• ベストアンサー

メールの添付ファイルについて

ウィルスセキュリティゼロを使用している2台のPCでワードの添付ファイルが開けません。ファイルが壊れているか・・・のメッセージが出ます。他のウィルスソフトを使用しているPCでは問題なく開くことができます。解決方法あれば教えてください。

noname#66666
noname#66666

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

No1ですけれど、次のような設定のトラブルもあるようですので、そちらについても確認してください。 ソースネクスト サポート 【ウイルスセキュリティ2006】メールの添付ファイルが隔離されてしまう。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00519

その他の回答 (1)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

最初にここは、ソースネクストのサポートサイトではないです。 その点を了解してください。 メーラーが、Outlookの系統であれば、ウィルスセキュリティが原因という可能性は低いです。 OutlookExpless6.0であれば、起動して、ツール→オプションと開いて、「セキュリティ」タブをクリックして、 「ウィルスの可能性のある添付ファイルを開いた入り保存したりしない」の チェックを外してみてください。 そして、添付ファイルの開かないメールについては、一旦そのメールを自分宛に再送信してみてください。 そうすると、添付ファイルが開くと思います。 Outlook2002や2003でも同様に確認してみてください。

noname#66666
質問者

お礼

知らないとは言え、場違いな質問をしたようですみません。 にもかかわらず回答いただきましてありがとうございました。 メーラーはBeckyですが解決しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールにファイルを添付できない。

    こんにちは。 電子メールにファイル(wordや写真)が添付できなくて困っています。 クリップマークをクリックし、添付したいファイルを選択すると、「問題が発生したためinternet exploreは停止します」と表示され、画面が閉じてしまいます。 outlook、gmailで同様のことが起こります。 2か月前には添付できたはずなのですが。。。 ウィルス対策ソフトはずっとキングソフトを使用しています。 パソコンは、ASUA X202E です。 どなたか解決方法ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • メールで添付ファイルを送れない

    VISTAでWINDOWSメールを使用。メールにWORDやEXCELのファイルを添付して送信しようとすると「いくつかのファイルが見つからなかったためメッセージに添付できませんでした。このままメッセージを送信しますか?」の表示が出て、本文は送信できますが、添付ファイルが送信できません。ファイルはちゃんとあります。どうすれば解決するでしょうか。

  • 添付ファイルが消えている

    以下の環境で、添付ファイル(Word)を送った時、受信側には何も添付されていないという現象が起こります。 送信側:OSはWindowsXP Home Edition、メールソフトはOutlook2003、ウィルスソフトはノートン360 All-In-Oneセキュリティ  受信側:OSはWindowsVista、メールソフトはWindowsメール、(メールソフトのセキュリティ設定で「ウィルスの可能性がある添付ファイルを開いたり保存したりしない」のチェックは外れています)ウィルスソフトはノートン 送信側で送信後、「送信できませんでした」というメッセージ等はなく、他へ送った時には問題は起こっていません。 また、受信側でMacPCで受けた時には、添付ファイルはあり、「winmail.dat」というファイル名になっています。 解決策をご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • なりすましメールの添付ファイルを開いてしまったら

    中小企業で働いています。 PCのことは余り詳しくありませんが、特にIT担当といえる人もいないので、いろいろ調べながら使っています。 オフィスにはPCが10台ほどあり、ネットワークでつながっています。 全台、OSはwin8or10、メールソフトはOutlook(2013以上)を使っています。 ウィルスバスターについてはインストールしているPCとしていないPCがあります。 最近、取引先担当者の名前を騙ったなりすましメール?が、頻繁に皆に届くようになり、 今日一人の社員が、そのメールに添付されていたファイルを開いてしまいました。 そのPCはウイルスバスターをインストールしていない台で、とりあえず、そのPCをすぐ、windows defenderでクイックスキャンしたところ、 「脅威は発見できない」といった結果でしたが… ネットワークでみんなつながっているし、共通サーバで名簿なども管理しているしで不安です。 他に何かできることがあれば教えて下さい。 それとも、それほど心配しなくてもいいものなのでしょうか。 なお、添付ファイルを開いてしまった人に、どんなものだったか聞いてみたら wordで、office365という文字だけがわかって、あとは枠の中にだーっと英文?が書かれていたようだった、とのことでした。

  • メールに添付されたEXCELファイルが開けない。

    社内で使用しているPCでエクセルやワードの添付ファイル受信したとき、開けないことがあります。 エラーメッセージは「読み取り専用になっているか、サーバーからの応答がありません」といった内容のものです。 そのまま開かずに保存してから開こうとすると、同内容のエラーが出ます。そのファイルを他のPCにコピーして開こうとすると「ファイルが壊れている」とエラーが出ます。 同内容で他の社員に送られたものは正常で、コピーして自分のPCにもってくると見ることができます。 またこの現象はすべての添付ファイルに起こるわけではなく、正常に受信できるエクセル、ワードファイルもあります。 OSはWin2000、メールソフトはOutlook2000でエクセル2000、ワード2000を使っています。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルが壊れる

    ソースネクストのウィルスセキュリティーをインストールしてるPCに添付ファイル(wordの文書ファイル)を付加してメールを受け取ると、文書ファイルが壊れて、ワードで開く事が出来ません。ウィルスセキュリティーを無効にすれば添付ファイルを受け取る事が出来るのですが、当然添付ファイルがウィルスに犯されてはいません。設定の仕方で受信できるようになるのか?それともこのソフトでは、添付ファイルの受信が出来ないのでしょうか?

  • メールの添付ファイルが開けないで困ってます。

    メールの添付ファイルが全て開けなくなりました。 ウイルスソフトはAVAST使用です。 以前にはこのようなことは起こりませんでした。 どのようにしたら解決するのでしょうか? AVASTを削除しないと無理ですか?

  • メールの添付ファイルのエラーについて。

    数日前からソネットのwebメールで、添付ファイルをつけると、アップロード中にエラーがでて送信されなくなりました。添付ファイルは、ワード、画像、pdf等の種類に関係なく、大きさも100~300k程度のものでもエラーがでます。添付なしであれば、問題なく送信できます。なおGメールだと問題なく添付ファイル付で送信可能です。自宅にある3台のパソコンいずれも同じエラーがでるので、ウイルス対策ソフトの問題ではないと思います。なにか原因が分かるからいらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • メールの添付ファイルが消える?

    検索しましたが、Windowsの質問・回答ばかりだったので質問します。 mac PPC G4 メインはOS9.2・たまにOS10.3を仕事で使っているDTP屋です。 メールソフトは主にOS9.2のOutlook Express5.0.6を使用しているのですが、昨日からメールのメッセージは届くのですが、添付ファイルのみが受信できなくなりました。というか消えちゃってる? 最初は先方が添付ファイルをつけ忘れたのかと思いましたが、後に連絡をいただき添付はしてあるとの事。(確認していただきました。) おかしいなと思い、社内で別のPC(mac)から添付ファイルが消えちゃうパソコンにメールをしてみましたが、やはり添付が消えちゃう。 ちなみに10.3に入ってるサンダーバードでは正常に受信できましたが、メインは9.2なのでその都度OSを切り替えるのは不便です(汗) ここでいろいろ該当記事を探していたところ、ウイルス対策ソフトが添付ファイルをブロックしちゃう可能性がある事を知り、Outlookの初期設定とかでそういう所を探したところ…見つからず。 とりあえず、もとを断ってみようと思い、入っているノートンアンチウイルスをオフにしましたが、それでもやっぱり添付ファイルを受信できません。 お手上げです。 どなたか原因・元通りOS9.2でも添付ファイルを正常に受信できる方法をおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • メールで送られてきた、添付ファイルが開かなくなった。

    Win xpを今使ってます。それで、セキュリティーの関係だと思うのですが、メールで送られてきた添付ファイルが開かなくなってしまいました。       マイクロソフトからこうしてくださいというのを指示通りしてからです(指示に従ってしましたが、内容ははっきり覚えてません)。何かセキュリティーに関する重要な問題だったと思います。 それをして、音も出なくなったのですがそれは解決しました。その時、“YAMAHAの重要な問題”というのを目にしました。 それ以前から、ソースネクストをインストールしてましたがそのウィルス情報によると、感染しないためには、“メールに添付された添付ファイルを実行いないようにしてください。使用される拡張子は「.zip,.rar,.pif,.exe」のいずれかです。”となってます。 でも、添付ファイルが開かないと便利が悪くて。 どうすれば、安全に開くことができるのでしょう? 教えてください。

専門家に質問してみよう