• 締切済み

社内ホームページ環境が遅いです。

windows2003サーバ、IISにて社内ホームページを動かしています。 社内LAN環境は100M対応でHUBのカスケードは最高2段までとなっています。ハードウェアはHP、CPUはXeon3.20GHz,1GBRAMです。 ページ容量2メガ(写真6枚いり)をアップロードしたのですが、 PCで写真が表示されるまでに1分程度かかっています。 どのPCでも大体同じ時間かかって表示となります。 この原因を突き止める方法はありますでしょうか。 サーバー負荷などはほとんどないと思います。

みんなの回答

回答No.3

>DNSのアドレス解析が遅い(誤っている)とか #1さんのこれの簡単な調べ方。 IPで直接アクセスしてみることです。

• taka_v2
回答No.2

サーバーのネットワーク帯域が不足している可能性はありませんでしょうか? あくまで数値上の話ですが、たとえばクライアントが11台あって各クライアントが10m(10BASE-T)のトラフィックをフルに使って1台のサーバーと通信しようとした場合、サーバー側は10m*11台=110mのトラフィックを受けることになるのでサーバーのIFが100m(100BASE-T)だと帯域が不足する計算になります。

• baber
回答No.1

DNSのアドレス解析が遅い(誤っている)とか、PROXYサーバの設定あたりを調べてみてはいかがですか。 マシンに負荷が無いのにアクセスが遅い場合、この辺に原因があると思われます。