• ベストアンサー

即決

オークション初心者です。 初めてヤフーに出品した物に対して「即決することは可能でしょうか?」と云う質問をされました。価格の提示はありません。今のところ入札もありません。 即決がよくわからないのですがどう対応すべきでしょうか? 応じても問題ありませんか?応じた場合はこの出品は取り下げることになるのでしょうか?

noname#37275

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opty422
回答No.2

どうしても早く欲しいとか、終了時に立ち会えない方などが、「即決」を希望される事がありますが、「高くなるかもしれない」という気持ちがあるとなかなか、○○円なら即決します。という金額の提示が難しいですね。 過去の経験ですが、 ・#1の方のおっしゃるようにお断りした。 ・「いくらでご希望ですか?」と尋ねて、その金額がこちらが赤字になるような金額だったので、応じなかった。 ・とにかく早く処分したい品物だった場合、いくらでも売れればいいと思われる物のような場合は、金額を提示して、両者が納得すれば、とりあえず入札してもっらって早期終了。入札がなければ、取り下げも可能ですが、評価ができませんよね。 でも、ほんと他に見ている人がいる場合は、あまり好まれませんし、取り下げた場合は、水面下での取引になるので、Yahoo!の補償とかが受けられないなんて問題もあります。 その商品の相場の価格や、あなたのお気持ちにもよります。 断るのも、受けるのも、あなた次第です。 あなたが、「この金額なら売る」という金額が提示できるなら、提示してみるのもいいかもしれません。

質問者

お礼

そうですね、金額の提示を受けるのが第一歩だと思います。 確かに処分したい物ではあるのですが、あまり損はしたくなくて希望最低価格は説明の所に表示しました。 それに近ければ入札して頂くようにお願いしてみます。 ところでこの即決希望者は他の複数の人に対しても即決したいと申し出ておられるのですが、とにかく安く買えればいいと云うことなのでしょうか。ちなみに他の方は即決拒否のようです。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.3

即決とは出品する時に 希望落札価格を決める事を指します。 たぶんそちらへ質問の意味は いくらならそちらが販売してもいい値段 なのでしょうか? と言う事だと思います。 対応した事はありませんが 応じてもあまり問題はないのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 悪い人ではなさそうなので応じて交渉中です。

回答No.1

ウォッチリストに多数登録しているようであれば値が高くなる可能性もあります。 (その場合は「多くの方に注目いただいておりますので即決は考えておりません」みたいな答え方でいいと思います) 質問欄にアドレスを記入の上の質問でしたら質問には答えずに商品説明の追加で上記を答えればよろしいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ウォッチリストには少し登録がありますので少し様子を見ようと思います。