• 締切済み

即決の場合の入札者の連絡はどうすれば?

ヤフーオークションで即決として出品しましたが、残り4日あって 入札者が1名ほどありました。 出品物には「即決」として明記したため、日数はありますが ここで取りやめて、相手にメールを送りたいんですが、 なぜかメールが戻ってきてしまいます。 連絡したくてもとれません。 連絡掲示板がありますが、終了日にならないと書き込めない ようです。 その場合どうすればいいのでしょうか? 即決でも、このまま終了になるまで待つのでしょうか? もし万が一、他の人が入札してしまった場合、出品者側のルール違反 としてしまうのでしょうか?

みんなの回答

• tekcycle
回答No.4

出品画面の右側に、「オークションの管理」とありますので、そこをクリックし、出てくるメニューに「オークションの早期終了」が無いか確認してください。 「オークションの取り消し」ではありませんので気を付けてください。 即決とは、開始価格=希望落札価格にしておくか、あるいは、希望落札価格を付けておくか(即決と言うより即決有りと言う方がふさわしい)、即売オプションを付けるかしたものです。 このような手だてをしておかなければ、仰るように最初の入札者以外の人が高値で入札することがあります。 仮に早期終了ができるようになっていたとしても、あなたはオークション開始から終了まで片時も目を離さずに監視することができますか? また、仮に入札者二人が偶然0.1秒差で入札してきたとして、最初の人が入札した時点でオークションを終了できますか? 更に、落札者によっては、すぐ欲しい、少なくともすぐに権利を確定させたいという人がいます。そういう落札者側のメリットを考えたことはありますか? 私もID@ヤフーは所持していません。 あなたは当たり前のように使い続けているのでしょうか? そこへはメール不着の経験もあるし、なにより次点落札詐欺の標的になるアドレスですので、今回のオークションが終わったら、アドレスを変更するなり別のアドレスを用意するなりすることをお勧めいたします。 また、即決の仕方もご存じなかったり早期終了のオプションを外していたり(?)とずいぶんと不備が目立つのですが、十分な落札経験がございますか? 十分な落札経験があり、オークションのやり方を一通り理解していれば、即決のしかたはそういう出品物を見れば判ると思うのですが。 また、基礎知識が随分と不足しているように思います。 ルール違反というより、入札者に対して嘘をついたことになるでしょう。 入札者とメールで連絡が取れれば、だれも落札システム利用料など払わないでしょう。詐欺の温床ともなり得ます。 オークションのやり方は勿論、なぜそうなっているか、オークションやネットショッピングやインターネットでどういう問題が起きているのか、猛勉強してください。今回のように相手に迷惑をかける以上にご自身が危ういでしょう。 改めて確認してみて早期終了ができないようなら、追加説明で、早期終了の設定をし損なって即決にできなかったことについて謝罪しておきましょう。

noname#25528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スムーズな取引ができました。 色々と勉強になりました(苦笑)

回答No.3

ID@yahoo.co.jpとは限りません。 出品に即決としているのでしたら、希望落札と開始価格を一緒にすれば よかったと思います。 まだオークションが続いている状態ですので まずは、早期終了をするとオークションが終りますので そこで落札者のアドレスがわかります。 そこから通常どおり取引をしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スムーズな取引ができました。 やはりID=ヤフーのフリーメールではありませんでした(苦笑)

• shippo
回答No.2

いくつか不明な点を補足してください。 ・即決=希望落札価格の設定をしているということでいいのでしょうか? ・希望落札価格と開始価格は同額なのでしょうか? ・同じ商品を複数出品しているのでしょうか? ・終了していないヤフオクの落札者のメールアドレスがどうしてわかったのでしょうか? ・他の人が入札・・・と書かれていますが、何のルール違反なんでしょうか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 即決は希望設定価格の設定はしていませんが、タイトルに 「即決」と明記しておきました。なので開始価格で誰かが入札すれば おしまいにしようと思っていました。 1個のみです。 ID番号の@の後にyhaoo.co.jpとあればメールが送信できますよね? 他の人が入札と言うのは、即決と言えば最初に入札した人で決まる ことですよね? 色々とオークションをやっていますが、即決扱いにしたのは、これが 初めてなんでちょっと戸惑っています。 もし自分の勘違いでしたら申し訳ございません。

• himeyuri
回答No.1

即決なのに終了日が残っているのですか? よく分かりませんが、その出品物の管理画面で「早期終了」で終了することは出来ます。 ただ、出品時に「早期終了」の設定をしている場合に限ると思います。 確認してみてください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 即決でも「早期終了」は設定していません。