• ベストアンサー

友達が殴られました。

昨日の深夜2時、友人(男性)の家に近所のご主人が怒鳴り込んできました。 迷惑駐車(よく家の前に止めていて、近所迷惑をかけておりました)で我慢していたのが爆発したそうです。 しかし昨夜は車は止めて居らず、そのご主人はかなり酔って大声で威嚇し頭突きを2発友人の顔面に入れました。 自転車を蹴り倒し、ネックレスを引きちぎり・・・。 友人は前歯が欠け、鼻が腫れております。 携帯電話で呼び出されたので行ってみますと、そのご主人は家族におさえられて家の中に居りましたが、それでも大声は聞こえておりました。 警察を呼ぶと言う友人に、ご近所の事ですし何とか穏便にとその場は押さえて、今夜話し合うことに致しました。 相手の言い分は「迷惑駐車でストレスが溜まっていたし、その他の騒音(バイク等)でもかなり迷惑を感じていたので」それが偶々酔っていて爆発したということです。 それはもっともな事で友人にも非は有るからそれは謝罪して今後は迷惑をかけないようにすると言っておりますが、怪我をさせれた事については、治療費と自転車、ネックレスの弁償、慰謝料を請求したいと言っております。 話の成り行きでは警察に行って傷害で訴えると言いだしまして、私は元々は友人の迷惑駐車が引き金ですから、慰謝料までは要求するなと申しますが聞きません。  取り止めのない質問ですが、今夜の話し合いで時間がないものですから、何か良い落としどころをアドバイスお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • driverII
回答No.3

とりあえず、診断書をとっておきましょう。 >>私は元々は友人の迷惑駐車が引き金ですから、慰謝料までは要求するなと申しますが聞きません。 迷惑駐車をしたからといって、殴ってはいけません。通常は殴りこまず、話し合いか、警察に通報するものです。 迷惑駐車は迷惑駐車。暴力は暴力で別に処理したほうが良いと思います。

bosstanuki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ごもっともでございます。 暴力は別物ですね・・・。  相手の方は友人の嫁に一度注意したと申されますが、注意された本人は「威嚇されて怖かった」との認識しかありませんでした。  立場が変わればこうにもとらえ方が変わるモノなのですね。   診断書は今夜の話の次第でと言うことに致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

No.9です。No.10さんもおっしゃっていますが、そんなことになって、私も残念です。(派出所ではなく)警察署に被害届を出すとともに、正式に告訴をしてください。他の方のところへも暴力をふるいに行っていた可能性もありますし、そのあたりのことをきちんと説明すれば、取り上げてくれるはずです。

bosstanuki
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。  #10の方へのお礼と同じ内容ですが・・・・・・・。    昨夜、先方が来られて和解致しました。  内容は「ネックレス代と治療費を支払います」と、言うことでした。 問題はネックレスの弁償の仕方だったのですが、引きちぎったものを繋げれば「直りました」では気持ちが済まないと言うことだったのです。 この部分を先方が理解してくれたこともあり、また「毎晩家に来られて、この話するのも結構疲れるし気が重い」ので和解したそうです。 自転車その他は「弁償しなくて良いです」と、友人も譲ったそうですし、何だか拍子抜けの様な感じですが・・・これにて落着かなと思います。  ただ今朝ウチの家の前に大きな石ころが置いてあったのが少し不気味です(関係ないとは思いますが、結構根に持つタイプの人のように思えましたので)  この様な事で皆様にはご親切なアドバイスを沢山頂戴致しまして、本当にありがとうございました。 

• driverII
回答No.11

#10の参考URLは 暴力を警察に届けてから民事訴訟になった事例です。 今回は「金銭」はあまり関係ないのですから、 あまり参考にはならなかったですね。すいません。

bosstanuki
質問者

お礼

ANo.10にお礼申し上げました。 何度もアドバイス頂きまして感謝申し上げます。  失礼致します。

• driverII
回答No.10

解決するのかと思ったのですが・・・残念です。 警察に行けば受理してもらえますよ。1年近くたった被害届が受理されたことがあります。 そうなることを見越して、診断書をとっておきましょうとアドバイスしたつもりだったのですが(相手の態度が変ることはよくあるので)・・・ ご友人が「金銭は一切要らない」とおっしゃっているなら、それで良いかと思います。(示談が決裂し、被害届) しかし質問者がおっしゃっているように、一度示談が成立しているのですから、警察に行く時は相手方に通知してからというのが筋でしょう。 結局は友人のお気持ち次第かと思います。

参考URL:
http://blog.so-net.ne.jp/avanzo/2006-11-23-6
bosstanuki
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。  昨夜、先方が来られて和解致しました。  内容は「ネックレス代と治療費を支払います」と、言うことでした。 問題はネックレスの弁償の仕方だったのですが、引きちぎったものを繋げれば「直りました」では気持ちが済まないと言うことだったのです。 この部分を先方が理解してくれたこともあり、また「毎晩家に来られて、この話するのも結構疲れるし気が重い」ので和解したそうです。 自転車その他は「弁償しなくて良いです」と、友人も譲ったそうですし、何だか拍子抜けの様な感じですが・・・これにて落着かなと思います。  ただ今朝ウチの家の前に大きな石ころが置いてあったのが少し不気味です(関係ないとは思いますが、結構根に持つタイプの人のように思えましたので)  この様な事で皆様にはご親切なアドバイスを沢山頂戴致しまして、本当にありがとうございました。 

回答No.9

とりあえず解決してよかったですね。ただ、そのご主人にはアルコール依存症の疑いがあり、周辺住民の方の安全のこともありますので、地域の派出所ないし所轄の警察署のほうへ話をしておいてください。犯罪者になりうる危険を放置するのはご本人のためにもよくないことだと思います。あくまでも個人的なものですが、実際に現場をお預かりしてる地方公務員の感想です。

bosstanuki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  お礼が遅くなり大変失礼致しました。 一応、解決したつもりでしたが、こちらが治療費(欠けた前歯の治療、腫れた鼻の治療)が「安く(2~3千円程)ついて、相手さんも喜ぶね」等と話しておりましたら、相手の奥さんが「引きちぎったネックレスを知り合いの宝石屋に修理させるので、渡して欲しい」と言って来ました。 このネックレスは思い出の有る品物らしく、これをちぎられた時はかなりカッときたそうですが何とか我慢しました。  安く済まそうとの気持ちは理解できるのですが、こちらが慰謝料などは要求しません実費のみ請求しますと何度も申し上げているのに、何か釈然としない出かたに、もう金銭的な事で駆け引きされるのは心外ですので、警察に被害届を出させて下さいと今夜にでも申し入れようかと思っているところです。  友人も「金銭は一切要らない」と申しますし、アドバイス頂いた様に後は警察に任せたほうが良いのかと思いますが、今ごろ被害届を出しても受けてもらえるのでしょうか? 受理されたとしてその後はどのような対応を警察はするのでしょうか?  どうぞ宜しくお願い申し上げます。

• RTM2006
回答No.8

NO7の回答者です。 投稿した後でリロードしたら解決したとのこと、良かったですね。 迷惑駐車などについても何度も謝罪されたとのことで、その友人は私が最初感じた印象(No7で挙げたような人物)ではなかったようで・・・ 友人を悪し様に言われ気分を害されたことと思います、ご容赦ください。 以前No7に挙げたような人物に出くわし、大変な思いをしたもので。 やはり推測で判断するのはよろしくないと自省を込めて了。

bosstanuki
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。  昨夜、一応の解決を致しました。 今後は常識の範囲外での駐車は一切しませんと言う事で納得して頂きました。 ただ暴力に関しては次元の違う事ですので実費は償って頂くと言うことに致しました。 暴力をふるった方は酒乱気味の方でして他にも飲酒の上でのトラブルがあるようでした。 「俺の顔を見るたびにつばを吐いたり、車を追い越したりするので常日頃快く思っていなかった」等と全く事実ではないことで思い込みをされていたようでした。 当日、夜中の2時に殴り込んだ理由は「あの家の前を歩いたらパッと電気が点く・・・俺を泥棒扱いしていると思って腹が立って」と言う理由でした。 その電灯は防犯用のセンサーライトで最近はアチコチの家で見かける物で、お隣さんもつけております。 「昨夜の事は覚えて居られますか?」とお伺いいたしましたら「・・・」でした。  また「あんたの隣の奴はもっとひどい止め方してるから」これも快く思っていないと申されますが、それなら「先にそちらの家に殴りこむのが筋と云うか順番じゃないですか?」と少しだけ嫌味は云わせて頂きました。 近々、弁償分の請求を致します。 それですんなりと済んでくれればと思いますが、どうなりますやら・・・(酔うとまた何か有りそうな気が) 長文申し訳ございません。 2度もご回答本当にありがとうございました。

• RTM2006
回答No.7

すでに幾人かの方が回答されており、ほぼ迷惑駐車と暴力事件は別、慰謝料を請求するべきとのご意見ですが、私はそうは思いません。 その友人と、近所のご主人を存じ上げない以上、推測でしかかけませんし、おそらくあなたにとってあまり快く思えない意見と思いますがご容赦のほど。 もちろん暴力はいけませんし酔った上での暴行など言語道断ですが、それに至る経緯を考えると、暴力をふるわれる原因を作った友人がまず悪いことは明白です。 暴力をふるった人も、それまでの迷惑駐車で注意しても聞かない友人に我慢に我慢を重ねていたと思います。 さらに、普通の常識を持ち合わせている人ならば、継続した迷惑駐車などしませんし、「威嚇されて怖い」と感じるくらいの抗議を受けると、まず「自分の行動が相手をここまで怒らせてしまった、何か自分に非があったのでは?」と考えます。 注意された際に自分を省みることをせず「威嚇されて怖かった」と、まるで自分が被害者のような考えしかできない友人(これは奥さんですが)との事ですから、まともな注意や抗議では通じない方なのでは? そのような非常識、というか理解不能な人はたまに見かけます。 心情的には暴力をふるわれても仕方ない、甘んじて受けるべきではとも思います。 治療費と壊された物の弁償、警察への告訴(自分のやったことに責任を持つべき)は当然でしょうが、慰謝料請求となると「逆ギレ」意外の何者でもありません。 また、友人の方も駐車違反(状況次第では車庫法違反)での告訴を甘んじて受け(自分のやったことに責任を持つべき)、さらに友人の方こそ迷惑行為による慰謝料を支払うべきと考えます。

• getz
回答No.6

酔っていたからとか迷惑を受けていたからというのはまったく理由になりません。駐車違反で迷惑しているのであれば,警察に通報して駐車禁止(道交法)違反とか車庫法違反で処罰をしてもらえば良いのです。 警察云々(刑事事件として)は別として,慰謝料などは請求すべきでしょう。 ただ,ご友人もかなり非がありますので,2,3回切符を切られて罰金や反則金を取られないと身に染みないでしょうね。これも謝罪で済む問題ではありません。

bosstanuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先程、話し合いをして参りました。 初めは迷惑駐車の件で高圧的な言われ方をしました。 しかし、相手方のお気持ちも良く分かりましたので、それに対しては何度も謝罪いたしまして今後は迷惑をかけないようにしますと申しまして、この件に関しては一応落着致しました。  ただ相手方の暴力に関しては少し昨夜とはニュアンスが変わりまして、友人の方も「こづいた」し揉みあっている間に頭が当たったとなりましたので「それでは、今から警察へ」と申しましたら態度が軟化致し、最終的には治療費、その他実費は「お支払いします」となりましたので、明日にでも実費明細を提出してみます。 ありがとうございました。

noname#69217
noname#69217
回答No.5

まずは、警察署へ出向いて殴った人を告訴しましょう。逮捕してもらって留置場で数日間頭を冷やしてもらった方がよいと思います。 ただ、直後に警察を呼ばなかったので、任意での取調べになるかもしれませんが。 酒に酔って人に手を出す人間は、同じことを繰り返すでしょう。 話し合いや慰謝料請求はその後でも遅くないと思いますが。

bosstanuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり逮捕と言うことになりますか? 昨夜の状況(酔っぱらって大声で威嚇、暴力等々)でそれを一番避けたかったのです。 ご近所さんですから、いくら暴力(程度が過ぎれば別ですが)を振るっても、傷害の現行犯でその場で逮捕などされたら本当に困られると思いまして・・・。   「酒に酔って人に手を出す人間は、同じことを繰り返すでしょう」・・・は、全く面識がございませんので、今夜話し合えばどんな方か、大体は見当が付くとおもいます。 やはり、刑事事件か若しくは穏便にと両方のご意見を皆様から頂きまして本当に感謝申し上げます。 

• fjdksla
回答No.4

迷惑駐車はいけませんが、 迷惑を被ったから殴ってよいとはなりません。 手を出した方が負けです。 どんな理由にせよ許されることではありません。 私でも慰謝料を請求したいです。 あとは貴方の腕の見せ所って事ですか?

bosstanuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり手を出してはいけませんね。 ただ積年のうらみ(ストレス)はかなりなものだと思いますので、その原因を作った側が慰謝料と言うのは日本人の本来的な感性では少し抵抗がございます。(前歯が欠けたのはちょっと問題ですが、他は軽い怪我ですし)   それと・・・あとは貴方の腕の見せ所って事ですか?・・・は、そんなつもりは毛頭ございません。 呼ばれたから行って納めた(ご近所さんと言う前提を最優先して)だけで・・・。  しかし乍、早々のご回答本当にありがとうございました。

• akiz0204
回答No.2

警察に被害届けをだした場合、傷害罪として刑事事件になります。 ご友人は診断書は取りましたか? 全治1~2週間‥といったところでしょうか?この場合加害者は罰金刑になる可能性が高いと思います。実刑にはならないでしょう。(罰金は国に納付されます。) 示談(被害届けは出さない) という事で治療費と自転車、ネックレスの弁償、慰謝料の請求をする事は可能だと思います。 今後も近所の付き合いをしていくのであれば治療費と自転車、ネックレスの弁償で折れる‥って事にもなると思います。 絶対に慰謝料がほしい!でも相手は出さない!って事になると 民事裁判になります。 基本的に警察に被害届けをだしても「慰謝料支払いなさい」という結果は出してくれません。警察でやるのは刑事裁判ですから ただ相手も被害届けは出してほしくないでしょうから どう示談していくか‥という事でしょうね?

bosstanuki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  近所つきあいはないお宅ですが私も・・・弁償で折れる・・・が妥当だと思います。 ただ相手の暴れ様がちょっと異常でしたので今夜の話し合いによっては、拗れて警察へと言うことも考えられます。 しかし、何とかこれは避けたいと思っております。   それとこれは傷害事件ですのに民事裁判なのですか? 法律には全く無知ですので申し訳ございません。