• ベストアンサー

友達が殴られました。

昨日の深夜2時、友人(男性)の家に近所のご主人が怒鳴り込んできました。 迷惑駐車(よく家の前に止めていて、近所迷惑をかけておりました)で我慢していたのが爆発したそうです。 しかし昨夜は車は止めて居らず、そのご主人はかなり酔って大声で威嚇し頭突きを2発友人の顔面に入れました。 自転車を蹴り倒し、ネックレスを引きちぎり・・・。 友人は前歯が欠け、鼻が腫れております。 携帯電話で呼び出されたので行ってみますと、そのご主人は家族におさえられて家の中に居りましたが、それでも大声は聞こえておりました。 警察を呼ぶと言う友人に、ご近所の事ですし何とか穏便にとその場は押さえて、今夜話し合うことに致しました。 相手の言い分は「迷惑駐車でストレスが溜まっていたし、その他の騒音(バイク等)でもかなり迷惑を感じていたので」それが偶々酔っていて爆発したということです。 それはもっともな事で友人にも非は有るからそれは謝罪して今後は迷惑をかけないようにすると言っておりますが、怪我をさせれた事については、治療費と自転車、ネックレスの弁償、慰謝料を請求したいと言っております。 話の成り行きでは警察に行って傷害で訴えると言いだしまして、私は元々は友人の迷惑駐車が引き金ですから、慰謝料までは要求するなと申しますが聞きません。  取り止めのない質問ですが、今夜の話し合いで時間がないものですから、何か良い落としどころをアドバイスお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.3

とりあえず、診断書をとっておきましょう。 >>私は元々は友人の迷惑駐車が引き金ですから、慰謝料までは要求するなと申しますが聞きません。 迷惑駐車をしたからといって、殴ってはいけません。通常は殴りこまず、話し合いか、警察に通報するものです。 迷惑駐車は迷惑駐車。暴力は暴力で別に処理したほうが良いと思います。

bosstanuki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ごもっともでございます。 暴力は別物ですね・・・。  相手の方は友人の嫁に一度注意したと申されますが、注意された本人は「威嚇されて怖かった」との認識しかありませんでした。  立場が変わればこうにもとらえ方が変わるモノなのですね。   診断書は今夜の話の次第でと言うことに致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

No.9です。No.10さんもおっしゃっていますが、そんなことになって、私も残念です。(派出所ではなく)警察署に被害届を出すとともに、正式に告訴をしてください。他の方のところへも暴力をふるいに行っていた可能性もありますし、そのあたりのことをきちんと説明すれば、取り上げてくれるはずです。

bosstanuki
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。  #10の方へのお礼と同じ内容ですが・・・・・・・。    昨夜、先方が来られて和解致しました。  内容は「ネックレス代と治療費を支払います」と、言うことでした。 問題はネックレスの弁償の仕方だったのですが、引きちぎったものを繋げれば「直りました」では気持ちが済まないと言うことだったのです。 この部分を先方が理解してくれたこともあり、また「毎晩家に来られて、この話するのも結構疲れるし気が重い」ので和解したそうです。 自転車その他は「弁償しなくて良いです」と、友人も譲ったそうですし、何だか拍子抜けの様な感じですが・・・これにて落着かなと思います。  ただ今朝ウチの家の前に大きな石ころが置いてあったのが少し不気味です(関係ないとは思いますが、結構根に持つタイプの人のように思えましたので)  この様な事で皆様にはご親切なアドバイスを沢山頂戴致しまして、本当にありがとうございました。 

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.11

#10の参考URLは 暴力を警察に届けてから民事訴訟になった事例です。 今回は「金銭」はあまり関係ないのですから、 あまり参考にはならなかったですね。すいません。

bosstanuki
質問者

お礼

ANo.10にお礼申し上げました。 何度もアドバイス頂きまして感謝申し上げます。  失礼致します。

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.10

解決するのかと思ったのですが・・・残念です。 警察に行けば受理してもらえますよ。1年近くたった被害届が受理されたことがあります。 そうなることを見越して、診断書をとっておきましょうとアドバイスしたつもりだったのですが(相手の態度が変ることはよくあるので)・・・ ご友人が「金銭は一切要らない」とおっしゃっているなら、それで良いかと思います。(示談が決裂し、被害届) しかし質問者がおっしゃっているように、一度示談が成立しているのですから、警察に行く時は相手方に通知してからというのが筋でしょう。 結局は友人のお気持ち次第かと思います。

参考URL:
http://blog.so-net.ne.jp/avanzo/2006-11-23-6
bosstanuki
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。  昨夜、先方が来られて和解致しました。  内容は「ネックレス代と治療費を支払います」と、言うことでした。 問題はネックレスの弁償の仕方だったのですが、引きちぎったものを繋げれば「直りました」では気持ちが済まないと言うことだったのです。 この部分を先方が理解してくれたこともあり、また「毎晩家に来られて、この話するのも結構疲れるし気が重い」ので和解したそうです。 自転車その他は「弁償しなくて良いです」と、友人も譲ったそうですし、何だか拍子抜けの様な感じですが・・・これにて落着かなと思います。  ただ今朝ウチの家の前に大きな石ころが置いてあったのが少し不気味です(関係ないとは思いますが、結構根に持つタイプの人のように思えましたので)  この様な事で皆様にはご親切なアドバイスを沢山頂戴致しまして、本当にありがとうございました。 

回答No.9

とりあえず解決してよかったですね。ただ、そのご主人にはアルコール依存症の疑いがあり、周辺住民の方の安全のこともありますので、地域の派出所ないし所轄の警察署のほうへ話をしておいてください。犯罪者になりうる危険を放置するのはご本人のためにもよくないことだと思います。あくまでも個人的なものですが、実際に現場をお預かりしてる地方公務員の感想です。

bosstanuki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  お礼が遅くなり大変失礼致しました。 一応、解決したつもりでしたが、こちらが治療費(欠けた前歯の治療、腫れた鼻の治療)が「安く(2~3千円程)ついて、相手さんも喜ぶね」等と話しておりましたら、相手の奥さんが「引きちぎったネックレスを知り合いの宝石屋に修理させるので、渡して欲しい」と言って来ました。 このネックレスは思い出の有る品物らしく、これをちぎられた時はかなりカッときたそうですが何とか我慢しました。  安く済まそうとの気持ちは理解できるのですが、こちらが慰謝料などは要求しません実費のみ請求しますと何度も申し上げているのに、何か釈然としない出かたに、もう金銭的な事で駆け引きされるのは心外ですので、警察に被害届を出させて下さいと今夜にでも申し入れようかと思っているところです。  友人も「金銭は一切要らない」と申しますし、アドバイス頂いた様に後は警察に任せたほうが良いのかと思いますが、今ごろ被害届を出しても受けてもらえるのでしょうか? 受理されたとしてその後はどのような対応を警察はするのでしょうか?  どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • RTM2006
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

NO7の回答者です。 投稿した後でリロードしたら解決したとのこと、良かったですね。 迷惑駐車などについても何度も謝罪されたとのことで、その友人は私が最初感じた印象(No7で挙げたような人物)ではなかったようで・・・ 友人を悪し様に言われ気分を害されたことと思います、ご容赦ください。 以前No7に挙げたような人物に出くわし、大変な思いをしたもので。 やはり推測で判断するのはよろしくないと自省を込めて了。

bosstanuki
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。  昨夜、一応の解決を致しました。 今後は常識の範囲外での駐車は一切しませんと言う事で納得して頂きました。 ただ暴力に関しては次元の違う事ですので実費は償って頂くと言うことに致しました。 暴力をふるった方は酒乱気味の方でして他にも飲酒の上でのトラブルがあるようでした。 「俺の顔を見るたびにつばを吐いたり、車を追い越したりするので常日頃快く思っていなかった」等と全く事実ではないことで思い込みをされていたようでした。 当日、夜中の2時に殴り込んだ理由は「あの家の前を歩いたらパッと電気が点く・・・俺を泥棒扱いしていると思って腹が立って」と言う理由でした。 その電灯は防犯用のセンサーライトで最近はアチコチの家で見かける物で、お隣さんもつけております。 「昨夜の事は覚えて居られますか?」とお伺いいたしましたら「・・・」でした。  また「あんたの隣の奴はもっとひどい止め方してるから」これも快く思っていないと申されますが、それなら「先にそちらの家に殴りこむのが筋と云うか順番じゃないですか?」と少しだけ嫌味は云わせて頂きました。 近々、弁償分の請求を致します。 それですんなりと済んでくれればと思いますが、どうなりますやら・・・(酔うとまた何か有りそうな気が) 長文申し訳ございません。 2度もご回答本当にありがとうございました。

  • RTM2006
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

すでに幾人かの方が回答されており、ほぼ迷惑駐車と暴力事件は別、慰謝料を請求するべきとのご意見ですが、私はそうは思いません。 その友人と、近所のご主人を存じ上げない以上、推測でしかかけませんし、おそらくあなたにとってあまり快く思えない意見と思いますがご容赦のほど。 もちろん暴力はいけませんし酔った上での暴行など言語道断ですが、それに至る経緯を考えると、暴力をふるわれる原因を作った友人がまず悪いことは明白です。 暴力をふるった人も、それまでの迷惑駐車で注意しても聞かない友人に我慢に我慢を重ねていたと思います。 さらに、普通の常識を持ち合わせている人ならば、継続した迷惑駐車などしませんし、「威嚇されて怖い」と感じるくらいの抗議を受けると、まず「自分の行動が相手をここまで怒らせてしまった、何か自分に非があったのでは?」と考えます。 注意された際に自分を省みることをせず「威嚇されて怖かった」と、まるで自分が被害者のような考えしかできない友人(これは奥さんですが)との事ですから、まともな注意や抗議では通じない方なのでは? そのような非常識、というか理解不能な人はたまに見かけます。 心情的には暴力をふるわれても仕方ない、甘んじて受けるべきではとも思います。 治療費と壊された物の弁償、警察への告訴(自分のやったことに責任を持つべき)は当然でしょうが、慰謝料請求となると「逆ギレ」意外の何者でもありません。 また、友人の方も駐車違反(状況次第では車庫法違反)での告訴を甘んじて受け(自分のやったことに責任を持つべき)、さらに友人の方こそ迷惑行為による慰謝料を支払うべきと考えます。

  • getz
  • ベストアンサー率18% (48/266)
回答No.6

酔っていたからとか迷惑を受けていたからというのはまったく理由になりません。駐車違反で迷惑しているのであれば,警察に通報して駐車禁止(道交法)違反とか車庫法違反で処罰をしてもらえば良いのです。 警察云々(刑事事件として)は別として,慰謝料などは請求すべきでしょう。 ただ,ご友人もかなり非がありますので,2,3回切符を切られて罰金や反則金を取られないと身に染みないでしょうね。これも謝罪で済む問題ではありません。

bosstanuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先程、話し合いをして参りました。 初めは迷惑駐車の件で高圧的な言われ方をしました。 しかし、相手方のお気持ちも良く分かりましたので、それに対しては何度も謝罪いたしまして今後は迷惑をかけないようにしますと申しまして、この件に関しては一応落着致しました。  ただ相手方の暴力に関しては少し昨夜とはニュアンスが変わりまして、友人の方も「こづいた」し揉みあっている間に頭が当たったとなりましたので「それでは、今から警察へ」と申しましたら態度が軟化致し、最終的には治療費、その他実費は「お支払いします」となりましたので、明日にでも実費明細を提出してみます。 ありがとうございました。

noname#69217
noname#69217
回答No.5

まずは、警察署へ出向いて殴った人を告訴しましょう。逮捕してもらって留置場で数日間頭を冷やしてもらった方がよいと思います。 ただ、直後に警察を呼ばなかったので、任意での取調べになるかもしれませんが。 酒に酔って人に手を出す人間は、同じことを繰り返すでしょう。 話し合いや慰謝料請求はその後でも遅くないと思いますが。

bosstanuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり逮捕と言うことになりますか? 昨夜の状況(酔っぱらって大声で威嚇、暴力等々)でそれを一番避けたかったのです。 ご近所さんですから、いくら暴力(程度が過ぎれば別ですが)を振るっても、傷害の現行犯でその場で逮捕などされたら本当に困られると思いまして・・・。   「酒に酔って人に手を出す人間は、同じことを繰り返すでしょう」・・・は、全く面識がございませんので、今夜話し合えばどんな方か、大体は見当が付くとおもいます。 やはり、刑事事件か若しくは穏便にと両方のご意見を皆様から頂きまして本当に感謝申し上げます。 

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

迷惑駐車はいけませんが、 迷惑を被ったから殴ってよいとはなりません。 手を出した方が負けです。 どんな理由にせよ許されることではありません。 私でも慰謝料を請求したいです。 あとは貴方の腕の見せ所って事ですか?

bosstanuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり手を出してはいけませんね。 ただ積年のうらみ(ストレス)はかなりなものだと思いますので、その原因を作った側が慰謝料と言うのは日本人の本来的な感性では少し抵抗がございます。(前歯が欠けたのはちょっと問題ですが、他は軽い怪我ですし)   それと・・・あとは貴方の腕の見せ所って事ですか?・・・は、そんなつもりは毛頭ございません。 呼ばれたから行って納めた(ご近所さんと言う前提を最優先して)だけで・・・。  しかし乍、早々のご回答本当にありがとうございました。

  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.2

警察に被害届けをだした場合、傷害罪として刑事事件になります。 ご友人は診断書は取りましたか? 全治1~2週間‥といったところでしょうか?この場合加害者は罰金刑になる可能性が高いと思います。実刑にはならないでしょう。(罰金は国に納付されます。) 示談(被害届けは出さない) という事で治療費と自転車、ネックレスの弁償、慰謝料の請求をする事は可能だと思います。 今後も近所の付き合いをしていくのであれば治療費と自転車、ネックレスの弁償で折れる‥って事にもなると思います。 絶対に慰謝料がほしい!でも相手は出さない!って事になると 民事裁判になります。 基本的に警察に被害届けをだしても「慰謝料支払いなさい」という結果は出してくれません。警察でやるのは刑事裁判ですから ただ相手も被害届けは出してほしくないでしょうから どう示談していくか‥という事でしょうね?

bosstanuki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  近所つきあいはないお宅ですが私も・・・弁償で折れる・・・が妥当だと思います。 ただ相手の暴れ様がちょっと異常でしたので今夜の話し合いによっては、拗れて警察へと言うことも考えられます。 しかし、何とかこれは避けたいと思っております。   それとこれは傷害事件ですのに民事裁判なのですか? 法律には全く無知ですので申し訳ございません。  

関連するQ&A

  • 迷惑駐車を訴えたい

    数年にわたり、家の駐車場の前に迷惑駐車をされて困ってます。 駐車している人間は解っているので(近所の人間)、何度か直接、「車を出せないから駐車しないでくれ」と言っていますが、その場は謝りますが、直ぐに同じ場所に再び駐車します。 今迄は、近所付き合いもあり遠慮してきましたが、数日前に注意したのにも関わらずまた駐車しているので我慢できません。警察に訴えようと思います。 数年にわたり迷惑駐車されているので、出来るだけ重い罰を受けさせたいですが、警察に訴えても相手が近所の人間な事もあり、駐禁か口頭での注意くらいで終わりそうな気がします。 私は、近所付き合いが悪くなっても、一番重い罰を受けさせたいです。その位、迷惑を受けてきました。 迷惑駐車している相手が出来るだけ重い罰を受ける、 警察への被害届けの出し方を教えてください。

  • 家の横での駐車

    今夜、警察官が自宅に来て私の家に来たお客さんが3時間駐車いていたのが迷惑だと通報があり、移動しろと言われ、移動するまでパトカーでここにいると言われました。場所は交差点、カーブから5メートル以上、私を含めて近所の駐車場から3メートル以上離れており、道幅も3.5メートル以上空いてました。問題ないと思うと答えたところ、交通課を呼んで調べるとまで言われました。仕方なく移動しましたが、本当に止めてはいけないのでしょうか?

  • 違法駐車?

    私の家によく友人が泊まりに来ます。その際、家の裏の道に 駐車しています。その道はとても細く、車は通っていません。 駐車禁止の表示も出ていないので安心して止めていたのですが 今日、家の近所の人(不明 見たことないですが)に その場所に、晩の11時以降、駐車したら警察呼ぶぞ!と脅されました。 駐車禁止の表示が出ていない場所でも止めてはいけないのでしょうか? 友人だけではなく他の車も駐車している時があります。 又、警察を呼ばれたら違反という事になるのでしょうか? どうぞ、宜しくお願いします。

  • 世間からズレてる主婦の友達について

    私の友人の話です。 1年ほど前に知り合ってから仲良しになったのですが 2~3ヶ月前からその友人の行動や言動にイライラするようになって しまい困っています。 友人は専業主婦でまだ子供がいません。 最初は私も専業主婦で月2~4万程のアルバイトしている だけですから専業主婦の友達ができたことで仲間が増えたことを嬉しく 思っていました。 でも、友人の発言に違和感を覚えることが何度となく続きました。 例えば、近所の小学生の話し声が家の中まで聞こえて毎日うるさいと 彼女は話していました。 でも私には子供がいるのでよその子供の話声は微笑ましくうるさいなんて 思いません。叫んでいたり泣き声が長時間なら気になりますが。 また、私の主人がタバコを吸うのですが、何度も「まだタバコ吸っているの?」と確認します。 ベランダでタバコを吸うと隣近所の迷惑になるからやめさせた方が いいとも言われました。 主人がタバコを吸うのは私にも責任があるってことでしょうか? 新型インフルエンザが流行りだした頃に遊びの約束をドタキャンされました。私が病院関係の事務をしているから万が一の為らしいです。 以上のようにその友人と会うと細かいことを気にすることがたまにあるので だんだん嫌になってきました。 ただ、言い方はきつくはなくむしろ優しい人なんです。 恐らく子供がいなくて外でも働いていないし、おまけに料理も近所のスーパーでお惣菜を買うことがよくあるって言っているしで 暇すぎる為に細かいことが気になっているんじゃないかと思います。 また、友人はまだ20代後半で若いにも関わらず電動式自転車を購入していました。私の近所で主婦の人は 電動式自転車は誰も乗っていません。 大きなお世話と言われればそれまでですが電動自転車は普通は買わないということにも気が付いていないようなんです。 勿論、坂道が多いとか高齢とかなら別ですが、友人の住んでいる場所は 平坦な町中で利便性も抜群です。 友人は遠方から引越してまだ2~3年なので友達も私くらいみたいです。 恐らく気が付かないうちに世間とはズレが生じているのだと思います。 友人は主人同士が知り合いでもあるので今後も付き合いは続きます。 気になるのでなんとかしてほしいのですが、何か気が付かせる良い 方法はないでしょうか?

  • 警察の対応に疑問。うどん屋の出前用バイク

    の迷惑駐車を取り締まってくれません。。 駐車場を、所有していないカウンターのみのうどん屋で、ほぼ出前専門で経営が 成り立っているようなのに、20年以上にわたって、2台のバイクを店の前の歩道に 駐車しています。開店前から車道と歩道にまたがって一日12時間以上も駐車しています。 長年がまんしてきましたが、あまりの迷惑駐車に今日はじめて、警察に相談の電話をした ところ、近くの交番の警官から電話があり、誰も迷惑してないように駐車しているのに、 あなただけが、抗議の電話をかけてきて、何かうどん屋にうらみでもあるのか!」と、大声で怒鳴られました。コンビニの前にも街中にも迷惑駐車は、いたるところであるのに、誰もそんなことでいちいち警察に電話してこないのが普通だともいわれて、恐ろしくなりました。 うどん屋には、近所の女性が、通報してきたといってあるとも言われ、私が、「なんで、女性とか個人情報に近い事をわざわざ、うどん屋に知らせるのですか?」と、抗議しても、あんただけが迷惑していることに付き合う暇なしと言われ、電話をきられました。 これって、私が我慢するべき事ですか?

  • 家の駐車場の前に車を止める近所の人

    私の駐車場の出入り口の前に車を止めて、車の出入りができなくて困る事が 度々あります。 近所の人なので、最初の内は家まで行って車を動かしてくださいと言っていたのですが それが何回も度重なると、こちらもまたか、めんどくさい いいかげんこちらの迷惑も考えろよと思うのです。 それが、急ぐときに止められているとこっちもブチギレ状態になって警察に通報して レッカー移動してくれと電話した事もあります。 警察から電話が来て、持ち主が家から出て来て、ごめんごめんみたいな軽く流れてしまうのですが 悪いと思うなら止めるなと言いたいのですが 何ヶ月か前も、家の駐車場の前に止めようとしたところを私が丁度帰って来たため 少し前に車を移動させて、ハザード付けっぱなしで丸一日車を路上駐車していました。 もちろん、次の日みたら駐禁も切られていました。 それからしばらくは止めなくなったのですが、今日昼間に出かけようと駐車場に行ったら また、ハザードつけっぱしなしで出入り口を塞いでいました。 すぐに警察に電話して、この車いつもここに止めて迷惑しているのでなんとかしてくださいと 警察に怒りながら電話しました。 駐禁になるかどうか確かめに行くのでと言って、しばらくして警察来て 駐禁にして、持ち主が出て来て車移動しましたが この主は、ちゃんと近くの駐車場を借りているのに めんどくさがりなのか、バカなのか、普通考えたらわかる事ですよね。 しかも、何回もこっちが警察に電話したりしてるわけですからね。 それでも、何ヶ月かに1回はこのように駐車場の前に車を止めるんです。 近所の人なので、あんまり強くは言えません。 なにか良い方法があれば回答よろしくお願いします。 ちなみに、駐車場の前に車を置けなくするような物を置くような事はめんどくさいのでしたくありません。

  • 路上駐車について。

    路地に入ってすぐのところにいつも同じ車が止まっていて、車の出入りがちょっとしにくいんです。そして、どこからともなく、その持ち主と友人と思われる男性2、3人が毎日のように車周辺にいて、何か車をいじっています。その友人が来てるときはもう1~2台、車を同じところに止めています。アパートの住民だと思うのですが、そこは自転車も路上に普段から止められてます。たぶんその道は私道だそうです。この前、近所の方が警察に通報したと思うのですが、一度だけ駐車違反を切られていました。が、次の日からまた平然と止めています。しかも1日中です。何度か警察が見に来ているようですが、たまたまその時にその持ち主がいたら駐車違反は切れないのでしょうか?いる時といない時があって、まるで駐車禁止をされないように見張っているような感じです。何度も何度もその都度通報するべきなのでしょうか?いちいち警察に名前等のべるのは嫌なので、匿名にしたいのですが・・・。近所の方には家まで警察がたずねていました。そこまでかかわりたくはないのですが・・・。とにかくそこに路上駐車をこれからさせないためにはどうしたら効果がありますか?

  • 友人の車がウチの前で駐禁取られました。

    卒園式でウチのガレージを貸してほしいと二人の友人にお願いされました。 ウチは1台しか駐車できませんので先に言ってきた方に停めてもらってもう1人にはウチの前の道路に停めてもらいました。 滅多に警察が来ないところなのに、今日に限って近所の誰かが苦情を出したらしく駐禁取られたそうです。 もちろん道路に停めるのはダメなことだとわかっています。 でも近所には私と子供しか家にいないとわかると平気でウチの前に停める人もいれば、2件隣の車は年中停めっぱなしでも警察から何もありません。 なので、まさか警察が来るとは思っていませんでした。 安易な考えで友人に罰金を払わせてしまうことに責任を感じています。 友人はこっちが迷惑かけたから謝らなくていい、と言いますが…そのままでいいんでしょうか? 皆様ならどういう対応をしますか? よろしくお願いします。

  • 近隣トラブル

    初投稿で失礼します。 先日私の家付近にて、自車を不注意で路上に駐車してしまいました。 クラクションが聞こえ、外に出てみると、近所の方が車の出し入れが出来ないと怒鳴っていました。 私はすぐに「申し訳ありません。以後、ここには停めないようにします。」とすぐに謝罪しました。 近所の方の車が出し入れ出来ない事を考えずに停めてしまっていたので完全に私に非がありました。 そして車を停めてもいい場所へ移そうとした際に、相手からこう言われました。 「8○3やってるからな、俺は」みたいな?発言をされました。名前を聞かれ、家に帰っていきました。 私は迷惑駐車への動揺でその時何も思わなかったのですが、近所の方に聞くと本チャン?の様です。 特に何も脅迫や強要をされた訳ではないですが、不安で怖くて寝付けれません。 もう二度と近所付近には駐車するつもりはありません。(ご迷惑を掛けたので・・・) この場合、私はどうすればいいのでしょうか? じっとしておくべきか、警察へ相談すべきでしょうか?

  • 窃盗されました!教えてください…

    初めての事でなにもわからないので、助けて下さい… 私は専業主婦です。 家に友人が来た際に、数回にわけて財布からお金を窃盗されました… 私が部屋を少し離れた時に、家を物色していることがわかりました。 家にカメラがある為に犯人は特定することが出来ました… 友人に聞いてみると認めています。 数回にわけて財布からお金を窃盗されていたので指紋鑑定を依頼してみたところ指紋も一致してます。 取られたお金は返してもらいましたが、 指紋鑑定をした際の費用、慰謝料は請求可能でしょうか? 主人と私もこの事でかねりもめました… 私も主人に責められました… 友人はお金を持っているようにないのでかかった費用、慰謝料請求はどうなるのか… 警察に逮捕されたとしてもかかった費用も慰謝料請求もできないですよね? 詳しい方おねがいします…