• ベストアンサー

即決

オークション初心者です。 初めてヤフーに出品した物に対して「即決することは可能でしょうか?」と云う質問をされました。価格の提示はありません。今のところ入札もありません。 即決がよくわからないのですがどう対応すべきでしょうか? 応じても問題ありませんか?応じた場合はこの出品は取り下げることになるのでしょうか?

noname#37275
noname#37275

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.2

どうしても早く欲しいとか、終了時に立ち会えない方などが、「即決」を希望される事がありますが、「高くなるかもしれない」という気持ちがあるとなかなか、○○円なら即決します。という金額の提示が難しいですね。 過去の経験ですが、 ・#1の方のおっしゃるようにお断りした。 ・「いくらでご希望ですか?」と尋ねて、その金額がこちらが赤字になるような金額だったので、応じなかった。 ・とにかく早く処分したい品物だった場合、いくらでも売れればいいと思われる物のような場合は、金額を提示して、両者が納得すれば、とりあえず入札してもっらって早期終了。入札がなければ、取り下げも可能ですが、評価ができませんよね。 でも、ほんと他に見ている人がいる場合は、あまり好まれませんし、取り下げた場合は、水面下での取引になるので、Yahoo!の補償とかが受けられないなんて問題もあります。 その商品の相場の価格や、あなたのお気持ちにもよります。 断るのも、受けるのも、あなた次第です。 あなたが、「この金額なら売る」という金額が提示できるなら、提示してみるのもいいかもしれません。

noname#37275
質問者

お礼

そうですね、金額の提示を受けるのが第一歩だと思います。 確かに処分したい物ではあるのですが、あまり損はしたくなくて希望最低価格は説明の所に表示しました。 それに近ければ入札して頂くようにお願いしてみます。 ところでこの即決希望者は他の複数の人に対しても即決したいと申し出ておられるのですが、とにかく安く買えればいいと云うことなのでしょうか。ちなみに他の方は即決拒否のようです。

その他の回答 (2)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.3

即決とは出品する時に 希望落札価格を決める事を指します。 たぶんそちらへ質問の意味は いくらならそちらが販売してもいい値段 なのでしょうか? と言う事だと思います。 対応した事はありませんが 応じてもあまり問題はないのでは?

noname#37275
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪い人ではなさそうなので応じて交渉中です。

回答No.1

ウォッチリストに多数登録しているようであれば値が高くなる可能性もあります。 (その場合は「多くの方に注目いただいておりますので即決は考えておりません」みたいな答え方でいいと思います) 質問欄にアドレスを記入の上の質問でしたら質問には答えずに商品説明の追加で上記を答えればよろしいかと思います。

noname#37275
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウォッチリストには少し登録がありますので少し様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • オークションの即決について

    ヤフーオークションに現在出品中なのですが、「即決はいくらでできますか」という質問が来ました。その方はまだ入札されておらず、現在入札されている方は2名いらっしゃいます。現在の価格が想定している価格よりだいぶ低いので、即決価格を提示してもいいかなと少し思っています。 その方と質問欄上で価格に合意できても、オークションを早期終了した後に辞退される場合もあるので、即決価格を提示し、「トラブルを避けるため一度この価格でご入札ください。確認できた時点でオークションを終了します。」と返事をするのはマナー上変でしょうか。 ちなみにその方は新規IDなのですが、新規だとあまりよくないと聞いたこともあり、不安です。 ちなみにオークション終了まであと7日あります。 出品は初めてなので、このようなケースに遭遇されたことのあるかた、どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 即決可能か質問が来たのですが。

    お世話になります。 今回、yahooオークションに物を初めて出品いたしました。 (入札して落札するほうは何回か行なっております) そうしたところ 初期提示額より500円増で 「即決は可能でしょうか?」 との質問が来ました。 ・即決価格の設定は行なっていません。 ・入札はまだ誰もしていません。 ・「早期終了あり」の設定は行なっています。 ・質問者の評価は10強程度ですが内容は問題ありません。 商品説明の追加欄に 「○円の金額ですと即決とみなし 早期終了とさせていただきます」 と書いてもいいのでしょうか 不慣れなものでこういうときのマナーも含めて 教えていただければと思います。

  • 即決金額でないのに、その金額で入札した言われた場合

    ヤフオク初心者です。 早期終了ありで出品し、即決金額を記載していなかった商品のことです。入札者は現在一人で、その方とやり取りをしていることで、質問があります。 即決金額を教えて欲しいといわれたので、金額を提示して、それで入札して頂けたら落札しますと連絡しました。 その後、入札件数は増えているのですが、現在価格は変わっていません。 それでもその入札者の方から連絡がきて 「即決金額の○○円で入札したんですが落札できますか?」と質問が来てしまいました。 現在価格はその即決金額ではないのです。 色々調べた結果、入札者1人だと、その方が入れた最高金額から、さらに再度上の金額を入札しても現在金額は前の金額から変わらないということを知りました。 その入札者の方が仮に即決金額で入札していたとしても、オークション上では現在価格は変わらないですよね。 なぜこのような質問が来るのか、よく分からないです。 この場合皆様ならどう対応しますか? 私のほうで、出来る対応は何でしょうか? オークションが終わるまでまってくださいと言うしかないでしょうか? なるべく丁寧な対応をしてあげたいと思いますが、まだ初心者ですので違法な行為はしたくありません。 私が出来る適切な対応を教えてください。 またその入札者の方が出来ることはあるのでしょうか?

  • 即決価格について

    yahooオークションで3つ出品で即決価格で既に二人入札落札者がいますがまだオークションは終了してません。この場合既に即決価格で入札で落札決定した人は入札取消し出来ますか? この場合、悪い評価が入札の方に付くのでしょうか? 新規の方の入札落札をさせたくありません。最近入札、取引しないで直ぐ悪い評価をつけIDを削除する方が多数います。他の方の出品者の方も困っているようです。。 ご教授お願いします

  • オークション出品中に即決依頼◇価格提示なし◇価格の決め方は?

    質問させていただきます。現在オークションに出品中なのですが、『即決して頂けませんか?』との質問がありました。 出品初心者でこの様なことは初めてなのです。 価格が提示されてのご質問は多いようですが、今回の様に質問者様より価格が提示されない場合、どのように対応したらいいのでしょうか? 質問者様は評価200全て良い評価です。 商品は、中古のコートで、昨日一度終了したのですが入札がなく再出品、現在2800円・残り6日・入札者なしです。 希望としては、4000円位になると満足です。 違反にならず、オークションの流れとして最適な方法を教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションの即決について

    ヤフーオークションでとても欲しかったものを見つけたのですが、即決についての疑問があります。 ちなみに当方は今回「落札者」側です。 「早期終了する場合があります」の表記はあるのですが、その品物の出品者様は希望即決価格を設定されておりません。 前から欲しかったこともあり、質問欄から「即決はお考えでしょうか?もしお考えでしたら幾らですか?」といった質問を送りましたところ、返信で「即決は2000円でしたら可能です。ご検討下さい」ときました。 現在その商品には1000円の価格が付き、丁度この質問をした前後に1名入札者が入ってしまっている状態です(当方はまだ入札しておりません)。もしかしたら質問回答を見て入札されたのかもしれません。 この場合、現在の入札者さんがもし2000以上の金額を入れていたらこちらが入札価格を2000円にしても相手のほうが上回ってしまいますよね…この場合、現在の入札者さんが落札ということになりますよね。 今からこちらが入札しても意味が無いのでしょうか? それとも、なにかまた質問欄からこちらが連絡を入れれば良いのでしょうか? オークションの出品落札、両方何度も経験はありますが、即決関連は今回がはじめてで落札者側、出品者側どちらの対応もあまり自信がありません。思わず即決できるかどうか問い合わせてしまったのはとても欲しい商品だったからでして…ろくにわかりもせず質問してしまって少し後悔しております; この後どうすればいいのか、どうか経験ご豊富な方、ご経験がおありの方、助けていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 即決!?

    オークションでタンスにしまってあった小物を出品しました。2~3日後終了するのですが 「即決だといくらでしょうか?」ときかれました。ウオッチリストに登録してくれた方は結構いるのですが 入札数はゼロです。早期終了のチェックをはずしていなかったので 「早期終了する場合があります。」となっています。 (はずし忘れました。)ブランド物ですがタンスにしまっていたもので そんなに古くは無いのですが どのくらいで購入したのか もらい物か覚えていません。「即決」は初めてなので アドバイスいただきたいのですが 皆が見れる Q&Aでその方と値段交渉するほうがいいのでしょうか?私としては 即決でも無くてもどちらでもいいのですが 即決価格など考えていなかったので どのくらいの金額を提示すればいいのか いまいちピンと来ません。よろしくお願いします。

  • 即決をお願いされましたが操作が分かりません。

    出品時、即決や早期終了の設定をしないで出品したところ 価格を提示して即決のお願いの質問が来ました。 「オークションの管理」では操作即決や早期終了に関して更新するところがありません。改めて出品しなおし、落札者の方に探してもらって改めて入札してもらうしかないのでしょうか? また即決と早期終了の違いを教えてください。

  • yahooオークションで即決を相談されました

    現在2つの物品を出品している者です。 1つは〔入札者無し〕。 もう1つは〔3人の入札あり〕の状態です。 オークション新規利用の方から、即決をもちかけられました。 〔入札者なし〕の物品への質問で 「出品中の2つの商品を、それぞれの開始価格の合計額で即決してもらえないか」 とのことでした。 私は「他の入札者さんがおられるので、それぞれで入札願います」と回答しました。 その直後、今度は〔入札者あり〕の方へ、その方自身が入札され、 現時点でその方が最高入札者となっています。 そして、再度質問があり、 「この品物(自分が最高入札者となっているもの)を○○円で即決してもらえないか」 ともちかけられました。 ここで提示された額は、現時点の入札最高額よりいくらか高い額です。 で、質問なのですが、このような場合、みなさんはどう対応されるでしょうか? 現時点での最高入札者であり、さらに現在の価格よりも高く購入いただける ということなので、早期終了でも良いかなとも思うのですが、 ・オークション終了まで、まだ1日以上ある、という事 ・他の入札者もおり、またウォッチリストに登録されている数がいくらかある事 などを考えると、もしかしたら提示額よりも高くなるかも…という考えもありまして、 この方の相談を受けるかどうしようかと… こういった場合、オークション経験のある方はどう対応されるか知りたいのです。 (私はまだ1ケタしか評価がない初心者ですので…) ちなみに、私の出品では2つとも〔早期終了する場合がある〕となっています。 今回の場合を想定できずに、何も考えずにチェックを入れてしまったのですが… それと、落札希望額の設定はしていません。 みなさんの考え方を教えて下さい

  • 即決のシステムについて

    楽天のオークションに初めて出品したのですが、入札開始価格と即決価格を同じ値段で入れてしまいました。それは良いのですが、即、即決で買い手が決まったのでもう打ち切りにしたいのですがその方法も分からず、次々と問い合わせも来ます。即決で決まった後でも入札最終日までは入札できるのですか?即決価格より上がるということもあるのですか? どうか教えて下さい。