー

3.3vマイコンのA/Dで5v変換

3.3v動作のマイコンのA/Dで0~5vをサンプリングしたいのですが 乾電池駆動を前提とするとどうしたらよいでしょうか。 5vでマイコン駆動も可能ですが別なデジタル系部品が3.3v駆動しかないこともあり そちらをレベル変換で接続するよりもアナログ側での変換が適当かと思い3.3v駆動を前提としています。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198419
noname#198419
回答No.2

マイコンに付いているA/Dの仕様が上述されていないので正確なことは知りえないのですが、 A/D変換のS/Hに入力する電圧のレベルが大きすぎるならば・・・・ 1.アッテネータに入れて減衰させる。 2.増幅率1倍未満(たとえば1/2倍など)の反転増幅回路を通す。 の何れかを選択すればよろしいかとおもいますが。 1.2.いずれの場合も計測器として機能させるには、抵抗は袋とかリールで購入して、5桁以上のデジマルなどで抵抗値を実測して所望のゲインになる比率を探し当てる必要があります。 抵抗は温度特性がありますので計測するとき指で温めながら測らないことね。

caceres
質問者

補足

マイコンはPIC相当でA/D分解能は10または12bitになる予定です。 OPアンプは電源の問題もあり3.3v駆動で目的にあうICが有れば選択肢になると思います。 作成数が多くないので金皮抵抗を実測して個々にパラメーター設定してソフト的に補正を掛けてもよいかなと思案中です。

その他の回答 (1)

• esezou
回答No.1

aceresさん、こんにちは。 0-5V入力を、0.66~0.5Vに圧縮、具体的には抵抗分割し、(必要ならバッファを入れ)3.3Vマイコンに入力する。 ダイナミックレンジというかS/Nが多少劣化しますが。

caceres
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >0.66~0.5Vに圧縮 は理解できませんが(3.3v-2.5v?) 3.3:5.0で抵抗分割ということですよね。 選択肢ではあると思いますが現在なら気の利いた チップは無いかなと思いまして質問させていただきました。